鳥取 10月25日 境港暮らし

シロエダ号で郵便局へ向かう🚲

境港郵便局の窓口でお願いすると
風景印を押して届けてくれるのです

切手をハガキの左上ぎりぎりに貼ったのは
風景印がよく見えるように

窓口の人は
「押して出しておきますね~」と言って預かってくれるので
その場で風景印を押してくれるとは限らず
押してある写真はないんですが

受け取ったかたが喜んでくれるといいなあ
e0078404_14421874.jpg

郵便局からの帰り道

この道のことを私は(勝手に)
「コランデ通り」と呼んでいます

e0078404_14423297.jpg

その理由はね、車に乗せてもらってここを通るとき
運転する人が「来らんで~」と言うからです
ここは一方通行ではないので
「(対向車)来ないで~」という意味

5年前に初めてこの言葉を聞いたとき
私の頭には「コランデ」とインプットされました
フランス語みたいだわ~

「コランデ通り」が通じる人は、万里子さんといぶきと私、くらいです(笑)



カーブミラーに映るこの通りは「灘道」と呼ばれています
(これは私の創作ではなく、本当の呼び名‼)

e0078404_14424778.jpg
ここあんもCafeマルマスさんも、灘道沿いにあります



これはなんだと思いますか?
e0078404_14433097.jpg
経木(竹の皮か?)に包まれているようですが、開けてみると。。。

e0078404_14435366.jpg
きのう発売になった切手です
e0078404_14441868.jpg
これはなかなかのアイディア!!
楽しい



日が暮れるのが早くなりましたね
夕焼けを見送ると
そのあとアッという間に暗くなる

e0078404_18452933.jpg
夜のここあんも、いい感じです
e0078404_18454159.jpg
落ち着きます


[PR]
by chieda919 | 2017-10-25 23:31 | 鳥取 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://chieda919.exblog.jp/tb/26132672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by NANCY at 2017-10-26 06:35 x
ちえちゃん、境港暮らしすっかり根付いていますねぇ~♪
日記を読むたびに、心が落ち着きます。

さて、今回のこの<おにぎり切手>・・・どこの郵便局でも買えますか?!
実は1階の貸し店舗に<おにぎり屋さん>が入るので、皆さんへのお知らせレターにこれを貼りたいので~す♪
Commented by chieda919 at 2017-10-26 07:46
この切手は、どこの郵便局でも買えます。発売したばかりですので、きっと目立つところに貼ってあるかもしれません。ちょうど新米の季節でタイムリー!!(^_^)/
Commented by NANCY at 2017-10-29 07:18 x
ちえちゃん☆
早速郵便局へ「おにぎり切手」買いに行って来ましたぁ~♪♪♪
「新米」も買いに行かなきゃぁ~♪♪♪
Commented by chieda919 at 2017-10-29 11:39
おにぎり屋さんにピッタリの切手、こんなピッタリなタイミング、ピッタリ貼れるシール(笑)よかったですね~♡
<< 鳥取 10月26日 わらべうた... 鳥取 10月24日 亥の子さん... >>