人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わらべうた倶楽部 11月

わらべうた倶楽部は、大人対象の、部活のような集まり
(会員制ではありません。自由に参加していただけます。)
今月は本日一回のみ開催

寒くなってきたので、ふれあったり、あったまったりする歌
各地で教わってきた行事の歌や季節の歌などをいろいろ

♪亥の子 亥の子 亥の子さんの晩に・・・♪
この風習を知っていた人は、私を含め他にもいませんでしたが
(亥の子さんは、主に西日本なのだそうです)
亥の子さんの日に炬燵を出すらしいよと言ったら
「こたつを出すのは『きのえねの日』だった」
という話が立川の人から出てきました
そういう習わしがこのあたりにもあったんですね

わらべうた倶楽部 11月_e0078404_16591495.jpg

そして今日のメインは「あやとり」!?

わらべうた倶楽部 11月_e0078404_17053929.jpg
わらべうた倶楽部 11月_e0078404_17055668.jpg

A美さんは子どものころにあやとりをよくやっていたそうで
手が覚えているんですって
教え方もじょうずなんです

わらべうた倶楽部 11月_e0078404_17060997.jpg

あやとりは
ひとりで楽しむのもいいし
人の前でやるのも楽しい

鏡を見ながら練習するといいですよ
相手からどう見えるのか研究してみて~

今日やってみたあやとり:
カニ→納豆→女の子
蝶々→山

すべり台
ほうき
ゆびぬき
そのほかいろいろ


今日歌ったわらべうた:
べろべろかめろ、亥の子さん、ハナチャン、とーげとーげ
ぺっちゃんぺっちゃん、うさぎのもちつき、どんぶかっか
こうもりこっこ、大寒小寒、こども風の子、ろうそくぱっ、ほか


今日のお茶菓子は、妖怪饅頭ですよ~♪

わらべうた倶楽部 11月_e0078404_17062765.jpg

おとなもいっぱいわくわくしましょう

わらべうた倶楽部 11月_e0078404_17085198.jpg

次の世代にも、そのわくわくが伝わるように♡


12月のわらべうた倶楽部は
2日(土)・24日(日)
注: 23日から24日に変更になりましたのでご注意ください

わらべうた倶楽部の詳細・参加お申し込み
今までの様子などは、こちらをご覧下さい


by chieda919 | 2017-11-05 18:09 | わらべうた倶楽部
<< ゆたか保育園 わらべうた こん柄 >>