人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめカフェ わらべうたの時間 1月

「うさぎのもちつき」
うさぎさんたちが、お餅に見立てた白いお手玉をぺったんぺったん
まめカフェ わらべうたの時間 1月_e0078404_18193688.jpg

今日歌ったわらべうた:
お正月はよいもんじゃ、こんこんちきちき、ぺっちゃんぺっちゃん
どんぶかっか、うさぎのもちつき、ひとつ火鉢で焼いたもち
てんやのおもち、もぐらどん

1才さんたちは、言葉の響きや言い回しに興味をもっているようで
いっしょうけんめいに追うように歌おうと声を出したり
絵本に出てくるいろいろな動物の鳴き真似をしたら
濁点のつく声(ぶーぶーとか、べえ~~~とか)のときにニヤリとしたり

この言葉の獲得意欲や吸収の速さに見合うように
日本語のリズムやおもしろさや美しさや
そういったものを提供できるおとなになりたい
なりたい・・・


今日のまめカフェランチ
にんじんとカブのポタージュは優し~いお味
大根のサラダの隠し味がまたオツでした

まめカフェ わらべうたの時間 1月_e0078404_18195261.jpg

デザートは、きなこと小豆入りの米粉のケーキでした


ランチのあとのかわいい読書

まめカフェ わらべうたの時間 1月_e0078404_18200446.jpg

そうそう、そういえば羽根突きの羽根、見つけました
「もしやあそこに売っているのでは…」と思って訪ねた駄菓子屋さんにありました

まめカフェ わらべうたの時間 1月_e0078404_18202291.jpg

今日の親子さんたちとは、羽根を板に落として遊びました
まだ実際の羽根突きはむずかしいけれど
羽根がくるくる回りながら飛ぶのを見たり
コーンといい音がするのを聞いたり
板に当たる感触を感じたり
そんなこともおもしろいのではないかと♪

今日のお母さんたちも子どものころに
羽根突き、まりつき、などで遊んだことあるそうです
わーい(ノ´∀`)ノ
昭和のアナログな遊びを共有できることがウレシイ!


まめカフェわらべうたの時間
2月と3月は、どちらも同じ7日(水)11:00~です
詳細はこちらをご覧下さい


by chieda919 | 2018-01-10 23:21 | まめカフェわらべうた
<< 「年のはじめ展 2018」 福祉工房こぶし作業所 おんがくの時間 >>