人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッとできる場所

私の友人のお店「パトアシュ」に、昼下がりひとりのお客さまがみえた。

「仕事で疲れちゃってね。『そうだ、パトアシュへ行こう!』と思って出てきたの。」

しばしお店の新商品などをお買い物。そして店長が淹れた“煮出しミルクティー”を飲んで・・・

「ああ、おいしかった!ここに来ると、ほんとうにホッとできるわ。」


駅からは遠く、決して立地条件は良くない。
店長ひとりでやっているので営業時間も限られている。
それでも店長の選りすぐりの雑貨小物や絵本が並び、小さい店ながらもお菓子とお茶の
喫茶コーナーがあって、そのセンスの良さとくつろげる空間に人が集まってくるように
なった。
ホッとできる場所_e0078404_2130818.jpg


ホッとできる場所があるって、とてもだいじなポイント。
毎日毎日ただひたすらがんばるだけじゃなく、ときどき心身をゆるませなくちゃ。
そのためにはこのくらいの距離、このくらいの空間、ってちょうどいいのかも。

たぶんパトアシュの店長も、どこかにホッとできる場所をじょうずにキープしてあるはず。
ホッとできる場所_e0078404_21591566.jpg
                今日お店に出ていた「スノーボール」。
                くるみが入っていて、口に入れるとほろっとするんですって。

パトアシュ→ http://micc.sakura.ne.jp/patoashu/
by chieda919 | 2006-03-08 22:07
<< や~ね~ 「心やさしい子が生きやすい社会に」 >>