2017年 03月 16日 ( 1 )

みんなで楽しもう 坂野知恵さんと親子でわらべうた

あきる野市の東部図書館エルさんには、十年前の開館時にもお世話になりました

十年前にもご一緒してくださった大人のみなさん
十年前にはまだ生まれていなかった小さなお子さんたち

そんなかたがたと今日また共にわらべうたの機会をいただいて
ありがとうございました
e0078404_17330203.jpg
最初の40分は、図書館ボランティアのみなさんとわらべうた
まずは子どもの頃にみなさん経験のある「茶つぼ」や「おちゃらか」を
ちょっと応用編もまじえて、みんなで大笑いして、それから春の歌へ
「つくしはつんつん」「ずくぼんじょ」「つーくしんぼつくしんぼ」
「ついだついだ」「ちょうちょかんこ」「たけのこめだした」


数分の休憩時間にも、忘れないうちにメモメモ!みなさん熱心です

e0078404_17331844.jpg
その後の30分は地域の親子さんたちが加わり
総勢50人近くいらっしゃったでしょうか
でもみなさん穏やかで和やかで
小さな子たちもきっと図書館に馴染んでいるんでしょうね

親子さんたちと歌ったわらべうた:
しゃんしゃんしゃん、段々のぼって、いっぽんばし
つくしはつんつん、ずくぼんじょ、つーくしんぼつくしんぼ
たんぽぽぽぽん、ちょうちょかんこ、うえからしたから
お月さまえらいの

親子さんたちが帰ったあと、再び大人たちでまとめの時間
「小学1~2年生くらいと一緒にやるわらべうたでいいのはありませんか?」
とご質問いただき
それでは例えば…と「らかんさん」をご紹介しました
やる側に多少練習は必要ですが、相手の様子によって難易度を変えられるので
無邪気さとプライドの狭間にいるようなお年頃(笑)にはいいかも!と思いました
ゲーム感覚で、まちがえることも楽しめて、距離も縮まります

それから数え歌の「イチベエサン」の話をして
「子どもたちは3回やると覚えてしまうんですよ~」と言ったら
やってみたいという声が!すばらしい!!チャレンジだ!!
大人だけで、3回やってみました
大人のみなさん、いかがでしたでしょうか?(*^o^*)


駅からの道のとちゅう
行き来する人を香りで癒やしていた沈丁花
e0078404_17334234.jpg
木漏れ日の下、散った梅の花びらがあぶくのよう
e0078404_17333023.jpg
ご縁をつないでくださったY子さん、ありがとうございました



[PR]
by chieda919 | 2017-03-16 23:34 | わらべうた | Trackback | Comments(0)