2017年 04月 05日 ( 2 )

うこぎごはん

うこぎの新芽は桜の開花と連動しています
そろそろ食べ頃ではあるけれど
まだちょっと小さい

しかし私は今日食べねばならぬ!

むりやり少し摘んで、うこぎごはんにしました
e0078404_22490507.jpg
これを食べないと、春が来た気がしない
e0078404_22491986.jpg

ぎりぎり、今日食べられた!!よし!!
これで明日から元気に行ってこられそうです


[PR]
by chieda919 | 2017-04-05 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうた

「はじめるよー」ともなんとも言わないのに
ひざにのってきた人と「おすわりやす」してたら
なんにも言わないのに
自主的に「おてぶし」はじめてくれて(笑)
なんだかいい感じにわらべうたがはじまりました

たんぽぽの歌を歌っていたら
お庭に咲いていたたんぽぽをとってきてくれました
カントウタンポポでした
e0078404_22092024.jpg
今日歌ったわらべうた:
おすわりやす、おてぶし、つーくしんぼ、段々のぼって
いちりこにりこ、トウキョウト、ひみつだもん
たんぽぽたんぽぽ、たけのこめだした、きゃあろの目玉に
e0078404_22093521.jpg
前回、お池にカエルの卵を発見ときいたので
今日は「きゃあろの目玉に」を歌ってみました
このあたり(谷保)のわらべうただそうですよ

   きゃあろ=カエル

きゃあろのめだまに灸すえて
それでも跳べるか跳んでみな
おっぺけぺっぽー ぺっぽっぽー
おっぺけぺっぽー ぺっぽっぽー


調子に乗った私は、子どもたちと一緒にカエルになって
♪おっぺけぺっぽーぺっぽっぽー♪のところで
ぴょん!ぴょん!ぴょん!ぴょん!
そのうち子どもたちは最初からずっと
ぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょんぴょん…・
つられて私もぴょん…ぴょん…
(明日はきっと足が痛いです!)( ̄▽ ̄;)
e0078404_22094977.jpg
今日は泥んこ日和でもありました
安心してきもちよく泥とあそぶ子どもたち
子どものうちに思う存分しておかないとね!!(^_-)-☆

次回つちのこやおやこびよりわらべうたは、4月26日(水)です
(12日と19日のおやこびよりは、まいちゃんの絵本のじかんがありますよ!)

田畑とつながる子育て古民家「つちのこや」


[PR]
by chieda919 | 2017-04-05 22:45 | つちのこや | Trackback | Comments(0)