2017年 06月 06日 ( 1 )

わらべうた倶楽部 6月 二回目

右側は、鳥取の境港親と子の劇場のみなさんの手作り
左側は、Y子さんが作ったというNew Face

木のお皿や缶の上で踊らせながら
一緒に「まめっちょ」を歌いました
e0078404_19125104.jpg
さて、これは何をしているところでしょう?
「絶対に今日歌わなければいけない歌」に取り組んでいるところなんですが…
e0078404_19145855.jpg

こたえは「棒が一本あったとさ」
だってほら!今日は…ろくがつむいかですからネ!


梅仕事の季節到来ということで「うめぼしゅたべても」

e0078404_19153377.jpg


最後の子守りうたは長崎のみなさんに
長崎の「ねったかねらんかと」を歌っていただきました
東京の私たちは、ゴロンと横になって聴くという贅沢な時間

e0078404_19154770.jpg

聴きながら涙ぐんでしまった人もいました

おとなになってからも
そばにいる人に歌ってもらうという体験を再びすることで
よみがえるものや気づくことがあるのではないでしょうか

こういうこともいろいろやれるわらべうた倶楽部
やっぱりいいな~(自画自賛)(*^o^*)
参加してくださるみなさんのおかげです


今日歌ったわらべうた:
まめっちょ、こんこんちきちき、棒が一本あったとさ、あめあめやんどくれ
てるてるぼうず、きつねの嫁入り、ほたるたるたる、ちっちゃいまめころころ
えんどまめ煮豆、あずきっちょまめちょ、うめぼしゅたべても、つくろうつくろう
たんじたんじ、ねったかねらんかと

濃い2時間、ブログに書ききれないことがたくさんありました
「えんどうまめ煮豆」のあそびかた
やしゃぶしの実で作るミツバチのこと
島原のウグイスの鳴き声がほかと違うという話題
etc.
勉強になりましたし、なにより楽しかった!

e0078404_19155918.jpg

長崎からの四名さま、三日間おつきあいくださって
ほんとうにありがとうございました

長崎のお話もうかがって、また長崎へ行きたくなりました

ゆかり先生との出会いとなった「町で饅頭ツアー」(2011年)
第十回「町で饅頭ツアー」最終回(2013年)


次回のわらべうた倶楽部は、7月6日(木)です。
その次は、7月16日(日)です。

わらべうた倶楽部の詳細・9月までの日程はこちらです


[PR]
by chieda919 | 2017-06-06 23:38 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)