2017年 11月 02日 ( 1 )

多摩保育園わらべうたの時間~さえ木ランチの日

園児さんのクラスを私がまわってわらべうたを歌う
ただそれだけのことなのですが

あたりまえで気にもとめないような
鼻歌や遊びや声かけやふれあいや
そういったものが
暮らしの中で薄れてきた昨今

逆にそういうものを大切と受けとめて
取り組んでくださる先生方には
ほんとうに感謝でいっぱいです


今日歌ったわらべうた(主なもの):
べろべろかめろ、トウキョウト、さるのこしかけ
あらってあらって、どんぐりころちゃん、ろうそくぱっ


「べろべろかめろ」大人気♪(^.^)
「さるのこしかけ」やめたくないっ!!(^.^)
「どんぐりころちゃん」大興奮!!(^.^)

でも、「ろうそくぱっ」のような静かな歌も
しっかり味わえるすてきな子どもたち



T子先生が読み聞かせしているところを
子どもたちと一緒にみせていただきました
「おおきなおおきなおいも」は、私の子どもたちが通っていた幼稚園で
人形劇サークルのお母さんたちが上演してくれたおはなし
赤羽末吉さんの本だったことを知ってびっくり
2才くらいの子たちもじっくりと本の中の世界を味わっていました
「どんぐりころちゃん」の本は二種類あって
どちらも読みながら歌えるので楽しいです♪
e0078404_01405927.jpg

先生たち、かわいいものを制作中。。。♪

e0078404_01543645.jpg

楽しいことが起こりそうですね~♪


今日の午後の予定が変更になったので
木曜日限定のさえ木さんのランチへ!
着いたら、知っている人たちが何人もいたっ!!(^o^)

e0078404_01545670.jpg

さえ木さんのごはん、身体にしみいります
ごぼうのハンバーグ、炒めなます、カブのすりおろし汁など
根菜がたっぷりなのもうれしい
ブロッコリーは大豆和え!

e0078404_01552124.jpg

食後のマフィンは、バナナを選びました
(バナナは輪切りじゃなくて、どーん!と入ってます)

さえ木さんは、惜しまれながら12月21日で閉店だそうです
木曜日のランチ、苔玉やリースのワークショップなど
残りのチャンスをお見逃しなく!

草木いろいろさえ木ホームページ
草・木・いろいろ さえ木 Facebookページ

e0078404_01555542.jpg

帰りながら見た西の空は
まるで夕暮れの海のようでした

いろいろな人とあちこちで
おもしろいようにバッタリと出会う一日でした


[PR]
by chieda919 | 2017-11-02 23:53 | わらべうた | Trackback | Comments(0)