わらべうた倶楽部 ミニランチ会のお知らせ

12月24日(日)は今年最後のわらべうた倶楽部。この日はわらべうた倶楽部の終了後も14:00までほっとさんをお借りして、ミニランチ会をします。わらべうたのこと、それぞれの活動のこと、ちょっと聞いてみたかったあれやこれや、一緒にお昼を食べながらゆっくりおしゃべりしましょう。お昼はそれぞれお持ちいただきますが、中神駅近くのカツサンドやさん、ほっとさん近くのコンビニのほか、カレーやアジアン料理のテイクアウトを利用することもできますので、お気軽に♪
午前中のわらべうた倶楽部には参加できないかたでも、この時間帯大丈夫でしたらぜひどうぞ!!

アフターわらべうた倶楽部・ミニランチ会
時間: 12:00~14:00
参加費:無料(お昼はご持参ください。お茶・紅茶などの飲み物はあります。差し入れは歓迎♡)
予約: 不要  

※わらべうた倶楽部本編のほうは、ご予約くださいね。あと6名ほど受付OKです。
   →わらべうた倶楽部の詳細についてはこちらをご覧ください。
e0078404_23410137.jpg

e0078404_00090177.jpg
e0078404_00075802.jpg


[PR]
# by chieda919 | 2017-12-18 00:14 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

「わらべうた倶楽部」

これからのわらべうた倶楽部(大人対象)の日程は(長野は含んでません)

      12月24日(日) ←23日の予定を24日に変更
      1月20日(土)
      1月28日(日)
      2月18日(日)  (2月は一回開催です)
      3月3日(土)
      3月25日(日)
      

会員制ではありません。単発の参加歓迎です。
内容は季節の移り変わりやメンバーによってその都度変わりますので、
お気軽にご都合のよい日にご参加ください。

  ■時間:10:00~12:00
  ■会場:親と子の自由空間「ほっと」 (昭島市中神町1148-128 2F)
        最寄り駅は、JR青梅線の中神駅 北口より徒歩7分ほど
  ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
  ■わらべうたの情報交換、交流、研修、実践。部活のように楽しみます。
   わらべうたに興味のあるかたなら、どなたでも参加できます。
   おとな対象です。
     
ご予約は坂野知恵までお願いします→ warabeutanojikan★gmail.com
                      (★を@にかえてください)

            最近メールが届かないことがありました
            必ずお返事しますので、もし私から返信ないときは、
            ブログのコメント欄に非公開でその旨書いてください。
            よろしくお願いいたします。
[PR]
# by chieda919 | 2017-12-02 23:59 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

12月の予定

12月
1日(金)◎渋谷区かぞくのアトリエおやこきょうしつ わらべうた
2日(土)☆♪わらべうた倶楽部
5日(火)◎NPO子育てサポートきらら 白梅ひろば
6日(水)☆♪まめカフェわらべうたの時間 11:00~
6日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうたの時間
7日(木)☆中神保育園育児講座「えほんライブ」10:00~
8日(金)△おまっちわらべうたの会 10:00~
9日(土)☆立川市立上砂図書館「えほんライブ」10:30~
11日(月)☆♪おくのさんち de わらべうた
12日(火)◎千川さくらんぼクラブ わらべうた 10:00~
12日(火)△♪福祉作業所こぶし工房 おんがくの時間
13日(水)☆♪つちのこや おやこびより わらべうた
14日(木)☆多摩保育園育児講座「えほんライブ」10:00~
15日(金)△国分寺市基幹型保育研修 わらべうたワークショップ
16日(土)☆えほん&わらべうたライブ サクラ書店(ラスカ平塚店)
18日(月)△よつば保育園 わらべうた 園児対象
19日(火)△ひかり保育園 わらべうた 園児対象
20日(水)☆イコロ昭和の森育児講座「えほんライブ」10:00~
21日(木)☆森の子保育園 地域のかた対象わらべうた 10:00~
22日(金)△ゆたか保育園 わらべうた 園児対象
23日(土)☆ジブリッシュ公演「マッチ売りの少女」17:00~17:30
         古書飛葉堂内 カフェ・レンタルスペース門
         投げ銭+お飲物1オーダーお願いします
         出演:三匹のチュー
           (岡山ゆづか・藤井智佳子・坂野知恵)
24日(日)☆♪わらべうた倶楽部 ←24日に変更になりました
26日(火)◎NPO子育てサポートきらら はなこ広場
       わらべうたミニライブ 11:00ごろ~


・おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向け
 ですが、おとな単独での参加も歓迎しています。
・わらべうたを実践していきたいかたも、どうぞご相談ください。
・日程など変更することもありますので、最新をご確認ください。
・2018年のスケジュールも、お気軽にお問い合わせください。
       → warabeutanojikan♪gmail.com(坂野知恵)
           (♪を@にかえてください)
e0078404_01274724.jpg

鈴南玉恵師匠のご指導のもと
玉すだれでツリーを作りました☆


[PR]
# by chieda919 | 2017-12-01 19:06 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

中間力

楽しそうなものに本能的に手をのばすエネルギーと
e0078404_10332176.jpg

残された中から選択して使っていくエネルギーと

e0078404_10365965.jpg


世代の狭間で生きていくエネルギーと



[PR]
# by chieda919 | 2017-11-26 23:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)

日々

自然の表現のしかた
e0078404_10254894.jpg
人間の芸の技
e0078404_10261073.jpg

いろいろと 色々と イロイロと
 
思う日々


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-25 23:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

三匹のチュー ランチミーティング 

「ちょうど、もけごはんの日だし!」
タイミング良くおいしいランチをいただきながらの打ち合わせ
(それにしても、もけちゃんがこんなすてきなことしてたなんて知らなかった-)
e0078404_15504926.jpg
もけごはんは、主に金曜と土曜、朝ごはんと昼ご飯 メニューは魚セット
e0078404_15503718.jpg
三匹のチュー、栄養をつけて始動しまーす♡
e0078404_15510302.jpg


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-24 23:48 | 三匹のチュー | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場わらべうた

一昨年、年間通してわらべうたに取り組んでくださった
立川子ども劇場乳幼児部のみなさんは
その後もおやこのわらべうたあそびの会を継続して活動しています

今日は、絵本作家のみなみじゅんこさんがこの会に招かれていると知り
劇場の皆さんには内緒で、みなみさんについていきました(笑)
e0078404_23580701.jpg

突然の訪問だったのに
みなさんあたたかく迎えてくださってありがとう♡(^o^)

親子さんたちが来る前に、打ち合わせや練習をするみなさん

e0078404_23582229.jpg

季節のうた、手遊び、動くもの、など組み合わせて楽しい構成!
遊び方も、実践する中で広がっていく様子がすてき!
後半の時間に、みなみさんの絵本の紹介、読み聞かせ
(そこにちょっとだけ音で入らせていただきました)

終わってからは恒例、みんなでランチタイム♪

e0078404_23592571.jpg

近所のおばちゃんたち、近所のかわいい子たち、という
世代を超えた関係がとてもいいんです
子育て真っ最中の人たちには、こういう場があることで
ホッとできるんじゃないかなと思います


その後、みなみさんと私は絵本ライブに向けて打ち合わせ

e0078404_23594021.jpg

新刊絵本「ろうそく ぱっ」をトライアングルで表現してみたいと思う私の構想を
みなみさんに聴いてもらいました

ろうそく ぱっ
もひとつ ぱっ
あかりをともして
クリスマス

どんな絵本ライブになるかな~?
お楽しみに☆


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-23 23:57 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

南菅生保育園わらべうたライブ


ご縁をいただいて、南菅生保育園さんでわらべうたライブ
対象は園児さん、保護者のかた、地域の親子さんです

前半1ステージ目が0~2才児さん
後半2ステージ目が3~5才児さんと
分けていただいたのですが

前半を観た地域の親子さんたちが
「後半も」と残って聴いていってくださいました♫
e0078404_23562517.jpg

ここでも「どんぐりころちゃん」は大盛り上がり!!
保育園でオールスタンディングライブ!?(笑)
かわいい反応に和みました~♡

「みなみすがお」が「みんなすなお」に見えてきました♡

みなさん、先生方、ありがとうございました


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-22 23:55 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

松本 11月21日 

朝起きたら、雪でした
「今年は雪が早い」と長野の人々
e0078404_09505401.jpg

長野駅からJR篠ノ井線に乗りこみました

途中の姨捨(おばすて)駅は、スイッチバック方式で
ホームからの善光寺平の眺めは日本三大車窓のひとつだそうです!
(私はこの景色を背中にして座っていたので振り向けず、
カメラを肩越しに後ろ向きに構えてシャッターを押しました)

e0078404_09512024.jpg

姨捨を過ぎてしばらくすると、途中でバラバラバラッっと音が…
アラレが降ってきた!

標高が高いようで、この駅にはこんなに雪が積もっていた!!

e0078404_09513510.jpg

でも松本が近づくにつれ天気は快晴に
篠ノ井線では雪景色と紅葉を一度に味わうことができました


今日はイオンモール松本の中でのわらべうたライブ
午前はかわいいホールの中で、主に小さなお子さん連れのかた対象

e0078404_23382118.jpg

午後は、ガラス張り、吹き抜け、オープンな会場で
どなたでもどうぞのわらべうたライブでした!
お天気最高に良くて、温室状態ぽっかぽか

e0078404_23390609.jpg

大きなクリスマスツリーは迫力ありました!

e0078404_22424507.jpg
松本のみなさま、ありがとうございました

来週もまた松本へ参ります!!
よろしくお願いいたします


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-21 23:59 | 松本 | Trackback | Comments(0)

長野 11月20日 アイヌ刺繍~親子わらべうた~再び新そば

マゼコゼでは四辻藍美さんのアイヌ刺繍展の会期中
e0078404_19431032.jpg

毎年秋にマゼコゼで開かれています

藍美さんの刺繍を私は十年以上見ていると思うのですが
見飽きるということがなく
それどころか毎回圧倒されています

マゼコゼのつねこさんの思いもすばらしい

e0078404_19425553.jpg

てんからやくめなしにおろされたものはひとつもない

e0078404_19432368.jpg



今日はマゼコゼで、親子対象のわらべうたの時間でした

e0078404_19435201.jpg
e0078404_19441614.jpg

今日歌ったわらべうた:
おえびすだいこく、こんこんちきちき、ちょーちちょーち
ぺっちゃんぺっちゃん、どんぶかっか、クスウェプト゜ト゜(アイヌの歌)
さるのこしかけ、どんぐりころちゃん、ろうそくぱっ


きのうの日曜學校に続いて、今日も信濃のわらべうたをいくつか
そしてアイヌ刺繍作品に囲まれながら
「クスウェプト゜ト゜」を歌ってみました
アイヌの人たちのキジバトの歌です



お昼すぎ、Rain Dropsさんが東京からやってきました
ゆったりと善光寺界隈を一緒に歩き
夜はお蕎麦を食べに行く

e0078404_19444081.jpg

新そば! 新そば!!
やっぱり長野の秋はおいしいねえ~♡


明日は松本へ移動します


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-20 23:41 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 11月19日 日曜學校(戸隠地質化石博物館)

戸隠の朝
目覚めたら雪でした❄
e0078404_18134609.jpg

二宮さんの背中にも雪

e0078404_18135797.jpg


戸隠地質化石博物館の入り口です

e0078404_18141474.jpg

今日はここで「日曜學校」と銘打って
社会科・家庭科・音楽の授業に見立てた楽しいイベント

最初は社会科:昔の教科書を見る

e0078404_18143116.jpg
館長さんの名調子で、子どもにも大人にもわかりやすい解説
とっても興味深かったです

例えば
「顔」は「カオ」ですが
「竿」は「サヲ」

オとヲを使い分けていたなんて!(◎_◎;)

ひとつひとつ興味津々でしたよ
e0078404_18144901.jpg

当時の社会通念だとか、生活環境だとか、経済状況だとか、家族の役割だとか
様々なことが教科書から読み取れました


次は家庭科: 戦後の時代の給食を再現(調理実習)

e0078404_18150109.jpg

けっこう小さな子もいたけれど
みんなそれぞれにちゃんと参加して協力して
みるみる給食が出来上がっていきました

メニューは
「栗ごはん」「煮込み汁」「野菜サラダ」「栄養味噌」

e0078404_18152271.jpg

野菜サラダは、茹でた野菜にワカメや煮干し粉がたっぷり
代用マヨネーズは、メリケン粉や粉乳を野菜のゆで汁で解いて煮る

つまり、限られた食材の中で
子どもたちに栄養を取ってもらおうという工夫がされているのです
出来上がったらみんなで「いただきます」
ありがたいきもちでいただきました


午後は音楽: 信濃のわらべうた(ここが私の出番)

CD「うたおとひと~長野編」作っておいてよかったなと思いました
(長野のみなさんのおかげです)
その中からいくつか選んで長野のわらべうたを中心に
おとなもこどもも一緒に教室で遊びました

今日歌った長野のわらべうた:
べろべろかめろ、ちょーちちょーち、どんぶかっか
さるのこしかけ、とんぼとんぼ、ねんねんねやまの

そのほかのわらべうた:
らかんさん、どんぐりころちゃん、あらってあらって
せんべいせんべい、米という字を、もちっこやいて
てんやのおもち、いちわのにわとり

e0078404_21333735.jpg

わらべうたのあと、手作りケーキでお茶タイム


日曜學校が終わっても、子どもたちは帰りたくない様子
水晶探し(砂の中から水晶の粒をピンセットで選り分ける)にも熱中
(一回¥100ですが、分けた水晶は持って帰っていいんですって!)
(きれいな石の粒のおまけもついてました!)

e0078404_21405556.jpg


このあたりは大昔、海だったそうで
クジラの骨がドーンと飾ってあったり

e0078404_21411130.jpg

動物・植物・鉱物など多岐に渡る展示や
おもしろい企画も満載で
楽しい施設です

e0078404_18153753.jpg

ここはかつて、柵(しがらみ)小学校の校舎でした


長野のみなさんとの新しい出会いあり♡再会もあり♡交流もあり♡
Yちゃんお世話になりました
みなさんありがとう


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-19 23:59 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 11月18日 戸隠へ

高速バスが渋滞で少々遅れ
絵解きには残念ながら間に合いませんでした

その後、迎えにきてくれたYちゃんの車で戸隠へ移動
今、戸隠では「そば祭り」の真っ最中
新そばです!!

戸隠のそばの盛り付けは「ぼっち盛り」
左は「半ぼっち」で、そば食べ歩きをする人のための少量版です

e0078404_17471257.jpg

私はこのお店の「西岳そば」にしました
戸隠の西岳にちなんで
てんぷらは高い山のように盛り付けられ
山菜もたっぷり入っています

新そば、おいしい!!

e0078404_17475390.jpg

なんと!りんごはFREE

e0078404_17480997.jpg

そば玉

e0078404_18021730.jpg

女性や子どもの守り神という、宝光社へ

e0078404_18033082.jpg

狛犬さん、個性的

e0078404_18030654.jpg

社殿の彫刻がみごとでした

e0078404_18035001.jpg

この石段は270段余りあるそうな
(ワタクシ、がんばってのぼりました)

e0078404_18040275.jpg

戸隠は晩秋~冬が訪れようとしています

e0078404_18041468.jpg

火之御子社にある夫婦杉

e0078404_18043593.jpg

戸隠の空気は澄んでいて動じない

e0078404_18045898.jpg
明日は戸隠地質化石博物館へ行きます!!


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-18 23:50 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野へ行ってまいります

18~21日のあいだ、長野市(善光寺~戸隠)・松本市へまいります。
その間、メールのお返事ができませんのでご了承ください。
お急ぎのご用のかたは、マゼコゼ(TEL0262259380)までお電話くださいませ。



11月18日(土)長野へ移動~絵解きを聴く~戸隠へ移動

11月19日(日)「日曜學校 in 戸隠地質化石博物館
         4時間目の音楽の時間を担当します「信州のわらべうた」
         長野のわらべうたを中心に遊びましょう♫

e0078404_02304674.jpg


11月20日(月)わらべうたの時間(親子向け)in マゼコゼ
         10:00~11:00 参加¥1000
         マゼコゼで親子向けわらべうたは久々です。
         大人単独のかたも歓迎です。
         マゼコゼではアイヌ刺繍展開催中
         その作品の中でのわらべうたは格別です。
         参加ご希望のかたはマゼコゼまでご予約ください。
           →TEL0262259380

11月21日(火)わらべうたライブ in 松本イオンモール
e0078404_00384572.jpg


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-17 08:48 | 長野 | Trackback | Comments(0)

「サーミの血」

今日しかチャンスがない・・・

思い切って出かけてきました
場所は渋谷

e0078404_18272803.jpg

映画です

結果、やはり行ってよかったです
うわぁ~っと感動する作品というよりも
じわじわ…じわじわ…と
少しずつ深く沈みこんでくる感じです
今でも…

深く考えることを与えてくれる映画でした

サーミの血


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-16 18:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうたワークショップ

下高井戸保育園におじゃましました
けいわ会の各園から
保育士の先生がたや調理師のかたなどもお集まりくださって
保育時間が終わってからのワークショップ

まずは「茶つぼ」でウォーミングアップ!
そして赤ちゃんから大きな人までいろいろにあそべるものとして
「波波我んわちゃくり」「どんぐりころちゃん」「あらってあらって」を
ご紹介しながら実際に遊んでみました

e0078404_09485860.jpg

「どんぐりころちゃん」でジャンケン大会をしたら
最後に残った数名が
各園の園長先生がほとんど!
その中に新人の先生がひとり!
(という状況をわかっていなかったのは私だけなので
みなさんはそういう理由でも盛り上がっていたそうです~笑)
そして優勝者は・・・新人の先生でしたー!!
(大拍手~♫)

でもこの日、強かったみなさん
日頃はジャンケン弱いんだそうです
そういう方々が、なぜ今日はみんな強い!?
どんぐりパワー??


「あらってあらって」では
男性保育士さんがとても紳士的だったことに
私は密かに感動してました


お手玉はひとり一個ずつ持っていただき
「てんやのおもち」「ぺったらぺったん」「いちわのにわとり」など
時間があったらもっともっとやりたいくらい
お手玉はほんとうに優れものだと私は思っています


石垣島のご出身の先生がいらして
「『どんどらせ』と遊んでいたことを思い出しました」とおっしゃったので
「『まきくば』ですね!!」と話が盛り上がりました
実際にまきくばで遊んでいたという人に会ったのは初めてかもしれません
私もとっても好きな遊びなのでとてもうれしかった!!


そんなこんなで私にはアッという間の1時間45分でしたが
みなさんはお仕事のあとですから
ほんとうにお疲れさまでした
ありがとうございました

今日やったわらべうたでなくてもいいんです
「この歌、好きだな~」
「小さいころ遊んだな」
「子どもと遊んでみようかな」
そんなふうに思えるものがあったら
ぜひ実際に声に出してやってみてください
楽しいなと思えたらOK!

そういうおとなが増えていったら
きっとわらべうたも次の世代に手渡せると思うのです

e0078404_09491316.jpg

私もわらべうたを通して
こうしてみなさんから心豊かな時間をいただいております


[PR]
# by chieda919 | 2017-11-15 23:59 | わらべうた | Trackback | Comments(0)