カテゴリ:わらべうたライブ( 112 )

「みんなあつまれ!わらべうたライブ」【終了しました】

いいお天気 桜もほころびはじめた土曜のわらべうたライブ
多方面からたくさんのかたがお越しくださって
終始ありがたい気持ちでいっぱいでした

e0078404_14072515.jpg
e0078404_14071217.jpg
e0078404_14065100.jpg
e0078404_14080654.jpg
e0078404_14214578.jpg
e0078404_14220132.jpg
e0078404_14062974.jpg
幼稚園や保育園のかたがたや
懐かしのプランターコテッジ・まめカフェ・わらべうた倶楽部など
今までわらべうたの時間をおこなってきたいろいろな場所で出会った人たち

ついこのあいだ立川の保育支援室主催のわらべうたに来てくれた子もー!

みんなのお顔ひとりひとりを見つけては、幸せなきもちで歌わせていただきました
e0078404_16344509.jpg
e0078404_16353954.jpg
e0078404_16364922.jpg

あちこちでわらべうたを歌ってきてよかったな~としみじみ思いました。
こうしてみんなで
楽しいね~、子どもも大人も笑ってるね~、大きくなったね~って思える時間が
私にも最高のひとときです。

e0078404_16362035.jpg

今回のライブを企画してくださった立川子ども劇場のみなさん
昨年度一緒にわらべうたに取り組んできたこのかたたちは
すでに地域でわらべうたを歌う人となっています

思えば、立川子ども劇場さんと最初に出会ったのは
いぶきがおなかの中にいたとき!!

そんなことを思うと、今日までのこのご縁に
感謝でいっぱいです

みなさん♡ありがとうございました

(写真を撮ってくださったY子さん、M紀さん、ありがとう!!)


[PR]
by chieda919 | 2017-03-25 23:41 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

こぐまこどものいえ みんなの成長を祝う会

今年も「みんなの成長を祝う会」にわらべうたライブで参加させていただきました

私といぶきがこのライブで恒例にしているものがあって
今回も「はい、次はA先生コーナーです!!」と言うと
みなさんからも「おぉー」と期待のどよめきが!
A先生には、初めてのときからずっと
いろいろなわらべうたの遊びにチャレンジしていただいているのです
今回は・・・ごりらのお手玉♪
A先生は汗をかきながら挑戦してくださいました
A先生、いつもありがとうございます
先生の一生懸命かつ柔軟な姿勢に、毎回感動しております


そして今年もまたひとりひとりの小さな手から
お花をいただきました
e0078404_22334390.jpg
       みなさんの成長、おめでとうございます


e0078404_22340191.jpg

会場の講堂の外には風情のあるお雛さまが飾られていました
ふとそこに「髪飾りをつけてみよう」と書いてある箱が。。。
これはつけてみるしかないでしょう
扇の代わりに、ベレー帽を四つ折りしてみました(笑)
でも、おひなさまっていうよりは
おひねさまだったかなあ~?
(撮影:いぶき)


[PR]
by chieda919 | 2017-03-11 22:30 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

みんなあつまれ!わらべうたライブ【お知らせ】

立川子ども劇場さん主催「わらべうたライブ」を企画していただきました♫
春休みの土曜日、兄弟ご家族ご近所さんもごいっしょにわらべうたで
お楽しみください。
(参加費は、一般のかたにもかなりお得な、しかも一家族の単位!)
もちろん大人単独のかたも大歓迎ですのでご遠慮なく。
子ども向けでも大人向けでもなく、0才~100才までが共に楽しむライブです。
会場では敷物のうえに座っていただくので、小さいお子さん連れでも大丈夫。
座るのがおつらいかたには椅子もご用意いたします。
世代をつなぐわらべうたにふれる機会にしていただけますように。
e0078404_14163143.jpg

■日時: 3月25日(土)10:30~11:30(受付10:00開始)

■会場: 立川市子ども未来センター 201・202
      (こちらのホームページでも紹介されています

■演奏: 坂野知恵・坂野いぶき

■定員: 100名

■参加費: 立川子ども劇場会員 1家族100円
      一般        1家族800円

■お申し込み: 3月1日より、立川子ども劇場ホームページの
        申込みフォームよりお申し込みください。
         →こちらです

■お問い合わせ: NPO法人立川子ども劇場 
         TEL/FAX 0425260731
(事務局開局日:火・金10~15時)

◎お昼のお弁当などをお持ちのかたはライブ終了後に会場で一緒に食べましょう♫



[PR]
by chieda919 | 2017-02-27 00:33 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

向陽保育園 わらべうたライブ

全園児さん対象のわらべうたライブでした
みんな、はじまる前から瞳が輝いている!!

今日はスペシャル感が漂っていますよ~

e0078404_14030920.jpg
本日のライブでは
春のうた、谷保のわらべうた、お手玉パフォーマンスなどいろいろ♫
ごりらのお手玉も、ついにやってしまった!!ウッホッホ

そしてスペシャルゲストコーナー!!
e0078404_14151693.jpg
保育士の先生おふたりも一緒にウクレレで演奏していただきました♫
「どんぐりころちゃん」では園児さんも歌って踊ってくれて、まさにライブ!
ありがとうございました
向陽保育園さんは、私のウクレレ・デビューの地となりました


バナナとイチゴを発見した私たちは、ついゴリラの本能が呼びさまされ。。。
e0078404_14214104.jpg
e0078404_14170015.jpg
ウッホッホ♡

保護者のみなさまのご意思と保育園さんの全面ご協力により
今日のライブが実現しました
ありがとうございました

園児さんたちがとびきりの笑顔で見送ってくれて最高でした


[PR]
by chieda919 | 2017-02-17 19:47 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

わらべうたライブ in はなこ広場 【終了しました】

NPO子育てサポートきららの「はなこ広場」さんで、わらべうたライブ🎶 今年最後のライブでした。
e0078404_22150075.jpg
会場にいっぱいの親子さんがお集まりくださいました♪
e0078404_22161369.jpg
いぶきのギターソロで、踊り出しちゃった女の子もいました(かわいかった~♡)
e0078404_23031755.jpg
今年最後の「どんぐりころちゃん」
0歳児さんはニコニコ~♪ 1歳児さんはケラケラ~♪ 2歳児さんはノリノリ~♪
親子で共に楽しんでいただけたかな

きららのみなさんには今年もあちこちでお世話になりました
小平市の子育てにはきらら有り!っていうくらい
地域の親子さんたちを支えてくれるきららさんの存在は大きいと思います

みなさん、ありがとうございました




[PR]
by chieda919 | 2016-12-20 23:13 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

2016おもちゃばこフォーラム in 東京【終了しました】

2016おもちゃばこフォーラム in 東京
初参加させていただきました

e0078404_17125462.jpg
工作~まりつき~ものがたり~わらべうた
大人たちが、本気で遊んで、大いに笑い、「ああ、いい一日だった」と思える
そんなおもちゃばこフォーラムでした

伝承を伝えていくということ
楽しくて奥深いこと

私はわらべうたを好きで歌っているわけだけれど

今までは意識しなくても誰もが歌い遊び、誰もがエンターテイナーで、自然に次の世代に伝わっていたものが
今は意識しないと伝えられなくなり、「伝承者」が必要になってしまった

でも伝承も、ただみせればいいというものでもなくて
記録や資料で残せばいいというものでもなくて
活き活きとしたナマモノであってほしい
直接人間が伝える魅力的なものであってほしい

今日会場で出会ったかたがたは
誰もがその感覚を共有しているような気がして
そのせいか何とも居心地のよいすばらしいふんいきでした


私がなぜわらべうたを歌っているかといえば、ひとこと「楽しいから」なのですが
その楽しさをいかに他の人にも共有してもらえるか
そのひと工夫、そのきっかけ作りが、わらべうたうたいの役割かなと思っています


私も一日おおいに楽しませていただき
おおいに学ぶところのあったおもちゃばこフォーラムでした
私の中のぼや~っとしたイメージだったものが、少し方向性を見つけたようです

みなさん、ほんとうにありがとうございました
すばらしい機会をいただき、感謝しております

e0078404_17131873.jpg

私が杉山さんの頭を小突いているように見えますが決してそんなことしてません
。。。本当ですってば‼

e0078404_17132838.jpg
杉山さんのものがたりライブは、日本の年末の風景や暮らしが、色鮮やかに温度や湿度まで伝わってくるような、しっとりじわじわと心にしみこんでくるような語りでした。杉山さんの守備範囲はどこまで広いんでしょう。そして懐も深い。。。尊敬です。


午前中の工作とまりつき講習は、私も参加させていただいたんです。

あたたかく絶妙なご指導のもと、おもしろい工作ができました。
室内で飛ばせる凧&ニワトリの起き上がり小法師。
どちらもアイディアが独創的で、しかも時間内に出来上がるようにするには相当の準備が必要だったことだと思います。
身の回りにあるもので、自分の手で、遊べるおもちゃが作れるって、すてき♪

まりつきは・・・
まりがころがってもおかしい年頃なんでしょうか?(笑)必死になっている自分に大笑い!楽しかったです♪
子どものころ、ちょっとだけまりつきして遊んだ記憶はありますが、ついドリブルのように力を入れて突きすぎる傾向があることに気づきました。高くバウンドさせすぎてもやりにくい。頃合いがだいじ。

そしてまりつきのときに必ずついてくるのが、まりつき歌♪♪
♪いなかのおじさん たんぼみちとおって かえるふんでぎゅ~~~♪ 
   ↑
ぎゅ~のところで、まりを足で踏みます!おもしろいっ‼(^o^)

わらべうた倶楽部でもやってみよう!と思って、教本とDVDとボールを入手いたしました。今はまりつきして遊んでいる子はなかなか見かけませんが、それならば、まず!(もう一度?)大人が楽しんでみましょうよ!
e0078404_17134971.jpg
ここからまた新たな出会いやご縁がつながっていきそうです
みなさま、ほんとうにありがとうございました!!

2016おもちゃばこフォーラム in 東京

おもちゃばこフォーラムFacebookページ

杉山亮のなぞなぞ工房

いなずみくみこさん なあるネットワーク

日本まりつきの会


[PR]
by chieda919 | 2016-12-11 23:59 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(2)

「0才からのわらべうたライブ」【終了しました】

昨年につづき2回目の、昭島市民図書館さん主催のわらべうたライブ。おかげさまで会場に0才からおとなまで各年齢層、ご家族三世代でお越しくださったかたや男性もおおぜいお越しくださいました。気温低めの日だったのに、会場は熱気でぽかぽか。昭島のみなさんのわらべうた関心度は、すばらしく高いですね!!ありがとうございます。
e0078404_23525807.jpg
e0078404_23540305.jpg
e0078404_23544915.jpg
e0078404_23543268.jpg

昭島市民図書館のみなさん、ありがとうございました
今年はおはなし会(絵本ライブ)でもたいへんお世話になりました!

e0078404_23554366.jpg

『でんでらりゅうば』を覚えたいというかたと一緒に歌いながら、
「もしわからなくなったら、図書館の人が知ってますから♪」
と伝えてしまいましたので・・・
図書館のみなさん、よろしくお願いしますね~!!(*´∀`*)

昭島が、わらべうたが聞こえてくる街になりますね♪



[PR]
by chieda919 | 2016-10-30 23:56 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

0才からのわらべうたライブ【お知らせ】


昭島市民図書館さん主催「わらべうたライブ」のお申し込みが、明日4日(火)からはじまります!昭島市のかた優先で定員100名です。昭島市民のみなさま、ぜひ♫


     「0才からのわらべうたライブ」

■日時: 10月30日(日)10:30~12:00
■会場: 昭島市保健福祉センター「あいぽっく」3階にて
■定員: 100名(先着順)
■お申し込み先: 昭島市民図書館 TEL 042-543-1523(10月4日より)
■参加無料です

e0078404_15274493.jpg
昨年は、昭島市民図書館さんのご尽力により、申込み二日目で満員御礼となりました。今年は???わかりませんが「行けそう~」というかたはお早めにどうぞ♪ お待ちしております!!



[PR]
by chieda919 | 2016-10-03 15:36 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

かぞくのアトリエ 出張わらべうた


渋谷区にある「かぞくのアトリエ」から区内の子育て支援センターさんへ
わらべうたをお届けする出張わらべうたの時間

今日は、鳩森子育て支援センターさんへ

ここは代々木駅から歩いて数分の都会にあるにも関わらず
とんぼや蝶々やカタツムリもいる環境

というのも、新宿御苑と代々木公園のちょうど間にあるからなんですって!

センターの入り口には、カブトムシの幼虫や虫の入った飼育箱がありました。
「お母さんたちには虫の苦手な人もありますが、せめてここでは『きゃ~ヤダ~』って言わないで、ってお願いしています」と館長さんがおっしゃっていました。子どもたちが自然のものへ目を向ける機会を奪わないようにとの配慮ですね。いいですね。


かぞくのアトリエさんにスタッフしていただき、鳩森子育て支援センターさんにご協力いただき、渋谷区の親子さんたちとわらべうたの一時間。ありがとうございました。

鳩森さんということで、ハトのポーズで♪

e0078404_14382642.jpg

e0078404_14384030.jpg


[PR]
by chieda919 | 2016-09-28 23:16 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

おうちでわらべうたライブ

e0078404_22444976.jpg

今日は、Nさん宅でのプライベートライブ(おうちライブ)でした。内容はいつものわらべうたライブと変わりませんが、お客さまとの距離感がやはりちょっと違いますね♪ そしてみなさんお知り合いだったり、知っているいつもの場所という安心感もあり、くつろいでいたらいつのまにかライブになっていた・・・というくらい自然にはじまりました。0歳の赤ちゃんも園児さんも小学生もそれから大人も、みんなそれぞれに反応しつつ、同じわらべうたで遊んでいるひととき。異年齢が一緒に過ごすことって、とても豊かな気がします。

今日の一番人気の楽器は、ギターでした。ライブのあと、わらわら~っとギターに集まってきた子たち。興味津々。人との出会いと同様に、歌にも楽器にも出会いがあります。人生を変えてしまうような大きな出会いになるかもしれません。(実際、いぶきは7歳のころにギターに出会い、年上のお兄さんが「弾いてみる?」と言ってくれたことからギター人生がスタートしました。その年上のお兄さんは今、私のCDを録音してくれているサウンドエンジニアさんです。)

ライブのご感想や、その後のお子さんたちの様子なども聞かせていただけるのも、うれしい点です。私たちも今日は、いろいろなことを学ばせていただきました。

Nさん、ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。
[PR]
by chieda919 | 2016-08-14 23:52 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)