カテゴリ:おとなわらべうた( 15 )

多摩保育園 わらべうた

今年度もたまほいくえんの園児さんたちとわらべうた
こうして何年も継続してわらべうたに取り組んでくださって感無量です
在園児さんはみんな園生活の中でわらべうたに触れています

今日も園児さんたちから教えられたことがありました

2才児さんたちの前で「たけのこめだした」を三回くらい歌って
おや、あまり反応ないかな?…と思ったころ
少しずつみんなの手や口が動いてきました

もう少しだけ続けてみようかと思って繰り返していたら
どんどん動き出してきました

最初からずっと私の動きや声をちゃんと観察していたんですね
見て、聴いて、自分の動きに変換すること
すばらしい集中力
これをあやうく私は途切れさせるところでした

そのあとは「もぅいっかい!」が何度も続きました
繰り返してよかった!!

「たけのこ芽だした」は
そのまま歌ってもいいし、じゃんけんしてもいいし
歩きながら歌うのもいいですよ
元気出ます🎶


今日は私も子どもたちに負けじと、ちょっとがんばって跳びました
「きゃあろの目玉に」で、カエルになってピョン♪ピョン♪
途中からは「私は歌うだけ~、みんなは跳んで~!」になりましたけど…
明日は膝がガクガクしてるかも(笑)

e0078404_18222217.jpg

園庭で拾ったカエデの種たち


[PR]
by chieda919 | 2017-05-11 21:34 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)

わかくさ保育園 わらべうたワークショップ


昨年につづき「わらべうたのブラッシュアップを」ということで、わかくさ保育園職員のみなさん対象のワークショップでした。保育士の先生方だけでなく、保育園でお仕事しているかた全員が一緒に研修を受けます。昨年のワークショップの時は、その翌日から園のあちこちでわらべうたを歌う声が聞こえたそうです。みなさんが楽しみながら歌ってくださる・・・すばらしいですね!

今日は、秋のうた、クオドリベ(同時に違う歌を重ねて歌う)、子もりうた(歌ってもらう側を体験)、そしてつながって遊ぶもの「いもむしごろごろ」「さるのこしかけ」で体も動かしました!
e0078404_18490749.jpg
e0078404_21325420.jpg
園では「波波我んわちゃくり」「どんぐりころちゃん」「てんやのおもち」などが人気のようす

保護者のかたからも「家でも子どもが歌っているんですが、どういう歌なのか知りたいです」という声があるそうです。園でも家でもわらべうた♪

昭島がわらべうたの聞こえる街になる日も近いと思います



[PR]
by chieda919 | 2016-10-12 23:50 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)

マゼコゼ・おとなも楽しむわらべうたの時間 【終了しました】

e0078404_0173838.jpg
長野も残暑厳しく、夜になっても二階は暑いということで今回は下のカフェにて。

「わらべうたサロン」といった風情でした。


お手玉を持ってお月さまのうた

長野のわらべうたでクオドリベ

そして子もりうた などなど


おやきとお茶でくつろぎながら

わらべうたに包まれるひととき



次回マゼコゼわらべうたの時間(午前)は、9月24日(月)・25日(火)の予定ですので、
おとなわらべうたは24日(月)の夜になるかと思います。参加費¥1500-(おやき・お茶つき)です。ご予約は→ マゼコゼcafe_mazekoze@yahoo.co.jp

「おとなわらべうた」の参加者は、わらべうたを覚えたいかた、お孫さんと歌いたい方、
わらべうたに興味がある方、なごみにいらっしゃる方、などいろいろです。
いずれにしても、堅苦しい会ではありませんので、どうぞお気軽にマゼコゼに遊びに
きてください。お待ちしております。
[PR]
by chieda919 | 2012-08-22 23:59 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)

おとなも楽しむわらべうたの時間 最終回 【終了しました】

■2012年3月16日(金) 10:00~11:30
   ♪場所: プランターコテッジ(国立市西2-11-2 No.7)
   ♪参加費: ¥1500-(お茶つき)
   ♪わらべうた担当: 坂野知恵
   ♪ご予約: warabeutanojikan★gmail.com (坂野)
           (★を@に変えてください)

おとなだけのわらべうたの良いところのひとつは、「せ~の!」でみんないっしょに子ども時代に戻れてしまうこと。普段の立ち位置をちょっとずらしてみる時間。そして「今」を感じてみる。「歌を知らないから」とか「覚えなければ」というご心配は無用です。あそびですから~!おとなわらべうた、どうぞお気軽にご参加ください。

プランターコテッジ(とその周辺の木造住宅)の解体が決まりました。
プランターコテッジでのおとなわらべうたは、今回が最終回です。

e0078404_17395443.jpg


e0078404_17363289.jpg

チェーンリングを

並べたり

つなげたりしながら

春の数えうた

 ♪ひとりでさびし
  ふたりでまいりましょ
  みわたすかぎり
  よめなにたんぽぽ・・・



最後にみんなつなげて

ひとつの大きな輪に




e0078404_17414590.jpg


おてぶしも
でんでらりゅうばも
やりましたが

まだまだやりたいこと
いっぱいあったのに
楽しい時間は
アッという間に
過ぎてしまいました


お茶タイムもゆっくりして
いただきたいし・・・


ああ、時間が足らない!!(笑)




e0078404_17513279.jpg

おかげさまで
毎回私も
笑いと学びの
充実の時間でした


おとなも楽しむ
わらべうたの時間


またいつかどこかで
開催したいと
思います


みなさま
ありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2012-03-16 17:58 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(7)

第5回児童講座「おとなも楽しむわらべうたの時間」【終了しました】

■日時: 2012年2月26日(日) 午後1時~2時30分
■場所: 杉並区立阿佐谷図書館 (杉並区阿佐谷北3-36-14)
■講師: 坂野知恵
■定員: 30名(事前申込制)

 対象はおとなです。子どもに関わる活動をなさっているかたや、お子さんお孫さんと
 歌いたいかた、わらべうたを楽しみたいかたでしたらどなたでもどうぞ♪

※詳しくは阿佐谷図書館までお問い合わせください。 TEL:5373-1811
       定員に達したそうです。

e0078404_1443450.jpg

おおぜいの
ご参加、本当に
ありがとう
ございました

おとな対象の
講座でしたが
いろいろな
わらべうたを
体験して
いただきました



e0078404_10192572.jpg
最後には、おとな30人で、「川の岸の水車」そして「まきくば」

笑って動いて盛り上がった一時間半。

しかし、終了直後に気づいた ・・・ここは図書館!!
多目的ホールでやっていましたが、声は1階2階ともに響いていたそうな。
静かにフロアで本を読んでいたみなさん、ほんとうにごめんなさい。
「でも、楽しそうね」と言ってくださったかたもいたと聞いて、救われました。

おとながわらべうたでそんなに大笑いするもんなの?という思い込みは打破できたかも・・・

e0078404_1575532.jpg


 阿佐谷図書館の

 職員さんたちは

 こんなあそびごころのある

 かたたちです



   ありがとうございました




 「すみれ文庫」さんの記事
 ありがとうございます♪
[PR]
by chieda919 | 2012-02-26 23:34 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(2)

「おとなも楽しむわらべうたの時間」 【終了しました】

■2012年2月9日(木) 10:00~11:30
 ♪場所: プランターコテッジ(国立市西2-11-2 No.7)
 ♪参加費: ¥1500-(お茶つき)
 ♪わらべうた担当: 坂野知恵
 ♪ご予約: warabeutanojikan★gmail.com (坂野)
         (★を@に変えてください)

二ヶ月ぶりの「おとなわらべうた」です。初めて平日に設定しましたが、お知らせが遅くなってしまったので、まだまだ参加者募集中です。

お手玉を手渡しながら歌ったり、数え歌であそんだり。おとなだけのわらべうたの良いところのひとつは、「せ~の!」でみんないっしょに子ども時代に戻れてしまうこと。普段の立ち位置をちょっとずらしてみる時間。そして「今」を感じてみる。「歌を知らないから」とか「覚えなければ」というご心配は無用です。あそびですから~!月に一度のおとなわらべうた、どうぞお気軽にご参加ください。

プランターコテッジ(とその周辺の木造住宅)の解体が決まりました。
プランターコテッジでのおとなわらべうた開催は、あと一回くらいになりそうです。
e0078404_16391159.jpg


e0078404_17595327.jpg
お手玉や紙風船で

あそんだり


今日の参加者の

出身地のうたを

うたったり教わったり


笑って体もあたたまり!


おとなも楽しむ

わらべうたの時間



e0078404_18245539.jpg





次回は3月16日(金)
10:00~11:30に
決まりました。

プランターコテッジでの
最終回となります。

ご参加お待ちしています。
[PR]
by chieda919 | 2012-02-09 23:41 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)

サラおしゃべり会クリスマス会 【終了しました】

■2011年12月1日(木) 13:30~15:30 レストランサラにて

e0078404_22593999.jpg
クリスマス会の
アトラクションの中に
わらべうた枠も
入れてくださって、
みなさんと一緒に
楽しみました。

実は昨年初めて
「富貴万福末繁盛」を
歌ったのがここでした。

あれから一年

この数え歌は
福島の歌

福島と、そして自分にみんなに
いっぱい福が来るように
これからも歌って
福を呼び込みましょう

おしゃべり会のみなさま、レストランサラのみなさま、ありがとうございました。
富貴万福末繁盛~~~!!! 
[PR]
by chieda919 | 2011-12-01 23:44 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)

「おとなも楽しむわらべうたの時間」 【終了しました】

■2011年11月19日(土) ①10:00~11:30 ②13:00~14:30
♪場所: プランターコテッジ(国立市西2-11-2 No.7)
e0078404_1891268.jpg

 ♪参加費: ¥1500-(お茶つき)
 ♪わらべうた担当: 坂野知恵
 ♪ご予約: warabeutanojikan★gmail.com (坂野)
         (★を@に変えてください)

お手玉を手渡しながら歌ったり、数え歌であそんだり。
おとなだけのわらべうたの良いところのひとつは、
「せ~の!」でいっしょに子ども時代に戻れてしまうこと。
普段の立ち位置をちょっとずらしてみる時間。
「歌を知らないから」とか「覚えなければ」というご心配は無用です。
あそびですから~!
月に一度のおとなわらべうた、どうぞお気軽にご参加ください。

e0078404_22133539.jpg
今日は
紙ふうせん・音つみきで遊び
お手玉を使って
お米にまつわるわらべうたを
うたいました

おとなだけで
落ち着いて遊んでみるのも
なかなか新鮮でなごみます


  わらべうた中の写真を
  撮り忘れましたので
  本日のお茶うけ
  「しょうが糖」の写真です→


次回は12月17日(土)の予定です
[PR]
by chieda919 | 2011-11-19 22:05 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)

おとなも楽しむわらべうたの時間

■2011年9月17日(土) 10:00~11:30

  ♪場所: プランターコテッジ (国立市西2-11-2)

  ♪参加費: ¥1500-(お茶つき)

  ♪ご予約: warabeutanojikan★gmail.com (坂野)
         (★を@に変えてください)

季節ですので、お月さまやトンボの歌を歌いましょうか。新米を楽しみにお米の歌も。
「知らないから」とか「覚えなければ」というご心配は無用です。
わらべうたであそぶのですから~!
月に一度のおとなわらべうた、どうぞお気軽にご参加ください。
[PR]
by chieda919 | 2011-09-14 17:23 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)

第五回 おとなも楽しむわらべうたの時間 【終了しました】

e0078404_8003.jpg■日時: 6月18日(土)
     ①10:00~11:30
     ②13:00~14:30
■場所: プランターコテッジ  
 (国立市西2-11-2 No.7)
■わらべうた: 坂野知恵
■参加費: ¥1500-
      (お茶とちょっとお菓子つき)
■ご予約ください。 
 warabeutanojikan★gmail.com
  (★を@にかえてください)

わらべうたを通して子どものような心をとりもどすひととき。いつもの「わらべうたの時間」のおとな限定版です。講習会ではありません。おとながわらべうた?と思われるかもしれませんが、これが実はおもしろい。わらべうたを知らなくてもだいじょうぶ。でも「あそびごころ」はお持ちください♪昔むかし歌った歌や遊びがよみがえるかもしれません。わらべうたのあとには、年季の入ったちゃぶ台を出して、ちょっとお茶のみ。土壁と植物に囲まれたプランターコテッジの空間もお楽しみください。

e0078404_1922389.jpg


    「おいしそう~」

    という声もあがりましたが

    食べられませんよー(笑)


      博多の泥めんこ


    みなさんから

    遊び方のアイディアも

    いろいろと



e0078404_1927678.jpg


  そして今日も

  うたごえ笑い声が響き


  プランターコテッジも

  ちゃぶ台も

  喜んでいるように

  思えたのは

  気のせい・・・かな?




  参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
  次回の「おとなも楽しむわらべうたの時間」は、7月16日(土)の予定です。
[PR]
by chieda919 | 2011-06-18 19:37 | おとなわらべうた | Trackback | Comments(0)