カテゴリ:おくのさんちdeわらべうた( 72 )

おくのさんち de わらべうた スケジュール

おくのさんち de わらべうた 今後の予定は、
(基本的に第二月曜日です)

10月 2日(月)←10月は第一月曜日です
11月13日(月)
12月11日(月)
1月15日(月)←第三月曜日です
2月5日(月)←第一月曜日です
3月12日(月)
 

■時間: 11:00~12:30ごろ

■会場: おくのさんち(小平市上水本町)
       最寄り駅は、西武国分寺線鷹の台駅 玉川上水沿いを徒歩10分ほど
       お散歩しながらお越しください
       参加のかたには詳しくお伝えいたします 

■参加費: 親子で¥1250-(おくのさんの手づくりおやつつき)

■定員: 4組

おくのさんち de わらべうたに参加ご希望のかたは、直接奥野さんか、
坂野知恵までご連絡ください。→ warabeutanojikan★gmail.com
                 (★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2017-09-11 23:59 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 9月

0才のRくん、寝返りができるようになりました
お母さんの鳴らす鈴の音をじっと聴いています
e0078404_00362510.jpg


なんてしあわせな光景でしょう

e0078404_01024601.jpg
Sくんは玉川上水で小さなどんぐりを拾ってきました
私のどんぐりと、ひとつずつ取り換えっこしました
e0078404_00380288.jpg

今日歌ったわらべうた:
虫かご、チンチロリン、ととけっこう、ぎっちゃんこ
かごかご十六文、どんぐりころちゃん、富貴万福末繁盛


さてさて本日の、おくのさんの手作りおやつは
豆乳と甘酒のアイス
ブルーベリーとブラックベリーのソース
トッピングに天然酵母パンのクルトンとグラノーラ

e0078404_00384144.jpg

ブルーベリーとブラックベリーはおくのさんちで採れたものです

旬の季節のうたを歌って、旬のたべものをいただく
からだにもいいね…♡


次回のおくのさんち de わらべうたは、10月2日(月)です
10月は第一月曜日です
あと2組ご参加いただけそうです


今後のおくのさんち de わらべうた日程と詳細はこちらをご覧ください


[PR]
by chieda919 | 2017-09-11 23:45 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 8月

今日はSくんRくんの兄弟が電車を乗り継いで来てくれました
あ、もちろんお母さんが連れてきてくれたんですけどね(笑)

生後5ヶ月のRくん
表情が豊かになってきました

e0078404_23134875.jpg

「こまんかこまんか」やってみました

e0078404_23135866.jpg

今日歌ったわらべうた:
ひみつだもん、ゆっさゆっさもんものき、波波我んわちゃくり
こまんかこまんか、とんぼとんぼ、蚊がとんできたぞ
お月さんお月さん、お月さまえらいの

桃と、波と、蚊のうたを親子で気に入ってくださって
おうちでも歌って遊んでいるそうですよ♪


さぁお待ちかね、おくのさんの手作りおやつ
今日はフルーツポンチ♪♪
どーんとテーブルに置かれたら歓声があがりました

e0078404_23141842.jpg

   ラズベリーとブルーベリーはおくのさんちのお庭で採れたものです
e0078404_23143008.jpg


おくのさんち de わらべうた今後のスケジュールなどの詳細はこちらです


[PR]
by chieda919 | 2017-08-08 23:16 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 7月

今日は女子会わらべうた!
0才さん(2ヶ月、7ヶ月、11ヶ月)+2才さん

こんこんちきちきで並んだあんよのかわいいこと
e0078404_11331041.jpg
波波我んわちゃくり おさかながいるね
e0078404_11332605.jpg

今日歌ったわらべうた:
じーじーばー、ゆっさゆっさもものき、こんこんちきちき
ソーメンニューメン、いっぽんばし、トウキョウト
波波我んわちゃくり、あらってあらって、おすわりやす
おつきさまえらいの


今日のおくのさんの手づくりおやつは
桃と、桃のゼリー
打ち合わせてないのに、もものうたを歌って、おやつも桃♪
トッピングは、水切りヨーグルトと、新生姜のシロップ漬け
e0078404_11335620.jpg
ゼリーはみんなでおかわりしちゃった♡

次回のおくのさんち de わらべうたは、8月7日(月)
第一月曜日なのでご注意くださいね
あと2組さまOKです

おくのさんち de わらべうた詳細はこちら


[PR]
by chieda919 | 2017-07-10 23:30 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 6月【終了しました】

「まめっちょ」のうたをじっと聴いているKくん
木のお皿に興味津々のNちゃん
(これは先月の様子です)
e0078404_18585619.jpg
こちらは今日
3才にして電車の発車の音を聞き分けているというYくんと
踏切ごっこしてる私(たぶん)
おべんとうばこにかわいいお手々を伸ばすNちゃん♡
e0078404_18584575.jpg

Nちゃんの名誉のために書いておきますが
Nちゃんもちゃ~んとわらべうた聴いてくれてます♡


Yくんは、楽しいと思った遊びには「これ、たのしい~!!」って言ってくれます
おいしいもの食べたときも「おいしい~!!」って言います
すてきなことだなあ

毎日家族のためにごはん作っている人に
おいしいときは「おいしい」と伝えてほしいよね
Yくんが十代の青年になっても、こんなふうに言ってくれたら
キュン♡としちゃうよね
…と、おくのさんと私のおばちゃまトーク(笑)


今日歌ったわらべうた:
にぎりぱっちり(今日はYくんバージョンで「ぐちゃぐちゃ、ふわ~」)
じーじーばー、ほたるこい、おべんとうばこのうた、つくろうつくろう
あらってあらって、おつきさまえらいの


おくのさんの手作りおやつは
白玉杏仁豆腐
トッピングのラズベリーはおくのさんちのお庭から!

e0078404_23033109.jpg

おくのさんお手製のアンズジャムと水切りヨーグルトも
パンにのせて

e0078404_23034652.jpg


おくのさんち de わらべうた
次回は7月10日(月)です
8月は7日(第一月曜日)になります
定員4組ですのでご予約くださいね
直接おくのさんか、または坂野知恵までお願いします

詳細はこちらをご覧下さい


Nちゃんが人見知りしないうちに抱っこさせてもらいました♫

e0078404_23040841.jpg

[PR]
by chieda919 | 2017-06-12 23:45 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 5月【終了しました】

今月から、おくのさんち de わらべうたは第二月曜日になりました
(原則ですので、変更になることもあります)

今日は、まめちゃんが人気でした
「まめっちょ」を歌うと、まめちゃんが踊りますよ♪

e0078404_17193731.jpg

0才さんも1才さんも、目の前にあるものに興味津々
手を伸ばす 口に入れてみる のぞきに行ってみる
その好奇心のエネルギーは毎日倍増していくかのようです

なんだかそれがとても、うらやましく思えます

瞳をキラキラさせながら日々進化していく赤ちゃんたち


今日歌ったわらべうた:
いないいないばあー、おらんおらんばぁー、いたぞーいねぞー
ちょーちちょーち、段々のぼって、いっぽんばし、トウキョウト
ちっちゃいまめこーろころ、まめっちょ、ちょうちょかんこ
かえるがなくから、あらってあらって、おつきさまえらいの


おくのさんの手作りおやつは、パンケーキ♡
そしてフルーツヨーグルトと、いちぢくのシロップ煮、黒豆茶

e0078404_17152261.jpg
庭にはお花がいっぱい咲いて、ちょうちょもあそびにきてました
e0078404_17153256.jpg
次回のおくのさんち de わらべうたは、6月12日(月)11:00~です

今後の日程・詳細はこちらをご覧ください


[PR]
by chieda919 | 2017-05-08 23:59 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 4月【終了しました】

おくのさんの手作りおやつ
名前を忘れてしまいましたが・・・
「いちごもち」だったかなあ?
e0078404_23342072.jpg
あんこ・白米+黒米・いちごの組み合わせ
おいしかったー!!


あ、そうでした
わらべうたも忘れてはいけません(笑)

今日歌ったわらべうた:
ちょーちちょーち、しょんしょんあわわ、ずくぼんじょ
つーくしんぼ、たけのこめだした、とーげとーげ、とでさん
いちりこにりこ、いちりにり

岩手出身の人がいらしたので
「とーげとーげ」や「とでさん」を歌ってみました
♫きのこめっけた~のところでは
あぁ、そんなふうに言いますね~と笑っていらして
やはり言葉の響きのニュアンスがいいんですよね
私にはなかなかあの味は出せません

「しょんしょんあわわ」は、おくのさんが歌ってくれた歌
「ちょーちちょーち」や「ちょちちょちあわわ」に似ているけれど
ちょっとずつ違う
おくのさんが小さいときに歌っていたそうで
体にしみこんでいるものはしっくりきて
聞いていても心地よいです
きっと子どもたちも
こんな気持ちで聴いているんだろうなと思いました


おくのさんち de わらべうた
次回は、5月8日(月)です。
5月から、第二月曜日になります。

詳細はこちらをごらんください



[PR]
by chieda919 | 2017-04-03 23:44 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 3月

今日、参加のはずの親子さんがいらっしゃらず。。。
奇数月が少なくて偶数月が多い傾向?(^^;
期せずして、またおくのさんと私のおいしいお茶タイムとなりましたが
そんな時間も、いいもんです♡

e0078404_20525476.jpg

菱餅に見えるのは、くず餅の三段重ねです

e0078404_20530685.jpg

ブルーベリーの花芽 今年もたくさん実るかな

e0078404_20531677.jpg


おくのさんち de わらべうた 今後の予定は

4月3日(月)
5月8日(月)
6月12日(月)

おくのさんがおやつ作って待っててくれますよ♪
あっ、もちろん私もわらべうたを用意して待ってまーす♪

大人単独での参加も大歓迎です

詳細と今までの記録はこちらをご覧ください




[PR]
by chieda919 | 2017-03-06 23:48 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 2月【終了しました】

今日はにぎやか♪ 
0才、1才、2才、3才、4才、6才がひとりずつ
男の子が5人、女の子が1人、おなかの中の人がひとり♡
いいかんじに異年齢でわらべうた

今日歌ったわらべうた:
おにさのるすに、こんこんちきちき、おてぶし、ととけっこう
さるのこしかけ、ひとつひばちで、いちわのにわとり
くまさんくまさん、えかきうた

e0078404_22264814.jpg
お手玉10個頭にのせると拍手していただけることを知ってしまった私(笑)


今日のおくのさんのおやつは
白玉汁粉と安倍川餅
e0078404_18064298.jpg

ちょっと見ないだけで、どんどん大きくなっていくお子さんたち
心と体の成長にお母さんの声が寄り添って
心と体にあたたかさがしみこんで
いつか自分を支えてくれることがわかるよ

今日はわらべうたとおやつのあとも
お母さんどうしの情報交換や
男の子どうしの電車や〇イブレードの話題や
絵本やお絵かきや
それぞれに盛り上がってましたね~♪


おくのさんち de わらべうた
次回は3月6日(月)です
参加のお申し込みは直接奥野さんか、坂野知恵までご連絡ください
場所は、玉川上水の近く
最寄り駅は西武国分寺線の鷹の台駅
個人宅のため、お申し込みいただいたときに住所をお知らせいたします

詳細と今までの様子はこちらのカテゴリをご覧下さい


[PR]
by chieda919 | 2017-02-06 18:22 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた 1月【終了しました】

「ぺったらぺったん」とはいわないんですが…
今日のおくのさんの手作りおやつは、つきたてのおもち!
参加予定のかたが残念ながらキャンセルになったため、
おくのさんと私の二人で楽しむことに。
e0078404_16072257.jpg

もちつき機、昭和なふんいきですが
これ、とってもいいです

何と言っても、操作が単純明快!
スイッチはこれだけ!!

e0078404_16074446.jpg

洗っておいた餅米とお水を投入したら「むす」をスイッチオン
蒸し終わったら「ブーーー」っとブザーで知らせてくれます

そしたらそのまま「つく」のスイッチを入れれば
ぐぉん ぐぉん と羽が周りはじめ・・・

e0078404_16080600.jpg

10~15分もすると、ほぼ米粒の形が消えて
なめらかなお餅になりました
好みの搗きぐあいでスイッチを切ります(手動)

e0078404_16083418.jpg

おくのさんが手早く丸めて・・・

e0078404_16085421.jpg

できあがりです♪ 
味は、子どものころの懐かしの砂糖醤油で。
おかわりは大根おろしで。
うぅー、つきたてっ、おいしいっ♡

e0078404_16091046.jpg

楽しかったので、なんだかもちつき機解説ブログになってしまったー
そんなわけで、今日あまりわらべうた歌いませんでしたが
最後におくのさんと、例の雪合戦をして大笑いしました♫


おくのさんち de わらべうたの今後の日程は

2月 6日(月)
3月 6日(月)
4月 3日(月)
★5月より、第二月曜日になります
5月 8日(月)
6月12日(月)
7月10日(月)

おくのさんち de わらべうたの詳細や今までの記録は
こちらのカテゴリをご覧下さい




[PR]
by chieda919 | 2017-01-16 23:06 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)