カテゴリ:鳥取( 183 )

鳥取 10月21日 絵本のひきだし 原画展

鳥取市で開催中の林明子さんの原画展
万里子さんとY子さんに連れて行ってもらいました
(鳥取県西部の境港市から、東部の鳥取市まで車で移動)

e0078404_22160048.jpg

展示会場に入る前に「あげどんべんとう」の文字に惹きつけられ
早めのお昼にしました

e0078404_22161988.jpg

おあげたっぷり、豆腐ちくわは鳥取の名物、ちゃんとプリンも入ってます
(絵本をもう一度みなおしてみようっと!)

e0078404_22191513.jpg

あっ!こんのしっぽがドアにはさまれた!
(こんが持っているのが、あげどんべんとう)

e0078404_22163312.jpg
e0078404_22164889.jpg
e0078404_22170035.jpg

林明子さんの絵本は、子どもと一緒にも読んだけれど
実は私がその世界に浸っていたんだと思います
絵本の中の子のちょっとしたしぐさに
小さかったころの自分をみつけたような
そして絵本に描き込まれたちいさな謎解きにも


絵本のひきだしを見られてうれしいです

e0078404_22172980.jpg
e0078404_22175863.jpg
e0078404_22213914.jpg

鳥取から境港へ、ピュ~~~ッともどって
Cafeマルマスさんへ直行
今日は月に一度の「ひつじの日」
アンムトンドゥムトンさんのケーキがある日

いちじくのタルトは
クリームが2種類使われていて絶妙な味わい

e0078404_22195995.jpg

今年は、今まででいちばんいちじくを堪能した年になりそうです

あぁ、今日もしあわせな一日、ありがとう


[PR]
by chieda919 | 2017-10-21 23:23 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月20日 とことこの日~そしてまたおいしいもの

「亥の子さん」というのは東日本では馴染みがあまりないので
私は大人になるまで知りませんでした
e0078404_00434691.jpg

今日のここあん「とことこ」の日では
万里子さんが亥の子さんの歌を歌ってくれましたよ

万里子さんやおかあさんと
歌ったり遊んだり絵本を見たり
とっても楽しそうなこどもたち
毎回定番の歌はすごーくはりきってやってくれます

e0078404_00440775.jpg

そんな情景を眺めていてふと思ったんですが
この子たちが大人になったとき
今日、自分がしてもらったように
誰かに歌ったり絵本を読んだり
してあげられる人になるんだろうなと
ほのぼのしたきもちになりました


とことこが終わって帰るときの様子
玄関の土間が、おもちゃやさんスペースです

e0078404_00442855.jpg

お昼になったら陽が差してきました
午後はちょっとシロエダ号で出かけてこようかな
(シロエダ号=滞在中お借りしている自転車の愛称)

e0078404_00444293.jpg
路地を走るとニラの種
子どものころ
手でひとかたまりワシっとつかんで摘み
そのままもみもみして
開いた手のひらに息をふぅーっと吹きかけると
軽い部分は飛んで、黒い種だけが残るのが楽しくて
見つけるたびにワシっとやってました
(キョウハ、ヤラナカッタヨ)
ニラの花も種も造型が魅力的
e0078404_00450247.jpg

一月と六月」というお店に到着

e0078404_00452909.jpg

このお店にはWarabe-uta PartyのCDを置いていただいています
ずっと前からすてきなお店だと聞いていましたが
やっと来ることができました


メールを2通、立て続けに受信
なになに?
「おやつが届きました」
「待ってますよ♡」
(原文のまま)

これは急いでここあんに戻らねば!!

e0078404_00454563.jpg

という訳で、ここあんに
おいしい手作りケーキが届いてました
ケーキとコーヒーをいただきつつ
話題は「子どもをとりまく環境と私たちの役割」
めっちゃまじめに語りあいましたよ

e0078404_00460005.jpg

話している中で、午前中のとことこのことを思い出しました
今日の子たちとは逆に
一緒にふれあって遊ぶ体験が少ない子たちは
大人になったときどうなる?
私たち、やはりちゃんと考えていかねばなりません


今日はいつも行くスーパーに、白イカがあった!

白イカ、やっぱりおいしいなー!好きだなー!
e0078404_00463656.jpg

ちょっと盛りつけ崩れてしまいましたが

e0078404_00500728.jpg
ぴかぴかつやつや~♡


今日印象に残ったことば

e0078404_00472554.jpg

うん。なんだかさすが。深いです。


[PR]
by chieda919 | 2017-10-20 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月19日 その2 おそるおそるそろらいぶ

Cafeマルマスさんは
私が初めて鳥取を訪れた年にオープンして
それ以来ずっとずっとお世話になっています

e0078404_23224672.jpg

今回も、私単独のライブを企画していただき
アッという間に準備してくださいました

マルマスさん 「タイトルはどうしましょう?」
私 「おそるおそるやるソロライブですからねえ…」
マルマスさん 「じゃ、『おそるおそるライブ』ですね!」

こんな流れでした(笑)

予約していただくようなライブを単独でするのは
実は私は初めて…

e0078404_23232316.jpg
e0078404_23233751.jpg

ひとりでライブするということは、隣りに誰もいないっていうこと
今まで自分がやってきたことをやるしかないっていうこと
好きなようにできるけど、客観的に考えるのは難しいっていうこと
でも
こういう流れになったということは、きっと出来るということ

境港のみなさん(米子からも!)のおかげで
ひとつクリアできたような気がしています
ご来場、ほんとうにありがとうございました



さて「木曜日に明かす」と宣言してあったサプライズなものとは
これでした!!

e0078404_23250020.jpg

「誰でもちえさん(になれる)看板」

小学生のAちゃんが作ってくれたんです
ベレー帽、バナナのシェイカー、どんぐりペンダント
いちごちゃんの衣装、そして富貴万福末繁盛
私そのものだー!

今日のライブ会場に置いて、みなさんに自由に「ちえさん」になって
写真もバシバシ撮って、楽しんでいただきました
Aちゃんありがとう♡

そして今日もまたサプライズ!
Aちゃんのお母さんのH美さんは
新聞の連載コラムを書いているのですが
最新の文章はなんと「富貴万福末繁盛」!!

e0078404_23304787.png

お読みいただけるとわかるように
私が使っている「富貴万福末繁盛」の書(大きいほう)は
H美さんのご長男Yくんが書いてくれたものです
H美さんご一家にも、富貴万福末繁盛~♡♡


ライブ終わってハーブティーをいただく

e0078404_23240780.jpg
e0078404_23241980.jpg


はい、こちらは本人でございますよ~!!(笑)

e0078404_23302231.jpg


[PR]
by chieda919 | 2017-10-19 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月19日 その1 お外あそびの日

空は曇っていましたが、雨はやんでいました
万里子さんとセレンさんといっしょに
お外あそびへしゅっぱーつ!!
ロックを通って、上道神社までGO!!
e0078404_13370973.jpg
と言うものの、途中の道で
すでにいろんなものを見つけましたよ

あっ、青い実! 野ぶどうだ!
e0078404_13372275.jpg

彼は、ざくろのカップにいっぱいの野ぶどうを詰めてみた
(このあと、ほかの実もトッピングされました)

e0078404_13382620.jpg
上道神社に到着 
来週はお祭りがあるらしいです
e0078404_22315895.jpg
お目当ての無患子(ムクロジ)は、まだ落ちてませんでした
また今度のお楽しみ
e0078404_22301090.jpg

鮮やかな赤は、ヒメリンゴ

e0078404_22302799.jpg

とちゅうで出会った黒猫くん
じっとこっちを見てたなぁ

e0078404_13385059.jpg

帰りは灘道をまっすぐここあんへ

e0078404_13390079.jpg

ここあんでは、もうひとつお楽しみが待っていました
袋に育てたサツマイモを昨日持ってきてくださったかたがいて
それを掘ってみることに!

e0078404_13393599.jpg

よいしょ よいしょ
(芋掘りというより、芋抜き?という声あり)

あれれ?根っこはお芋の色だけど膨らんでない・・・

e0078404_13394753.jpg

もう一度埋めて、育つのを待つことになりました


セレンさん自慢のアート「秋のおべんとう」が完成

e0078404_13395965.jpg

上段左から、ヒメリンゴ・ノブドウ・お茶の花
中段左から、ヒイラギモクセイ・椿の実・マメツゲ
下段左から、ピラカンサ・ザクロ・ムクロジ
(私の記憶、合ってるかなあ…?)


お外あそびから帰り、午後のここあんは自由開放日

万里子さんを相手にゲームに興じる兄妹

e0078404_13402199.jpg

セレンさんは、みつろうクリーム作りのワークショップ
みつろうロウソクも出来ました

e0078404_13403608.jpg

私は今夜のライブに向けて、最終ひとりリハーサル~~~(^^;


[PR]
by chieda919 | 2017-10-19 23:50 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月18日 ひとりリハーサル

こんな愛嬌のあるものを購入しました
どこでって?
「ここあんのおもちゃやさん」です!!
e0078404_21393141.jpg
起き上がりこぼしなんですよ

ここあんのおもちゃやさん風景をちょっとだけご紹介
大人気のあの手ぬぐいやCDなど置いてありますね~(^o^)

e0078404_21410829.jpg

もちろんこれ以外に、木のおもちゃ、アナログゲームなど
選りすぐりのものが置いてあります
子己庵ブログ「小商い」始めます

ここあんの万里子さんは、「庵主」兼「店主」になり
今日も注文・仕入れ・検品などで働く働く!


私のほうは、明日のライブに向けて、ひとりリハーサル
「おそるおそるソロライブ」

e0078404_21402873.jpg

ひとりで鳴らして
ひとりで歌って
ひとりで試行錯誤
そして
ひとりで納得(笑)

「ちえさんが帰ってきた!」というタイトルでライブをご紹介いただいている
Cafeマルマスさんのブログ記事

帰ってきた!ですよ-ヽ(^0^)ノ
明日20:00、マルマスさんでお待ちしています♫



夕方、私宛てのハガキが届きました
なんと、小倉から!

e0078404_21404964.jpg

ありがとうございます!!うれしいなあ


今夜は、いただいた新米を炊きました
(小さな土鍋で炊いてます)

e0078404_21412248.jpg

ひとり分を作るって、おままごとみたいで楽しい

e0078404_21413580.jpg

けど、量をうっかり作りすぎると何回も食べるはめに…(笑)


[PR]
by chieda919 | 2017-10-18 22:15 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月17日 「うさぎのもちつきは」を覚える

私が滞在させていただいている「ここあん(子己庵)」では
わらべうたの会や、外遊びの会、おもちゃの体験会などが行われています

今日は午前中が「あぶぶ」わらべうたと絵本(2才未満対象)
午後は「おなかのなかからわらべうた」(妊婦さん対象)
(私は今日も、ちゃっかり見学&お月さんお月さん担当です)
e0078404_20011866.jpg
ここあんの万里子さんのネコちゃんと、私のネコちゃん、並んでみました
得意なのは「いないいないばぁ」
でもほかにもいろいろな遊びができるのよ♪



あぶぶ参加の親子さんたち
「どんぐりころちゃん」や「だいこんさん」で
たかいたかーいしてもらってニコニコ
e0078404_20013205.jpg


午後は、おとな4人でわらべうた
「お月さんお月さん」の最後の一回は
立ち上がって手の届く一番高いところから
小さなカゴめがけてお手玉を離す!

e0078404_20014686.jpg

入ったのにカゴが傾いてころげ出てしまったもの
ほかのお手玉にはじかれたもの
まったくカゴに触れなかったもの
激戦を勝ち抜いて一個入りましたー!!


「うさぎうさぎ」を歌ったとき、妊婦さんが
「おなかの赤ちゃんがすっごく反応して動いてます!」
うれしいな~ 私も好きな歌だから♪
生まれてきたときに歌ったら、どんな顔をしてくれるだろう♡


e0078404_20015898.jpg

万里子さんに「うさぎのもちつきは」を
もう一度歌ってもらって覚えました


うさぎのもちつきは
ぺったんこ ぺったんこ
ぺったんぺったん ぺったんこ
とんこねとん とんこねとん
とんこねとんこね とんこねとん
とーん とーん とんとんとん
とーん とーん とんとんとん


シンプルで覚えやすくて
とてもかわいいです

お月さま☆うさぎ☆もちつき
この三つはわらべうたの中でも連携することが多いですね~♫



夕方、ちょっと買い物に出たら
天然ハマチのお刺身が半額!!(=¥149)

e0078404_22500887.jpg

マコモはきんぴらにしてみました
やっぱりおいしい

手作りのバナナシフォンケーキもいただいてあったので
デザートつきの豪華なお刺身定食となりました

e0078404_07485880.jpg

さすが境港!
新鮮!おいしい!安い!


[PR]
by chieda919 | 2017-10-17 23:20 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月16日 選挙と秋の味覚とサプライズ

鳥取滞在が決まったあとに突然選挙になったもんだから
境港で不在者投票できるように事前に手続きをしてきました
e0078404_22192498.jpg
ちゃんとここあんに投票用紙が届き
今日、境港市の選挙管理委員会事務局へ行って投票してきました
e0078404_21304563.jpg

選挙の前日まで、不在者投票も期日前投票もいつでも投票できるので
(8:30~20:00)
この日も投票する人が何人も出入りしていました

私の地元で投票するよりも、ずっと便利・・・
投票率も高いんではないだろうか

ちなみに、東京と鳥取では、投票用紙3種類の色が違ったようで
担当のかたが「あ、色が違う!」とおっしゃってました(笑)

不在者投票は少々手間がかかりはしますが
個人の手間以上に事務局では丁寧に双方に郵送等してくれるので
一票が大切に扱ってもらっている感がありました

どの一票もだいじな一票ですよね


今日の夕飯は、なんと松茸ごはん!!

e0078404_21311620.jpg
松茸いただいたのです!!
冬瓜も、いちぢくも、栗の渋皮煮も、ぜんぶいただきものです
ほんとうに毎日ありがたい日々です


ところで午前中には、びっくりなものが届きました
(こちらは食べ物じゃないですよ)
e0078404_22173578.jpg
何なのか?
それは木曜日に明かすことにします
(すごーく思わせぶり)



[PR]
by chieda919 | 2017-10-16 22:51 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月15日 わらべうた遠足

セレンさんの「旅する森 親子コース」
今日はそのちょっと特別版:わらべうた遠足

米子の城山の森へ行く予定でしたが
雨の予報や諸事情により
時間短縮してフィールドも湊山公園へ移しました

ポンチョを着て歩きましょうと言うセレンさんが
なぜかビニール傘も持参

そのわけは…

e0078404_23092942.jpg

雨に濡れた葉っぱをつけてあそぶため!!


e0078404_23094107.jpg

これ、きれい! おもしろーい!

e0078404_23090247.jpg


きのこも数個発見!!

e0078404_23080160.jpg

きのこは円周上に生えたりするとセレンさんに教えてもらう
「へえ~!」と思うことが身近にいっぱいあるんだな~

きのこを見つけたので「とーげ とーげ」のわらべうたを歌う
最後の歌詞が「きのこめっけた~!」



今日の猿の赤ちゃんは、おっぱいタイムでした( ´▽`)

e0078404_23101440.jpg


雨が少し強くなってきたので、早めに米子市児童文化センター
(ここは以前から私もワークショップなどでお世話になっている施設です)

e0078404_23102787.jpg
拾ってきたどんぐりを立ててみたり
コマのようにまわしたり、おはじきのようにはじいたり
「どんぐりころちゃん」歌いながら
どっちの手に入ってるかをあてたり

そうそう、ここで
「どれにしようかな…かみさまのいうとおり」の後に
どんなことばが続くか?という話題になりまして
メモしておきます!


米子育ちの人:
ひよこのさんぽ たのしいな あかしろきいろ

境港育ちの人: 
けっけらけーのけむしがへをこいた 
あぶらむし しろまめきいろまめ

岐阜(美濃)育ちの人:
うまかつか うしかつか うしのかわりに うまかつか
うしろをまわって さんげんめ いちにさん


あー、おもしろい!!

しばし遊んだあとでおべんとうタイム


セレンさんが作ってくれたマコモのフリッターは絶品でした

e0078404_23104302.jpg

わらべうた遠足はここで解散でしたが
お隣の日本庭園では米子市の「大茶会」が開催されていたので
行ってみることにしました
あいにくの雨でしたがお琴の生演奏が聞こえ
各テントの中では市内のグループやサークルが出店
私たちが入ったところでは
地元の子たちが指導を受けながら
一生懸命に点ててくれましたよ

e0078404_23105757.jpg

駐車場まで戻るあいだにも
きれいな葉っぱを見逃せない
「ちえさんにピンクのをあげるね」

e0078404_23115765.jpg

そこで私も傘にそっとのせてみました

e0078404_23121073.jpg

赤いお星さまのよう

e0078404_23122002.jpg

雨の日ならではの遊び
「雨だから楽しいっていうこと」を見つければいいんだね~


解散後セレンさんに、南部町にある「祐生出会いの館」へ
連れていってもらいました

e0078404_23123277.jpg

以前から話には聞いていて、行ってみたいところのひとつでした

今回の企画展「納め札」のコレクションは
よく見れば見るほどその趣向が洒落ていて
かなり粋な人たちだったことがわかります
風流なものから、これダジャレでしょ?というものもあって
私としてはかなりおもしろかったです
しかも祐生さんは、お金があったわけではないのに
これだけのコレクションを集めることができたという
その手段には脱帽です


充実の一日でした
境港へ帰りまーす


[PR]
by chieda919 | 2017-10-15 23:56 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月14日 米子方面へ

半年ぶりのCafeマルマスランチ
あぁ、おいしいー♡しあわせだ
e0078404_21265962.jpg
コーヒーに窓枠が映ってる
添えられたミルクはあたためられてました
e0078404_21271147.jpg


ランチのあとは、JR境線で米子方面へでかけます
境線は、別名「鬼太郎列車」
今日乗ったのは、鬼太郎ファミリー列車!

e0078404_21272491.jpg

米子駅でセレンさんと待ち合わせ
明日のわらべうた遠足の下見に行きました
木の葉が色づいてる~!

e0078404_21274126.jpg

猿のいる建物があって
今年生まれた赤ちゃんたちが元気に遊んでいました

e0078404_21275290.jpg


下見のあとは、むきばんだ史跡公園へ
今日ここで「波紋音(はもん)」などの演奏があると聞いて
セレンさんに予約してもらっていたのです

e0078404_21280719.jpg

演奏は、松本一哉さん
いかにも私の好きな楽器がずらり
いろいろな奏法(と言うよりも、音の生み出しかた)が
目からウロコでした


屋外の演奏だったので、少々冷えたからだを
ゆめ温泉であたためることに!

e0078404_21282068.jpg

ロビーでは、S美先生ご一家にバッタリ!!
うれしいなぁ♡


明日は雨の予報なので、親子コースわらべうた遠足は少し予定を変更
「雨の日には雨の日の楽しみ方がある」というセレンさんの頼もしさ


[PR]
by chieda919 | 2017-10-14 23:37 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月13日 ここあん「あぶぶ」の日

きのう決まった私のライブのチラシが
もう今朝出来上がってきました
ありがとうございます!!!
e0078404_08304765.jpg
今日は午前/午後
ここあんの万里子さんが主宰する「あぶぶ」の日
年齢の小さなお子さんと親御さん対象
お父さんも歓迎
私は今日は見学&「お月さんお月さん」を担当です
e0078404_08310096.jpg


うさぎのもちつきは
私がよく歌っているもちつきの歌よりも
短くてシンプルで歌いやすい!
万里子さんに教わっておくことにします

e0078404_08330297.jpg


わらべうたでひとしきり遊んだあとは、万里子さんが絵本を読んでくれます
大人のほうも、眠っていた子どもごころをくすぐられますね

e0078404_08312681.jpg

みおごはんさんから届くおいしいおやつ
今日は、米粉のアップルパウンドケーキ
オートミールやさつまいもも入っています
お母さんとお子さんの静かな争奪戦も繰り広げられ…(笑)

e0078404_08311138.jpg

あぶぶ、にぎやかに楽しく終了です♫
子己庵生活ブログ記事



夜は、お馴染みのA店にて
境港のお母さん(といぶきが呼んでいる)三人と

e0078404_08314578.jpg

「前回ちえさんと一緒にごはん食べられなかったから今度こそ!」と言ってくれた
K恵ちゃんと♡

e0078404_08315857.jpg

ちなみに今日は予報をくつがえし、とっても良いお天気でした☀
夜空には星がいっぱいだった☆☆☆
♪うえ見りゃ星だらけ~富貴万福末繁盛♪


明日は米子~大山方面へでかけてきます


[PR]
by chieda919 | 2017-10-13 23:29 | 鳥取 | Trackback | Comments(3)