カテゴリ:鳥取( 183 )

鳥取 6月15日

e0078404_115083.jpg

今日は北栄町大栄健康増進センターにて

アートスタートに取り組んでいる育児サークル「アートスタートinほくえい」さんが企画してくださいました




お母さんたち自身がアートスタートの大切さを伝えていく活動をしているということに驚きました

e0078404_11552380.jpg
そして開演前には、北栄町の町長さんもお越しくださいました

町としても推進しているということ、ほんとうにすばらしいなあ!





e0078404_11585146.jpg
今回のツアーでは初めての、「親子で一緒に観る」形です

おひざの上のちいさな人たちとおとなが、一緒に体を揺すっている様子はしあわせを絵に描いたよう




e0078404_123241.jpg
0才の赤ちゃんたちの感じる力を信じられること

愛のあるものを伝えたいと、おとなが思うこと

アートスタートは、「おとなが気づくこと」なのかもしれません




e0078404_1262680.jpg

お昼は、北栄町名産の長芋(ねばりっこ)づくしの御膳

デザートには長芋入りの「ねばりっこアイス」

かき混ぜているうちにずっしりと粘りのあるアイスになります



おなかにもちょっと後からずっしり来ます(笑)







e0078404_12121794.jpg


そしてここはスイカの産地でもあります!


もうたくさん出てますよー!








e0078404_1213677.jpg
アイス食べたのに、帰り道にジェラート屋さんへ

お店のおねえさんがジェラートを盛る(?)ワザに見とれました

私はミックスベリーをチョイス

あ~たまらん!


スタッフ&運転をしてくれたあずささんと舌鼓


e0078404_14231145.jpg

ここあんに戻って夕飯

明日からまた旅なので、食材使いきり質素なメニューとなりましたが、おなかも休まってこれでよし!


いぶきが北栄町で買ってきた二十世紀梨チューハイは、果汁11%入り!なかなかのお味だそうです



今日もしあわせな一日、ありがとう
[PR]
by chieda919 | 2013-06-15 23:48 | 鳥取 | Trackback | Comments(5)

鳥取 6月14日

e0078404_121592.jpg

朝少し早起きして子己庵から鳥取中部へ


今日は倉吉の倉吉愛児園さんです






e0078404_142799.jpg

子どもでも大人でも、最初はみんな緊張するけれど

安心して聴いていていいんだって思えたときに見せてくれるほほえみがすてき





e0078404_1103322.jpg
さて午後。ここは倉吉のスムージー屋さん

鳥取県産のくだものや野菜+白バラ牛乳(または豆乳)が材料で、その場で作ってくれます

お日様ギラギラだったので、スムージーでクールダウン


e0078404_1141872.jpg

東郷池をながめながら足湯・・・ですが

実はここはパン屋さんの店内なのですよ!

ちゃんとタオルまで置いてくれてます



e0078404_1194381.jpg




湯梨浜のゲストハウスたみで一泊するので、近くの銭湯へ行ってみる














e0078404_1163886.jpg

・・・がなんとその入り口の通路は、幅49cmなのでした!

この銭湯、かなりビックリなことがいっぱいでしたが(笑)

地元のおばあちゃんとお話しながら(半分くらいは聞き取れた!)気持ちよくお湯につかりましたよ~



心を洗われたり、体も洗ったり、いろいろエキサイトな一日♪
みなさんに支えてもらいながら、毎日をたっぷり楽しんでおります!!
[PR]
by chieda919 | 2013-06-14 23:30 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取 6月13日

e0078404_0144113.jpg
今日は松江にて録音

「坂野知恵のWarabe-uta Party」のCDを作ります!!

E-STUDIO奥田さんのおかげで、楽しくてすてきな仕上がりになりそうです!

ご期待くださ~い♪♪

毎日いろいろ楽しい話題がありすぎて、ブログが追いつきませぬ。(笑)
明日~明後日は、鳥取中部で公演です。
[PR]
by chieda919 | 2013-06-13 23:07 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 6月12日

e0078404_2332872.jpg

早朝のメール「野菜届けておきました」

ほんとうだ!ここあんに野菜が届いてる



ありがたいなあ~



e0078404_2334425.jpg

今日は米子市の

あゆみ保育園さんへ




セットを組んでいると

お庭からのぞいている

かわいいシルエットたちが!










e0078404_23364379.jpg

0才児のお子さんが30分の公演をじっと味わってくれている

私たち演奏する側もすばらしい時間をいただいています


私たち、連日(と言っても二日だよ)この中腰の姿勢のせいか・・・微妙に脚が筋肉痛!?










e0078404_23391372.jpg


  さて、ここあんでの

  楽しいまかないもスタート



  今日のお昼は

    ふつうの素麺

       &

    サラダ素麺






e0078404_2349947.jpg

午後いただいた手づくりケーキは

摘んだ木苺で作ったジャム入りのパウンドケーキ

A美さん、ありがとう!





e0078404_23503774.jpg

境港の水産加工物大賞を受賞した

イカカツの差し入れ

揚げたてでおいしかったー


H美さん、ありがとう!!

(おいしいいただきものシリーズになってきました)






e0078404_23534177.jpg


夜はお魚屋さんで

アジとイカをお刺身にしてもらう



やっぱり境港は

おさかなおいしいですー
[PR]
by chieda919 | 2013-06-12 23:30 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取6月11日

e0078404_2359498.jpg



いよいよ本日より

Warabe-uta Party

ツアースタート!















e0078404_0567.jpg



「坂野知恵のWarabe-uta Party」というタイトルの

アートスタート作品(0才~2才くらいまでのひとたちが鑑賞)です











e0078404_21434528.jpg


初日は、米子の

よどえババール園さん



すてきな会場だったのですが

写真を撮り忘れました・・・



でもちいさい人たちの

澄んだ瞳は忘れません



e0078404_016180.jpg






鳥取は天気予報がはずれて良いお天気です
[PR]
by chieda919 | 2013-06-11 23:56 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取3月18日

e0078404_1754224.jpg


まだ境港を見ていない

ゲンちゃんを連れて

しばしの散策



セレンさんが

案内してくれました









e0078404_17563996.jpg


手の表情や目線にも気を配ってみました



いかが?


妖気出てる?



e0078404_17574984.jpg

お寿司を食べたいというゲンちゃんのリクエストに
セレンさんがセレクトしてくれた回転寿司のお店

いや~~~

この最初のイカで、すでにやられてしまいました!

めちゃめちゃおいしい!!


お寿司の他にもカレイの唐揚げやら赤だしやらも食べて、私は¥1000-でお釣りがきましたぞ





e0078404_1834521.jpg


満腹~~~


満足~~~








e0078404_1854943.jpg


海岸におりてみたら

雨は止んでいました



ここでgiguの

歴史に残る(?)ショットを

撮りました



見たいかたは→ こちら





e0078404_18111356.jpg

今回も空港まで見送っていただきました

ホントにありがとうございます


そして機内からふたたび!
みんなの姿が見えました

ゲンちゃんは席が離れていましたが、やはり見えたんですって!!


鳥取のみなさま、とってもお世話になりました!
しあわせな6日間、楽しかった♪♪ 次は6月に!!
[PR]
by chieda919 | 2013-03-18 23:53 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取3月17日 その2

e0078404_18311415.jpg

よしととひうたのお二人の紙芝居を見ることができました!


ひうたさんはモリサヤちゃんと「マイトリー」というユニットを組んでいます



e0078404_18344649.jpg

今井書店さんの中では、小さじいちさん・あわ屋さん・青杏+さんの「発酵図書館vol.2」というイベントが開催中

そこに「音楽をお届けします」ということで、マイトリー・gigu・坂野知恵がおじゃまいたしました











e0078404_18391151.jpg

発酵に関する本や、コウボパン、発酵食品、藍染、などに囲まれて・・・ここちよい!

きっと発酵に関わっている人たちも、良い「気」を醸し出してるんじゃないかな



e0078404_18454943.jpg

そして駆け足で境港へ!

夜はCafeマルマスさんにて
「ちょっこしマルマスライブ」!

前列の小さなお客さまがたは一緒に踊っております~♪



e0078404_18472477.jpg

今回の鳥取発!アートスタート公演と、モリサヤちゃんコーディネートによるライブは、これですべて無事に終了

みなさまほんとうにありがとうございました



e0078404_18492874.jpg


ライブ後にマルマスさんのマスターが淹れてくださったコーヒー

心にしみる~~~♪♪



マスターの上道弁も好きです~!










e0078404_18512586.jpg

その後ここあんではみんなが打ち上げ準備をしてくださっていましたよー


うれしい!
おいしい!
しあわせ!




e0078404_18532555.jpg

要らないものをそぎ落として

大切なものだけ残ったような

そんなきもち
[PR]
by chieda919 | 2013-03-17 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取3月17日 その1

e0078404_1804936.jpg


昨夜は
モリサヤちゃんの家に
泊めてもらいました



古民家を改装した
すてきなおうちです












e0078404_1822840.jpg






朝の散歩に出てみる














e0078404_1852397.jpg




まだ霜が降りてますが


やはり春の声がそこここに














e0078404_1862254.jpg




ここでは私も

自然の中の

ひとつの生き物だってことを

感じた時間












e0078404_1875874.jpg

ルームシェアのTさん、

お布団貸してくれたMちゃん、

ありがとう


そしてセレンさんが迎えにきてくれました


今日は米子→境港ですぞ~♪
[PR]
by chieda919 | 2013-03-17 23:00 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取3月16日 その2

e0078404_173329.jpg




gigu(ギグ)の相棒

ゲンちゃんが

米子で合流











e0078404_1735591.jpg


玄米Cafe「日々の糧」さんで

リハーサル


夜はモリサヤpresents

「日々の音ライブvol.4」です











e0078404_17371290.jpg




 モリサヤちゃん
  (森田さやか)















e0078404_17381716.jpg


gigu(ギグ)


 松本元明  
 坂野いぶき








e0078404_17385387.jpg



 坂野知恵

 IBUKI









ライブがすすむにつれ、後ろのガラスが熱気で曇りました!(笑)
お客さまといい汗かいたー!(わらべうたでなぜ汗?と思った方はライブにどうぞ~)

日々の糧オーナーのハニーさんはじめ、みなさまたいへんお世話になりました♪♪ 
今日もなんていい日だったんだろう。
[PR]
by chieda919 | 2013-03-16 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取3月16日 その1

e0078404_13582051.jpg


米子児童文化センターは
昨年
「おとなのわらべうたParty」
をしたところ




ここにはプラネタリウムもあるんです☆

いいなあ~!








e0078404_142331.jpg





本日はここで

アートスタートフォーラム














e0078404_14451100.jpg
会場の準備は、こども未来ネットワークや関係者のみなさんが手際よく、しかも見えないところで心のこもった工夫をしてくださっていて、本当にすばらしいのです




e0078404_14181363.jpg
アートスタートの公演は、こどもたちの目線に合わせた舞台設定、入場の動線に合わせた荷物置き場の配置、保護者のかたへのことばがけ、そういうところからすでに始まっているのだと気づきました




e0078404_14191665.jpg

お昼は、中海の見える部屋で

みなさんとお弁当をいただきました


景色もおいしい~♪





e0078404_14203528.jpg


午後のディスカッションも

たいへん勉強になりました!



こどものためというよりも

おとなのためでもあるなあ









e0078404_142451100.jpg





鳥取県の取り組みのおかげで

私もいろいろ学んでおります
[PR]
by chieda919 | 2013-03-16 23:22 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)