カテゴリ:鳥取( 193 )

鳥取 4月8日 出雲大社へ

鳥取滞在中ですが、今日は島根へ

出雲大社へ出かける方々に便乗させていただきました!
私は初めての出雲大社
朝「うれしい!」と思って目覚めました
きっといい日です

e0078404_10560688.jpg
e0078404_10563157.jpg
e0078404_10564251.jpg
e0078404_10574155.jpg
e0078404_10575379.jpg
やはり特別にいい日でした
満開の桜、ぽかぽか陽気、そよふく風
出雲大社に足を踏み入れると
体の中をすぅーっと空気が通り抜けて行くような
なんだろう この感じ
いろいろなことをリセットして
これからのご縁に向かってつなげてもらったような


出雲名物 俵まんぢう
e0078404_10581909.jpg
大国主命だから「俵」なのかな?
(♪大黒様という人は一に俵ふんまえて~という歌があるし)
白あんなのは、米俵だから?
と想像していたら、その通りでした
e0078404_10584144.jpg

お昼には、島根県大東産の麦使用の黒いおうどん
e0078404_11022331.jpg

おなか満たされて帰る途中
木綿街道」に立ち寄ることに
e0078404_11025271.jpg
目指したのは、この生姜糖やさん
e0078404_11034299.jpg
私は、しょうが湯とジンジャーエールなど買ってみました
e0078404_11035369.jpg
そして木綿街道散策マップを見ていたら
長谷川摂子さんの生家があることを知り、行ってみました
生家は普通のおうちで、特に何か書いてあるというわけでもなく

でもずっと前にラジオで長谷川摂子さんの話を聞いたときに
出雲弁のことや絵本のことに興味を持った私は
あのときのラジオの声と今ここがつながって
感慨深いものがありました
あのときラジオを聴きながら取ったメモ、どこかにあるはず

目の前にあるこの神社は、「人形の旅立ち」というお話の舞台なのだそうです
e0078404_11040857.jpg
e0078404_11042249.jpg
大社参りツアーのシメは、魔法のケーキで!
e0078404_11045324.jpg
出雲大社には神さまが集まるけれど
境港にも神さまのような人たちがいっぱいです



[PR]
by chieda919 | 2017-04-08 23:52 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取 4月7日 境港リサーチ

午前中はここあんでのんびりいろいろしたあと

お昼は久しぶりのCafeマルマスさんで
マルマス特製カレー♡
e0078404_23502300.jpg

2階のこの窓辺でいただきました

e0078404_23503553.jpg

さ~て午後は、最新の境港リサーチへ、シロエダ号に乗って!
(シロエダさんというかたの自転車を提供していただいてます)
e0078404_09095274.jpg
郵便局へ向かっていく途中にある塚の山
いつもは横目で眺めるだけなのに、立ち尽くしました
e0078404_09100501.jpg
「満開ですよ!みなさん!今ですよ!」と心の中で叫んでも
誰もいないっ!!(^0^;)
私がこの景色をひとりじめしちゃっていいんですか!?
e0078404_09101546.jpg
桜まつりは4月2日に終わっていたようなんです
あぁ~、ちょっと早すぎましたね
e0078404_09102709.jpg

そしてここでもまた、自転車をとめる!!
うわー、ずくぼんじょー!!
e0078404_09103800.jpg
情報によると、もっともっと生えているところがあるらしい(要チェック)

境台場公園まで走って行ったら・・・
e0078404_09105164.jpg
ここも夢の世界のようだった

灯台も今日は公開されていて
e0078404_09111553.jpg
のぼってみたら・・・
e0078404_09113178.jpg
ここは天国かと思いました
桜の海のようでした
遠くに見えるのが、町並み
手前に見えるのは、桜の下を行く人たち

明日の土曜日は、もっと人が出てくるでしょう


さてお馴染みの水木しげるロードへ入っていくと
いましたね~ 
あたりまえのようにごく自然にいるので
特に驚くということもなく(笑)
男の子がひとり、相手してもらってました
今日のネズミ男さんは、けっこう親切そうです(*^o^*)
e0078404_09114683.jpg
帰りにスーパーで「いただき」を買って帰る
サイズは大(1個)と小(2個)があります
郷土料理で、別名「ののこめし」
e0078404_09120118.jpg
これも、あたりまえに売ってるのがいいですよね
地元ならではのものが


境港に4月に来るのは初めてなので
またほかの季節とはひとあじ違った表情です
あぁ、楽しい♡

リサーチは、まだこれからもつづきます



[PR]
by chieda919 | 2017-04-07 23:53 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 4月6日 ここあん到着

境港市上道町 子己庵(ここあん)

入っていくと・・・
e0078404_19095614.jpg
「ただいま~!!」
e0078404_19100908.jpg
万里子さんが点ててくれたお抹茶と米子饅頭
ほっとするなぁ~

ここあんにいると
自分の動線がこの空間に馴染みすぎてることに気づいて笑える

今回もまたお世話になります!!


そういえば羽田でちょっとインタビューを受けました
この空中に浮いている作品についての感想
記者さんには1才半のお子さんがいると聞いて
思わず月刊坂野知恵を渡してしまいました
e0078404_19102323.jpg
「風の渓谷」


[PR]
by chieda919 | 2017-04-06 19:25 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取へ行ってまいります

e0078404_07342239.jpg


11日(火)★境港市親と子の劇場 わらべうたの日
12日(水)▲倉吉幼稚園(マイトリー+坂野知恵+坂野いぶき)
14日(金)★Cafeマルマス ライブ(森田さやか+坂野知恵+坂野いぶき)
19日(水)★大山ふれあいの郷かあら山 わらべうたの時間
21日(金)★和の暦あそび「穀雨」(大人のためのわらべうた会)
         米子市「椿の家」10:00~12:00
         主催:セレン環境教育事務所
22日(土)★旅する森 親子コース(わらべうた遠足会)
         10:30~13:30 米子市近郊
         主催:セレン環境教育事務所
24日(月)▲境港&米子合同わらべうた研修会総会


このほかにも、お楽しみがいっぱいです。
鳥取のみなさま、今回もまたどうぞよろしくお願いいたします♡

e0078404_07351094.jpg


[PR]
by chieda919 | 2017-04-06 07:37 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月26日


朝起きて、いちばん近いポストへ投函しに行く。
ここあんの私あてにお手紙いただいたかたへギリギリですがお返事を。
e0078404_12203419.jpg


…と、なんだ?このにおい
くんくん

あっ!そうだ、あれだ!

e0078404_12210426.jpg
まだつぼみでしたが、すでにあの香りを放っていました
もうすっかり秋なんだな


境港を歩いていていつも思ってましたが、ごみ収集所にあるこの網
お魚捕る網、ですよね?
e0078404_12212920.jpg


ここあんの2階からの、だいすきな景色
ここは「灘道」と呼ばれていたそうな
向こうに見えるお山は、島根半島です
境港市は鳥取県のいちばん西側で、すぐお隣は島根県なんです

e0078404_12215493.jpg


お昼はCafe マルマス特製カレーを心置きなく堪能♪

e0078404_12221013.jpg


万里子さんもほんとうに9月はお忙しかったのですが
私が来てしまったので、さらに忙しくなるはめに…
すみません、いつもお姉さんのように甘えてしまって!

e0078404_12224226.jpg

万里子さんの4年前の最初の直感のおかげで、今私は鳥取におります

e0078404_12230031.jpg



これまた忙しい合間をぬって、見送りに来てくれたセレンさんとあずささん
お世話になりました!

e0078404_12231680.jpg


離陸した飛行機の窓から見えた境港
ここあんは、あのあたりだな~

e0078404_12233095.jpg


「9月は鳥取」と決めただけで、何も予定がなかったのに
みなさんにこんなにお世話になって
こんなにいろいろなことさせていただいて

一度来た人はきっとみんな、クセになります
やみつきです(笑)

それではみなさん、また現れると思いますので!!
ヽ(^0^)ノ
ありがとうございました




[PR]
by chieda919 | 2016-09-26 23:33 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取 9月25日


この舞台に立つと、なつかしいようなあたたかいきもちになる

アートスタート公演「坂野知恵のWarabe-uta Party」
鳥取とのご縁は、この舞台を作ることではじまりました
以前、詳しくレポートしてくださった記事

そして今回も上演できるしあわせ

鳥取市気高町のみなさま
けたかブックスタートのみなさま
ありがとうございました
e0078404_22551331.jpg
なつかしいけれど、毎回新鮮なきもちにもさせてもらえます
アートスタートの舞台は、もしかしたら一期一会の出会い
身も引き締まるのだけれど
私も普段の自分をリセットして、無になってから臨みます
e0078404_22554609.jpg
こども未来ネットワークのみなさんのサポートには
いつも頭が下がります
おかげさまで、なんの不安もなく演じることができます

作陽大学の浅野先生も、お忙しいところありがとうございました
e0078404_22561818.jpg

舞台に登場するものたちを並べてみました

e0078404_22570344.jpg

公演も無事に終わり、みなさんと語らい、ご縁もつながり。。。

この日のもりさやちゃんのブログ日記


帰りにはここに寄ることも忘れてません
e0078404_22573980.jpg

えへへ。私は抹茶とほうじ茶のダブル。


さていよいよ今回の滞在も明日で終わり。
ここらでやはり、これをやっておかないとね!

e0078404_22581368.jpg

えぇ~っと、こんな感じでいいですか?

e0078404_22584483.jpg


せぇ~のっ!!!だいっせんっ!

e0078404_23035282.jpg

「大」と「山」を表しております!!
曇ってますが、この海の向こうには大山があります
私のジャンプ力は、約3cmです(笑)

こども未来ネットワークも、明日に向かっていきますぞ「おーっ!」♪

e0078404_23075882.jpg


夕飯はここあんにて、残り物一掃ごはん
いぶきが作ってくれました

e0078404_23083430.jpg


ありがたや~

最後のライブ週間
ラジオ出演からアートスタートまで、五つのライブが無事終了
鳥取のみなさん、ほんとうにありがとう

私もよくがんばった。楽しんだ。


[PR]
by chieda919 | 2016-09-25 23:21 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月24日

ここあんにて、念願の絵本ライブができました
「どんぐりころちゃん」はもちろんのこと
「てとてとだんごむし」「ととととだんごむし」
「ゆーらり まんぼー」も登場

ここあんにいっぱいの親子さんたちのご来場
ありがとうございました
e0078404_14510689.jpg
e0078404_14513248.jpg

これは幼稚園児のK太くんが夏休みに描いたどんぐりころちゃんですって!
e0078404_14515337.jpg

ライブのあとはみなみさんを連れてマルマスランチへ
ここあんから数十歩で着いてしまうって、なんてすてきな♫
e0078404_14521601.jpg
そして、ラッキープリン☆
e0078404_14523506.jpg

私は滞在中に、土日限定ランチと「ひつじの日」のケーキとラッキープリンを
『コンプリート』でございます~!!


午後、少し時間ができたので「海とくらしの史料館」へ
万里子さんとY子さんが連れていってくれました!
ここにある日本一のマンボウの剥製(チョボリン)
ぜひ、みなみさんに会ってほしかったんです

e0078404_14525477.jpg

ハリセンボンのトンネル!!!

e0078404_14531138.jpg


史料館を出て、境港の台場公園の灯台あたりをおさんぽ

e0078404_14574518.jpg
e0078404_14532979.jpg


境港の日が暮れてゆく
みなみさんが帰る時間が迫りました

e0078404_14535095.jpg


みなみさんと作品たち、おつかれさまでした
また境港にあそびに来てね(^_-)-☆
(すっかり境港の人としての発言だな、わたし。笑)

みなみじゅんこさんのブログ「ゆ~らり日記」に鳥取のことが掲載されています
みなみさんの視点から見た鳥取、ぜひご覧下さい

鳥取へ
鳥取での初日
ここあんさんで絵本原画展
ねずみおとこさんにご挨拶
水木しげるさんと
ACさんのピザ
エンターティナーの道
ここあんでみなさんと
妖怪列車に乗って
ここあんの朝
Cafe マルマスさん
マンボウ チョボリンに会いに
二泊三日の成果♪



[PR]
by chieda919 | 2016-09-24 23:24 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月23日 その2

Cafe マルマスさんの4周年記念ライブ!

出演は
マイトリー(ひうたさん&もりさやちゃん)
坂野知恵
坂野いぶき
みなみじゅんこ

マルマスさんの2階には、いっぱいのお客さま
e0078404_23160467.jpg
e0078404_23162430.jpg
e0078404_23164002.jpg
e0078404_23154760.jpg
e0078404_23171076.jpg
e0078404_23174379.jpg
おかげさまで、大盛りあがりのライブとなりました
ご来場のみなさま、共演のみなさま、スタッフしてくださったプラチナ☆ペアのお二人、ありがとうございました
私も、かなり燃えました!!(笑)

Cafe マルマスさん、4周年おめでとうございます

私が鳥取に出会った年に、マルマスさんもオープンしました
だから4周年は、私と鳥取の4周年でもあります

滞在中、どれだけ私はここに入り浸ってお世話になっていることでしょう
なくてはならない場所です
これからもどうぞよろしくお願いいたします


鳥取のみなさまと共に、しあわせな夜でした




[PR]
by chieda919 | 2016-09-23 23:58 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月23日 その1

昨夜の余韻の残る、ここあんの朝

朝ごはんはホンモノのカニの、カニ雑炊!!
(ホンモノの、っていうところが私にとっては感動ポイント)

カニパーティーの最後に、残った身をほぐしておいてくださったので
カニ脚、ほぐし身、カニ味噌入り
境港のひとたちのあたたかさも一緒に、ずずっといただく
今日の活力!
e0078404_15130178.jpg


午前は、みなみさん・もりさやちゃん・いぶき・私の四人で
米子のベビーホームさんで絵本ライブ
ここのお子さんたちはみんな「どんぐりころちゃん」がだいすきなんです
みんなではちくりしょ、ぽーん♫
みなみさんを連れて行きたいという願いが叶いました

e0078404_15135510.jpg

お昼は再び米子の日々の糧さんへ
私は唐揚げランチ
唐揚げといっても鶏肉ではなく大豆ミート
そしてイキイキとしたたくさんの野菜と玄米のパワーをいただきました!
今日これからの活力!!
e0078404_18000129.jpg

米子からの帰りは、JR境線に乗ることにしました
今日は、鬼太郎列車でした
みなみさん、初乗車
e0078404_18003138.jpg
米子から馬場崎町駅(境港のひとつ手前)まで、40分ちょっと
がたんごとんと弓浜半島を走ります
車内アナウンスも、妖怪たちがしてくれます

さ~て、境港にもどったら、いよいよ今夜はCafeマルマスさんでのライブです!!

その2につづく・・・


[PR]
by chieda919 | 2016-09-23 23:40 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 9月22日 その3(カニパーティー編)

カニの季節がやってきました

紅ずわいがにです
e0078404_12280028.jpg
e0078404_12281533.jpg
e0078404_12283293.jpg
e0078404_12285729.jpg
e0078404_12291378.jpg


なんだかキャプション入れなくてもいいな・・・っていう感じです~♡

カニでおなかをいっぱいにするという、信じられない満足感

それでは今日の「みん短」(みんなで作る短歌)作品よりいくつかご紹介しましょう

e0078404_15325648.jpg
e0078404_15363762.jpg
e0078404_18004993.jpg
e0078404_18011925.jpg

e0078404_18022916.jpg
e0078404_18025940.jpg

e0078404_18040266.jpg
e0078404_18033257.jpg

みなさん、みなみさんのまねもじょうずになられました(笑)
さかえ(境港)のみなさん、いつもほんとうにありがとうございます
境港にいるときの安心感は、なんと表現したらいいんだろう



[PR]
by chieda919 | 2016-09-22 23:53 | 鳥取 | Trackback | Comments(6)