カテゴリ:長野( 241 )

長野へ行ってまいります

18~21日のあいだ、長野市(善光寺~戸隠)・松本市へまいります。
その間、メールのお返事ができませんのでご了承ください。
お急ぎのご用のかたは、マゼコゼ(TEL0262259380)までお電話くださいませ。



11月18日(土)長野へ移動~絵解きを聴く~戸隠へ移動

11月19日(日)「日曜學校 in 戸隠地質化石博物館
         4時間目の音楽の時間を担当します「信州のわらべうた」
         長野のわらべうたを中心に遊びましょう♫

e0078404_02304674.jpg


11月20日(月)わらべうたの時間(親子向け)in マゼコゼ
         10:00~11:00 参加¥1000
         マゼコゼで親子向けわらべうたは久々です。
         大人単独のかたも歓迎です。
         マゼコゼではアイヌ刺繍展開催中
         その作品の中でのわらべうたは格別です。
         参加ご希望のかたはマゼコゼまでご予約ください。
           →TEL0262259380

11月21日(火)わらべうたライブ in 松本イオンモール
e0078404_00384572.jpg


[PR]
by chieda919 | 2017-11-17 08:48 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 9月3日 わらべうた倶楽部~お山でランチ

K江さんが教えてくれた「魔女のメガネ」
Mgさんと私が似合ってると言われましたが…いかがでしょ?👓
e0078404_23161037.jpg

今日も「とんぼとんぼ」

e0078404_23162960.jpg
どんぐりころちゃんの絵本は、ゆきつぼさんに読んでいただきました
e0078404_23170999.jpg

そしてこちらは、まもなく完成する手ぬぐいの実物大の見本(紙)を持って
「富貴万福末繁盛」
歌詞が書いてありますので、この手ぬぐいを広げれば
いつでもどこでも誰とでも、歌って福を呼べます♡
e0078404_23172444.jpg
今日歌ったわらべうた:
いちどよにどよ、ゆっさゆっさもんものき、チンチロリン、虫かご
とんぼとんぼ、どんぐりころちゃん、富貴万福末繁盛、うささんのお耳

この日のわらべうたのことを
ゆきつぼさんが四コマ漫画にしています

こちらをどうぞ



お昼は、小池家に誘ってもらってお山でランチ
飯綱にあるカフェです
テラス席があって、ペット同伴OK

e0078404_23174129.jpg

店内はストーブたいてありました
外のテラスはちょっと涼しかったけれど快適・さわやか・空気もおいしい

e0078404_23175262.jpg


帰りはピスと一緒に景色を眺めながら(?)

e0078404_23181262.jpg


e0078404_23185821.jpg


精悍な顔するときもあるんだぞー 

e0078404_23191293.jpg


道端で作業しているおばあちゃん?

e0078404_23193072.jpg

と思いきや

e0078404_23194660.jpg

カ、カ、カカシだった!!!!!

e0078404_23200335.jpg


しかもちょっと美人?(へのへのもへじではない)

いや~、暗くなってからここを通りかかると
リアル過ぎてかなり怖いんだそうです

ひょっとして、人間除け?(笑)


マゼコゼ小とり食堂田植え部の田んぼを、見せていただきました

e0078404_23202552.jpg


あぁ~、なつかしいにおいがする
ひいばあちゃんちの家の前も田んぼだったんだー

稲穂が、愛おしいね

e0078404_23204308.jpg



e0078404_23210542.jpg


お米って、日本人がずっと食べ続けてきたもの
つまり、ずっとこうして育ててきたもの

e0078404_23211625.jpg

もうすぐ収穫
無事にその日を迎えられますように


[PR]
by chieda919 | 2017-09-03 23:14 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 9月2日 長野南部子ども劇場

長野南部子ども劇場さんに企画していただいて「わらべうたであそぼう」
e0078404_17503122.jpg
e0078404_17520327.jpg

未就学児さん親子対象でした
会員のかたも会員外のかたもお越しくださいました

e0078404_18200892.jpg


とんぼに子どもたちが寄ってきた
e0078404_17530011.jpg

「あらってあらって」

e0078404_17531859.jpg

終わったあと、かわいい二人がおみやげを持ってきてくれました

e0078404_17533797.jpg

わらべうたやっている間に、小学生たちが
隣の調理室でスープを作っていてくれて
みんなでお昼をいただきました
おいしかった♡ごちそうさま

e0078404_17535174.jpg

今回、つねこさんも同行してくれました!
つねこさんは、長野の私のお母さんみたい(年下だけど)
そしてプロデューサーで、アドバイザーで、マネージャーで
もういろんな意味で、本当にお世話になっております!!

e0078404_17560332.jpg


午後、子ども劇場のM井さんに誘っていただいて、おいしいジェラート食べに!!

e0078404_17540510.jpg

「川中島白桃」と「とうもろこし」のダブル
甘さひかえめでいくらでも食べられそうな気がしちゃう
長野の旬の果物や野菜を使った味がたくさんあって
どれもおいしいです!(みんなでちょっとずつ分けて味わったの~♡)


長野駅から善光寺さんへの中央通りでは
本日、大道芸フェスティバル開催

e0078404_17542034.jpg

ちょっとのぞいてみました
バドミントンのラケットを投げるジャグリング
これ、6本投げてる瞬間です

e0078404_17544369.jpg

子どもたちの可愛らしさと
お昼ごはんとジェラートのおいしさと
大道芸の技のすごさと
盛りだくさんに味わった一日~🎶


[PR]
by chieda919 | 2017-09-02 23:49 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 9月1日 わらべうた倶楽部

マゼコゼに到着すると
楽しそうな笑い声🎶
プランターコテッジ
いつもこんな感じだったなぁ
こういう「場」があることに感謝♡

ゆきつぼさんと私は、カウンターにて
手ぬぐいの最終打ち合わせです
e0078404_17291266.jpg

夜は、大人対象のわらべうた倶楽部 in マゼコゼ
直前になって参加者が増えて、こちらもにぎやかになりました!!

e0078404_23121250.jpg
都合により参加することになったKちゃんは
おはじきを器用に積み上げてこんなに高くしました
e0078404_17300509.jpg

「とんぼとんぼ」

e0078404_17304310.jpg

「富貴万福末繁盛」この歌は今日は私ではなく・・・

e0078404_17305702.jpg
十八番にしてずっと歌い続けてくださっているIさんにお願いしました♪
e0078404_17311289.jpg
e0078404_17312325.jpg

いい歌だなあ。。。
ほかの人に歌ってもらうと、あらためて良さがわかります

富貴万福末繁盛てぬぐいも、もうすぐ完成します


今日歌ったわらべうた:
いちどよにどよ、ゆっさゆっさもんものき、チンチロリン
虫かご、とんぼとんぼ、どんぐりころちゃん、米という字を
お月さんお月さん、いちばんはじめは、富貴万福末繁盛
あらってあらって、うささんのお耳


[PR]
by chieda919 | 2017-09-01 23:28 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野へ行ってきます

9月1日(金)18:30~20:30 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)

9月2日(土)10:30~11:30 長野南部子ども劇場企画 
              わらべうたであそぼう(未就学児親子)
              
9月3日(日)10:00~12:00 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)


 ■それぞれの詳細は→ こちらをご覧ください

 ■メールのお返事は、4日以降になります。ご了承ください。
  お急ぎのご用のかたは、マゼコゼ(TEL: 026-225-9380)まで
  お電話ください。
 
e0078404_18202868.jpg
              身に覚え有り(笑)

[PR]
by chieda919 | 2017-08-31 18:22 | 長野 | Trackback | Comments(0)

今週末、長野へ行ってまいります

先週、地蔵盆のときにおじゃましましたが、また今週末も長野です(^o^)/

■今年度はあまり親子向けにやっていないのですが、2日は親子対象なので、
お子さんと一緒にぜひご参加くださーい♫昼食会、私も参加予定です。

■1日と3日のわらべうた倶楽部では、秋のわらべうたを歌ってみたり
遊んでみたり、わらべうたの活用方法を一緒に考えたりしたいと思います。
ぜんぜん堅苦しくないので(笑)ご興味あるかたはお気軽にどうぞ♫
1日は夜で、3日は午前中です。


9月1日(金)18:30~20:30 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)
              ■会場: MAZEKOZE(マゼコゼ) 
                      長野市長門町1076-2

              ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
              ■お申し込み:tel:026-225-9380(マゼコゼ)
                      cafe_mazekoze@yahoo.co.jp


9月2日(土)10:30~11:30 長野南部子ども劇場企画 
              わらべうたであそぼう(未就学児親子)
              ■会場: 更北公民館 稲里分館
              ■参加費:一家族1,000円
                   (会員でなくても参加できます!)
              ■お申し込み: 事務所・0262927555
                11:30~12:30は、昼食会。
                こちらにも参加ご希望のかたは
                おにぎり・おわん・おはしをご持参ください。
                昼食会の参加費は、100円です。

9月3日(日)10:00~12:00 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)
              ■会場: MAZEKOZE(マゼコゼ) 
                      長野市長門町1076-2
              ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
              ■お申し込み:tel:026-225-9380(マゼコゼ)
                      cafe_mazekoze@yahoo.co.jp


e0078404_21303591.jpg

「じーじー…ばあー!!」って言うだけで、笑ってくれる子どもたち

そこでいつも
この遊びがおもしろいのか?
それとも
私の顔がおもしろいのか?
と一瞬悩むのですが

そんなことどっちでもいいや~~~となって
一緒に笑います(*^o^*)

ま、両方かもしれません(笑)




9月2日は「ながの大道芸フェスティバル」でにぎわいそうですね!
何年も長野に通っているけれど、私はまだこれ観たことがありません。
ようやく、チャンス到来~♪


[PR]
by chieda919 | 2017-08-29 21:41 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 8月24日 小とりの朝ごはん~門前母の会

小とりの宿の朝ごはんには
一時間くらいたっぷり時間をとっておくのが私のおすすめ

土鍋がカタカタ ごはんが炊ける音が聞こえてくる
お魚が焼けるにおいも漂ってきたり
そしてまもなく「ごはんできましたー」の声がかかる
おかずひとつひとつの説明を聞いて
お茶碗にごはんよそってもらうしあわせ

そういうことも含めてゆっくり味わいたいですから
e0078404_13124033.jpg

モロッコいんげんの胡麻和え
水菜のサラダ はちみつドレッシング
卵の醤油漬け
とろろ芋(柚子胡椒・ゴマ油入り)
なめこと豆腐のお味噌汁

e0078404_12365825.jpg

ごはんおかわりいたしましたー♡

e0078404_12372052.jpg

ヨーグルト 夏みかんジャム
自家製小とりブレンドティー

e0078404_12373993.jpg

朝食後おふたりは東京へ帰ります
午後おしごとがあるのです
ご多忙な中、時間を作って長野に来てくださいました

明け方ザーザー降っていた雨がすっかりやんで青空に

地蔵盆の余韻が残る善光寺さんの境内を歩いて
バス停までお見送りしました

e0078404_12375251.jpg


午前中、私は「門前母の会」のみなさんに呼んでいただいてわらべうた

e0078404_12381578.jpg
e0078404_12383584.jpg
文字通り門前界隈のお母さんたちの集まり

12組も集まってくださいましたよ
久しぶりに再会できたかたもいてうれしかったー!
今年度は親子さんとわらべうたの時間があまり取れていないので
またこういう機会があったらぜひやらせていただきたいです♪


今日歌ったわらべた:
じーじーばー、ちょーちちょーち、ゆっさゆっさもんものき
ちっちゃいまめころころ、いっぽんばし、げんこつやまのたぬきさん
さるのこしかけ、とんぼとんぼ、お月さんお月さん
てんやのおもち、ねんねんねやまの

長野のわらべうたも何曲か入れました



お昼はつねこさんと一緒に門前でリサーチ活動
「行ったことのないところでお昼を食べる」というミッション(笑)

e0078404_12385351.jpg


マゼコゼにもどると、ピスが来ていた!
久しぶりだね~♡
長野も今日はかなり暑いから
ピスもちょっとダレてる?

e0078404_12391548.jpg


私も夕方のバスで帰京

途中のサービスエリアで空を見上げたら
絵本「ゆーらりまんぼー」
「ぼくたち、クジラみたいだね」の場面のようでした

e0078404_12393617.jpg


次回は、またすぐ来週です!長野のみなさま、よろしくお願いいたします!!

9月1日(金)18:30~20:30 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)
              ■会場: MAZEKOZE(マゼコゼ) 
                      長野市長門町1076-2

              ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
              ■お申し込み:tel:026-225-9380(マゼコゼ)
                      cafe_mazekoze@yahoo.co.jp


9月2日(土)10:30~11:30 長野南部子ども劇場企画 
              わらべうたであそぼう(未就学児親子)
              ■会場: 更北公民館 稲里分館
              ■参加費:一家族1,000円
                   (会員でなくても参加できます!)
              ■お申し込み: 事務所・0262927555
                11:30~12:30は、昼食会。
                こちらにも参加ご希望のかたは
                おにぎり・おわん・おはしをご持参ください。
                昼食会の参加費は、100円です。

9月3日(日)10:00~12:00 マゼコゼわらべうた倶楽部(おとな対象)
              ■会場: MAZEKOZE(マゼコゼ) 
                      長野市長門町1076-2

              ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
              ■お申し込み:tel:026-225-9380(マゼコゼ)
                      cafe_mazekoze@yahoo.co.jp


[PR]
by chieda919 | 2017-08-24 23:35 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 8月23日 その2 地蔵盆~栽松院~小とりの宿

夕方から善光寺界隈では地蔵盆
お地蔵さんのあるところには赤いほおずき提灯がかかります
こどもたちを見守ってくださるお地蔵さんにお参りして
日頃のお礼と健やかな成長をお願いします

ここ栽松院さんは、善光寺さんから長野駅に向かう途中にあります
赤地蔵さんがいらっしゃいます
e0078404_01542020.jpg
ご住職のお経のあと、ご本堂を使わせていただいて
今年もご近所や檀家のみなさんとわらべうた
年齢層、広い!(うれしい!)

最初に「じーじーばー」で布を投げ上げたら
「もっと高くあげて!」の声がかかり
「よっしゃー」と私、がんばってみました

e0078404_01550111.jpg

「もっともっと!天井につくくらい!」

e0078404_01544276.jpg
お寺の天井は高いんだよ・・・
「次回はもっとがんばるね~」←と、このへんで勘弁してもらった(笑)

今日歌ったわらべうた:
じーじーばー、だるまさんだるまさん、イチベエサン、顔じゃんけん
チンチロリン、とんぼとんぼ、あらってあらって


この日の様子は、紗智子さんのブログにも

歌う寺嫁さちこのつれづれ精進茶和日記「子育て地蔵盆2017わらべうた


長野郷土史研究家の小林玲子さんのブログにも

小林玲子の善光寺表参道日記「善光寺門前町で行われた地蔵盆 新町・西長野・問御所」


わらべうたのあと、和尚さまと紗智子さんが
「うちはお数珠回しは無いのですが、その代わり
わらべうたで輪になって心を通わせられるひとときを持つ、
そういう思いでわらべうたをお願いしているのです」
ということをおっしゃっていらして
感動と感謝でいっぱいになりました

うれしいなあ
わらべうたにそんなお役目を見いだしてくださった
わらべうたやってきてよかったなあ



日も暮れて、地蔵盆も終盤
栽松院さんを出た私たちは善光寺さんを通りながら
またいくつかのお地蔵さんを巡り

e0078404_01555247.jpg


今夜の宿泊地小とりの宿に到着しました

少し遅めの夕食をお願いしてありました
美しい前菜にきもちもおなかも高揚

桃とチーズのマリネ
ネギ醤油の冷や奴
鯖の燻製 クリームチーズとともに
トマトとオクラの柚子胡椒和え
かぼちゃの炊いたの

e0078404_13332222.jpg

小とりの宿自家製梅シロップ炭酸割り

e0078404_01562834.jpg

たくさん歌って、たくさん歩いて、たくさん食べて
みっちり詰め込んだ一日におつかれさま至福の時

このあとのおいしい炒め物や桃と豚のシチューも絶品で
写真撮るのも忘れてました

e0078404_02120843.jpg

小とりの宿は一棟貸しなので
宿泊客は私たちだけ
おいしいごはん作ってもらって
このくつろぎ感はたまりません

e0078404_01565594.jpg


お地蔵さま、今日も無事に楽しい一日でした
ありがとうございました

8月23日 その1はこちら


[PR]
by chieda919 | 2017-08-23 23:53 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 8月23日 その1 わらべうた倶楽部~みそソフト

何をしているところでしょうか?
e0078404_12404764.jpg
おはじきです

♫いちどよ にどよ さんどよ よいとこ いつもさし むさし
ななおか やしま きゅうしゅう とうきょう♫
岩手の巣内さんに教えていただいたおはじきの歌を歌いたくて
わらべうた倶楽部で出してみました

でも私たち世代すでに、あまりおはじきで遊んでないことが判明
私自身も、はじいて遊ぶより
色別に分けたり並べたりして
うっとり眺めて一人遊びしていました

おはじきあそび、このまま消えてしまうのかなあ。。。
この超アナログな世界
でも加減が必要で高度な技の世界
すてきなんだけどなー


今日は東京から参加のお二人にお願いして
小道具のとんぼを作る時間を設けました

♪とんぼとんぼ このゆびとまれ♪は
長野のわらべうた
手を動かしながら歌いましたよ

e0078404_12413506.jpg

モールと羊毛を少し使います

e0078404_12414886.jpg

できあがり!!

e0078404_12420378.jpg

ちょっとした小道具があると
注目してもらえたり
歌いやすくなったり
交流のきっかけになったり
楽しくなりますね


今日のお茶タイム お団子美味

e0078404_12405825.jpg

今日歌ったわらべうた:
ゆっさゆっさもんものき、顔じゃんけん
おちゃらかほい(上越バージョン)
チンチロリン、虫かご、こおろぎころころ
いちどよにどよ、あらってあらって
米という字を、お月さんお月さん



東京からのおふたりというのは
「おくのさんち de わらべうた」のおくのさんと
「親と子の自由空間『ほっと』」のくに子さんです
いつも私がお世話になっているかたがた

お昼からはこのお二人と門前町へ繰り出す予定
その前にマゼコゼでつねこさんと一枚!!

e0078404_12422285.jpg


お昼は仲見世で、お蕎麦とソースカツ丼のセット
長野は卵でとじないソースカツ丼が主流です

e0078404_12423761.jpg

このあと善光寺さんへお参り&お戒壇巡り
(このあたりの写真を一枚も撮ってなかった~(@@;))


でもちゃ~んとみそソフトの写真は撮ってあります(笑)

e0078404_12425230.jpg

その2へつづく)



[PR]
by chieda919 | 2017-08-23 23:39 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 8月22日 飯山の昔がたり

朝早いバスに乗り込み
午前中に長野に到着

ひとつ大切な打ち合わせをして

午後はマゼコゼで「飯山の昔がたり」を聴く

飯山の語り部、栗岩より子さんが語る世界は
すごく覚えのあるような
すごく遠くの出来事のような
時空を旅したようなきもちに包まれました
すばらしかった

いちばん最初のお話には
私が興味をもっている「からす踊り」の一節が組み込まれていて
もうしょっぱなから引き込まれ

確か二つ目のお話には
「いちりとらら」のわらべうたが歌われていて
そこでもグッと心をつかまれてしまった!

語りは「ライブ」なんだ
目の前の人たちと共有しながら作られていく時間と空間
実はむかしむかしの人たちとも共有している世界
絵解きも、そう
わらべうたも、そう
古い過去のものと思いがちだけれど
いつまでも共有できる普遍性のあるもの

とても貴重な時間でしたが
数少ない特別な体験になってほしくない
ほんとうは、ふだんの暮らしの中にこそあってほしい



この美しいお野菜たちは、栗岩より子さんが持ってきてくださったもの
これはもう、アート!!
e0078404_01465673.jpg
e0078404_01471286.jpg
e0078404_01473314.jpg

午前中の大切な打ち合わせというのは、これでした

e0078404_11571320.jpg
ただいま「富貴万福末繁盛手ぬぐい」制作中
デザイン担当してくれたゆきつぼさんと最終チェック
まもなく出来上がる予定です!!


[PR]
by chieda919 | 2017-08-22 23:33 | 長野 | Trackback | Comments(0)