カテゴリ:まめカフェわらべうた( 48 )

まめカフェわらべうた

まめカフェわらべうたの時間、今後の予定

 7月5日(水)
 (8月はおやすみです)

 基本的に、第一水曜日の予定です

■時間: 11:00~ ←5月より、はじまりが11:00になりました
■会場: まめカフェ(国分寺市泉町)地図はこちら 
■参加費: ¥2000-(まめカフェのランチつき)お子さんの飲食持ち込みOK
■定員: 8組
■ご予約: まめカフェさんへ→ mamecafe397★gmail.com
                (★を@にかえてください)

ランチは野菜中心の、心と体にやさしいお食事です。
靴を脱いであがるカフェなので、赤ちゃんにも過ごしやすいですよ。
[PR]
by chieda919 | 2017-06-07 23:59 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

まめカフェわらべうたの時間 6月【終了しました】

「ほ、ほ、ほたるこい」で
じょうずにうちわでほたるを追う動きをしてくれたふたり

夕暮れのふんいきになるかと思って、慣れない加工してみたけれど
深い霧のようになってしまった~(^^; ごめんよ~
e0078404_00074406.jpg

あっちの水はにがいぞ こっちの水はあまいぞ

e0078404_00081842.jpg
今日歌ったわらべうた:
メンメンスースー、こんこんちきちき、棒が一本あったとさ
ほほほたるこい、おべんとうばこのうた、つくろうつくろう
たんじたんじ、おつきさまえらいの


まめカフェランチは、やさしい味の中にちょっと隠し味が加えてあったりします

e0078404_00084278.jpg

季節のお野菜たっぷりです

e0078404_00083177.jpg


まめカフェわらべうた、次回は7月5日(水)
8月はおやすみです

基本的に第一水曜日に開催しています
まめカフェさんのランチつきで¥2000です

詳細はこちらをご覧下さい


[PR]
by chieda919 | 2017-06-07 23:55 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

まめカフェわらべうたの時間 5月【終了しました】

4月から保育園や幼稚園へ通い出すお子さんが多かったので、
新年度はどうなるかな?と思っていましたが、
二人目のお子さんを出産なさって育児休業中のかたが来てくださいました!
またわらべうたのことを思い出して参加してくださって、うれしいなあ!

  今日歌ったわらべうた:
    べろべろかめろ、じーじーばー、こんこんちきちき
    たけのこめだした、まめっちょ、ちっちゃいまめこーろころ
    ひみつだもん、たんぽぽたんぽぽ、ちょうちょかんこ
    おつきさまえらいの

「まめっちょ」今日は手をつないで輪になって歌い、最後の「まわりましょ」というところで自分がくるりとまわる、というふうにしてみましたところ、4才さんたちはもうくるくるがとまらない。その場でまわったり、四つん這いでまわったり、部屋をまわったり。なんで子どもってまわりたがるんだろう?と、お母さんたちと考えてみましたが、地球の自転説や、右利き左利きで回転が変わる説なども出て(笑)いずれにせよ私はちょっとまわっただけでクラクラ~です。子どもたちのエネルギーって、ほんとうにすごい!!

「たんぽぽたんぽぽ」は、毛糸のボンボンをふわぁ~っと投げて遊びました。
空中に投げるとき、なんだかきもちもふわっと軽くなるみたい。
e0078404_18101302.jpg
e0078404_18102740.jpg
いっぱい動いて遊んだあとは
ちょうちょ(羊毛)をそっとてのひらにのせて
優しく撫でながら「おつきさまえらいの」を聴いてくれました

赤ちゃんたちは、お母さんやお兄ちゃんお姉ちゃんの様子をしっかり観察!
きっとアッという間に大きくなっちゃうのよね。
今このときをじっくり味わっておかなくっちゃね。

e0078404_18104366.jpg

ランチは今日もお野菜たっぷりメニュー
トマトパイのトマトがとっても甘くって、まめカフェさんに聞いてみたら
スライスして少し塩を振って置いておくんですって!なるほどー。

e0078404_18105563.jpg

これからのまめカフェわらべうたの時間の日程は
6月7日(水)、7月5日(水)です
スタート時間が11:00からになりました

詳細と今までの活動の様子は、こちらのカテゴリでご覧ください



[PR]
by chieda919 | 2017-05-10 18:32 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

まめカフェわらべうたの時間 3月【終了しました】

ちいさな子と紙ふうせん
よく似合う
e0078404_23551344.jpg
最初は舐めちゃっても潰しちゃっても
遊ぶのを見たり触れたりいるうちに扱い方がわかってくる
e0078404_23552300.jpg

紙ふうせんの感触は、体験しなければわからない


今日のおひなさまは、スカーフのお花畑のなかです

e0078404_23553129.jpg


Mちゃんがお花の妖精になっちゃった!

e0078404_23554230.jpg

遊びには、好奇心と想像力が必要ね

来月からは保育園や幼稚園へ行くお子さんたち
元気でね
わらべうたで遊んだことは忘れてもいいよ
忘れてもまた思い出せるくらい深いところに
そっとしまわれているはずだから

今日歌ったわらべうた:
ずくぼんじょ、おにさのるすに、いちりこにりこ、
ひなさまこさま、えかきうた、たけのこめだした、ベンケイガ

e0078404_23555166.jpg


4月第一水曜日は、まめカフェさん春休みのため
わらべうたもお休みさせていただきます

次回は: 5月10日(水)←第二水曜ですのでご注意ください



[PR]
by chieda919 | 2017-03-01 23:49 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

まめカフェわらべうたの時間 2月【終了しました】

1月はおやすみさせていただいたので、2ヶ月ぶりのまめカフェさん

1才前後さん3人と、3才さん2人

「3才になると、こんなに出来るようになるんですね~」
「あ~、うちの子もこんなにちっちゃかったのにな~」
お互いのお母さんたちのつぶやき
それぞれの「いま」を味わいながらのわらべうた

e0078404_14581437.jpg

1才のMちゃんのうなじがたまらなくて、撮らせていただきました(〃’▽’〃)


今日歌ったわらべうた:
こんこんちきちき、もちっこやいて、ふくすけさん
ととけっこう、さるのこしかけ、おつきさまえらいの
ひとつ火鉢で、てんやのおもち、おにさのるすに
(ちょっと私の記憶が定かではありません、ごめんなさい)

e0078404_15022917.jpg

今日のランチも体が喜ぶおいしいメニューでした
おとうふやスープなど、お子さんにも取り分けやすくて
みんなぱくぱく食べてました!

e0078404_15025383.jpg

まめカフェさんは、靴を脱いであがるカフェです
わらべうたは奥の畳スペースでやります
(わらべうたの時間帯は他のお客様はいらっしゃいません)
わらべうたのあとに、大きなちゃぶ台を出して
みんなでまめカフェランチをいただきます
お子さんの飲食は持ち込みOKです

わらべうたのあと一緒にごはんを食べるのは楽しいです
初めて会ったお母さんどうしも話しやすいようですし
私も最近の子育て事情を教えてもらったり
情報交換もできますしね

丸いちゃぶ台は、とっても優れものです
角がないし、人数が増えれば詰めて座れるし
お互いの顔が見えるし気持ちもまぁるくなる
畳めば収納できるしね!

おとな単独のかたの参加も歓迎です♡
お待ちしています

まめカフェわらべうたの時間 詳細はこちらをご覧下さい


[PR]
by chieda919 | 2017-02-01 23:50 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

まめカフェ わらべうたの時間 12月【終了しました】

今年最後のまめカフェわらべうたの時間。0才から3才の、7組の親子さんとにぎやかに。

今日歌ったわらべうた:
  トウキョウト、こんこんちきちき、もちっこやいて、どんぶかっか
  さるのこしかけ、おてぶし、ひもろ、ろうそくぱっ、お正月どこまできた
  うえからしたから、お月さまえらいの

3才さんからリクエストの多い「うえからしたから」みんなでやりました
e0078404_20524850.jpg
布がドームのようになる瞬間
こころもふわりと包まれるような

e0078404_20532594.jpg
最後に布をかぶっちゃった子は、たいていニヤリと笑います
そして
「もぅいっかーい」

子どもたちは体の成長とともに、感情も育ってきて
いろいろな思いを日々体験していくんですね
それを毎日受けとめていくお母さんたちの愛
お母さんに全身で伝える子どもたちの愛
わらべうたを通して、私もまたそれを感じさせていただいてます♡


今日のまめカフェランチもおいしゅうございました
野菜たっぷり!!
e0078404_20533720.jpg
年明けの1月は、申し訳ありませんが
まめカフェわらべうたの時間はお休みとさせていただきます。

2月1日(水)・3月1日(水)にお待ちしています。

               詳細はこちらをご覧下さい。


[PR]
by chieda919 | 2016-12-07 21:29 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

まめカフェわらべうたの時間 11月【終了しました】

今日初めて来た0才10ヶ月のMちゃん
Mちゃんにはまず、このいないいないうさぎさんがごあいさつ

じー じー ばぁー
e0078404_18454126.jpg
e0078404_18455673.jpg
2~3才児の中にいても、Mちゃんはものおじせずに少しずつ前進してきましたよ
そして、じぃーっと全身で見て聴いて感じていました
2~3才児さんたちの成長もめざましくて
赤ちゃんの前ではもうすっかりお兄ちゃんお姉ちゃんです♡

今日歌ったわらべうた:
  じーじーばー、にぎりぱっちり、ももや、こんこんちきちき
  もぐらどん、ひみつだもん、とんぼ、だるまさん
  イチベエサン、どんぐりころちゃん


さあ、今日もおいしいまめカフェランチ
まわりにお子さんたち居るのに奇跡的に大人だけの写真が撮れた!
と思っていたら、右下のはしっこにMちゃんのあんよが写ってる(笑)
e0078404_18461120.jpg

丸いテーブルを囲んで一緒にごはんを食べるって
話しやすいし和やかでいいですね♪

まめカフェさんは靴を脱いであがるし
お子さんの飲食も持ち込みOKですので
小さな子にとっても居心地よいと思います

まめカフェわらべうたの時間、次回は12月7日(水)10:30~です。
年明けの1月はおやすみさせていただきます。
今後の日程や今までの記録はこちらのカテゴリをご覧ください


今日の笑い話

「もぐらどんのおやのかね」
もぐらにも親の金をアテにしてるような道楽息子がいるんだな・・・という勘違い
(ほんとうは、「もぐらどんのお宿かね」です!)
確かに「親の金」にも聞こえます(笑)



今日のサプライズ

あるお店へ初めて入って行ったらお店のかたに
「ちえさん…ですね?」と言われました
私のブログを時々見てくださっているそうです
お子さんがにしこくワンダーランド保育園さんへ通っていて
いつもわらべうたの日を楽しみにしてくれているんだそうです
先月のわらべうたの日の記事)
なんてうれしいこと。。。♫
わらべうた倶楽部のメンバーに報告しなくっちゃ!!


[PR]
by chieda919 | 2016-11-02 22:49 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

まめカフェわらべうたの時間 10月【終了しました】

8月はまめカフェさんがお休み、9月は私が鳥取だったので
久しぶりのまめカフェわらべうたです

今日は、以前お子さんと一緒に
プランターコテッジやノルブリンカのわらべうたに
参加してくださっていたかたが2組
それぞれ今度は下のお子さんと一緒に
まめカフェわらべうたに参加してくださいました

うれしい!
わらべうたを続けていてよかったなぁ。。。としみじみ思います
e0078404_16322063.jpg
今日歌ったわらべうた:

 チンチロリン、虫かご、こんこんちきちき、たけのこめだした
 うささんのお耳、段々のぼって、おてぶし、さるのこしかけ
 米という字を、ぺったらぺったん、てんやのおもち
 もちっこやいて、どんぐりころちゃん、おつきさまえらいの

e0078404_16323473.jpg

今日のまめカフェランチ
デザートのケーキがふわっふわなのにしっとりしていて
とてもおいしかったので「何のケーキ?」と尋ねたら
栗のケーキとのことでした

まめカフェわらべうたの時間、次回は11月2日(水)です

日程・ご予約など詳細はこちらをご覧下さい



[PR]
by chieda919 | 2016-10-05 23:44 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

まめカフェわらべうたの時間 7月【終了しました】

本日5組のご予約のところ、3組が体調不良やご事情によりお休み。気温差も激しいので、みなさん体を労わりましょうね。今日は常連さんの親子二組さんとわらべうた♫
e0078404_12408.jpg

Kくんからは、かわいいご質問をいただきましたよ。「どんぐりころちゃんは、どうしておしりにシール貼るの?」(「おしりはぺっちゃんこ」が、「ペッタンコ」に聞こえたんだね。)

Mちゃんは、夜眠たくなるといつもママに「おつきさま(えらいの)、うたって~」とリクエストするんだそうです。それでパパも覚えてしまって、パパも歌ってくれるんですって。いいなあ♡

今日も最後は子もりうた。「さぁ、寝ようっと。」と大人がみんな寝っ転がって、私が「誰か、歌って~♪」と言うと、Y子さんが「おつきさまえらいの」を歌ってくれました。あぁ、誰かに子もりうたを歌ってもらうって、なんてしあわせなんだろう!ほんとうにこのまま平和なきもちで眠りにつきたい。抱っこされて歌ってもらって眠る子どもたちは、その平和なきもちを持ち続けたまま大きくなっていくんだなあ。。。
e0078404_2019833.jpg

今日歌ったわらべうた:

  そうめんや、ソーメンニューメン、こんこんちきちき
  おおなみこなみ(こんまいなみ)、ぎったんばっこん、ひみつだもん
  えんやらもものき、いもむしごろごろ、米という字を、つくろうつくろう
  おてぶし、おつきさまえらいの

e0078404_164596.jpg
          夏野菜たっぷりのまめカフェランチ
            スープは、アスパラの冷たいスープ
      デザートは、さっぱりとしたレモンとはちみつのケーキでした

8月はまめカフェさんがお休みで、9月は私が不在のためお休みさせていただきます。まめカフェわらべうたの時間、次回の日程は決まりしだいお知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。

          まめカフェわらべうたの詳細はこちら
[PR]
by chieda919 | 2016-07-06 20:25 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

まめカフェわらべうたの時間 6月【終了しました】

今日はお母さん仲間と一緒に初めて参加してくださったかたが2グループ5人(5組)お越しくださって、常連さんと共ににぎやかなわらべうたになりました。0才さん5人、1才1人、2才2人。みんな、かわいい盛りです。
e0078404_1017698.jpg
「いもむしごろごろ、するよー」と言えば、ごろごろ~。これだけでカワイイし、楽しい♫ 2才さんが赤ちゃんのお世話をしてくれるのもほほえましい♫

今日歌ったわらべうた:

  ちょーちちょーち、ねずみねずみ、こんこんちきちき、ひと山こえて
  たけのこめだした、ひみつだもん、かえるがなくから、かえるぴょこぴょこ
  かごかご十六文、いもむしごろごろ、上から下から、おつきさまえらいの

e0078404_1025239.jpg
今日のまめカフェランチ。左下のお豆腐のサラダに入っているおいしい赤茶色のつぶつぶは何だろう?長野の醤油豆を刻んだもの?(まめカフェさんは長野のご出身)と思って尋ねてみたら、笑いながら「ドライトマトです」と答えてくれました。なるほどー。いつも隠し味にセンスが光ります。

***** ***** ***** ***** ***** *****

余談ですが、先月まめカフェさんで「とある音」を録音しました。制作中の新しいCDの中で使わせていただく予定。さて、なんの音でしょう?お楽しみに!!

***** ***** ***** ***** ***** *****

次回のまめカフェわらべうたの時間は、7月6日(水)です。
(8月~9月のわらべうたはお休みになります。)

       詳細はこちらをご覧下さい。

       今までのまめカフェわらべうたの様子はこちら

  
[PR]
by chieda919 | 2016-06-01 23:16 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)