カテゴリ:わらべうた倶楽部( 92 )

くらぶらいぶのご案内

わらべうた倶楽部の有志メンバーによる「くらぶらいぶ」を開催いたします!!

春のうた、手あそび、子もりうた、など、それぞれの十八番を歌います。
生ものとしてのふだん着のわらべうたを、ちょっとライブ仕立てにして
お届けする、私たちの春のチャレンジです。

■日時: 3月30日(木)・4月1日(土)各日とも10:30~11:15
■会場: 親と子の自由空間『ほっと』
■出演: わらべうた倶楽部メンバー(日替わり)
        30日: えりこ・てるみ・みさ・ひろみ・りつ・れいこ
            まりこ・さわこ・ちえ
        1日:  ともこ・ひろこ・あや・ひろみ・りつ・ちえ
■対象: 0才~おとなまで
■定員: 20名ほど
      (現在、30日はあと数名様、1日はまだ余裕があります)
■入場: ひとり¥500/回

◆ご予約・お問い合わせは坂野知恵までお願いいたします
     → warabeutanojikan★gmail.com
         (★を@にかえてください)
e0078404_10314497.jpg
わらべうたは、もともと直接聞いて歌って伝わってきたもの。
この日は、身近なおばちゃん・おねえさんたちが目の前で歌います♫
会場は『ほっと』さんなので、靴を脱いでおクツろぎながら聴いてください。
0才の赤ちゃんから大人まで、みなさんのご来場をお待ちしています。
春休み中に2回ですので、ぜひご都合のよい日にお越しくださいませ。

大人単独のかたのご来場も大歓迎です!
わらべうた倶楽部に興味がある…というかたも、ぜひこの機会に。


[PR]
by chieda919 | 2017-03-19 11:07 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

「わらべうた倶楽部」

これからのわらべうた倶楽部(大人対象)の日程は、

      3月30日(木)・・・有志による「くらぶらいぶ」の日
      4月1日(土)・・・有志による「くらぶらいぶ」の日
      4月29日(土)
      5月7日(日)
      5月23日(火)
      6月4日(日)
      6月6日(火)
      

会員制ではありません。単発の参加歓迎です。
内容は季節の移り変わりやメンバーによってその都度変わりますので、
お気軽にご都合のよい日にご参加ください。

  ■時間:10:00~12:00
  ■会場:親と子の自由空間「ほっと」 (昭島市中神町1148-128 2F)
        最寄り駅は、JR青梅線の中神駅 北口より徒歩7分ほど
  ■参加費:¥2000-(資料代、会場費、お茶代含む)
  ■わらべうたの情報交換、交流、研修、実践。部活のように楽しみます。
   わらべうたに興味のあるかたなら、どなたでも参加できます。
   おとな対象です。
     
ご予約は坂野知恵までお願いします→ warabeutanojikan★gmail.com
                      (★を@にかえてください)

            最近メールが届かないことがありました
            必ずお返事しますので、もし私から返信ないときは、
            ブログのコメント欄に非公開でその旨書いてください。
            よろしくお願いいたします。
[PR]
by chieda919 | 2017-03-08 23:59 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 3月二回目【終了しました】

山田ゆかり先生が今回の滞在中に出会ったというお人形を持っていらした
ちゃんと手の指があって
動かすとそのしぐさがとてもかわいらしい
「おちょずおちょず」歌っています
e0078404_18350452.jpg


今日歌ったわらべうた:
ひとつひらいた福寿草、こんこんちきちき、おちょずおちょず
ずくぼんじょ、ちょうちょかんこ、ちんちきやまぐぁー
月か雲か行灯か、お月さまえらいの、おがどんな、がんがん島


おがどんな」は、あやとりで歌いながら遊ぶうた
がんがん島」は、子守りうた
どちらも長崎のわらべうたで
ゆかり先生に教わりました


地元の歌を知っているということは心豊かなことだなあ


今日の参加メンバーでパチリ

e0078404_18352877.jpg

羊毛で「ちょうちょ」作ったりしてみました
(作るって言っても、羊毛を糸で結ぶだけ!)


ゆかり先生、参加してくださって感謝です!!

e0078404_18354218.jpg

またぜひご一緒に!!!

e0078404_18355617.jpg



わらべうた倶楽部の
詳細、今後の予定はこちらをご覧下さい


[PR]
by chieda919 | 2017-03-08 23:31 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 3月 第一回

三月三日は過ぎましたが、まだお雛さまの歌を歌いたい
今日はかわいいおひなさまがいっぱいです
長谷川ひろみさんが使っている豆雛を持ってきていただいたんです
e0078404_21071756.jpg
かわいいものを見たときの目は、やはり輝きますね~


今日の「おちゃらか」は、上越バージョンでやりました!
勝ったよ→ 腰に手をあてて、いばる
負けたよ→ 目に手をあててしくしく泣く
あいこで→ お互いの肩に手をかける
ちょっと動作が変わるだけで、あたふたしちゃうのがおもしろい!
e0078404_21074199.jpg


このかわいいちょうちょも、ひろみさんのもの
たんぽぽ染めのシルクの布のうえにのっています

e0078404_21090436.jpg

みんなで「ちょうちょかんこ」

e0078404_21092092.jpg



たんぽぽ たんぽぽ むこうやまへとーんでけ
ぽーん♪

e0078404_21093536.jpg

お互いに教え合う

e0078404_21094822.jpg

どんどん教え合う

e0078404_21100542.jpg

それぞれの持ち歌や小道具や情報を交換して
わらべうたの世界を味わって
またそれぞれのフィールドで実践してみる

こういうことをやりたくて、わらべうた倶楽部をはじめたのです
うれしくってたまらない!


今日歌ったわらべうた:
ひとつひらいた福寿草、こんこんちきちき、おちゃらか
おひなさまよ、ひなさまこさま、ひふみよ(梅に鶯)
たんぽぽぽぽん、たんぽぽたんぽぽ、ちょうちょかんこ
ちんちきやまぐゎー、ごりらのお手玉、おうちの女中さんは
ねったかねらんかと、町で饅頭買うて、ほか


ところで、このかたどこかでお見かけしたことありませんか?

e0078404_21110499.jpg

わらべうたとゆかいな日々の山田ゆかり先生です
なんと長崎からご参加くださいました
長崎の「おうちの女中さんは」「ねったかねらんかと」も
歌ってくださいました

今日は、神奈川・埼玉・千葉からもお越しくださったかたがいて
ありがたくってうれしくって
もう日本中にわらべうたが充満しちゃってほしいです(笑)

みなさん、ありがとうございました


ゆかり先生とのご縁のきっかけになった町で饅頭ツアーは→ こちら

「ちんちきやまぐゎー」の動画と説明が、ゆかり先生のブログにアップされています


[PR]
by chieda919 | 2017-03-05 23:28 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(2)

「くらぶらいぶ」 by わらべうた倶楽部 【お知らせ】

この春、わらべうた倶楽部メンバーによる「くらぶらいぶ」を開催いたします!!

■日時: 3月30日(木)・4月1日(土)各日とも10:30~11:15
■会場: 親と子の自由空間『ほっと』
■出演: わらべうた倶楽部メンバー(日替わり)
■対象: 0才~おとなまで
■定員: 20名ほど
■入場: ひとり¥500/回(予定)


大人対象のわらべうた倶楽部を始めて、早4年がたちました。
会員制ではないので、参加できるときに参加するというスタンスでやってきましたが、このあたりでひとつ形にしてみようかという気持ちが昨年終わり頃からむくむくと湧いてきました。
この「くらぶらいぶ」では、メンバーが今まで歌ってきたわらべうたを聴いていただいたり一緒に遊んだりしながら、わらべうたの良さを感じる機会になればと願っています。(さあて、誰が何を歌うかな?それはこれからメンバーで楽しく組み立てていきますよ♪)

わらべうたは、直接聞いて歌って伝わってきたもの。
この日は、身近なおばちゃん・おねえさんたちが目の前で歌います♫
会場は『ほっと』さんなので、靴を脱いでおクツろぎながら聴いてください。
赤ちゃんから大人まで、みなさんのご来場をお待ちしています。
春休み中に2回ですので、ぜひご都合のよい日に予定しておいてくださいね。


★わらべうた倶楽部に参加したことのあるかた全てに連絡が行き渡っていないかもしれません。(ごめんなさい)参加したことのあるかた&これから3月までの間に参加する予定のかたも出演可能ですので、私までご連絡くださいませ。

e0078404_16212621.jpg
e0078404_16213704.jpg
e0078404_16214976.jpg
楽しさ伝われ~♪みんなで伝えよう~♪おとながどんどん歌って、こどもたちにどんどん聴いてもらおう~♪おとなも楽しもう~♪


[PR]
by chieda919 | 2017-02-19 23:58 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 2月二回目【終了しました】

朝晩はまだ冷え込むこともあるけれど
春はちゃくちゃくと近づいて来ている模様

気分はもう春のうたですね

「ひとつひらいた福寿草」を十色のスカーフを並べて歌ったり
紙風船をつきながら歌ったり
e0078404_22485973.jpg
「ひふみよ」は
お手玉の大きさ・素材・形をいろいろ混ぜて
さらにお手玉以外のものも混ぜてみました

歌いながら隣の人に渡していくだけのシンプルな遊び

最初は慎重にスタートするけれど
だんだんスピードがあがり
どこかで「きゃー」という声がするやいなや
もうあちこちから「きゃー」「うわー」「やだー」(笑)
誰かがひとつ落とすとペースが乱れて笑いが起こるのです

歌い終わったときに複数個持っていた人は
「よくばりの〇〇です」と自己申告
なにも手に持っていない人は
「ぼんやりの〇〇です」と自己申告

ゲームのようでもあるけど勝敗じゃない
よくばりでもぼんやりでもどちらも大笑い

e0078404_22501217.jpg
Uさんが、かわいい小鳥のうたを歌ってくださいました
とちゅうでちょっとだけしかけがあります
かわいいんです♡
e0078404_23003327.jpg
e0078404_22524212.jpg
今日歌ったわらべうた:
ずくぼんじょ、こんこんちきちき、おにさのるすに、おしくらまんじゅう
ひなさまこさま、ひとつひらいた福寿草、ひふみよ
ごりらのお手玉、えかきうたいろいろ


来月のわらべうた倶楽部は、いろいろとスペシャル♪
この機会をおみのがしなく!

「くらぶらいぶ」のお客さまのご来場もお待ちしております!!

これからの予定・ご予約・今までの様子はこちらをご覧ください



[PR]
by chieda919 | 2017-02-19 23:55 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 2月一回目【終了しました】

「今日はなんの日?」
ということでR子さんが持ってきてくださったこの三角の包み

e0078404_01031288.jpg

まず「中身はなんでしょう?」からはじまって
「どれがいちばん重い?」「何個入ってる?」

持って振ってみる
手の感触
振って音を聴く
音から想像する

e0078404_01032762.jpg

R子さんのファシリテーションによって
ググッと中身に興味が湧いてきますよね

中は、ハイ、お豆です

2粒なのか3粒なのか
そのあたりの少ない数の見極めが案外難しかったです

ひととおりみんなで試したあと
この包みを一つずつ持ち帰ってよいということになりましたが
ひとつ足らない・・・
「じゃあジャンケンする?」
「鬼きめってこんなふうにやってた」
「それやってみよう!」
「最後、鬼になった人がおみやげなしだよ~!」

お・に・き・め  お・に・き・め  お・に・じゃ・な・い・ひ・と

e0078404_01034020.jpg

「おにじゃないひと」から一人ずつ抜けていきます
きゃーきゃー言いながら、平和に終了(笑)


2月になって、春の歌を歌いたくなってきました
「ひとつひらいたふくじゅそう」
お花の数え歌を、色のイメージしながら並べて歌ってみました

e0078404_01035619.jpg

黄色は福寿草、青はスミレ・・・
この歌の合いの手は「ハァ、めでたいめでたい」です
春を迎えるのにぴったり


「ひふみよ」は前回同様に、いろいろな大きさ・形・素材のお手玉
それに加えて、お手玉でないものも混ぜてみた。。。
いやはや、もう、おなかも背中もよじれるくらい笑った気がします
うまく渡しては笑い、あっと落としては笑い
結局何しても笑い
爽快、爽快
明日は立春大吉だぁ~


「ゴリラのお手玉」
ゴリラ仲間がじわじわと増えてくれてうれしいです

e0078404_01041373.jpg

これやりながら歩いてみたらどうかしら?と言った人がいて
みんなで実験
けっこう出来る~!

e0078404_01042913.jpg

やりながら、自分たちが爆笑してます~


そして今日も、絵描きうた
「こどもたちのあいだではすでに絶滅状態です!」
と知らせてくれた美代さんのブログの記事

「わらべうたのあしあと」

e0078404_01044323.jpg

いろいろ思い出しながら描いてみる
(私たちはまだ描いて遊んだことのある世代・・・ギリギリ)
今こういうことをやってみせないと、次の世代にはもう伝わらない

誰が考え出したのかわからないけれど伝わってきた
こういう遊びは、誰でもできて、しかも応用がきくのです

今の子育て事情の中でも
楽しめたり役立ったり学べたりします

「絵は描けない」「歌は無理」と思い込んでいる人にもできます
活かさない手はないと思います
全国あちこちで、絵描きうたキャンペーン張りましょう!


最近のわらべうた倶楽部では、しっとり落ち着いて歌うというより
毎回遊び倒しております
内容は、きっちり決まっているわけではありません
そのときのメンバーや季節や流れによって変わっていきますので
それも含めて味わっていただけたらと思います
私はご案内役で、みなさんと遊んだり歌ったりするきっかけを提供する担当です
みなさんからもアイディア・ご提案・質問などなど出していただきます
それぞれ活動に活かしていただけるものがあれば幸いです


前回1月29日のわらべうた倶楽部でやった「おにさのるすに」
ほっとさんが動画に撮ってくださってました
こんなに大騒ぎだったのね・・・(*^O^*)


次回のわらべうた倶楽部は、2月19日(日)です
参加のお申し込みは、坂野知恵までご連絡ください。
わらべうた倶楽部のあとには
ほっとさんの「おとなのアナログゲーム体験」もあります
こちらもおすすめですよ~(o^-')b


わらべうた倶楽部の詳細や今までの記録はこちら


[PR]
by chieda919 | 2017-02-03 23:41 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 1月二回目【終了しました】

今日もやってみたいことたくさんあって
遊びに遊びました!!

これは指で「ひとりもちつき」しているところ
ひとりで二役をやってしまいます

e0078404_00020224.jpg


「ひふみよ」を歌いながらお手玉をまわしていく
それだけなのに・・・なんでおなかがよじれるほど笑えるの!?(笑)

e0078404_00021865.jpg
今日はお手玉の形・大きさ・素材のちがうものを
あえて混ぜてやってみました


こちらはゴリラのお手玉

e0078404_00023997.jpg

私のだいすきな「ゴリラのお手玉」
誰か一緒にくらぶライブでやってくれないかなあ~
(募集中)


今日歌ったわらべうた:
お正月のもちつき、こんこんちきちき、おにさのるすに、おにはそと
ゆきこんこん、ひふみよ、ごりらのお手玉
ゆぅらりゆぅらりゆりの木、絵描きうた数種

歌う以外に、例の雪合戦をしたり(人数多いし、超興奮した!笑)
絵描き歌で描いてみたり(今後もやりたい)
実践のためのワークシートを提案してみたりしました
(ネタ帳みたいなものですね)



お茶タイムに、ほっとのくに子さんから聞いたお話は・・・

e0078404_00025332.jpg

ちょうど私も考えていたこととリンクしていて驚きました
とてもだいじなことに気づかせてもらえたなあ。。。
きっとこれはどんなことにも言えること

くに子さん、みなさん、ありがとうございました♡




今日出てきた絵描き歌 いくつかご紹介

e0078404_00030990.jpg
e0078404_00035588.jpg


そういえば、例の件
ほかのバージョンも続々と出てきました

e0078404_00032470.jpg

自分が歌っていたもののほかに
ご主人からも聞き取りしてくださったかたもいて
話題にしているとまだまだどんどん出てきそうですね



わらべうた倶楽部は会員制ではありません
その都度、ご都合にあわせて参加OKです
大人対象です

春休みに、有志でわらべうたのライブをします
題して、わらべうた倶楽部の『くらぶらいぶ』

詳細はこちらをご覧下さい

各回の出演メンバーもだいぶ固まってきました

当日のお客様のご予約も承っております→坂野知恵までご連絡ください
warabeutanojikan★gmail.com
(★を@にかえてください)

お客さまの年齢制限はありません
0歳さんから歓迎、ご家族でどうぞ♪




[PR]
by chieda919 | 2017-01-29 23:59 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 1月一回目【終了しました】

ほっとさんに着いて窓をあけたら
すばらしい青空でした

自転車で走っているときには
気持ちのいい日だと思ってはいたけれど
こんなに空がきれいだとは認識してなかった

しあわせって、うけとめるきもちがあるときに、気づけるのかもしれません
e0078404_21550968.jpg

そんなことを思っているうちにみなさんがやってきて
今年初めてのわらべうた倶楽部がスタート

今日もまず、お獅子&しし福宝箱がみなさんの頭を噛ませていただきました

「ととけっこう」の絵本を歌いながらまわしたり

e0078404_21552346.jpg

けん玉名人のT子さんが来てくれたので教わったり

e0078404_21560021.jpg


そして、この白い物体は・・・?

e0078404_21554755.jpg

今日歌ったわらべうた:
 お正月のもちつきは、ととけっこう、ゆきこんこん、もぐらどん
 つるつる、たこたこあがれ、七草なずな、いなかのおじさん
 加藤清正、ゆうべゆめをみた


白い物体は、毛糸のボンボン。以前、たんぽぽの綿毛にして遊んでいたものです。「ゆきこんこん」を歌っているときに、このボンボンを手にもって雪に見立ててみてもいいかな~とやっているうちに「これで雪合戦するっていうのはどう?」とひらめいてしまった!やってみたら、まあこれが!楽しいこと!おとななのに!きゃあーきゃあーーー!!(私がいちばん興奮してた?)もう少し大きいボンボンにしたらいいとか、いくつも集めてからまとめて投げるのもいいとか、あーだこーだと雪合戦談義がつづく。痛くない、冷たくない、軽い、っていうのは、雪合戦としては軟弱?(笑)でもこの「エア雪合戦」私が気に入ってしまいましたので、またやりたいと思います。(帰りに早速白い毛糸を買い足してしまったぜぃ。)

次回のわらべうた倶楽部は、1月29日(日)です。定員に近づいておりますので、参加ご希望のかたはお知らせください。

     これからの日程と、活動の様子はこちらのカテゴリをご覧ください。


[PR]
by chieda919 | 2017-01-11 23:05 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(2)

わらべうた倶楽部 12月二回目【終了しました】

いよいよ今年最後のわらべうた倶楽部。昭島には今年もたくさん通ったなあ~。
昭島には海はありませんが、くじらはいますよー。
e0078404_07071307.jpg

来年は酉年
ということで、「ととけっこう」や「つるつる」

「つるつる」は、鶴のことですよ~

羽ばたく鶴の折り紙(とっても簡単!)
紅白で作ると、おめでたい
e0078404_07080773.jpg

もうすぐお正月となれば、お餅
ひとつずつお手玉を重ねていく「ひとつ火鉢で」
ひとりで10個重ねるのではなく、一個積んではお隣へまわす、という新方式
(みなさんが編み出した遊び方です)

e0078404_07082708.jpg

頭の上に重ねていくのもおもしろいよ!と言ったら、この集中力!!

e0078404_07083935.jpg

でも、落っことしちゃっても笑える♪(遊びですから)

e0078404_07085527.jpg

自分の頭では飽き足らず、人の頭にものせる(笑)

e0078404_07091753.jpg


さーて、今日のお楽しみの、まりつきしましょう

e0078404_07093518.jpg

ほっとさんには、まりが8個もあって、貸していただきました
しかも、まりをついていいというこの場所
貴重です!!

e0078404_07094861.jpg

ウォーミングアップもなしに、いきなり「いなかのおじさん」と「加藤清正」やりました

どちらも簡単なまりつきですが
からだはあたたまるし
集中するし、声を出すし、大笑いするし

今の子どもたちにも、こういう遊びをしてほしいなあ
なくなるにはあまりにも惜しい遊びの文化

となれば、もう伝承せねばとか思う前に
おとながやってみよう!
それを見て「なんでそんなに楽しそうなの?」と思う子がいたら
一緒にやってみよう!!


いっぱい遊んだあとのお茶タイムに
ほっとさんが見せてくれたツバメ
羽がぱたぱた動きます

e0078404_07100164.jpg

本日のお茶請けも、ツバメ(サブレ)でした♡


年明けからのわらべうた倶楽部の予定は、

1月11日(水)・1月29日(日)
2月3日(金)・2月19日(日)
3月5日(日)・3月8日(水)

参加ご予約や詳細は、こちらをご覧ください

番外編で、からだを動かす遊びを集めた
「わらべうた de えくささいず」みたいなこともやってみたいと画策中
走ったりはしないけど、ちょっと体があたたまるような・・・
(みなさんのご希望あればね(^_-)-☆)

それから、春休みころに「わらべうた倶楽部ライブ」もやってみたい
せっかく覚えたわらべうたは、どんどん発信しましょう
出演者は、わらべうた倶楽部に参加したことのあるみなさんです
(これも、やりたいと思う人がいれば!ですが(^_-)-☆)


妄想は広がっております
2017年も、楽しみましょう🎶



[PR]
by chieda919 | 2016-12-21 23:05 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)