カテゴリ:な・の・び( 24 )

な・の・び ライブ♪

また今年度も、呼んでいただきました!!
府中市立心身障害者福祉センター♪地域交流イベント♪

e0078404_18431980.jpg
植松真理・瓜田修子・坂野知恵の3人で「な・の・び
名もなく・ノリよく・美しく
です!!
e0078404_21294463.jpg
きよみさん、ご来場&写真を撮ってくださってありがとうございます!



会場には、0才からおとなまで
しょうがいのあるひともないひともいて
ここでみんながいっしょに時を過ごしていることの
あたりまえだけど奇跡のような出会い

私、密かに感動してました

e0078404_21301242.jpg

この写真、往年の〇リー・ディグリーズみたいだというウワサあり(笑)


e0078404_21312308.jpg

前のほうにいた0才の赤ちゃんたちも、おひざのうえでずっと聴いてくれました♡


恒例の段ボール太鼓体験コーナーで
ぼーっとしていた私に真理ちゃんが
「ちえちゃん、出張!」と耳打ち

そうだった!段ボール太鼓は出張可能な万能太鼓だった

段ボール太鼓と新聞紙のバチを持って、会場の後方へ走る私
前のほうに出て来られない人のところには
こちらから出張して出向いてまいりま~す

あ、そういえば
私はおかげさまで(?)お手玉芸もやらせていただきましたよ
「ひとつ火鉢で」「ごりらのお手玉」
わはは・・・ウッホッホ


この3人、共通点は音あそびが好きなこと♪
それ以外の共通点は・・・あったっけ??(笑)
e0078404_21305050.jpg
e0078404_21320961.jpg

センターの担当のかたに、段ボールの準備をお願いしてありました
こうやって、しっかり保管してくださっていたんですね♡
ありがとうございました

「楽しかった」「また来てね」の声に見送られて、うれしいなのびでした




[PR]
by chieda919 | 2017-02-18 23:41 | な・の・び | Trackback | Comments(0)

なのびリハ

18日の府中心身障害者センターさんでの演奏に向けて
最終(?)リハーサル(!)

今日は
自分たちが思っているよりも、なのびレパートリーがたくさんあるっていうことと
それぞれいちばん居心地のいい座り方が、ぜーんぜん違う
っていうことを知った!
同じ人類なのに。。。(笑)

e0078404_22452095.jpg

演奏の内容とはなんの関係もありませんが
でも、なのびの場合、どこからネタが生まれるか予想がつきませんから!
(*^_^*)

これは体操しながら演奏できるか実験中のところ

e0078404_22482365.jpg
          だけど実は、ちゃんとした演奏もできるのです(°0°)
e0078404_22484957.jpg
e0078404_22503961.jpg
          どんな音が飛び出すか、お楽しみに♫


地域交流事業なので、いろいろなかたにお楽しみいただきたい♪
土曜日の午後、無料、駐車場あり
府中郷土の森も近いので、梅見の行き帰りにお立ち寄りいただくのもいいかと思います

地域交流イベントちらし

2月18日(土)13:30~14:30
府中市立心身障害者福祉センター ロビーにて
入場無料、入退室自由
「おとあそび♪うたあそびライブ」




[PR]
by chieda919 | 2017-02-15 23:16 | な・の・び | Trackback | Comments(0)

な・の・び演奏 in 北区栄町こどもセンター【終了しました】

北区の、栄町こどもセンターさんで、な・の・び演奏です♫
本日は衣装の指定がなかったのに(そもそもいつもあまりないけど)3人ともミラクルレインボーハットを持参したので、自分たちが盛り上がって撮影!(笑)
e0078404_23312851.jpg
shukoちゃんが持っていたカラフルな自作イヤリングをつけて、さらに盛り上がる
e0078404_23315846.jpg
              さぁ、そろそろ本番ですよ~♫
e0078404_23322341.jpg
今日のお客さまは、センターにやってくる小学校低学年さんと、保育園の年長さん

「ずくぼんじょ」で遊んでいたら「つくしなら『♪つーくしんぼ つくしんぼ』でしょ!」と歌う子がいたので「どうやって遊んでるの?」と尋ねたら、手の指を組んで、歌う度に1本、2本、と立ち上がる指の数を増やしていくんだそうです。(遊びかた、教わっちゃった♡)どうやら保育園で歌って遊んでいるようです。すてきだな~。きっと春になるとみんなで歌って遊んでいるんだね~。

ほかには、「たけのこめだした」でジャンケンしたり(結構みんな燃える!)、「むすんでひらいて」な・の・びバージョン、「おっかけ体操」、鳴き声あてクイズ、デコ弾き(知る人ぞ知る)、そして段ボール太鼓体験コーナーで子どもたちが叩いたあとは大人たちも体験♪ 大人たちがやっている姿を見る子どもたちはとてもうれしそう!
e0078404_17111253.jpg

そして全員で輪になって「まきくば」やりました!みんなで出来た達成感!!
最後は「ねぶたWAVE」で真理ちゃんのバチさばきに歓声が!!
もぅ~楽しくてまだまだやっていたいくらいでした♫ ありがとうございました♫


番外編「飛鳥山公園」

実は今日、王子駅に早めに着いた私は、ちらほらと開きはじめた桜に誘われて飛鳥山公園をちょいと歩いてみることにしました
e0078404_23333838.jpg
まだ桜は1~2分咲きくらいでしたが、園内には博物館が三つもあり、旧渋沢邸もあり、電車の車両もあり、象さんもお城もありました!!
e0078404_23342579.jpg
ちょうどお昼どきでもあり、私もここでおにぎり食べることに。鳥の声を聞きながら木漏れ日の下。なにげに寄ってくる鳩を足で脅しながら(笑)
e0078404_23344513.jpg

そして余裕を持って栄町こどもセンターさんに向かう予定が、出られると思った出口は閉鎖中・・・あらら~σ(^◇^;)飛鳥山から線路の反対側へ行くかたは、出口の確認をおすすめいたします。しかし、聞けばここは徳川吉宗さんがお作りになった桜の名所とか。都民の憩いの場なんですね。きっと来週あたりは賑やかなお江戸の風景となることでしょう。
[PR]
by chieda919 | 2016-03-25 23:34 | な・の・び | Trackback | Comments(0)

な・の・び音あそびわらべうたあそびライブ【終了しました】

e0078404_10362847.jpg

府中市立心身障害者福祉センターさんの地域交流イベントに呼んでいただくようになって、私は何年になるんでしょうか。最初は確か友人のFファミリーバンドで何かを歌ったんだった。そのあとは和太鼓チームで行ったり、いぶきとわらべうたライブをしたり、そしてこの3年ほどは「な・の・び」で音あそび。いろんなことをやってきたんだなあ・・・♫ センターの担当のかたが交代しても、毎年お声がけくださって、ほんとうにありがとうございます。

この交流イベントは「障害があってもなくても地域のおとなもこどももどなたでもどうぞ♪」という催しです。・・・ということは、私はどんな人も一緒に楽しめることをやってきたっていうこと?ちょっとこれはうれしい気づき!

さて本日の演奏はといえば、手遊び、季節の歌、音あそび、段ボール太鼓体験コーナー、わらべうた、あのネタこのネタと盛りだくさん♫ その中で私が一番驚いたことは、「メンバーが演奏中に寝た!!!」いや、お客さまには「子もりうたなので眠くなったら寝てください」とは言いましたが、歌い終わって後ろを振り向いたら、床にmariちゃんが寝ていて「えぇ~っ!?」と思ったけれど、お客さまが「もうひとり!」と指さすほうを見たら、今度はshukoちゃんがやはり床にグースカ寝ていた!!まさかメンバーが寝たとは!いやはや~これは二人の計算尽くの芸なのか、それとも二人ともそういうタチなのか、わからないけど、すごい~(^0^;)すごい人たち。敵を欺くには、まず味方から。(違うか・・・)実はなかなかよく練った寝たネタなのかも。今日も味方に笑わせていただきました。そして和やかなお客さまたち、ありがとうございました♫

演奏中の写真がありません( ̄▽ ̄;)
唯一撮ってあったこの写真は、上の写真を撮る直前の別アングルです
e0078404_15493061.jpg
    お子さんからおとなまで、幅広いお客さま、ありがとうございました


追加画像! 会場にお越しくださったかたから写真いただきました!
  ↓
e0078404_022432.jpg

e0078404_0221898.jpg

[PR]
by chieda919 | 2016-02-20 23:35 | な・の・び | Trackback | Comments(0)

な・の・び リハ

         さぁ~て、なにをしますかね???
e0078404_0251012.jpg

             こんなこととか・・・
e0078404_026778.jpg

            あんなこととか・・・??
e0078404_026476.jpg
                ↑
   まりちゃんはこの体勢のまま時々「ミ」とか「E♭」とかメモしてる~

  まとまらないように見えて、なんとかなる!絶妙なバランスの私たち
     台本作っても、台本通りにはできない・・・私たち(笑)
[PR]
by chieda919 | 2016-02-19 23:59 | な・の・び | Trackback | Comments(2)

な・の・び演奏 in 田端児童館

地域の親子さんたちと田端保育園のお子さんたちが集まるクリスマス会☆
おおぜいいらっしゃいましたよー!
あとから、サンタさんとトナカイさんも来ましたっ!!
e0078404_10405396.jpg
  写真を撮るポーズを「さるのこしかけにしよう!」と言ったはいいものの
       椅子使わずエアーなため、太ももはプルプル~

e0078404_10523599.jpg

な・の・びメンバーも
世を忍ぶ仮の姿のときには
地味な皮を被っております

でも今日だけかも?(笑)
[PR]
by chieda919 | 2015-12-18 23:39 | な・の・び | Trackback | Comments(0)

な・の・び+1=なのいぶ

e0078404_1745890.jpg

調布子ども家庭支援センターすこやかさんの、15周年記念イベントにお呼びいただきました



控え室にて「おおきくくちをあけて~」と言ったら

三人三様のこのポーズ


お、お笑いユニット!?(笑)



e0078404_17495214.jpg


親子さんがたくさん集まってくださいましたよ

0~2才くらいのお子さんが多かったです



今日もたくさんの楽器で音あそび


楽器じゃないものもいい音するんです

今日初登場は、ペットボトルでした





「なのいぶ」の編成では、鍵盤~太鼓~笛もの~ギター~歌とジャンルも幅広いので、いろんなことができます!!

ちなみに今日は、シャンソン風・ジャズ風・邦画音楽・四つの曲のクオドリベ・盆太鼓・わらべうた・・・ ♪ ♪ ♪

e0078404_1755047.jpg

e0078404_1755241.jpg

        調布のみなさま、ありがとうございました!!
[PR]
by chieda919 | 2015-12-09 18:11 | な・の・び | Trackback | Comments(0)

な・の・び+1

e0078404_21513086.jpg



今週のステージに向けて最終リハーサル




ふだん二人や三人でやるところを、四人でやってみると・・・

おもしろさ倍増!







e0078404_22165429.jpg



それぞれの持ち味が、絡まり合って、こうなって、ああなって~みごとにチャンプルー♪


調布のみなさん、お楽しみに!!



調布子ども家庭支援センターすこやか

すこやかわいわいウィーク

[PR]
by chieda919 | 2015-12-06 23:10 | な・の・び | Trackback | Comments(0)

ダブルヘッダー

午前は森の子保育園さんへ 園児さんたちと遊んだり、地域の親子さんと遊んだり
写真がないのですが、歌ったわらべうたは:

 トウキョウト、どんぶかっか、ひみつだもん、とんぼとんぼ、うささんのお耳
 米という字を、つくろうつくろう、てんやのおもち、お月さんお月さん 
 どんぐりころちゃん、ベンケイガ

地域の親子さん、おおぜいお越しくださいました

そしてその足で午後の会場のひらお苑さんへ
「な・の・び」の三人で敬老の集いで演奏♫
e0078404_2348212.jpg
なのびって、基本的に衣装はそれぞれ自由なんですが、この日はmariちゃんもShukoちゃんも法被姿・・・私も和太鼓風にすればよかったか??? なんて思っていたら・・・
e0078404_23504592.jpgmariちゃんが「それでは次は太鼓です!」とマイクで言ったあとに私に耳打ちした「ちえちゃん、裏打ちお願いね」

はぁ?ワタクシ太鼓やってたことを自分でも忘れてるくらいなんですけど・・・しかしやらざるをえない状況

やりましたよ!!

これが一度で終わらず、最後の曲でもバチを渡された

しかも今度はShukoちゃんから耳打ちされた!
「mariちゃんは笛だから、太鼓はちえちゃんしかいないでしょ」

やられたな~~~σ(^◇^;)

でもね、以前和太鼓を長年やっていたのは、もしかしたら今日ここで叩くためだったのかもしれないなと、そんなふうに感じました

みなさん喜んでくださったし、私も楽しかった

叩いてよかったな、って♫ 

e0078404_23552013.jpg

mariちゃんのお母さんと記念撮影

お目にかかる度に、お顔がどんどんつやつやになってます

べっぴんさんです


e0078404_03929.jpg
今日歌ったわらべうた:

あんたがたどこさ、とんぼ、米という字を、つくろうつくろう、ベンケイガ、ぽったんぽったん、富貴万福末繁盛



ひらお苑のみなさま、ありがとうございました

追記: 長野の信州新町のかたに教わった「ぽったんぽったん」というわらべうたを歌ったとき、一緒に声を出して歌ってくださったかたがいました。終わったあとに伺ってみたところ、長野と新潟の境目あたりにいたことや、お金持ちの友だちの家の子守りさんが歌っていたので覚えていたこと、など話してくださいました。こうやってわらべうたが人と人、時代、記憶をつないでくれます。感動でした。
[PR]
by chieda919 | 2015-09-17 23:43 | な・の・び | Trackback | Comments(0)

うきうきサマーコンサート

            弁慶ポーズで「ハッ!!」
e0078404_17364844.jpg

顔ぶれは「な・の・び」の3人・・・ですが今日は「パフォーマンス楽団『結』」で演奏♪

e0078404_17461344.jpg
北区の浮間児童館で、乳幼児の親子さん対象のコンサート

すぐ目の前にある浮間保育園の年長さんたちも来てくれました!


「うきま」だから「うきうき」なんですよね!?

いいなあ♡
このネーミング


みんなが知っている歌や、段ボール太鼓体験コーナー、盆太鼓演奏などで、お楽しみいただきました


今日コンサートの中で歌ったわらべうたは: 

   そうめんや、蚊がとんできたぞ、ひみつだもん、とんぼ、てんやのおもち
   波波我んわちゃくり、ベンケイガ、富貴万福末繁盛

e0078404_17522033.jpg


本番中から、ケーブルテレビさんの取材が入っていました


演奏終了後に、インタビューを受ける真理ちゃん



ちなみに真理ちゃんが持っている「太鼓太郎」のかぶりものは、真理ちゃんの自作!!






e0078404_17542357.jpg
 児童館の職員のみなさんもノリノリで♫ご協力いただきありがとうございました

e0078404_17555353.jpg


帰り道



この二人って後ろから見ると

年齢性別国籍職業

よくわからなーい(^o^)











・・・で北区から帰宅(笑)してみると・・・

e0078404_17572317.jpg
弁慶のウチワが届いていた!!

Y子さんから~


今日、浮間児童館でも「ベンケイガ」で遊んできたところだったし

控え室にいるとき、私はY子さんのことを思い出していたのです


おそるべし、弁慶パワー☆

うんとこどっこいしょ!!



  「日々是修日」の記事はこちら~♫

[PR]
by chieda919 | 2015-08-18 23:35 | な・の・び | Trackback | Comments(0)