カテゴリ:松本( 13 )

松本 10月24日

e0078404_1794738.jpg



松本の路地歩き


玉ちゃんが、私の好きそうなルートを選んでくれる


こんなすてきな植木鉢にも出会う







e0078404_15263871.jpg

e0078404_15283036.jpg

e0078404_15291948.jpg



ガルガさんに寄って
ベレー帽を選ぶ



いつ来てもおだやかなガルガさんのお二人に癒やされてゆっくりしたいところですが、今日は次の予定があり・・・






e0078404_15382954.jpg


午後の予定に備えてちょっと早めの昼食を
千慶さんで!(注:弁慶ではありません~)


ここで事件は起きました

パスタの前の前菜を食べているときはまだ確かに玉恵師匠はしゃべっていたのです

・・・がパスタが出てきたあたりから、あの(口から生まれた)師匠がひとことも言わず黙ってしまった

こんなこと滞在中にこの時だけです!!




まぁ、私も同じく事件に巻き込まれて言葉が出ませんでしたが(笑)

そのくらいおいしいんです!千慶さんの生パスタ♡

e0078404_1558513.jpg
待ち合わせ時間がちょっとずれて15分の時間ができました

というわけでまつもと市民芸術館の屋上へ上がってみる

いい眺め!!



e0078404_1602370.jpg

午後の会場の前で10分ほどの待ち時間

すぐ隣りのグラウンドで紅葉の山を眺めながらしばし休憩

外国でピクニックしているみたい♫

そして乙女のような(?)玉恵師匠

とても年上とは思えません・・・(^∀^)カワイイ





e0078404_1621199.jpg


さて、入山辺公民館でわらべうたワークショップ


地域のかたや、あの入山辺保育園のきりん組さん(今は小学一年生)や、きりん組の担任だったA先生も参加してくださいました

うれしかったなあ!!



←これは「ベンケイガ」を足でやっているところです



e0078404_164611.jpg




赤ちゃんからおとなまで、みなさん参加してくださってありがとうございました






e0078404_1613509.jpg





松本滞在の最後はクレープ工房さんへ!








私がオーダーしたのは、えぇっと・・・サラダ系の、ハムチーズポテトコーン・・・(はっきり覚えていない)それから、あんこ系のあんバター生クリーム・・・(だったか???)とにかく種類が多い!そしてどれもおいしい!クレープ工房さんのお二人のお人柄がこれまた優しい

私を松本に呼んでくれたRさんと、タイミングよく松本に移住していた玉恵師匠
この二人のおかげで、松本もだいすきな場所になりました

今回初めての塩尻にもご縁ができて、うれしかったですね~♡

お天気も良くて、寒くもなくて最高♫ みなさん、たいへんお世話になりました!
[PR]
by chieda919 | 2015-10-24 23:08 | 松本 | Trackback | Comments(0)

塩尻~松本 10月23日

e0078404_22234940.jpg


あずさに乗って、塩尻へ

えんぱーく内にある塩尻市立図書館さんに呼んでいただきました


えんぱーく」の「えん」は、円・縁・塩を表しているそうです

文字通り、ご縁があって初めて来ることができました





e0078404_2232244.jpg


吹き抜けで壁もガラス張りなので、人がいて何かしている気配がどこにいても感じられます

密室のない開放感のあるフロアーです



今日は市内の読書活動連絡会のみなさんとわらべうた

図書館ボランティアやおはなしグループのかたなどおおぜいお集まりくださいました



e0078404_22372315.jpg

これはまず「ついだついだ」をやっているところ

こんなシンプルな遊びでも、やってみると大人同士がすぐにうちとけます


e0078404_22402661.jpg

「たけのこ芽だした」で、ジャンケン大会をしているところ

2時間のワークショップは、いつも時間がアッという間に過ぎてしまいます


みなさんそれぞれのフィールドで、わらべうたを活用してくださったらうれしいです


さてその後は、松本へ移動してナチュラルベーグル歌Cafeさんにて
わらべうたナイト♫ 
題して「ハッピーナイト わらべって童謡でどうよ!」(企画:玉恵師匠)

今夜はわらべうたがメインよ!と言われつつも、前座さんたちが豪華すぎます(笑)

玉ちゃんこと鈴南玉恵師匠と仲良しのくーちゃんのユニット「ピーナッツバター」が繰り広げる童謡の世界

準ちゃんのギター演奏&生徒さんとのウクレレ合奏のご披露

松本の「ぼんぼん」の歌を教えてくれたMちゃんも駆けつけてくれて、あらためて一緒に「ぼんぼん」を歌うことができて、ほんとうにうれしかった

e0078404_22574135.jpg

e0078404_22585870.jpg

e0078404_23341.jpg

e0078404_2344888.jpg

e0078404_2351275.jpg
    昼間も夜もご縁がつながって、ホントにハッピーナイト♡

e0078404_2355255.jpg

さらにもうひとつうれしかったこと

玉ちゃんが私の誕生日を10月だと思い込んでいたために、ケーキのうえには私の似顔絵が!

鈴木ともこさんが描いてくれたのよぉ~♫
(鈴木ともこさんは、玉ちゃんのお嬢さん)





e0078404_23231433.jpg
          そっくり!(だと思う)うれしい!

    塩尻&松本のみなさん、ありがとうございました!(^o^)
[PR]
by chieda919 | 2015-10-23 23:21 | 松本 | Trackback | Comments(0)

塩尻~松本へ行ってまいります

10月23日(金) 13:30~15:30 わらべうたワークショップ
          塩尻市立図書館(えんぱーく) 図書館ボランティアさん対象

10月23日(金) 18:30~ わらべうたナイト(プライベートライブ)
          松本 ナチュラルベーグル歌Cafeさんにて

10月24日(土) 13:30~ わらべうたワークショップ
          松本 入山辺公民館 親子さん対象
e0078404_23492684.jpg
        鈴南玉恵師匠にもまたお世話になりますっ!!
[PR]
by chieda919 | 2015-10-22 23:50 | 松本 | Trackback | Comments(0)

松本 3月9日 その2

e0078404_00173.jpgライブを終えて、午後は今年度何回かおじゃました入山辺保育園へ

きりん組さんの10人は、もうすぐ卒園です

そのきりん組さんたちと一緒にわらべうたであそびました

e0078404_02370.jpg

「ずくぼんじょ」

保育園の周りにももうすぐ出てくるね






e0078404_051448.jpg


たけのこめだした

はなさきゃひらいた

はさみでちょんぎるぞ

えっさえっさえっさっさ


e0078404_061214.jpg



いぶきのしっぽを引っ張ってるのは、だあれ?(笑)







e0078404_07644.jpg


「ひふみよ」

お手玉を上手にお隣へまわしていけるようになりました


園長先生も一緒にあそんでくださいました!


e0078404_0124974.jpg


ぺったらぺったん

餅つけ餅つけ








ひとしきり遊んだあと、きりん組さんたちが「目をつぶって。絶対あけちゃだめだよ。」と言うので目を閉じて待っていると、5人でひとつの包み(×2組)を持ってきて手渡してくれました

きりん組さんがみんなで作ったマフラーでした

ティッシュの空箱を使って、リリアンのように編んだんですって

なんてすてきなプレゼント!ほんとうにあったかいプレゼント!!

e0078404_018545.jpg


そしてそのあと、みんなが作った歌を聴かせてくれました

e0078404_0272052.jpg

e0078404_0274433.jpg

きりん組の子たちの歌声は、こころの奥までストレートに響きます
自分たちのことばで作った歌を、歌いたくて歌っている・・・

  みんなみんな おおきくなった  ずっとずっと いっしょにあそぼ

思い出してもまた涙が出てきます 歌うことの原点をまた見せてもらいました
歌の好きな明るい先生 見守る園長先生 窓から見える山の景色にも包まれて 
素朴で優しい子たち ありがとう ありがとう

保育園をあとにするころには、きりん組さんの部屋から聞き覚えのある歌が・・・

     ♪おんきょうきょうばし なんなんなかばし

先生がピアノを弾いて(おそらく耳コピ)子どもたちが歌っていました!!

歌って、心の中から湧いてくるものなんだなあ 
こんなふうに歌うことを、忘れちゃいけないなあ

          いぶきのブログ「いぶろぐ」この日の記事

e0078404_8312061.jpg
夜は長野へ移動して、マゼコゼで夕飯に混ぜてもらう
京都から来ていたne~sunに会えた!!Nonoちゃん夫妻もやってきた

なんだかすばらしすぎるいちにちだー
[PR]
by chieda919 | 2015-03-09 23:59 | 松本 | Trackback | Comments(2)

松本 3月9日 その1

e0078404_2344990.jpg
朝4:30起きで出発し、9:20には松本に到着。10:30からわらべうたライブです!

e0078404_2375799.jpg

近くの保育園児さんたちも観に来てくれましたが、最初は少し緊張気味?

それでも始まったら、いい笑顔に!


e0078404_23103249.jpg

みんなで「ずくぼんじょ」になってニョキニョキ

ちゃんとツッコミも入れてくれたし

子守りうたのときは、ちゃんと眠たそうに聴いてくれましたよ

e0078404_23123421.jpg

この会場には、松本でわらべうたの活動などしていらっしゃるかたもいて、私の大好きな松本の「ぼんぼん」の歌の背景など貴重なお話も伺うことができました

やはりわらべうたは、今この時代にこそ歌いたい。。。そんな気持ちも新たに!
[PR]
by chieda919 | 2015-03-09 23:04 | 松本 | Trackback | Comments(0)

松本 10月15日

e0078404_233106.jpg
今年度ご縁ができて、この入山辺保育園さんを訪ねるのは3回目

念願のわらべうたライブができました♫





e0078404_23483472.jpg

  ライブのあと、年長さんたちがみんなで作った歌を歌ってくれました
        その歌声には、やられました!!
        涙があふれそうなのをこらえました
        歌うことの原点みせてもらった

e0078404_23525740.jpg
ライブは鈴南玉恵師匠にも手伝っていただきました

玉恵師匠は松本在住2~3年(?)にして、今や大人気者です

そしてRさん、ご縁をつないでくださってありがとう

余談ですけれど、先日釜石でお世話になったのもRさん。
実は鳥取県境港市にもお世話になっているRさんがいらっしゃいます。
偶然なのですが、おなじお名前。
全国のRさんとご縁があるのかしら~??

e0078404_23575486.jpg






小雨の中の松本城













e0078404_012219.jpg


さて夜は、所変わって中町の蔵シック館3号館にてのわらべうたライブ






e0078404_0144342.jpg

e0078404_0151724.jpg
e0078404_016179.jpg

ご来場ありがとうございました!

玉恵師匠と私のベレー帽は、同じ作家さんの手編みです





この日お越しくださったかたが、ホームページの「日記」にライブのことを書いてくださいました。

 杉山亮のなぞなぞ工房「日記&エッセイ」(10月15日の欄をご覧ください)

杉山さんの「おはなしめいろ」が大好きな私。ご本人が現れてビックリしました!
ありがとうございました。
[PR]
by chieda919 | 2014-10-15 23:43 | 松本 | Trackback | Comments(2)

松本 8月9日

「ぼんぼん」のうたを私に教えてくれたみずえさんに、もう一度フルバージョンで歌っていただく

                   ぼんぼんとても 今日明日ばかり
                   あさってはお嫁の しおれ草
                   しおれた草を やぐらにのせて
                   下から見れば ぼたんの花
                   ぼたんの花は 散っても咲くが
                   情けのお花は 今ばかり
                   情けのお花 ホイホイ      (以下つづく)
e0078404_1034269.jpg

みずえさん、今日はちょうど浴衣姿ということで、頭にはお花をつけて歌ってくださいました!
子どものころ、みずえさんもこういう格好をして提灯を持って「ぼんぼん」を歌っていたのです
体に染みこんでいた歌が、今アウトプットしはじめました
静かだけれど、芯のあるエネルギーを感じます

歌いだしの「ぼんぼんとてもきょうあすばかり」という歌詞は、何百年も前から変わっていないと、保存会会長さんが話してくださいました。ほかの歌詞や旋律は、町内会ごとに、歌うひとごとに少しずつ変遷を重ねているようです。その少しずつ違うところもそれぞれの味わいがあって、興味深い。私はみずえさんバージョンで歌っていこうと思います。

短時間ながら充実の松本滞在。名残惜しいけれど、私は夕方からのライブに向けて移動しま~す!松本のみなさん、ありがとうございました♪♪ また松本を味わいに来ます~!!
[PR]
by chieda919 | 2014-08-09 23:00 | 松本 | Trackback | Comments(2)

松本 8月8日

e0078404_165111100.jpg
思い立って、松本へ行きました

・・・というのも、以前松本で聴かせていただいたお盆の歌「ぼんぼん」を実際に歌っているところを観たい!と思い、いよいよお盆が近づいてきたので、松本市文化財課のHPから問い合わせてみたのです

すると、文化財課のかたからとても丁寧な返信メールが届きました

感動しました

これはやはり松本へ行こう!!即決です


e0078404_1712532.jpg


待っていてくれた鈴南玉恵師匠と共に街を歩くと

あちこちに松本の七夕人形が飾られています





e0078404_1751546.jpg

こちらは村山人形店さんの人形たち

いろいろなお話を楽しく伺いました


玉恵師匠の人脈に添っていくと、すてきな人とすてきな場所に出会える♪


e0078404_17151275.jpg


今度は大糸線に乗って

こーさんのうち」へ




ここもとても味のある空間で、いろいろなことをしていて、ひとことでは言えないくらい居心地よいところ

今まであまり知らなかったカンボジアという国のことが、身近に感じられるようになりました





e0078404_17162262.jpg

米粉の麺と、揚げ春巻き

この味は、どうやって出すんだろう?


薬味の黒胡椒、レモン、唐辛子

どれも合うな~


このあといただいた

カンボジアコーヒーが

甘いんだけれどおいしい!

クセになりそう


e0078404_17241614.jpg

松本の人たちがみんな絶賛して勧めてくれるクレープ工房さんへ

メニューの種類の多さに悩む悩む~

玉恵師匠とひとつずつ頼んでシェア

評判に違わずおいしーーーい!

(注意: この写真は撮影用のポーズです。ここまではガッツイテません。ほんとですってば。)

このあと、ガルガさんへ行ったのですが、残念ながら写真なし・・・しかしここでも玉恵師匠のお知り合いやら、私の月刊坂野知恵を読んでいてくださったかたやらに出会う!

e0078404_17373028.jpg
前回ライブさせていただいたナチュラルベーグル歌さんに寄る

いつ行ってもおだやかなふんいきのお二人

あ~、時間があったらまたランチやベーグルいただきたいっ!



さて、昼間はカフェやおいしいものばかりめぐっていましたが、いよいよ夕方からは今回の目的である「ぼんぼん」です

松本城の一角にある博物館の前に、子どもたちが集合しています
e0078404_17564616.jpg


本来は町内会ごとの行事ですが、これは公民館の主催のようでした

手前にあるお神輿は、男の子が持って歩きます(青山様)





e0078404_1801761.jpg



女の子たちは頭に大きな花の飾りをつけて、「ぼんぼん」を歌いながら歩きます



私たちも後をついて行きましたが・・・


残念ながら歌はCDプレーヤーから流れていました


子どもたちもおとなたちも、歌ってませんでした




e0078404_1805453.jpg次に向かったのは松本駅前

青山様ぼんぼん保存会のかたたちが少しずつ集まっていましたが、雨が降ってきたため、急きょ駅の構内を練り歩く

ここで念願の「ぼんぼん」を実際に聴くことができました

保存会の会長さんとお話もでき、そしてうれしいことに、丁寧なメールをくださった文化財課のかたにも会えました!

おつきあいくださった玉恵師匠、私にぼんぼんのうたを教えてくれたみずえさん、ありがとうございました



e0078404_1873511.jpg

こちらは本日のおまけ(いや、目玉!?)写真

私が持っていった「玉花火」(というお菓子)を見るなり、玉恵師匠は何やらガサゴソと怪しい動き

何をしているのかと思ったら、サッと浴衣に着替え帯を締め手ぬぐいを被り、壁には幟を飾って、手には玉簾

そしてこのキメポーズ!
(お客は私ひとり)

いや~さすが師匠、この芸人魂ほんとに見習いたい
[PR]
by chieda919 | 2014-08-08 23:50 | 松本 | Trackback | Comments(2)

松本 5月27日

e0078404_15115761.jpg

あがた児童館さんにおじゃましました

児童館で遊んでいた親子さん数組、いきなり現れた私たちと一緒に遊んでくださってありがとうございました


かわいい鯉のぼりの前で記念撮影

さすが師匠は足先にまで気を使ってポーズ

私はへっぴり腰 
修行が足りませぬ




e0078404_15203560.jpg


あがたの森をぬけて歩いていく


ちょうど週末にはクラフトフェアでにぎやかだったところです

きもちがいいなあ

学生さんが写生をしていたり、青空の下でランチしている人もいます



今度は私もちょっとだけ足先に気を使ってみました(笑)






e0078404_1523976.jpg


地元で評判になっているという生パスタのお店

   ・・・・・・・・・・・・・


私たちのおしゃべりもしばし中断

   ・・・・・・・・・・・・・


それほどおいしかったー





e0078404_16382966.jpg



その後は、玉恵師匠が朗読ライブなどをしているというカフェ「amijok」さんへ



店内に入るなり、迎えてくれる笑顔と、このマフィン&玄米ラテに、しばし夢見心地


しあわせだ。。。


あら?そういえば玉恵師匠のご紹介をしていたかしら



プロフィール(「パフォーマンス楽団・結」より): 
◆鈴南玉恵(玉すだれ・大道芸・話芸)・・・松本在住。結・松本支部を設立。「まつもと大歌舞伎」の場作りを、玉すだれでお手伝いしたことから始まり、今では松本の有名人に。「楽しいを作る」をコンセプトに活躍中。ときどき東京に出張。すべてをプラスに転換する天才。

松本を歩いていると、あちこちから「あっ、玉ちゃん♪」と声がかかると聞いてはいましたが、ほんとうです。誰も「師匠」とか「鈴〇さん」などとは呼びませんね~。みんなが「玉ちゃ~ん♪」と手を振ってくれます。おかげで私も、松本では「ちえちゃん♪」と呼んでいただきましたよ!
なんか、若返った。(笑)

e0078404_18251618.jpg

昨夜のライブにお越しくださったMさんは、松本のお盆に女の子が歌っていたという「ぼんぼん」という歌を聴かせてくださり、それが私の中で静かに反すうして離れず、Mさんを訪ねてもう一度歌っていただきました

なんともしっとりとした歌

その人にしみこんでいる歌は、その人と一緒に生きている

  ぼんぼんとても 今日明日ばかり
  あさってはお嫁のしおれ草
  しおれた草を やぐらにのせて
  下からお見れば ぼたんの花
  ぼたんの花は 散っても咲くが
  なさけのお花は 今ばかり
  なさけのお花 ほいほい
           (以下、6番くらいまでつづく)

e0078404_1881324.jpg


そして松本といえばこのかた♪

イラストレーター・エッセイストの鈴木ともこさん


初めて会えました!

しかもご家族全員に



実は鈴木ともこさんは、玉恵師匠のお嬢さんでございます






この日は結局、19:00まで松本にいました
松本バスターミナル←→中央道日野バス停 2時間40分 松本は近い~♪

松本のみなさま、今年度またときどきお伺いしますので、どうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by chieda919 | 2014-05-27 23:59 | 松本 | Trackback | Comments(2)

松本 5月26日 その3(夜の部)

夜は、ナチュラルベーグル歌Cafe Utaさんにて、玉恵師匠にわらべうたの会(ミニライブ)を企画していただく
e0078404_1135353.jpg
師匠とご主人のJちゃんは、なんと「Warabe-uta Partyのうた」を覚えてくださっていて、三人で歌うことができました♪ 感謝!!

歌カフェさんのインテリア、とてもすてき



e0078404_1162537.jpg
お子さんたちのみならず、この日のおとなのみなさんは、初めてのわらべうたにもかなり心を開放してくださった気がします

私たちの頭の上あたりに、「ワクワク♪」っていう文字が写っているんじゃないだろうか

e0078404_11102749.jpg

「富貴万福末繁盛」

みんなで福を呼びました!!

みなさんありがとうございました

わらべうたでつながるご縁、しあわせです



   5月26日 その1   5月26日 その2
[PR]
by chieda919 | 2014-05-26 23:59 | 松本 | Trackback | Comments(0)