カテゴリ:釜石・盛岡( 22 )

暗い駅

JR釜石線に揺られていたときのこと
車内アナウンスが聞こえてきた

「次は~まっくら~まっくら~」

えっ!? 昼間なのに?

e0078404_00315506.jpg

そんなわけないですね

「松倉」駅でした


[PR]
by chieda919 | 2017-09-19 23:59 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(2)

岩手 9月18日 盛岡 わらべうたライブ&ワークショップ

台風はどうやら夜中のうちに通過した模様
でも釜石駅へ向かう道は冠水
やはり山道を走って遠野へ抜けるルートで移動することになりました

途中、道が池のようになっていたり
脇をすごい速さで水が蛇行していたり

昨年9月の台風でたいへんな被害があったこのあたり
その復旧工事が今もまだ続いていました

でも峠を越えたあたりから
空が明るくなってきました

途中、山のうえの低いところに虹が出ました
一瞬のことでしたが

盛岡で心配してくださっているみなさんに
虹が見えたとメール送信
返信も来たっ!!
(民泊先のKさん宅は携帯が圏外で、家電をお借りしたりしたのです)


そして無事に盛岡に到着しました
運転してくれた里枝さん、ほんとうにありがとう

e0078404_22424794.jpg

さあ、ライブのはじまり♪

e0078404_22430738.jpg

「もぐらどん」で遊びながら
「お互いに肩たたきしながらもいいですね~」と言ったら
次の瞬間、こうなってました

e0078404_22432247.jpg

二人組になると思ってたら、なんと列に連なってました
ビックリ!(笑)
盛岡のみなさん、シャイに見えて、実は熱い!!

ここでも、とんぼ飛びました

e0078404_22433663.jpg

どんぐりころちゃんも、跳びました!!

e0078404_22435116.jpg

この瞬間、後ろのほうではおとなが全員ジャンプしてます

e0078404_22440585.jpg

午前のライブ、無事終了
台風が心配な中、お越しくださったみなさま
ありがとうございました


お昼にいただいたお茶のネーミング、最高!

e0078404_22441812.jpg

午後のワークショップでも「もぐらどん」
さらにバージョンアップして輪になりました!!

e0078404_22443957.jpg

おとなどうしでも「あらってあらって」

e0078404_22445330.jpg

初対面でもハグできちゃう

e0078404_22451349.jpg

ワークショップでしたが最後は演奏を聴いていただきました
みなさん、ありがとうございました

e0078404_22453855.jpg

企画からお世話になったS内さんと
光原社の可否館でお疲れさまのコーヒー&くるみクッキー

e0078404_22464791.jpg

ほんとうにお世話になりました

みなさんのおかげで、岩手ツアー無事終えることができました
いつかまた会える日まで、みなさまお元気で~♡


岩手 9月16日 釜石ワークショップと初めての民泊
岩手 9月17日 釜石 ちいさな廃校のえほんフェスティバル
岩手 9月18日 盛岡 わらべうたライブ&ワークショップ


[PR]
by chieda919 | 2017-09-18 23:53 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(0)

岩手 9月17日 釜石 ちいさな廃校のえほんフェスティバル

民泊先、Kさんの愛情たっぷりなごはんをいただいたら
朝からパワーアップ!

e0078404_15330346.jpg

今日は「ちいさな廃校のえほんフェスティバル」
会場は昨年と同じ、三陸駒舎ちかくの
栗橋公民館中村分館(旧橋野小学校中村分校)です
e0078404_15365863.jpg
毎年楽しみな「なりきりコーナー」
絵本の中の登場人物になれます
e0078404_19000917.jpg

午前中は、えほん読み聞かせ、おもちゃの部屋、
イタドリで作る笛づくり、絵本コーナー、焚火屋台、
あそびブース、ハンドマッサージ、などなど
あちこちでお楽しみが🎶

いぶきは、焚火屋台で焼き芋GETしてきてた…(笑)
代金は、松ぼっくりやどんぐりらしいです


さて午後いちばんはわらべうたライブ♪

e0078404_19002339.jpg

今回のイベントのテーマは「音」ということでしたので
わらべうたに、いろいろな音も添えてみました

e0078404_19003960.jpg
e0078404_19005562.jpg

とんぼも飛びました

e0078404_19011106.jpg


わらべうたのあとは、ただじゅんさんの「あそびっこ!」
おとなもこどももみんなあそびの世界へいざなわれて
夢中で遊んでしまいました
ただじゅんさんは、皿回しでも獅子舞でも
笛でも太鼓でも三味線でも
なんでもできちゃう!!すごーい

e0078404_19013475.jpg

おもしろかったー!笑ったー!
勉強になりましたー!!

規模のちいさなかわいいイベントではありますが
私自身、毎年すばらしい人々に出会わせていただいて感動しています
ここにお越しのみなさまはおとなもこどもも
きっと満足してお帰りいただいていると思います

ちいさくてもおおきな意味のあるえほんフェスティバルです


心配された台風もまだやって来なくて
えほんフェスティバルはおだやかに無事終わりました


その後の打ち上げを三陸駒舎にて
ボランティアの学生さんたちと一緒に!
民泊先のKさんも、くるみ餅を作ってくださって!!
(絶品♡でした)


イベント終了したのに「なりきりコーナー」グッズを借りる私

e0078404_19015759.jpg

誰だかわかりますか?マドレーヌでございますよ、ボンジュール♪

そして今年もこの帽子!

e0078404_19071385.jpg

ぼくらのなまえはイブとチエ
このよでいちばんすきなのは
ギターをひくこと うたうこと
イブ・チエ・イブ・チエ

e0078404_19022845.jpg


こちらもなかなか決まってるんじゃないでしょうか
「おぅ!ねぎぼうずの…」

e0078404_19083632.jpg


こんなことしているうちに、ようやく台風が近づいてきた気配
明日の朝は、盛岡へ車で移動予定

どうぞ夜中のうちにお通りください、台風さん


岩手 9月16日 釜石ワークショップと初めての民泊
岩手 9月17日 釜石 ちいさな廃校のえほんフェスティバル
岩手 9月18日 盛岡 わらべうたライブ&ワークショップ


[PR]
by chieda919 | 2017-09-17 23:28 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(0)

岩手 9月16日 釜石ワークショップと初めての民泊

やってまいりました!!四度目の釜石♡
いぶきは初釜石です
e0078404_20480203.jpg
再会を楽しみにしていた方々と待ち合わせてお昼をご一緒に

東京~仙台~釜石~と
お互いが多角的につながっていた人たちが
釜石に集合!!ご縁ってすばらしい
e0078404_03200820.jpg

午後は釜石市図書館にてわらべうた研修会
まずは「ついだついだ」から。。。
e0078404_03202632.jpg
ふたりバージョン どんどん上へ!
e0078404_03203952.jpg
お三方それぞれから後光がさしてる!!
e0078404_03204948.jpg
休憩の代わりにギターの音色を楽しんでいただくコーナー
e0078404_03210596.jpg
十五夜さんが近いので「お月さんお月さん」であそぶ
e0078404_03212930.jpg
チリンカランぽてっ♪で、お手玉を落とす
e0078404_03214249.jpg
無事、お池に収まりました(^o^)
e0078404_03215260.jpg
これ、けっこう大人もムキになります(笑)


「子もりうたを歌うので、どうぞゴローンと寝てくださいね」と言ったら
率先して寝っ転がったギタリスト
e0078404_03221208.jpg
参加してくださったみなさま
ありがとうございました
保育や教育や子育て支援に関わるみなさんでしたので
ぜひ現場でわらべうたを使って楽しんでくださいね



今回の滞在のお宿は
釜石市観光課を通して
初めて民泊をさせていただきました

郷土料理研究会メンバーでもあるKさんのお宅です
ご家族で歓迎していただきました
e0078404_03225481.jpg

いろいろなお話をしながら、一緒にいただくお料理の数々
郷土料理、地元の食材、ここを訪れた人たちのこと
この土地の言葉の響きのあたたかさ

初めての民泊先がこんなにすばらしくて
暮らしぶりにも感服し
Kさんとご家族のお人柄に包まれて
最高です


明日は台風が近づく予報だけれど
きっとイベントが終わるまでは大丈夫!!

最強の晴れ女コンビ(Yちゃんと私)パワーと
いつもの私の根拠のない自信が、そう言ってます


岩手 9月17日 釜石 ちいさな廃校のえほんフェスティバル
岩手 9月18日 盛岡 わらべうたライブ&ワークショップ


[PR]
by chieda919 | 2017-09-16 23:59 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(0)

岩手へ行ってまいります

釜石~盛岡へおじゃまいたします。
その間のメールへのお返事は、19日以降になりますので何卒よろしくお願いいたします。


■9月16日(土)15:00~16:30 わらべうた講習会
                 釜石市立図書館にて

■9月17日(日)9:30~15:00 ちいさな廃校のえほんフェスティバル
                釜石市栗橋公民館中村分館にて

■9月18日(月・祝)11:00~12:00 親子わらべうたライブ
                   盛岡市西部公民館にて
                  大人¥1000、子ども¥500

■9月18日(月・祝)14:00~16:00 わらべうたワークショップ
                   盛岡市西部公民館にて
                  大人対象 ¥3000

     各ポスター・チラシなどはこちらの記事に


        今年もこの帽子かぶれるかなー?

e0078404_13121829.jpg
           四年目の釜石!!
e0078404_13134687.jpg
    そして昨年につづき盛岡のみなさんとの再会や出会い、楽しみです♪
e0078404_13111293.jpg

今回はいぶきも同行しますので
わらべうたライブもワークショップも
パワーアップしますよ~🎶

岩手のみなさま、よろしくお願いいたします


[PR]
by chieda919 | 2017-09-15 18:33 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(0)

岩手釜石~盛岡ツアー

今週末の三連休は釜石と盛岡へ、いぶきと共におじゃまします。
岩手のみなさん、お世話になりまーす🎶


■9月16日(土)15:00~16:30 わらべうた講習会
                 釜石市立図書館にて

e0078404_18231862.jpg


■9月17日(日)9:30~15:00 ちいさな廃校のえほんフェスティバル
                釜石市栗橋公民館中村分館にて
e0078404_18233362.jpg
e0078404_18234816.jpg


■9月18日(月・祝)11:00~12:00 親子わらべうたライブ
                   盛岡市西部公民館にて
                  大人¥1000、子ども¥500

■9月18日(月・祝)14:00~16:00 わらべうたワークショップ
                   盛岡市西部公民館にて
                  大人対象 ¥3000
e0078404_18251792.jpg


[PR]
by chieda919 | 2017-09-10 23:07 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(0)

釜石~盛岡 10月2日

今日もいいお天気!

今回泊めていただいた三陸駒舎さんは
古民家の南部曲がり家を改装
馬と共に暮らす家、です
これからいろいろな活動が展開されていくところです
e0078404_12420774.jpg
馬は二頭
『あさつき』と『ぴーなっつ』
e0078404_12425260.jpg
馬の目は優しいですね
e0078404_12432269.jpg



今日、釜石では国体のトライアスロンが行われるということで
道路が6時間に渡って閉鎖とのこと
少し早めに駒舎を出て盛岡へ移動

向かったのは「うすゆきそう文庫」のある中屋敷公民館です
今日はここで、大人向けのわらべうたワークショップ

e0078404_12464442.jpg
至れり尽くせりの準備をしていただいてありました
時間も3時間とってくださったので
みなさんといろいろなことが出来ました

それでも、遊んでいると時間はあっという間です

これはお手玉で「時計屋さん」をしているところ
e0078404_12440849.jpg
e0078404_12471871.jpg
休憩時間には、小道具のご紹介と
お手玉の中身当てクイズ
e0078404_12504230.jpg
季節のうたや言葉あそび、手遊び、子もりうたなどなど
静と動が混然としていましたが、いかがだったでしょう
e0078404_12582234.jpg
盛岡のみなさんとのご縁、とてもありがたかったです
さりげないところに工夫をして楽しく暮らす知恵もたくさんいただきました
みなさん、たいへんお世話になりました


新幹線の時間まで
光原社に連れていっていただき
可否館で深煎コーヒーとくるみクッキーのひととき
e0078404_12585404.jpg
この組み合わせ、しあわせです
コクのある風味とともに、岩手で過ごした時間をしみじみと味わいました

岩手のみなさんありがとう♡
呼んでくれたR枝さんありがとう


新幹線の中でふと手にした冊子に妖怪のことが!
しかも、長野あたりの・・・
e0078404_12592443.jpg
e0078404_12595566.jpg
長野!!もう一ヶ月半も行っていない!
ごぶさたしてます(笑)

岩手からの帰りに長野の妖怪のことに出逢うって・・・

旅するわらべうたうたいとしては
ここでしっかりとまとめができた感じ?
ご縁というのは、動くことでつながっていくんですね

みなさんに幸あれ!富貴万福末繁盛!!



[PR]
by chieda919 | 2016-10-02 23:41 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(2)

釜石 10月1日 えほんフェスティバル その2

澤口たまみさんの「とんぼとんぼあかとんぼ」の本が好きなので
お会いできるのを楽しみにしていました
虫のえほんをたくさん出していらっしゃいます
e0078404_00524826.jpg


「虫のこと『やだー』とか『きもちわるーい』って言う人もいるけど
もしかしたら虫のほうも『人間きもーい』って思っているかもしれないよ
自分と虫はちがう生き物だけど
でも今ここに一緒に生きているんだよね
っていうふうに思えたら
あったかいきもちになれるよね」

そんなお話できもちがほっこりしたあとは
外へ出て虫の観察会

出てすぐに子どもたちはてんとうむしを発見!!

e0078404_01351485.jpg

子どもたちはすぐにてんとうむしと友だちになった

e0078404_00533981.jpg
e0078404_00540917.jpg


ほんとうにきもちのいい日だ~!
クモ・バッタ・とんぼ・・・
たまみさんの虫への愛があふれてる
子どもも大人も虫探しモードになってきたぞ

e0078404_01355660.jpg


この女の子(もうおねえさんですね)が
やさしく指を出すと
とんぼがすぅっととまりにくる
涙が出そうなシーンだった

e0078404_00573001.jpg

♪とーんぼ とんぼ このゆびとまれ♪
私も手を伸ばしてみると

e0078404_01043161.jpg
とまってくれたよ!
e0078404_01050178.jpg


田んぼ沿いの道を行くと
次々に子どもたちが虫を見つけ出す

e0078404_01054190.jpg


これ、なんの幼虫でしょう?

e0078404_01080000.jpg

顔をあげて、あいさつしてくれた!?

e0078404_01084741.jpg
ハバチの幼虫だそうです


虫たちの命ははかないかもしれないけれど
生きる知恵を駆使して
生き切る力はすごい


e0078404_01102535.jpg


澤口たまみさんと私は同い年でした
グッと距離が縮まりました(笑)
すてきな出会いでした

e0078404_01115458.jpg


おだやかで優しくてきもちのよいイベントでした
震災もあったし、先日は台風でたいへんな被害もあったこの地区
そんな中でも、やさしいこと楽しいことでつながっていく
静かな心意気を感じました

みなさんありがとう





[PR]
by chieda919 | 2016-10-01 23:51 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(2)

釜石 10月1日 えほんフェスティバル その1

「小さな廃校のえほんフェスティバル」はじまりまーす

えほんイベントに呼んでいただくようになって
三年連続晴れ☀(やったー!)
現地の晴れ女ちゃんとダブルのパワーで晴れを呼んでます

さっそく私は大好きな「なりきりコーナーへ」
絵本の中の登場人物(動物)になれる小道具が並べられています

今日の私の服には、この帽子ぴったりじゃない?
e0078404_23404186.jpg

こちらの赤い帽子は・・・わかりますか?
e0078404_23405674.jpg
こんなふうに耳がついています
e0078404_23410742.jpg


じゃ、これは?(注:ねずみ男ではありません!)
e0078404_23411888.jpg
ちなみに「なりきりコーナー」にある衣装は、子ども用です
よい大人は被ったりしないものかもしれません…(笑)


糸かけ曼荼羅のワークショップに参加してみました
子どもの頃スピログラフが大好きだった私は、こういう模様に興味が湧くのです
e0078404_23413966.jpg
糸の色や順番を決めたら、あとは同じ手順
なのにそれぞれこんなに違う印象のものが出来ました
e0078404_23422293.jpg
素数って不思議でおもしろくて美しい!
作業しているときは、どうなっていくのかどきどきしながら
手の動きに心がついていく
ヒンメリを作ったときもこんな感じだった
形が起き上がるときの感動
糸かけ曼荼羅も、形が見えてくるときの感動がありました
アトリエ銀河さんありがとうございました


さてホールでは、おはなしころりんさんによるお話コーナー
去年も聴かせていただいて、実は密かにファンです♡
方言で語る紙芝居
大きな箱を動かしながらの桃太郎
すばらしいんです!!
e0078404_23425599.jpg
お国の言葉は、響きが心地よくて私には音楽のように聞こえます
ぬくもりのような温度を感じます
合いの手に「はぁ~それがら?」とみんなで言うとき
私も土地の人になったみたいで照れながらもとてもうれしい


さぁて、それではわらべうたはじめましょうか♪
e0078404_23432809.jpg

「いもむしごろごろ」は、最初はこのように子どもたちとやっていましたが
そのあとから大人もついてきて
先頭の子は音つみきを鳴らしながらニッコニコで進みます
e0078404_23434750.jpg


最後にどうなったのか・・・この動画をご覧下さい

https://www.facebook.com/kasai.kana.7/videos/1648282652150056/


どんぐりころちゃんでは、うさぎの指人形がアシスタントしてくれました

e0078404_23440398.jpg
さあ、飛ぶよー どんぐりはちくりしょ ぽーん!!!
e0078404_23442177.jpg


あ、たまみさんも一緒に跳んでくれてる~♡

わらべうたのあとは、澤口たまみさんのお話と観察会です

→ えほんフェスティバル その2につづく




[PR]
by chieda919 | 2016-10-01 23:04 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(0)

釜石 9月30日

三度目の釜石。また来ることができました!
こんにちは、釜石♫どうぞよろしくね

今、岩手では国体が行われていて
釜石はトライアスロンなどの会場になっていました
e0078404_15522272.jpg

駅前のポストはお魚だ!鮭かな?
e0078404_15523953.jpg


おぉ!ここにもマンボウが!
(そういえば去年、マンボウのお刺身いただきました)

e0078404_15525093.jpg


こちらの割子蕎麦
三種類の味が楽しめました
ここのはお蕎麦の色が白っぽいです
(考えてみると、私は信州・出雲など、お蕎麦の産地へ行くことが多いようです)

e0078404_15530323.jpg

おいしかった♡満腹です~


明日の「小さな廃校のえほんフェスティバル」の会場を下見に
元は分校だったところが、今は公民館として使われているそうです

e0078404_15531896.jpg


小さな分校ですが、ここには子どもたちの声がいっぱい響いていたんでしょうね
そういうところで歌うのが好きです
明日が楽しみ♪

e0078404_15533207.jpg



今回のお宿は、三陸駒舎さんの曲り家に泊めていただきます
去年はまだ作っている途中で、馬も来ていませんでしたが
今年は立派な看板も立ち、かわいいお馬さんも二頭いましたよ

e0078404_15535286.jpg



夜は釜石の青葉ビル内でわらべうたワークショップ
図書館の館長さんが自ら参加してくださいました
小さな子だけでなく、お年寄りのところにも
大型絵本や紙芝居などを持って出張するそうです
釜石ならではのいろいろな事情もあるそうですが
それでもお手玉のわらべうたにきらきらと目を輝かせて
「これ、やってみます!」と言ってくださって
なんだか私のほうが励ましていただいたような…♡


ところで私をいつも釜石に呼んでくださるR枝さんは
「眠れぬ夜のわらべうた」のCDジャケットの絵を描いてくれたかたなんですよ!
原画が、こちら

e0078404_15540533.jpg
e0078404_15550262.jpg
愛を感じます。。。


完成したジャケットの写真はこちら→ CDについて





[PR]
by chieda919 | 2016-09-30 23:47 | 釜石・盛岡 | Trackback | Comments(0)