カテゴリ:立川子ども劇場( 15 )

立川子ども劇場わらべうた

一昨年、年間通してわらべうたに取り組んでくださった
立川子ども劇場乳幼児部のみなさんは
その後もおやこのわらべうたあそびの会を継続して活動しています

今日は、絵本作家のみなみじゅんこさんがこの会に招かれていると知り
劇場の皆さんには内緒で、みなみさんについていきました(笑)
e0078404_23580701.jpg

突然の訪問だったのに
みなさんあたたかく迎えてくださってありがとう♡(^o^)

親子さんたちが来る前に、打ち合わせや練習をするみなさん

e0078404_23582229.jpg

季節のうた、手遊び、動くもの、など組み合わせて楽しい構成!
遊び方も、実践する中で広がっていく様子がすてき!
後半の時間に、みなみさんの絵本の紹介、読み聞かせ
(そこにちょっとだけ音で入らせていただきました)

終わってからは恒例、みんなでランチタイム♪

e0078404_23592571.jpg

近所のおばちゃんたち、近所のかわいい子たち、という
世代を超えた関係がとてもいいんです
子育て真っ最中の人たちには、こういう場があることで
ホッとできるんじゃないかなと思います


その後、みなみさんと私は絵本ライブに向けて打ち合わせ

e0078404_23594021.jpg

新刊絵本「ろうそく ぱっ」をトライアングルで表現してみたいと思う私の構想を
みなみさんに聴いてもらいました

ろうそく ぱっ
もひとつ ぱっ
あかりをともして
クリスマス

どんな絵本ライブになるかな~?
お楽しみに☆


[PR]
by chieda919 | 2017-11-23 23:57 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場「みんなであそぼうわらべうた」【終了しました】

いよいよ一年の成果の発表会。発表会だけれどみんなであそぶ会。
e0078404_1831545.jpg
会場の設営、ポスター、飾りつけ。どれもさすが劇場のみなさんは慣れていて、アッという間に多目的室がすてきな空間になりました。

事前にちょっとリハーサル。毎月みんなで歌ってきた季節や場面がよみがえります。
e0078404_183401.jpg

e0078404_18341820.jpg

e0078404_18343983.jpg

本番の写真は撮っていただくのを忘れました・・・が、みなさん緊張することなく(私にはそう見えた)とても自然体で歌っていました。すばらしいなー。私があれこれ演出する以上に、そこにいる子たちや大人のみなさんが楽しんでくださることが何よりの成果でしたし、その姿を見られたことが感動でした。

会場には、いつも来てくれていた親子さん(今日はお父さんも一緒だったり!)、通りすがりに入って来られたかた、そして三世代で参加のかたもいて、うれしかった!!

立川に、わらべうたうたい(=わらべうたを楽しむ人)がたくさん誕生しましたよ!これからも歌って遊んで楽しんでくださいね!一年間みなさんありがとうございました。
e0078404_1842420.jpg
(私の隣りでギター持って写っている人が、本日のサプライズ・ゲストでした♫)

            立川子ども劇場
            Facebookページはこちら
[PR]
by chieda919 | 2016-03-26 18:34 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(4)

立川子ども劇場わらべうた 3月【終了しました】

e0078404_1819518.jpg

一年間続けてきたわらべうた講座も、今回が最終回です


一年って早いですねぇ~あっという間


立川子ども劇場のみなさん、お疲れさま!

みなさんの本気・やる気が、この講座の実現に結びつきました

ありがとうございました


e0078404_18234277.jpg



毎回、受付のコーナーはとてもカラフル

花コマを名札にしています

チラシや情報もいっぱい



会場の手配、受付担当、広報など、子ども劇場のみなさんはお手の物!




e0078404_18261726.jpg


前回の「ずくぼんじょ作り」以降、増えたずくぼんじょたち

たくさん並ぶとワクワクしますね~♪






今日歌ったわらべうた:

 うぐいすの谷渡り、ずくぼんじょ、ちょうちょかんこ、波波我んわちゃくり
 蚊がとんできたぞ、とんぼ、どんぐりころちゃん、おおさむこさむ(大人対象)

 ちょーちちょーち、ずくぼんじょ、とんぼ、どんぐりころちゃん
 さるのこしかけ、おつきさまえらいの(親子対象)

今日は、総集編とでも言いましょうか。今まで歌ってきて人気だったわらべうたをダイジェストで♫
一年前には小さかった子もすっかり成長して、一緒に歌ったり遊んだり、頼もしいこと! 途中から参加してくださるようになった赤ちゃんたちも、ちょっと大きい子たちを目で追ってニコニコ♪ みんなかわいいなぁ。また一年後には赤ちゃんも大きくなって、歌うようになっているのかと思うと、子どもの成長はおとなたちの希望の星ですね。

e0078404_18324665.jpg 



わらべうたのあとは、みんなでお昼を食べながら、いろいろなおしゃべりにも花が咲きます


自然に、三世代交流してます



このあと私も混ぜてもらいましたよ







さて、明後日26日(土)は、一年の成果を発表する「みんなで歌おうわらべうた&ランチ会」です
e0078404_18353461.jpg

いつものわらべうたもちょっとライブ仕様に仕立て、赤ちゃんからおとなまで一緒に楽しんでいただこうと思います。出演は、わらべうた講座修了者のみなさん+坂野知恵。もちろんみなさんも一緒に遊んでくださいね。参加無料、予約不要、会員のかたも会員でないかたも、ぜひご家族でお越しいただきたいです。わらべうたってどんなもの?って思うかた、お立ち寄りくださいね。もしかしたらサプライズもあるかも!です。(メンバーも知らない・・・♪ひみつだもん♪)

お昼は、お弁当を持っていらしてもいいですし、近くで買ってきてもいいですし、お昼を食べずにお帰りになってもOKです。お時間あるかたは、いろいろお話しましょう。

立川子ども劇場のみなさんがわらべうたに取り組み、今後は自立して活動していこうとしています。その柔らかな意気込み、しなやかな決意。講座は終了しますが、私も今後も陰ながら応援していきたいと思います。
[PR]
by chieda919 | 2016-03-24 22:44 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場わらべうた 2月【終了しました】

いつも笑い声の絶えない立川子ども劇場わらべうた・・・ですがこの写真を見るとかなり真剣モードですね。こんな表情だったんだー(笑)でもやっぱり笑い声は絶えません。お手玉で「いちわのにわとり」を練習しています。
e0078404_18182949.jpg

そして今日も「いもむしごろごろ」昭和の子どもバージョン!(つながって歩く)
ワタクシ個人的には、当初は3回くらいでハァハァと息があがっていたけれど、最近は5~6回は行けますね<(`^´)>エッヘン。って、たいした自慢ではありませんが、昭和に育った子としてはこの遊びははずせないかなと。これで足腰鍛えたいと思います(笑)
e0078404_18233033.jpg

今日は、これから幼稚園の先生・保育園の先生になろうとしている若い人が来て、一緒にわらべうたであそんでくれました。とてもとてもうれしいです。先生になって、子どもたちにたくさん歌ってあげてほしいです。応援します!

今日歌ったわらべうた:
  ナカナカホイ、いもむしごろごろ、おにさのるすに、ひふみよ
  ひなさまこさま、おひなさまよ、てんやのおもち、いちわのにわとり
  ずくぼんじょ (以上おとなの部)
  ちょーちちょーち、ひなさまこさま、いもむしごろごろ、段々のぼって
  てんやのおもち、さるのこしかけ、ずくぼんじょ(以上おやこの部)

わらべうたのあとは、羊毛のエキスパートSさんの指導で「ずくぼんじょ(つくし)つくり」のミニワークショップ。お子さんをお互いに見守りながら、お母さんたちも交代で作っていました。かわいいずくぼんじょができましたよ。
e0078404_18543081.jpg
 

一年間取り組んできた立川子ども劇場さんとのわらべうたも、あと来月の一回を残すのみとなりました。みなさんほんとうに意欲的に歌って実践してきてくださったので、それぞれの持ち味を活かして、これからもわらべうたをたくさん歌っていってくれることと思います。立川にわらべうたうたいさんがいっぱい誕生ですよ♫

来月は一年の総決算として、発表会を行います!
名称は「みんなでうたおうわらべうた&ランチ会」
劇場会員さんも会員さんでないかたも、ご近所のかたもご家族も、赤ちゃんもおとなも、一緒にわらべうたを楽しみましょう♫ 立川以外の子ども劇場のかたもお越しいただけたらうれしいな。会のあとはお弁当それぞれ持ち寄って食べながらおしゃべりしましょう。
e0078404_18482040.jpg

    立川市 子ども未来センター(まんがぱーくのあるところです)
[PR]
by chieda919 | 2016-02-25 23:17 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場わらべうた 1月【終了しました】

e0078404_2122766.jpg

「せんぞうやまんぞう」

膝の曲げ加減で、ストレッチ度が変わります

みなさんちょっと恐る恐る?(笑)



e0078404_2135555.jpg

「お正月のもちつき」は、リズム感と敏捷性が問われる!?

でも競技じゃなくて遊びですから、笑いながら出来ればOK!




e0078404_2152741.jpg

「いもむしごろごろ」で歩くと、足腰が自然と鍛えられます

歌いながら笑いながらっていうところがミソ





こんなふうに動きながらわらべうたで遊んでいたら、みなさんから「わらべうたでエクササイズしたら楽しいですよね!」とのお声が。ほほぅ~、なるほど。私はジムに行ったり毎日〇〇をして筋力をつけましょう・・・というのは苦手ですが、わらべうたで遊ぶのはだいすきですから、それで元気になれるなら言うことなし♫ 私にとっては、わらべうたがいちばんの健康法かも。みなさまもよかったらぜひ一緒にあそんでくださいね。わらべうたには、年齢制限も著作権も定年もありませーん。(^o^)

今日うたったわらべうた:

  あめこんこんゆきこんこん、ひとつ火鉢で、お正月のもちつき、
  せんぞうやまんぞう、ナカナカホイ、いもむしごろごろ、
  おにさのるすに、ひふみよ (以上おとなの部)

  ちょーちちょーち、せんぞうやまんぞう、いもむしごろごろ
  おにさのるすに、ナカナカホイ、上から下から(以上おやこの部)

e0078404_2123281.jpg

親子さんたちと一緒に「せんぞうやまんぞう」

それぞれの遊び方で自由に動きます

子どもたちは遊びを生み出す名人です



e0078404_21243014.jpg
立川子ども劇場で「お手玉を作ってくれる人を募集」したら、会員さんが何人も手をあげてくれたのだそうです

3月の発表会や、4月からの活動に向けて、お手玉をたくさん生産中!すてき!

立川子ども劇場のみなさんの取り組みに、拍手を送ります♫
[PR]
by chieda919 | 2016-01-28 23:59 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場わらべうた 12月【終了しました】

お正月に向けて、お餅のうたを歌うことが多い12月。
「ひとつ火鉢で」でお手玉10個積み上げることに熱中しだしたおとなたち!
e0078404_10105438.jpg
    「えっ!頭の上?無理ぃ~~~」と言いつつ、どんどん積んでいく
e0078404_1012916.jpg
     最後の一個を積めたときの達成感、それを崩すときの爽快感
        これはきっと、おとなもこどももおなじだなー
e0078404_1014077.jpg
        ♪さーるのこしかけ めたかけろ めたかけろ♪
e0078404_10145265.jpg
後半は、親子さんたちも合流して一緒にわらべうた。子ども未来センターのスタッフのかたと研修のかたが記録用写真を撮りにいらしてましたが、「はい、どうぞ!」とお手玉を渡すとすぐに一緒に遊んでくださいました。さすが、子ども未来センターのスタッフさん、あそびごころあります♫

今日うたったわらべうた:

  ひとつ火鉢で、正月さん、お正月のもちつき、ゆきこんこん、ろうそくパッ
  さるのこしかけ、七草なずな、いちりにり、ネズミネズミ(以上おとなの部)

  ちょーちちょーち、ひとつ火鉢で(おとなが実演)、もちっこやいて
  てんやのおもち、ろうそくパッ、さるのこしかけ(おとなが実演)
  ねんねんねやまの (以上おやこの部)

立川子ども劇場のみなさんとのわらべうたも、今年度あと三回となりました。
3月26日には発表会をしようと思っています。ぜひ一年間の成果を観にきてくださいね。そしてわらべうたをいっしょに楽しみましょう♬
[PR]
by chieda919 | 2015-12-17 23:55 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場 11月 【終了しました】

「おおさむこさむ」は、昭和に育った人ならたいてい歌ったことがあると思いますが、平成に育ったかたはあまりご存知ないようです

そこで今日は、おとなの部で「おおさむこさむ」を練習して、親子の部でみなさんに聴いていただきました

4グループに分かれて、カノン(輪唱)もしました!

小さなお客さまが、小さなお手々でぱちぱちと拍手してくれました♫

e0078404_17245484.jpg






こちらは大きな布を風に見立てて

「上から下から」










e0078404_18385877.jpg







最後に布から手を離すと、ふわっと浮いてあとは風任せ








e0078404_17364616.jpg






風さんが来た-!

     (*^▽^*)





「ベンケイガ」骨盤体操バージョンもやりましたぞ







今日歌ったわらべうた:

  カレエコヤイテ、かごかご十六文、てぃろやんがんがん、まきくば、
  おおさむこさむ、もちっこやいて、こどもかぜのこ、せんぞうやまんぞう
  上から下から、ねんねんねやまの、お月さまえらいの(以上、おとなの部)

  せんぞうやまんぞう、どんぶかっか、おおさむこさむ、ベンケイガ
  お月さまえらいの(以上、おやこの部)

次回は、12月17日(木)です。第三木曜日になりますので、ご注意ください。

なお、来年3月26日(土)には、1年間の成果を観ていただく「発表会」をします♫
ご家族、お友だち、お誘いあわせのうえお越しくださーい。
立川市の子ども未来センターです。入場無料。詳細後日♫
[PR]
by chieda919 | 2015-11-26 17:56 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場わらべうた 10月【終了しました】

e0078404_21142485.jpg

今日はいろいろ体を動かして遊びましたよ

「いっぽんばし」は普通のいっぽんばしに加えて、進化したいっぽんばしも!


e0078404_21154570.jpg


こちらは沖縄の「てぃろやんがんがん」という遊び

おしりで突いて相手を飛ばす!(笑)




e0078404_211720100.jpg



かなり楽しいです!!

エキサイトします!!

 ヽ(^0^)ノ






今日歌ったわらべうた:

  とーげとーげ、いもにんじん、おきあがりこぼし、カレエコヤイテ、
  いっぽんばし、かごかご十六文、向かいの山の柴栗は、てぃろやんがんがん、
  まきくば、どんぶかっか、どんぐりころちゃん、いもほりつちほり、
  おつきさまえらいの

e0078404_2122449.jpg

親子さんたちがやってきてわらべうたで遊んだあとは、それぞれ持参したお昼を広げて食べます。この時間は、先輩お母さんたちと現役お母さんたちがいろいろ話したり相談したり、あやしたりあやされたりしながら、自然と交流タイムになります。いい時間だな~と、いつも思います。

来月の立川子ども劇場わらべうたは、11月26日(木)です。
  
[PR]
by chieda919 | 2015-10-22 23:13 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場 わらべうた 9月【終了しました】

e0078404_214147.jpg

みんなが集まるのを待つあいだ紙風船で遊んでいたら、これがもう初っ端からエキサイトでございます(笑)





紙風船の感触、音、「つく」という動作をおとなはたいてい知っているけれど、最近の子どもたちはあまり経験していないんです

紙風船で一緒に遊ぶ機会を増やしたいなあ

e0078404_21453539.jpg



こちらは「ベンケイガ」の足バージョン

足、腰、腹筋、背筋、お尻の筋肉までフル稼働

これに、声を出す、大笑いする、が加わりますから、あったまりますよ~!








e0078404_21485030.jpg




おやこの時間のほうでは、Hちゃんが「とんぼ」をみんなの指にとまらせてくれました

私がやっているのをちゃんと見ていたんですね









e0078404_2151411.jpg






とーんぼ とんぼ

このゆびとまれ

とーんぼ とんぼ

めをまわせ

まーわせ まわせ

めをまわせ








今日歌ったわらべうた:

 とーげとーげ、チンチロリン、虫かご、芋人参、
 おきあがりこぼし(以上おとな)

 ひみつだもん、とんぼとんぼ、どんぐりころちゃん、
 ベンケイガ(以上おやこ)
[PR]
by chieda919 | 2015-09-24 23:39 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場 わらべうた 8月【終了しました】

e0078404_19215573.jpg
「とんぼとんぼ」を歌いながら、今日はみなさんにもとんぼになっていただきました!

指にとまるほうも、とまってもらうほうも、楽しくなります



e0078404_19235551.jpg





じっとしてると


頭にもとまりまーす







e0078404_19384877.jpg










お手玉あそびもたくさんしました









今日歌ったわらべうた:

  おちゃらか、ひみつだもん、とんぼとんぼ、米という字を、
  あんたがたどこさ、お月さんお月さん、ぺったらぺったん、
  てんやのおもち、時計やさん、うささんのお耳 (以上、おとなの部)

  いっぽんばし、ちょーちちょーち、ひみつだもん、とんぼとんぼ、
  お月さんお月さん、てんやのおもち、うささんのお耳 (以上、親子の部)


わらべうたのあとには、希望者が残ってお手玉作りをしました
現役のお母さんたちも、何人も作っていきましたよ~!

色合わせを考える楽しみもあるし、ちくちくと縫うのも楽しい

なによりMYお手玉はかわいくて愛おしくなるし、遊びたくなるんです♫

         みなさんが作ったお手玉を一部紹介
e0078404_19303177.jpg

e0078404_1930482.jpg

e0078404_1931644.jpg

            私も一個作りました
e0078404_19312482.jpg


お手玉をつくる、お手玉であそぶ。こんな小さなことでも「これって楽しいかも!」と思ってもらえたら、それは自然に受け継がれていくのだと思います。今わらべうたに来てくれている子たちが大きくなったとき、お手玉をみて「おぉ、なつかしい。これでずいぶん遊んだよなぁ。」なんて、言ってくれる日が来るかな。楽しみだなぁ。。。
[PR]
by chieda919 | 2015-08-27 23:20 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)