カテゴリ:みんないっしょにわらべうた( 2 )

みんないっしょにわらべうた 10月【終了しました】

    今日のお子さんたちは、いっぱい動きたいエネルギー全開!!
e0078404_031348.jpg
      布を使ってのあそびがおもしろかったようです!!
         上から下からおおかぜ来い~~~
e0078404_16342454.jpg
    体を使ってあそびました お母さんたちもがんばりました(^o^)
e0078404_019155.jpg
e0078404_0194452.jpg
  狭いところにわざわざ入る子どもたち ・・・私もそういう子だったわ(笑)

今日歌ったわらべうた: いっぽんばし、とーげとーげ、どんぐりころちゃん
            いもほりつちほり、ベンケイガ、じーじーばー
            ももや、上から下から、ねんねんねやまの

「みんないっしょにわらべうた」(@子待ち助産院)次回は12月15日(火)です
妊婦さん、親子さん、おとな単独のかたも、どなたでも参加できます
[PR]
by chieda919 | 2015-10-06 23:54 | みんないっしょにわらべうた | Trackback | Comments(0)

みんないっしょにわらべうた【終了しました】

e0078404_14554121.jpg




よしっ


今日はこれで
「べろべろかめろ」してあそぼう!




子待ち助産院へ行く道すがら、ねこじゃらしを摘んでいく






今日歌ったわらべうた: 

  いっぽんばしこちょこちょ、じーじーばー、上から下から、こんこんちきちき
  べろべろかめろ、ひみつだもん、とんぼとんぼ、ぺったらぺったん
  てんやのおもち、ねんねんねやまの


お母さんからひとときも離れたくない時期のお子さんは、ほかの人と手をつないだり遊んだりはしなくても、お母さんに抱っこされていれば安心して周りの様子を見たり声を聞いたりしています

お母さんが「この子は興味がないのでは?」とか「まだ無理なのでは?」と思わずに、どうぞお連れくださいね

無理にやらせることはしませんし、お母さんがゆったりした気持ちでふんいきにひたっているだけでもそれはお子さんに伝わります

なにしろうちの子たちが全員そういうタイプでした(笑)

そんなふうでも、家に帰ると大きな声で歌ったりしていたもんです

e0078404_1505787.jpg


まだ夏休み中だったので、幼稚園児のお兄ちゃんお姉ちゃんたちも参加してくれました

わらべうたが終わっても、お友だちとまだまだ一緒にいたい人たちが

助産院の待合室であそんでいます


光に包まれて、しあわせな風景です




e0078404_1533071.jpg

「みんないっしょにわらべうた」企画・窓口してくれているさちえさんです

いつもありがとうございます

子育て真っ最中のお母さんどうしが、声かけあって、寄り添い合って、ゆるゆるとやっていこうよと励まし合っている様子はとてもいいですね

助産院は、そういう場にもなっています

私もわらべうたを通して応援していきたいと思います

   次回の「みんないっしょにわらべうた」は、10月6日(火)10:30~です♫
[PR]
by chieda919 | 2015-08-25 23:46 | みんないっしょにわらべうた | Trackback | Comments(0)