カテゴリ:おまっちわらべうた( 5 )

おまっちわらべうた小学生スペシャル

小学生もわらべうたであそびたい♫
という声を受けて、夏休み企画!
子ども(1~8才)と大人が一緒にあそびました
e0078404_22043126.jpg
あやとりや「おちゃらかほい」など
小学生も知っていました
聞けば、地域のお年寄りに教えてもらう機会があるのだとか
世代間交流すてきだな~!!


顔ジャンケンをやってみたら
いちばん小さなCちゃんもまねをして
舌をぺろっと出すのが、まぁ♡かわいいこと


「こまんかこまんか」は
小学生もおひざに乗ってきてくれたんですが
ちょっとさすがに重かったー(笑)
でも気に入ってくれたようですよ
おひざのうえに来てくれるうちに遊んでおかなくっちゃねー

e0078404_22044791.jpg


絵描きうたもやりました

e0078404_22050310.jpg


いろいろ描いていたら小学生たちが
「おんがくの教科書にも載ってるよ!」と出してきてくれて・・・

e0078404_22052290.jpg


ほんとだー!「さんちゃんが」が載ってる!
おおなみこなみや、おちゃらかほいもありました

先日、月刊坂野知恵に
「教科書にのせるっていうのはちょっと…」と書いた私ですが
「ま、きっかけになるのはいいよね…」とさりげなく取り繕い~(笑)
なにしろ、だいじなのは実践ですよ、実践!!(*^O^*)わはは
ほんとに、読むだけじゃなく、あそんでみてほしい
友だちや家族と一緒にね


今日歌ったわらべうた&あそび:

あやとり(すべりだい、ほうき、うそ発見器など)
ゆっさゆっさもんものき、顔ジャンケン
おちゃらかほい(上越バージョンも)
波波我んわちゃくり、こまんかこまんか
絵描きうた(みみじこ三匹、のぎさんが、さんちゃんが、など)
あらってあらって、お月さんお月さん、てんやのおもち
いちでらんらん、お月さまえらいの


成長と共にわらべうたが寄り添ってくれることは
育つ人にとっても、育てる人にとっても
心強く、心安らかにいられることにつながるのではないかと思います

e0078404_22053797.jpg

アフターわらべうたのおやつタイム
これが一番みんな飛びついたかな~??(笑)


[PR]
by chieda919 | 2017-08-18 23:26 | おまっちわらべうた | Trackback | Comments(0)

おまっちわらべうたの会

個人宅で不定期開催のわらべうたの会「おまっちわらべうたの時間」
お子さんが同じ幼稚園へ行っているお母さんたちの
「わらべうたサークル」メンバーが中心ですが
おうちで親子で楽しむ以外に
最近はそれぞれ小学校へ読み聞かせに行ったり
わらべうたを活用する機会も増えているそうです

e0078404_15320192.jpg


今日歌ったわらべうた:
いちばんはじめは、ほたるこい、じんじん、ほたろほたろ、ほたるたるたる
ちんなんもー、まいまい、でんでんむしでむし、えんやらもものき
蚊のカノン、あらってあらって、たんじたんじ、はちはちごめんだ
ねったかねらんかと


「ほ、ほ、ほーたるこい」は輪唱で歌ってみました
声が柔らかくてとってもいいふんいき

「蚊」の季節になってきましたので
あやとりも練習しましたよ
(蚊のカノン)

夏がグッと近づいてきましたね
わらべうたで季節の移り変わりを一層感じます


このような個人宅でのわらべうたの時間は
単発でも継続でも、内容も日程も
みなさんのペースにあわせたかたちで出来ますので
どうぞお気軽にご相談ください


[PR]
by chieda919 | 2017-06-20 17:55 | おまっちわらべうた | Trackback | Comments(0)

おまっちわらべうたの時間

おまっちさん(個人宅)に集まってのわらべうたの時間。
不定期開催ですが、今回がもう三回目。
みなさんとても熱心です。そしておうちでお子さんと歌ったり、幼稚園のわらべうたサークルでも歌ったり、すぐに実践してくださっています。
e0078404_22203637.jpg
今日歌ったわらべうた:
  ずくぼんじょ、こんこんちきちき、おにさのるすに、ひなさまこさま
  三月三日のもちつき、ひとつひらいた福寿草、ひふみよ
  ごりらのお手玉、えかきうた

e0078404_22201679.jpg
こうして次の世代、次の次の世代へ、
伝えたいものを伝えられる機会があること
それを楽しみながら分かち合えること
ありがたいことですね~♡


[PR]
by chieda919 | 2017-02-22 22:44 | おまっちわらべうた | Trackback | Comments(0)

おまっちわらべうたの時間(仮称)

「おまっちわらべうたの会」(個人宅)二回目でした。

       一回目のときの記事

わらべうたを覚えたい若いお母さんたちは、読み聞かせをしていたり、わらべうたサークルのメンバーだったり、もちろんお子さんとわらべうたを楽しみたかったり。数人がおまっちさん宅に集まってくださるということで、前回からスタートしました。定期的にではなく、みんなの都合の合うときに開催していくというスタンスです。

あたたかい日差しの入るお部屋の中、時間がゆるやかに過ぎていく。。。
e0078404_23033468.jpg

今日歌ったわらべうた:

  てんやのおもち、おんどりいちわは、こんこんちきちき、おおさむこさむ
  カレエコヤイテ、どんぶかっか、お月さまえらいの、お月さんこんばんは
  ろうそくパッ、ととけっこう、にぎりぱっちり、つるつる


前回CDを買っていってくださったかたがおうちで聴いていたら「上の子のほうがハマってしまって…🎵」よく歌っているそうです。わらべうたあるある、ですよね。こういうエピソードを聞くと、わらべうたが赤ちゃんだけでなくどんな世代にも心地よいものなんだと、あらためて思います。



[PR]
by chieda919 | 2016-11-29 23:15 | おまっちわらべうた | Trackback | Comments(0)

おまっちわらべうたの時間(仮称)

かねてからお話のあった個人宅でのわらべうたの会
初めての日でした
おとな7人、こども3人の参加

実はお集まりのみなさんは、私の子どもが通っていた幼稚園に
いま通っている(通っていた)かたたち

この幼稚園には(うちが卒園してからですが)
わらべうたサークルもできて、今も活動継続しているそうです

「わらべうたをやりたい」の声があって、私もとてもうれしいです!
今後の広がりが楽しみです
e0078404_16025330.jpg

今日歌ったわらべうた:

チンチロリン、虫かご、こんこんちきちき、段々のぼって、ついだついだ
うささんのお耳、ひみつだもん、とんぼとんぼ、米という字を
ぺったらぺったん、もちっこやいて、てんやのおもち、どんぐりころちゃん
いもむしごろごろ、このこのねたまの




[PR]
by chieda919 | 2016-10-04 23:59 | おまっちわらべうた | Trackback | Comments(0)