カテゴリ:つちのこや( 15 )

つちのこや おやこびより 今後の予定

田畑とつながる子育て古民家「つちのこや」
くにたちはたけんぼ+つちのこや(Facebookページ)

つちのこやの毎週水曜日は「おやこびより」の日です(11:00~16:00)
13:30ごろからは、絵本の時間またはわらべうたの時間があります

おやこびより参加費は
  おとな 500円(施設利用料含む)
  こども 100円(2歳以下無料)

つちのこやの場所はこちら 
  国立市谷保5119( やぼろじ内)


今後の予定:

(8月はおやすみです)

9月 6日(水) ちえさんのわらべうたの時間
  13日(水) まいちゃんの絵本の時間
  20日(水) まいちゃんの絵本の時間
  27日(水) ちえさんのわらべうたの時間

10月4日(水) ちえさんのわらべうたの時間
  11日(水) まいちゃんの絵本の時間
  18日(水) まいちゃんの絵本の時間
  25日(水) まいちゃんの絵本の時間

11月1日(水) ちえさんのわらべうたの時間
  8日(水) ちえさんのわらべうたの時間
  15日(水) まいちゃんの絵本の時間
  22日(水) まいちゃんの絵本の時間
  29日(水) まいちゃんの絵本の時間

12月6日(水) ちえさんのわらべうたの時間
  13日(水) ちえさんのわらべうたの時間
  20日(水) まいちゃんの絵本の時間



[PR]
by chieda919 | 2017-07-29 23:59 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

つちのこやフェスタ(ご案内)

今度の土曜日はつちのこやへどうぞ♫
e0078404_17250954.jpg
■日時: 7月29日(土)10:00~15:00(朝ヨガのみ9:00スタート)

■会場: つちのこや(国立市谷保5119 やぼろじ内) 
         JR南武線谷保駅徒歩6分ほど

■ライブ: 10:30~ まいちゃんの絵本の時間(まいちゃん・ゆうくん)
      11:15~ わらべうたライブ(ちえさん・いぶきくん)
      13:30~ つちのこやスペシャルまぜまぜライブ
            (まいちゃん・ゆうくん・ちえさん・いぶきくん)

■フード&グッズいろいろ(詳細は下記Facebookページをご覧ください)

■予約不要・入場無料 
 (ライブについては、お気持ちを投げ銭でいただけるとありがたいです)

くにたちはたけんぼ「夏休み宿題大作戦」&「森のようちえんカフェ」も同時開催
Facebookページはこちら


[PR]
by chieda919 | 2017-07-26 17:45 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうたの時間

つちのこやは今日はとてもにぎやかでした
幼稚園が夏休みに入った人たちが来てくれたからです

人数多いし、年齢層幅広いぞー!さてわらべうたは何しよう?
(頭の中がぐるぐるとフル回転~~~)

いざ始めてみると、半分くらいはお庭へ遊びに行ってしまって
(遊びに行っちゃっていいんですよ。やぼろじの庭は魅力的ですから。)
ま、ちょうどいい感じになりました(^_^)


今日歌ったわらべうた:
そうめんや、ソーメンニューメン、ゆっさゆっさもものき
こまんかこまんか、あらってあらって、あやとり(ホウキ)


お母さんに揺すってもらったり
くすぐられたりして
いつのまにかみんな笑ってる
e0078404_15062394.jpg

大きい子たちは、あやとりのホウキを覚えました
私の想像以上に、みんな根気強くトライしていて感心しました
(ふつうのホウキと、ぱんぱんホウキ、どちらも覚えた子もいます!)


さてさて、とてもにぎやかだったつちのこやおやこびよりも

e0078404_15063726.jpg


このあとみなさんは、アマエル(羊)に会いに
はたけんぼへ移動

e0078404_15065230.jpg


誰もいなくなったつちのこやに
思い出したように風が通り抜けました

e0078404_15070569.jpg

またみんなあそびにきてね

来週26日(水)のおやこびよりは、まいちゃんの絵本の日です
8月はおやこびよりはおやすみで、また9月からはじまりますよ


そして!!
7月29日(土)は「つちのこやフェスタ」があります


[つちのこやフェスタ]場所:つちのこや
内容:朝ヨガ pikoyoga  9:00~9:30
<食べ物のお店>
   たまちゃんの家…ごはん
   おへそキッチン…お菓子
   ティスタジオy2(ワイワイ)…ドリンク 
<雑貨のお店>
   48ペコラ… 木のおもちゃ
   385ざわこ …手作り小物
   はなとうみ…赤ちゃん手作り洋品&簡単スタンプ(ミニワークショップ)
<ライブ>
  まいちゃんの絵本の時間 10:30~  
 ちえさんのわらべうたライブ11:15~
 まいちゃん&ゆうくん ちえさん&いぶきくん まぜまぜライブ 13:30~

入場無料ですが、ライブは投げ銭でお気持ちいただけたらうれしいです♫

詳しくはこちらのイベントページをご覧ください

つちのこやフェスタ&宿題大作戦&森のようちえんカフェ


[PR]
by chieda919 | 2017-07-19 23:59 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうた

今日のわらべうたは「そうめん」からスタート
おだやかなそうめんと、ちょっと過激なソーメン(笑)


今日歌ったわらべうた:
そうめんや、ソーメンニューメン、ゆっさゆっさもものき
波波我んわちゃくり、あらってあらって、おすわりやす
お月さまえらいの、てんやのおもち


「ゆっさゆっさもものき」で、お母さんの声の調子が急に変わると
赤ちゃんがお母さんの顔を見て明らかに反応してました
よーく聴いているということですよね

「お月さまえらいの」を聞きながらお母さんの腕の中ですやすや
眠りに入るときの、えもいわれぬ平和なとき


さてさて今日は、この後のアフターわらべうたが盛り上がったんです!!
何かの拍子にあやとりの話題になり
みんなでやりはじめたら楽しくって!
私も教えていただきましたよ
「カニ→納豆→ツインテールの女の子」
忘れないうちに早く誰かに伝えたいっ!!(笑)

ぱんぱんホウキや、ひとりあやとりや、ふたりあやとりや
e0078404_22274517.jpg
おとなも教えあう
e0078404_22275854.jpg


親子で一緒にあそぶ

e0078404_22281509.jpg


そして次は、お手玉へと遊びは展開!!
「おさらい」「てんやのおもち」

e0078404_22282910.jpg


いろいろな世代が、一緒に歌ったりあやとりしたりお手玉したり
時間を忘れてあそびました

とってもしあわせな風景だなぁ

私自身が求めてきたのはこういう風景なのかもしれません


7月のつちのこやおやこびよりは
  19日(水)わらべうた(坂野知恵)
  26日(水)まいちゃんの絵本のじかん

そして7月29日(土)は「つちのこやフェスタ」です
まいちゃん&ゆうくん&ちえさん&いぶきくんの4人が揃っての
まぜまぜライブもやりますよ~♫
夏休みの予定に入れておいてくださいね!!


[PR]
by chieda919 | 2017-07-12 23:16 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより まいちゃんの絵本のじかん

今日はお客さんとして、まいちゃんの絵本のじかんに参加しました

e0078404_18373147.jpg
「おばけだじょ」には、ちょっとだけ効果音入れさせていただきました~ふふ♫
e0078404_18380259.jpg
まいちゃんの声にはとても癒やされますよ~♡
おとなになってしまうと
人に読んでもらったり歌ってもらったりすることがほぼなくなりますが
あえておとなになった今読んでもらうと、ほんとうに心地よいです
みなさんぜひ、おやこびよりに来てください
毎週水曜日の午後、まいちゃんか私がおりますよ



「つちのこやフェスタのお知らせ」
日時: 7月29日(土)10:00~15:00
  会場: つちのこや(やぼろじ内)

このイベントの中で、ライブをします♫
(タイムスケジュールは現時点での予定です)

10:30~ まいちゃんの絵本のじかんライブ(まいちゃん・優くん)
11:15~ わらべうたライブ(坂野知恵・坂野いぶき)
13:30~ まいちゃん&ちえさんまぜまぜライブ(四人編成)

いずれのライブも予約不要・投げ銭制になります

まいちゃん・優くん・いぶき・私の四人で、楽しいことしよう!と盛り上がり中
ご予定に入れておいてくださいね
お楽しみに♫

つちのこやフェスタの詳細は、後日発表になると思います


[PR]
by chieda919 | 2017-07-05 23:50 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうたの時間

空模様が気になりましたが、午後は雨もやみましたね
e0078404_22235369.jpg
e0078404_22240697.jpg
Mくんはね、「わらべうたはつまんないから、やらなーい!」って
そう言ってたんです
でも前半はだいたい近くにいて、しかも
「しーらん ぺったん ゴリラ」とかおっしゃるし
(それ、しっかりわらべうたのからかい歌ですから~)
なんとなーく気にしてくれてる感じがカワイイです

後半は、どこか外へ行ったのかな?と思っていたら
e0078404_22243467.jpg

「バッタつかまえた!」
と見せにきてくれました( ´▽`)
あー、おもしろい!!


今日歌ったわらべうた:
わらべうたであそびましょ(絵本)、おべんとうばこのうた
つくろうつくろう、あらってあらって、ねむねむねむれ

今日は「まいちゃんの絵本の時間」のまいちゃんも来てくれましたよ♪
まいちゃんと私は、ちょっと楽しいことを企て中です
近いうちにね!(^_-)-☆お楽しみに!!


白いあじさいを頭にのせていた女の子
あじさいの妖精みたいに似合ってた

e0078404_22242142.jpg


7月のおやこびよりは
   5日: まいちゃんの絵本のじかん
  12日: わらべうたの時間
  19日: わらべうたの時間
  26日: まいちゃんの絵本の時間

そして、7月29日(土)は「つちのこやフェスタ」があります!!詳細後日!!
まいちゃんの絵本の時間ライブ、わらべうたライブもやりますので、ご予定くださいね。

      田畑とつながる子育て古民家「つちのこや」


[PR]
by chieda919 | 2017-06-28 23:15 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうたの時間

やぼろじには、子どもの姿が似合うなー
e0078404_18351647.jpg
今日のおやこびよりわらべうたは、0才さんが多かったです
とことこ歩ける1才のお子さんもいたのですが
わらべうたがはじまるとすぐに気持ち良くねむってしまいました(*^_^*)
(寝てしまっていいんです。みんなの歌声を感じながら眠るってしあわせ。
その間お母さんもわらべうたの世界でゆったりして、おうちで歌ってあげてね。)

「子どもの頃、こんな遊びしましたか?」という問いかけに
お母さんたちしっかり反応してくださって盛り上がりました
ひとりひとりの中に、遊びや歌や思い出がちゃんとありますね~

「まいまい」や「ぽっつんぽつぽつ」では
動きも自由にしていただいたら
みなさんそれぞれに、お子さんが喜ぶように
自然体で遊んでいる。。。すてきだな!
子どもの立場で考えると、お母さんがニコニコしながら
自分に関心もって相手してくれているって最高!!
もちろんお父さんやまわりの大人もね~!


今日歌ったわらべうた:
ほたろほたろ(谷保のわらべうた)、きゃあろの目玉に(谷保のわらべうた)
ちんなんもー、まいまい、いっぽんばし、ちっちゃいまめころころ
おべんとうばこのうた、つくろうつくろう、ぽっつんぽつぽつ
たんじたんじ、ねったかねらんかと


e0078404_18354806.jpg

わらべうた終了後、お庭から見たつちのこや
(右端の窓ガラスに写っているのは私)

e0078404_18362339.jpg

かんのんさま(と私は呼んでいる)
こちらに移動なさいましたか
お美しゅうございます

e0078404_18363611.jpg

あじさいも美しい季節になりました


おやこびより(毎週水曜日)の予定
6月21日・7月5日・26日: まいちゃんの絵本の時間(13:30~)
6月28日・7月12日・19日: わらべうたの時間(13:30~)

田畑とつながる子育て古民家「つちのこや」


[PR]
by chieda919 | 2017-06-14 23:36 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうた

みんなが来る前の、つちのこやの中からの眺め
すぐそこが甲州街道だとは思えません
e0078404_18073456.jpg
いつ始まっていつ終わったかわからない私のわらべうた
(きちんと始めようとすると私が緊張するので、
なんとな~く始まったりします。すみません。)

始まる前
おもちゃの木琴で私が何げなくわらべうたを叩いていたら
Mちゃんが「たけのこ!」と当ててくれたので
今日は「たけのこめだした」からはじめました


おとながあやとりしていたら
「やりたーい」と言ったMちゃん
 分福茶釜やってます
e0078404_18075172.jpg

こちらも「やりたーい」とKちゃん
ホウキ作ってます

e0078404_18080783.jpg

あやとりを、これからの子たちもするでしょうか?
してほしいなあ。。。
そのためには、私ももっといろいろ覚えたい
将来のあやとり名人ばあちゃんを目指すんだ!

今日来たお母さんたちも「おばあちゃんがやってた」って言ってました
みなさん!子どもたちにいろいろやってみせてあげようではありませんか


今日歌ったわらべうた:
たけのこめだした、まめっちょ、えんどまめそらまめ
ちっちゃいまめころころ、ちょうちょかんこ
あらってあらって、おつきさまえらいの


わらべうたのあとにやってきた木登り名人くん
梅の木にのぼってひとつずつ実を採って投げてくれます
(写真左上の枝の上にいるんですが…名人、見えない!)

e0078404_18082580.jpg

のどかな午後でした

e0078404_18083785.jpg

おやこびより(毎週水曜午後)6月は

7日と21日が、まいちゃんの絵本の時間
14日と28日が、わらべうたの時間です

つちのこや


[PR]
by chieda919 | 2017-05-31 18:55 | つちのこや | Trackback | Comments(2)

つちのこや おやこびより わらべうた

今日は一才前後のお子さんたちが多く、そのお兄ちゃんたちも何人かいました
お兄ちゃんたちは最初乗り気じゃないオーラを醸し出してるのに
いつのまにか私の目の前で遊んでたりします
ちょうちょも率先して担当してくれました
(カワイイねぇ~)


今日歌ったわらべうた:
ちょーちちょーち、こっちのたんぽ、段々のぼって、いっぽんばし
きゃあろの目玉に、えんどうまめそらまめ、ちっちゃいまめころころ
ちょうちょかんこ、あらってあらって、ねんねんねやまの


終わってからも、お母さんたちが
わらべうたについて質問してくださったり
興味持ってくださって、うれしいひととき♡

来週31日(水)の午後も、私の担当です
あそびにきてくださいね

6月は、14日と28日がわらべうた
7日と21日は、まいちゃんの絵本の時間です

つちのこや

e0078404_21090449.jpg
めずらしいことに、ワタクシ1枚も写真を撮りませんでした
やぼろじの緑もいちだんと濃くなってきれいだったのに…不思議

(そんなわけで、これは今年2月の写真です)


[PR]
by chieda919 | 2017-05-24 23:04 | つちのこや | Trackback | Comments(0)

つちのこや おやこびより わらべうた

Mくんが葉っぱでお面を作ってきたので(かわいい!)
e0078404_23055415.jpg
私も借りてみました(こわい!)
e0078404_23061211.jpg
お部屋の中から外を眺めると、一枚の絵のようです
e0078404_23064463.jpg


さて今日のわらべうたは
やぼろじのお池のおたまじゃくしにちなんで
おたまじゃくし&カエルのオンパレードです

今日歌ったわらべうた:
かえるがなくから、おてぶし、きゃあろの目玉に、かえるぴょこぴょこ
ずくぼんじょ、ちょうちょかんこ、たけのこめだした、ねんねんねやまの


「きゃあろの目玉に」でカエルになってみんなでジャンプしたもんだから
Hくんは終わってからもジャンプ!ジャンプ!

e0078404_23071819.jpg

「おたまじゃくしなら、とってきてあげる!」と
池からバケツで汲んできてくれたMくん
いや~~~ほんとに、うじゃうじゃと!(*^o^*)

e0078404_23073388.jpg

私が子どものころは、男の子たちはみんなおたまじゃくしとりに行ってました
この環境が今は特別なもののように思ってしまうけれど
ほんとうはあたりまえにあるもの、であってほしい
わらべうたもね。。。

e0078404_23074836.jpg

やぼろじのお庭はすっかり緑になりました

おたまじゃくしくんがカエルさんになって出てくるXデーはいつだ!!??(笑)

次回のつちのこやわらべうたの日は、5月24日・31日です
5月3日はおやすみ
5月10日と17日は、舞ちゃんの絵本の日です

つちのこや



[PR]
by chieda919 | 2017-04-26 23:40 | つちのこや | Trackback | Comments(0)