カテゴリ:わらべうた( 327 )

わらべうたワークショップ

下高井戸保育園におじゃましました
けいわ会の各園から
保育士の先生がたや調理師のかたなどもお集まりくださって
保育時間が終わってからのワークショップ

まずは「茶つぼ」でウォーミングアップ!
そして赤ちゃんから大きな人までいろいろにあそべるものとして
「波波我んわちゃくり」「どんぐりころちゃん」「あらってあらって」を
ご紹介しながら実際に遊んでみました

e0078404_09485860.jpg

「どんぐりころちゃん」でジャンケン大会をしたら
最後に残った数名が
各園の園長先生がほとんど!
その中に新人の先生がひとり!
(という状況をわかっていなかったのは私だけなので
みなさんはそういう理由でも盛り上がっていたそうです~笑)
そして優勝者は・・・新人の先生でしたー!!
(大拍手~♫)

でもこの日、強かったみなさん
日頃はジャンケン弱いんだそうです
そういう方々が、なぜ今日はみんな強い!?
どんぐりパワー??


「あらってあらって」では
男性保育士さんがとても紳士的だったことに
私は密かに感動してました


お手玉はひとり一個ずつ持っていただき
「てんやのおもち」「ぺったらぺったん」「いちわのにわとり」など
時間があったらもっともっとやりたいくらい
お手玉はほんとうに優れものだと私は思っています


石垣島のご出身の先生がいらして
「『どんどらせ』と遊んでいたことを思い出しました」とおっしゃったので
「『まきくば』ですね!!」と話が盛り上がりました
実際にまきくばで遊んでいたという人に会ったのは初めてかもしれません
私もとっても好きな遊びなのでとてもうれしかった!!


そんなこんなで私にはアッという間の1時間45分でしたが
みなさんはお仕事のあとですから
ほんとうにお疲れさまでした
ありがとうございました

今日やったわらべうたでなくてもいいんです
「この歌、好きだな~」
「小さいころ遊んだな」
「子どもと遊んでみようかな」
そんなふうに思えるものがあったら
ぜひ実際に声に出してやってみてください
楽しいなと思えたらOK!

そういうおとなが増えていったら
きっとわらべうたも次の世代に手渡せると思うのです

e0078404_09491316.jpg

私もわらべうたを通して
こうしてみなさんから心豊かな時間をいただいております


[PR]
by chieda919 | 2017-11-15 23:59 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

福祉工房こぶし

鼻笛とゴムひも。。。を持って行きました
e0078404_22314133.jpg
まず鼻笛で、ひゅぅ~~~という音を出して
「なんの音でしょう?」

お化け? 
やかん?

こたえは「風」
木枯らしの音を表現したつもり

そして「大寒小寒」を歌いました


さて、ゴムひもは何に?

子どものころに遊んだ「いろはにこんべいとう」を思い出して
やってみようかなと思って、ゴムひも持っていきました

「これは、パンツのゴムではありませんよー!」
「うわぁ、そんなに必要なんですか~」
「だから、パンツのゴムじゃないですってば!!」

職員さんとの即興コントも飛び出しながら(笑)

いろはにこんぺいとうやってみましたが
おもしろさを伝えるための準備が不足と反省
またいつか再挑戦したいと思います


[PR]
by chieda919 | 2017-11-14 23:51 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

「わらべうたをお話会の演目にしよう」

前回10月8日に続いて
柴又語りの会主催の講座二回目の今日

e0078404_18202027.jpg

葛飾区は選挙の投票日でもありました


ちょっと早めに着いたので、川までお散歩
すると空に・・・わかるかな?

e0078404_18221607.jpg

カモでしょうか?
♪かーぎになーれ、さーおになーれ♪
というわらべうたそのままに
(つるではないですが)
隊列を組んでダイナミックに飛んでいきました

e0078404_18220119.jpg

江戸川河川敷では子どもたちの野球大会開催中
いい天気で応援の人もいっぱい

e0078404_18214511.jpg

ここからすぐ上流に矢切の渡しがあります
(葛飾区観光案内みたいになってきました・笑)


さてさて、そろそろ時間です
わらべうたの会場に向かいましょう

前回お集まりくださったみなさん+初めてのかたも数名
今日もぐるりと輪になってわらべうた
歌を覚えることだけでなく
今回は少し「実践する」ことを意識してやってみました

e0078404_18224947.jpg


これはひとり一個ずつおにぎりの具を言っていく遊び
前の人たちが言ったのとかぶってはいけませぬ
その場にいる人の数と同じ数のおにぎりが出来上がりました



洗濯の歌は、洗濯機ではなくて手洗いですよ~(笑)
♪あーらって あーらって

e0078404_18230224.jpg

♪くるりとせ~

e0078404_18231794.jpg

♪たーんーすーに しまいましょう~~~

e0078404_18233019.jpg

ぎゅっ♡

やっぱりこれ、すてきなあそびですね!


もちつきの歌も、いろいろありますよね
私はシンプルな「うさぎのもちつき」をご紹介し
逆にゴージャスな「もちつきぺったん」を教わりました

e0078404_22504221.jpg

e0078404_18234484.jpg



どんぐりや小枝で作ったユーモラスな作品たち
どんぐりの紹介にとたくさん持ってきてくださったんです
この楽隊の作品は、ちょうど「ぺんとひきゃヒュー」の歌にぴったり☆

e0078404_18223297.jpg


今日歌ったわらべうた:
茶つぼ、あんたがたどこさ、三月三日のもちつき、うさぎのもちつき
いちわのにわとり、向かいの山の柴栗は、つくろうつくろう
ぺんとひきゃヒュー、あらってあらって、ろうそくぱっ、ほか



あやとり、おてだま、影絵、絵描き歌、などの話もみなさんとしました
子どもたちの前でやってみせる機会を増やしたい
この時代、ちょっとそれを意識しないと
環境や生活様式の変化の中で
こういった遊びや歌やお話なども消えてしまいそうです
見たことも聞いたこともなければ
もう次の世代には残りません

おとながちょっとずつ楽しさを伝えていったら
きっと今の子どもたちが大人になったとき
またその次の子どもたちと遊んでくれるのではないかと思っています
なんの遊びを残すかということ以上に
そういう遊びをしようよ楽しいよと思う“きもち”を残したいです

今日のみなさんは
きっとそれぞれの活動の場でやってくださると思います
お正月の催しで、獅子舞と富貴万福末繁盛を組み合わせて
やってみる!!と言っていたかたもいました
あっちこっちで、いっぱい遊びましょうね!!

連続講座、ありがとうございました


[PR]
by chieda919 | 2017-11-12 22:51 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

つどいの広場くるみ(拝島保育園内)

今日は、昨年昭島の図書館おはなし会でご一緒した綾子さんが
参加者として来てくれました
私が行ったとき、すでに綾子さんは
こんなことしてニコニコ遊んでました♡
さるによる「さるのこしかけ」
e0078404_17280077.jpg

広場の常連おやこさんや
わらべうたの日をめざして来てくださったかたなどで
今日の広場はにぎやか♫

今日歌ったわらべうた:
ぺっちゃんぺっちゃん、ハナチャン、とーげとーげ
どんぶかっか、うさぎのもちつき、どんぐりころちゃん
あらってあらって、お月さまえらいの、ろうそくぱっ

お母さんと顔をくっつけたり
ギュッと抱きしめられたりしているときの
しあわせそうな顔♡
見ているほうもしあわせ

お手玉の中身あて遊びもしました


わらべうた終わったあとも、こんなことして遊ぶ綾子さんと私
♪てんやのおもち、やらかいおもち
あんこちょいとふんでしかられた♪

e0078404_17281457.jpg

ごーめーんーなーさーい

e0078404_17282783.jpg
広場のみなさん、実習生さん、ありがとうございました


つどいの広場をあとにして
綾子さんと私はそこから徒歩で行けるHOMEさんへ向かいました!

e0078404_17301709.jpg
するとそこに現れたほっとさん!!
先週も某所でバッタリ会ったのですよ
今週もまた!!
しかもどちらも食べ物系の場所…笑


HOMEさん店内にて、鏡に映る私たち☆
e0078404_17284116.jpg
お菓子工房HOME


[PR]
by chieda919 | 2017-11-10 22:26 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

のぞみ保育園 わらべうた

3才・4才・5才の園児さんたちのお部屋をまわりました
各クラスで数々の感動があって
この子たちと今こうして歌っている私は
なんてしあわせなんだろうと思いましたが

私が感動しているだけではいけませぬ(笑)


今日は「べろべろかめろ」をしようと思っていたので
保育園に着いてから使えそうな葉を物色(?)
園庭をウロウロする不審な私(!)

落ち葉を拾ってきました

この葉っぱ一枚で
みんな笑ってくれるんです

e0078404_18272568.jpg

今日歌ったわらべうた(主なもの):
べろべろかめろ、大寒小寒、こども風の子、おじいさんおばあさん
絵本「わらべうたであそびましょ!」、カラスカズノコ、お月さまえらいの
ととけっこう、ベンケイガ、あらってあらって、ろうそくぱっ
ねんねんねやまの、どんぐりころちゃん、さよならあんころもち、など


歌うことや絵本がだいすきな子がいっぱい
パワフルに動くこともできるし
静かに声を感じることもできる

みんなすてきな感性の持ち主
すばらしいな
一緒に遊んでくれてありがとう♡

先生方、ありがとうございました!!
毎日の保育で育まれているふんいきが
あたたかいのだと思います


園児さんのおじいちゃまが採ってきてくれたという
ツルウメモドキが飾ってありました
美しい秋の色!!

e0078404_18273695.jpg

11月29日は「のぞみコンサート」
わらべうたライブ(featuring 近藤彩音)で呼んでいただきました
今日の子たち、どんな表情で聴いてくれるかな
楽しみ楽しみ


[PR]
by chieda919 | 2017-11-09 22:35 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

ゆたか保育園 わらべうた

今年度は、今月と来月の二回おじゃまいたします
今日は、0~1才、1~2才、2~3才の三つのクラス

どんぐりころちゃんは普段から歌っているそうです!
「もういっかい」のリクエストが続く
どんぐりはちくりしょ、ぽーん♪は、ほんとうにたのしいね

e0078404_13205305.jpg

年齢が低いほうから回っていきましたので
成長とともに感じ方や遊び方も変化していく様子を
実感することができました

0才さんたちは最初警戒しています
当然です
でも先生たちは平気にしているし
この突然現れた変な人も
ソンナニワルイヒトデモナサソウダ
と20~30分のあいだに思ってくれるようです
先生たちのおひざで、ギュッとしてもらって
しあわせそうにしている表情はたまりません

2才さんたちはもっとハッキリしています
最初の警戒は同じですが
OKと思うとグッと距離を縮めてきます
でも遠くから眺めている子が
いちばんよく見てくれていることもあります
このくらいの微妙なお年頃が
またとてもおもしろい時期でもあります

3才さんたちは私が何も言わなくても
すぐに一緒に歌おうとしてくれます
ほかの子と関わることもできます
0才から積み重ねてきた日々の成長の証
キラキラと顔を輝かせて
すてきだなあ


そうそう、余談ですが

3才さんたちの部屋に入っていったとき
まだお取り込み中(お手洗)の子が何人かいたので
そのすきま時間を利用して
すでに座って待っている子たちにあやとりを披露
「何だと思う?」「カニ~~~!」
わかってくれてよかった~
…とそこに「クワガタも作って!」の声がかかる
「う~ん、クワガタじゃないけど違う虫ならできるよ」
と、チョウチョを作る
そして富士山に変化!
芸は身を助ける!!
ちょうどそこでみんなが揃いましたとさ


今日歌ったわらべうた(主なもの):
ちょーちちょーち、じーじーばー、トウキョウト、うさぎのもちつき
もちっこやいて、てんやのおもち、どんぐりころちゃん、しゃんしゃんしゃん
どんぶかっか、さるのこしかけ、あらってあらって、ろうそくぱっ


来月は、3~5才さんのクラスをまわります

e0078404_13331148.jpg

小平のマンホールは町の風景
おだやかなふんいきのデザインです


[PR]
by chieda919 | 2017-11-06 15:14 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

多摩保育園わらべうたの時間~さえ木ランチの日

園児さんのクラスを私がまわってわらべうたを歌う
ただそれだけのことなのですが

あたりまえで気にもとめないような
鼻歌や遊びや声かけやふれあいや
そういったものが
暮らしの中で薄れてきた昨今

逆にそういうものを大切と受けとめて
取り組んでくださる先生方には
ほんとうに感謝でいっぱいです


今日歌ったわらべうた(主なもの):
べろべろかめろ、トウキョウト、さるのこしかけ
あらってあらって、どんぐりころちゃん、ろうそくぱっ


「べろべろかめろ」大人気♪(^.^)
「さるのこしかけ」やめたくないっ!!(^.^)
「どんぐりころちゃん」大興奮!!(^.^)

でも、「ろうそくぱっ」のような静かな歌も
しっかり味わえるすてきな子どもたち



T子先生が読み聞かせしているところを
子どもたちと一緒にみせていただきました
「おおきなおおきなおいも」は、私の子どもたちが通っていた幼稚園で
人形劇サークルのお母さんたちが上演してくれたおはなし
赤羽末吉さんの本だったことを知ってびっくり
2才くらいの子たちもじっくりと本の中の世界を味わっていました
「どんぐりころちゃん」の本は二種類あって
どちらも読みながら歌えるので楽しいです♪
e0078404_01405927.jpg

先生たち、かわいいものを制作中。。。♪

e0078404_01543645.jpg

楽しいことが起こりそうですね~♪


今日の午後の予定が変更になったので
木曜日限定のさえ木さんのランチへ!
着いたら、知っている人たちが何人もいたっ!!(^o^)

e0078404_01545670.jpg

さえ木さんのごはん、身体にしみいります
ごぼうのハンバーグ、炒めなます、カブのすりおろし汁など
根菜がたっぷりなのもうれしい
ブロッコリーは大豆和え!

e0078404_01552124.jpg

食後のマフィンは、バナナを選びました
(バナナは輪切りじゃなくて、どーん!と入ってます)

さえ木さんは、惜しまれながら12月21日で閉店だそうです
木曜日のランチ、苔玉やリースのワークショップなど
残りのチャンスをお見逃しなく!

草木いろいろさえ木ホームページ
草・木・いろいろ さえ木 Facebookページ

e0078404_01555542.jpg

帰りながら見た西の空は
まるで夕暮れの海のようでした

いろいろな人とあちこちで
おもしろいようにバッタリと出会う一日でした


[PR]
by chieda919 | 2017-11-02 23:53 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

こぶし作業所

「夏みたいに暑いですねえ~」と挨拶しながら
今日もみなさんとわらべうた

「なべなべそこぬけ」
以前は「かえりましょ」までやらずに逃げてた人が
今日は手をつないだままちょっとだけくるり♪
ふふふ
この「ちょっと」がうれしい
e0078404_16595134.jpg

今日歌ったわらべうた:
わらべうたであそびましょ!(絵本)、なべなべそこぬけなど
とんぼとんぼ、とーげとーげ、らかんさん、おきあがりこぼし
米という字を、せんべいせんべい、てんやのおもち
お月さんお月さん、うさぎうさぎ、富貴万福末繁盛
こうもりこっこ

とんぼは、きっともう今年最後ですね

ハロウィンも近いということで「こうもりこっこ」歌ってみました
日本の行事じゃないけどね(^_-)-☆
これに「おらうちのどてかぼちゃ」を加えると
ハロウィンセット(笑)

♪こうもりこっこ えんしょうこ
おらがの屋敷へ巣つくれ
晩方寒いぞ 風邪引くぞ
坊やに半天ひっかけろ♪

今日は暑かったけど、このあとグッと秋が深まってきそうです


[PR]
by chieda919 | 2017-10-10 17:38 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

「わらべうたをお話会の演目にしよう」

「柴又語りの会」のみなさんに企画していただいたわらべうた学習会
語りの会のかた以外にも
児童館や図書館や支援センターや
いろいろなところから参加してくださいました

さて、私は今日どんなことをしたらいいのか?
少々悩みましたが
「いつもやっていること」を
「いつもやっているように」やる
と思うに至り。。。

ウォーミングアップに「茶つぼ」「ついだついだ」
もうこの時点でみなさん和やかなふんいきを出してくださったので
あとはほんとうにいつものような
あんなこと、こんなこと♫

e0078404_15165897.jpg

季節のうた、顔あそび、お手玉あそび

e0078404_14442837.jpg

そして富貴万福末繁盛

e0078404_14435829.jpg

「さっそく歌って遊んでみます!」と言っていただいて
うれしい限りです!!

今回のご縁をつないでくれたのは齋藤美代さん
美代さんは東京の東のほうで
大人対象のわらべうたくらぶ・わらべうたじかんを主宰しています
美代さんのブログ「わらべうたのあしあと」

e0078404_14444498.jpg

美代さん、語りの会のK山さん、お世話になりました
(私はまだ姉さんかぶり~笑)

11月12日(日)にも、もう一度こちらにおじゃまいたします
みなさん、またどうぞよろしくお願いいたします!


[PR]
by chieda919 | 2017-10-08 23:40 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

うささんのお耳

うささんのお耳はなぜながい

月のみやこの姫さまの

歩みのお声をききたさに

それでながくなったとさ

よっほほい よっほほい

よっほほいの ほい
e0078404_20031057.jpg
(東京都山ノ手地方のまりつきうた)

お声=音


[PR]
by chieda919 | 2017-10-05 20:10 | わらべうた | Trackback | Comments(0)