カテゴリ:そのほかの公演( 166 )

イトナミダイセン in 東京

鳥取が東京にやってきた!!

鳥取県西部にある大山(ダイセン)のお膝元では
様々な活動がおこなわれていてどれも楽しそう!!
大下志穂プロデューサーに巻き込まれた(?)人たちは
ぐるぐるとその魅力的な渦に、はまりながらつながっていきます
私といぶきもそのご縁で、このイベントに参加することになりました

志穂さんは、私のアートスタート作品「Warabeuta-Party」の
舞台デザイン制作・CDジャケットまで手がけてくれた人です
その後チャンキー松本さんやいぬんこさんと出逢わせてもらったり
とにかくお世話になりつづけています


さて今日の私のお役目のひとつはこれ
念願の「森まもりの森」の俳優(?)として
ノーム夫人になりました
頼れるノーム夫さんの胸をお借りして♡
e0078404_02155742.jpg

共演者たち(いぶきは、お江戸のギャング役)

e0078404_02215343.jpg

ダイセンの上の、ノーム夫妻♡

e0078404_02161137.jpg

ストーリーの最後には「あいさつがわり」の歌に合わせて踊りました
(念願叶いました♫)

その後はいろいろな活動や作品の報告や発表やライブがつづき
アニメーション作品の音楽に関わったいぶきも紹介していただきました

e0078404_02162635.jpg

このイベントの様子をまとめた動画などがこちらにありますイトナミダイセン

もう一つ念願叶ったのは
この大漁旗を着て、ワワワ音頭に加われたこと

e0078404_02170397.jpg

大漁旗がうれしすぎて、裏と表の写真を撮ってもらった!

e0078404_02172715.jpg
e0078404_02174326.jpg

鳥取の食材を使ったおいしいお料理の写真は撮ることも忘れて
感動しながら味わいました~~~

ダイセンパワーおそるべしです
我がことのように、とても誇らしい
私もそこに少しだけど関われたことがうれしい

ご来場くださったみなさま
ありがとうございました

e0078404_02175816.jpg
e0078404_02180846.jpg

来月は私が鳥取へ!
みなさまお世話になります


[PR]
by chieda919 | 2017-03-11 23:55 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(2)

ピアノ発表会

R子先生のピアノの生徒さんたちの発表会で、今年も司会進行をつとめさせていただきました。司会進行と言っても、順番に名前を読むだけなんですが・・・一年に一度ここで会うお子さんやご家族も多く、それもとても楽しみです。毎年ピアノを弾く音が、どんどんその人らしくなっていく、そんな発表会です。途中でちょっとつかえてしまっても自分の力でリカバーして最後まで弾き通したときや、曲の世界を今できる限りに表現してひとつひとつの音をだいじに弾いている様子などに、感動で涙が出そうになります。(でも司会だから涙声ではいけない、と自分を律するのです)お子さんたちの一年の成長ぶり、大人同士は一年の無事を喜びあって、今年もよい発表会となりました。
e0078404_18130017.jpg
ちなみにうちの娘は、成人してからもぼちぼちとピアノを続けていますがなかなかレッスンに行けず。今年も「仕事が忙しくて練習できないから無理」と言っていたのに、一ヶ月前に「発表会に出ることになった」と急いで曲を決めて練習開始。前日、いや当日も、まだ不安が残っていたかもしれませんが、まぁ、誰に似たのでしょう、本番に強いこと!(笑) 小さいころは「楽譜読むのキライ」なんて言っていた娘が、大人になってもピアノを楽しむことができているのは、ずっと根気よく娘につきあってくれたR子先生のおかげです。感謝です。

[PR]
by chieda919 | 2016-10-22 23:59 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

月ヲ想フ

藤井智佳子作品展「月ヲ想フ」にて
三匹のチュウによる「ビロードのうさぎ」

私たちも気持ちがどんどん入っていきましたが
涙して聴いてくださったお客さまもいたそうです

ご来場ありがとうございました

絵本とびだす語り: おかやまゆづか
うた・おと: 坂野知恵
    衣装: 藤井智佳子
e0078404_09031841.jpg
時が満ちると三匹は集まります
いつもはチュウチュウ言ってますが
今日は絵本にちなんでぴょんぴょん…♪
智佳子さんのうさぎ形のマフラーでテンションあがりました

ゆづかさんの舞台セット
e0078404_09033964.jpg
公演後、音に興味を持ってくださったお客さま
e0078404_09043182.jpg
今回の私は、音と声に徹しました
わらべうたのときとはずいぶん印象はちがったと思います
「ちえさん、いろんな顔をもってますね」と言っていただいて
ホントにそうだな~いろんな場を与えていただいてありがたいな~と
感謝でいっぱいです
これも、私です

智佳子さんの作品は、力強さと優しさを兼ね備えています
e0078404_09050893.jpg
三匹のチュウ、近い将来にパリで公演しようよという声が出ました!
案が出たということは…きっとつながる♡
e0078404_09052607.jpg
フランスで、日本のわらべうた歌いたい!!


糸へんのものづくり藤井智佳子作品展「月ヲ想フ」は、17日(月)まで開催中。
11:00~19:00
ギャラリーじゃらんじゃらんの杜☆庭 de カフェにて



[PR]
by chieda919 | 2016-10-14 23:59 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

三匹のチュウ

久々に『三匹のチュウ』が動きます!
e0078404_23392416.jpg

糸へんのものづくり」藤井智佳子作品展~月ヲ想フ~ の初日に、展示された作品の中で「ビロードのうさぎ」公演をします。
e0078404_23371681.jpg

■日時: 10月14日(金)15:00~
■会場: じゃらんじゃらんの杜☆庭 de Cafe
      (小金井市東町4-30-18)
■料金: ¥1000+1オーダーお願いします
■出演: ゆづか(絵本とびだす語り)
     坂野知恵(うた・おと)
■ご予約: メンバーにお知らせください
      ご予約のかた優先です
     坂野知恵→ warabeutanojikan★gmail.com
(★を@にかえてください)

読み聞かせや朗読ともちがうゆづかさんの表現。
効果音とも挿入歌ともちがう坂野知恵の表現。
藤井智佳子さんの作品に囲まれて

ゆったりと味わいにきてみてください。

今回の展示作品の中には、うさぎの形の襟巻きや、私が「波波我んわちゃくり」を歌うときに愛用している藍染めのストールもあるそうで、私もとても楽しみにしているところです。

e0078404_23412187.jpg
e0078404_23413840.jpg

e0078404_23460299.jpg


e0078404_23463229.jpg
         みなさまのお越しを、お待ちしております♫


「三匹のチュウ」とは: 藤井智佳子・岡山ゆづか・坂野知恵の、違うジャンルの3人が繰り広げる表現のユニットです。3人は同い年。チュウと鳴く干支でございます。

  じゃらんじゃらんさんのブログ記事
  糸へんのものづくりブログの記事
  おかやまゆづか


[PR]
by chieda919 | 2016-10-11 23:25 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

ひかりまつり

「晴れ女パワー」が起動するのが少々遅れまして・・・
演奏のとちゅうで雨があがって晴れてきました☀

e0078404_10241295.jpg
e0078404_10243115.jpg
e0078404_10244508.jpg
e0078404_10245687.jpg
真理ちゃんとふたりで
歌あそび・音あそび♫
まじめな演奏もした!(一曲だけですが)
立ち止まってくださる人の年齢層が幅広い!(←これはうれしいポイント)


ぶんじほたるホッチの登場もイベント後半でした
ホッチはきっと雨に弱いんだね。。。でもカワイイ!
e0078404_10250896.jpg


雨の中を駆けつけてくださったみなさまとパチリ☆
e0078404_10252160.jpg

地元の人たちと
地元のお店のものを食べて
地元の野菜を買ってかえって

全体が見えるくらいの規模っていうのが居心地よいな~!!
これをきっかけに、もっと地元でつながっていけたらと思いました
関係者のみなさま、お世話になりました♪

ひかりまつりFacebookページ


[PR]
by chieda919 | 2016-10-08 23:27 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

「THE LIBRARY 2016」

  「THE LIBRARY 2016」
     絵本作家のみなみじゅんこさんが毎年出展している展示会です
     アート絵本という、今までの絵本の形にとらわれないジャンル
e0078404_22274248.jpg


        会期中に行われた「声の夜」というイベントに
           みなみさんと一緒に参加しました

        みなみさんの「なみ なみ わんわちゃくり」

    本がシンプルで美しいので、私はそれを邪魔しないように心がけながら
      レインスティックと音ふらしとハミングと歌を添えてみました

    「会場が一瞬にして海になったようだった」とお言葉をいただきました 

   そのときの様子は、こちらのブログ記事に写真入りで掲載されています

    
e0078404_22505245.jpg
         駆けつけてくれた「ほっと」さんと一緒に♪
[PR]
by chieda919 | 2016-08-19 23:24 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(2)

昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」7月【終了しました】

        本日の絵本ラインナップ(ご紹介のみのものも含む)
e0078404_18192337.jpg

       まずはリハーサル風景です 今回も、動きがあります
e0078404_18204167.jpg

    動くもの、急きょ追加!(アドリブもできるようになった私たち♪)
e0078404_1821870.jpg

          さて、おはなし会のはじまり~
e0078404_18331837.jpg

今日の絵本とわらべうたと楽器:

 わらべうた「おおなみこなみ」
 絵本「スパゲッティになりたい」    カスタネット
 絵本「ぺんぎんたいそう」       カリンバ
 絵本「わらべうたであそびましょ」
 わらべうた「ぎっちらこ」

 わらべうた「ひみつだもん」「えんやらもものき」
 絵本「まるくておっきくってまっくろで」
 わらべうた「おつきさまえらいの」   カリンバ
 絵本「ぽっかりつきがでましたら」
 絵本「ねんどろん」          カスタネット
 わらべうた「まきくば」

「きょう楽器これだけ?」って言った子がいました。確かに少ないね~。その前は「わらべうたこれだけ?」っていう声もあったり。楽しみにしてくれてたのかな…と、ちょっとうれしかった。
e0078404_1835279.jpg

e0078404_1834123.jpg

  おはなし会のスタンプカードがいっぱいになった子が何人もいました!
e0078404_1836012.jpg

e0078404_18364643.jpg

おはなし会は、来週まで福島会館。8月からは会場が昭島市民図書館の本館に戻ります。私が絵本ライブとして参加するのは今回でひと区切り。3月から5ヶ月間、とーっても楽しい経験でした!みなさんご来場ありがとうございました。そしてK美さんA子さん、ご一緒できてうれしかったです。お二人のおかげで、絵本の世界でも遊ぶことができました。また機会があったら、絵本ライブ、ぜひやりたいと思います!

あ、それからそれから。ちょっと先ですが10月30日(日)に今年も昭島市民図書館さん主催のわらべうたライブがあります。会場はあいぽっくです。10月に入ったころに申込み開始になると思いますので、昭島市民のみなさま、よかったら市報や図書館でチェックしておいてくださいね♪
           去年のライブの様子はこちら
[PR]
by chieda919 | 2016-07-20 23:29 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」6月【終了しました】

今月もすてきな絵本のラインナップ!(この他「ハナコさんはどうだった?」)
e0078404_20274694.jpg

       おはなし会なのに、なぜか動きの打ち合わせ・・・?
e0078404_20314646.jpg
           けっこう念入りに・・・(#^_^#)
       このお二人、何をしても本当にキュートなんです♡
e0078404_20322773.jpg


          さぁ、おはなし会のはじまり~♪

    「いぐいぐいぐいぐ」は、長野の西山地方のお話だそうです
e0078404_20338100.jpg

       そして今回はなんと!私も読み手になりました!
     ・・・と言っても、私は「か」しか読んでないんですけどね~(笑)
e0078404_203617100.jpg


今日読んだ絵本とわらべうたと使用楽器:

  わらべうた「そうめんや」
  絵本「ハナコさんはどうだった?」
  早口言葉「かえるぴょこぴょこ」  モーコック
  絵本「いぐいぐいぐいぐ」     ネイティブ・フルート、スライド・ホイッスル
                   モーコック、クラベス、鼻笛
  わらべうた「蚊が飛んできたぞ」  あやとり
  絵本「かかかかか」
  わらべうた「たんじたんじ」

  わらべうた「おんきょうきょうばし」 木魚
  絵本「おならをならしたい」     風船
  わらべうた「七夕の神さんが」
  絵本「たなばたバス」       サイレン・ホイッスル、トロムメール
                   ブーブー笛、竹カリンバ、音ふらし
  わらべうた「たんじたんじ」

おはなし会が終わったら、みなさんも私たちもすっかりたなばたバスに乗ったような気分になってしまったんでございバスよ~。語尾がぜんぶバスになってしまいバス。(笑)

おはなし会の最後は「たんじたんじ」を歌いながら、みなさんと握手できました。お仕事の合間に見に来てくださった昭島市民図書館の館長さんとも、握手しました!(実は高校のときの同級生~(^o^))今日は前半+後半で延べ52名のご来場。みなさんありがとうございました。

     「おくのさんち」の奥野さんも来てくださいましたよ~!
e0078404_20523363.jpg
        来月もまた、楽しいおはなし会にしたいと思います
e0078404_20532475.jpg
     おはなし会「絵本ライブ」に私が加わるのは、来月で最後です
           よかったらぜひお越しくださいませー♪

■日時: 2016年 7月20日(水)

     15:00~幼児向け(25分ほど)/15:30~小学生向け(25分ほど)

■会場: 福島会館(福島町1-19-1)
       昭島市民図書館本館が工事中のため、会場は福島会館です。

■参加無料・予約不要

■おとな単独のかたも大歓迎です。お待ちしています♡
[PR]
by chieda919 | 2016-06-29 23:25 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」5月【終了しました】

絵本ライブは、打ち合わせのときから楽しい~♪
e0078404_0285990.jpg

e0078404_0435397.jpg

e0078404_0441933.jpg

e0078404_0444371.jpg

e0078404_0452055.jpg

e0078404_0454664.jpg

e0078404_046421.jpg

今日読んだ絵本とわらべうたと使用楽器:

 「どうながのプレッツェル」   竹カリンバ、スライドホイッスル
  ねーずみ ねーずみ(わらべうた)
 「ちいさなたまねぎさん」    カリンバ、カシシ
 「オムライス ヘイ!」     カリンバ、ナクミャオ、ほか

 「うたってくださいことりさん」
 「ぼく とりなんだ」      鳥笛
 「鳥の巣 いろいろ」
  鳥の声あてクイズコーナー   鳥笛、ふくろう笛
 「わにわにとあかいわに」    クィーカ、ナクミャオ


「オムライス ヘイ!」を読んだあとは、誰もがオムライス食べたくなるみたい!これから材料買い物して帰るわ~と言っていたお母さんもいました。卵はひとり2個ネ!(^_-)-☆

今日のおはなし会も、おかげさまで楽しく終了。子どもたちの反応やツッコミが、ぐっと絵本の世界を身近にしてくれます。鳥の声あてクイズでは、おとなも大活躍。正解率高い!ありがとうございました。

これからのおはなし会(絵本ライブ)の予定です。

■日時: 2016年 6月29日(水)・7月20日(水)

     両日とも 15:00~幼児向け(25分ほど)
          15:30~小学生向け(25分ほど)

■会場: 福島会館(福島町1-19-1)
       昭島市民図書館本館が工事中のため、会場は福島会館です。

■参加無料・予約不要

■おとな単独のかたも大歓迎です。お待ちしています♡
[PR]
by chieda919 | 2016-05-18 23:26 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

昭島市民図書館おはなし会「絵本ライブ」4月【終了しました】

ちょっとあやしかった空模様も、なんとか降らずにいてくれました!
福島会館での「おはなし会(絵本ライブ)」、前回は春休み中でたくさんの子どもたちが来てくれたけど、今日はどうかな~?と思いながらのリハーサル。
e0078404_10454946.jpg
このおはなし会の絵本ライブは、昭島市の小学校の図書室でお仕事しているA子さん、昭島市民図書館の職員のK美さん、と私の三人でやっております
e0078404_1044514.jpg

おはなし会が始まる前に「おなかすいた~」と連発してお母さんに訴えている男の子。私が「じゃぁ、おせんべでも焼こうか?」と言って♪せんべいせんべい・・・と歌い出すと、お母さんも♪せんべいせんべいと一緒に手を動かし、焼けたら食べるまね~。ちらっと笑った男の子。でもその後もまた「おなかすいた~~~」「じゃぁ、おべんとうの歌でも歌おうか?」と私。おべんとうばこの歌スペシャルバージョンを歌う。彼は、こんなことじゃおなかはふくらまないという顔をしつつも、絵本ライブが始まると終始ニコニコと聴いてくれていました。もぅ~かわいいんだから~!

   そんなこんなで、三時になったら今日もたくさん集まってくださいました
e0078404_10572121.jpg

今日読んだ絵本:

  乳幼児対象 だるまさんが(大型絵本)、わたしのワンピース
        たんぽぽはたんぽぽ、いろいろおせわになりました

  小学生対象 くわずにょうぼう、わにわにのおおけが
        かえうたかえうたこいのぼり

今日歌ったわらべうた:

     だるまさんだるまさん、じーじーばー、たんぽぽぽぽん
     たんぽぽたんぽぽ、おちゃをのみに、たけのこめだした

今日使った楽器:

     ウッドブロック、ぶーぶー笛(2種)、口琴、カリンバ、
     ネイティブアメリカンフルート、クィーカ

e0078404_1104378.jpg
「くわずにょうぼう」には、ネイティブ・フルートで演出してみましたが、小さな子にはちょっと怖かったかな?最初は近くで聞いていた子が、後半ひとりふたりと後ろへ下がっていきました(笑)小学生の子は、しっかりとお話の世界を感じてくれていたみたい。民話をじっくり味わうこと、大切な気がします。

e0078404_113679.jpg

来月は、5月18日(水)です。おとな単独のかたでもどうぞどうぞ。
絵本のことあまり知らなかった私も、毎回すてきな絵本に出会えるのが楽しみです。
e0078404_11123630.jpg
          たんぽぽさんも おつかれさま♪

             昭島市民図書館
[PR]
by chieda919 | 2016-04-27 23:37 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)