<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

CD完成

私がこのブログを作ることを決めた満月の日。
その日のわらべうたコンサートのライブ録音がCDになりました。全19曲。
e0078404_1502524.jpg
子どもの反応もかわいらしい。おとなも笑っちゃってる。ライブならではですね。

私も楽しかったー!(^◇^)
[PR]
by chieda919 | 2005-11-29 02:14 | Trackback | Comments(4)

燻製の完成です

スモーク完了!左がベーコン、真ん中がチーズ、右はカマボコです。
チーズがいい色になりました。
カマボコは短時間でできるので、あとから加えてみました。
e0078404_135647.jpg
この三種類は、これで作業完了です。いい香りがしますよ~。

さて、ハムはどうするのかというと。。。
e0078404_175919.jpg
75℃で1時間半、茹でます。温度を計りながら火を細くして。
ここで気をつけないと、「ゆで豚」になってしまいます。

そしてまた一晩冷蔵庫へ・・・。

すると余分な水分がぬけて肉がほどよく締まり、おいしいハムになります。
e0078404_1103933.jpg
完全無添加ですが、しっかり塩漬けして燻煙もかけてあるので、案外日持ちもします。
でもアッという間に食べちゃうもんね!

ビールもすすんじゃうなあ。。。明日はベーコン焼こうかなー。

燻製は、冬の季節のお楽しみ。オススメしますよ。
[PR]
by chieda919 | 2005-11-24 01:28 | Trackback | Comments(6)

燻煙

いよいよスモークです!

我が家のスモーカーは、実はダンボール。
確か扇風機か何かが入ってた。。。(縦長だからちょうどよかったの)
しかし十年ものですぞ。すっかり飴色になっております。
大量に作ることもあるので、内側に枠を組んで重みに耐えるようにしました。
網の上にのせるようにしてありますが、ハムなどは吊るすこともできます。
今回はリクエストがあったので、チーズが多めです。
e0078404_17212241.jpg
実はまだ今もスモークしている最中。あと3時間くらいかな。
外でやっていますが部屋の中にも香りが流れてきて・・・

おなかが鳴ってしまいましたー。
[PR]
by chieda919 | 2005-11-22 17:33 | Trackback | Comments(3)

晒し巻き

ハム用の肉にサラシを巻いたら、両端を細いタコ糸で結び、肉の部分は太いタコ糸で、
ぎゅうぎゅうと締めて巻いていきます。手が痛くなるので、軍手をします。
e0078404_129674.jpg
どうですか。だいぶハムらしくなったでしょう?

そのままスモークをしてもよかったのですが、今日は寒いので明日にしま~す。
(寒いのはワタシで、ハムにとっては寒いほうがいいんですけどね)
またこのまま一晩冷蔵庫で待機です。
[PR]
by chieda919 | 2005-11-22 01:34 | Trackback | Comments(2)

塩ぬき

どちらかというと私はガス抜きが必要のようですが・・・(^^;)

本日は、一週間冷蔵庫で寝かせておいた肉の塩ぬきをいたしました。
(11月13日参照)
流水(といってもほんの少し、細~く水を出しながら)につけて3時間ほど。
あとは水分を拭いて、また一晩冷蔵庫に入れておきます。

さて、明日はいよいよハムらしくなりますよー!
e0078404_23552611.jpg

[PR]
by chieda919 | 2005-11-20 23:58 | Trackback | Comments(0)

サイテー

小さいころから何事もソツなくこなす子だったと思う。
学校の勉強も、部活も、仕事も、そこそこやってきた。
おとなになり、結婚して、子どもも生まれた。

でも30代後半から、やってもやってもうまくいかない分野ができた。
肉体的にも精神的にも、キツイキツイ。
挫折感はいつものこと。
一生懸命やったってできなければ何もしなかったのと同じ。
誤解もされた。胃もこわした。

「やめるのはいつでもできる!でも今はまだやめない。あきらめたらそれでおしまい。」
そう思ってくらいついてきた。意地はあったのかな。
なぜ続けてきたのか、その答えはまだわからない。
仲間はすばらしいのだ。最高のメンバーだと思う。
逆に私は埋もれていく。

「私って、最低だ」といつも思う。ほんとうにダメなやつだ。
些細なことに傷つき、言われたことにこだわる。
出来が悪い。覚えも悪い。みんなと同じことができない。理解できない。
悩んでいるばかりで先が見えない。できない自分を泣いてばかり。
キャリアのない人にも負けている。5才の子にも負けている。
おそらく、いなくてもいい人間だ。いなくても誰も困らない。
こんな性格のやつ、むしろいなくていい。

でも待てよ。。。最低ということは、水の中で底に足がついたということ。
落ち着け、落ち着け。まずは足を底につけてから、少しずつ浮上しろ。
それ以上、下がることはないのだから。

これだけ自分の能力の無さをつきつけられれば充分でしょ。
私には、思うようにならないこの経験がきっと必要なんだ。
e0078404_218027.jpg


さあ、またバチをにぎろう。
[PR]
by chieda919 | 2005-11-20 21:24 | Trackback | Comments(4)

好きな言葉

e0078404_1923764.jpg
♪お化けにゃ学校も~~~試験もなんにもない♪
人間も、妖怪をみならって、無理しちゃ~いけませんなー。

長生きできそうですよー。
[PR]
by chieda919 | 2005-11-17 19:07 | Trackback(1) | Comments(4)

携帯楽器

大好きなカリンバ。音色も奏法も素朴で、持って歩ける手のひらサイズ。
初めてこの楽器を見たとき、これはわらべうたにもピッタリだとひらめきました。
e0078404_2231891.jpg
いつのまにやら4個も持ってました。早く思うように弾けるようになりたいなー。まだまだシンプルなメロディラインしか奏でられません。

でもカリンバを弾きはじめると、小さな子どもでもその音に耳をすませてくれます。
携帯していけるし音も小さいので、どこでも弾けます。親指ピアノという和名の示すように
左右の親指だけで弾きます。公演のときにも使っています。

オルゴールの原型といわれているアフリカの楽器が、今、私の手の上で日本のわらべうたを
響かせているのですから、音楽っておもしろいですね。
[PR]
by chieda919 | 2005-11-15 22:28 | Trackback | Comments(5)

食べごろサイン

どちらが本物か、わかりますか?(ちょっといたずら写真)
e0078404_2244657.jpg
山形のラ・フランス。「サイズはSSくらいだけど、味はいいから、食べてね」とメッセージつきで友人が送ってくれました。でもすぐには食べずにがまん・・・そして食べごろのタイミングを見計らって待つこと4日。甘~い香りと弾力を確認して、今日だ!と判断。♪v(#^ー゚)v ブイ!おいしかった~。

昔は「洋梨」ってとっても手の届かないところにある果物のイメージだったけれど、ラ・フランスができてからは秋の代表的な果物のひとつになりましたね。

もう何年も会っていない友人が、こうして自分の家で育てた旬のものを送ってくれるのは、とっても幸せです。秋を実感!
[PR]
by chieda919 | 2005-11-14 22:51 | Trackback | Comments(2)

リクエスト

実家の母は、餃子を皮から作ります。昔から一番人気のメニューなので、一度に100個以上作ることもよくありました。私は子どものころから餃子作りだけはよくお手伝いしてたなあ。

強力粉に薄力粉を混ぜお湯で練って寝かせたものを棒状にし、包丁で一個ずつの大きさに切ったら手のひらでつぶし、麺棒で伸ばし、具を包む。具は、白菜・ニラ・合い挽き肉。手間と時間がかかるけど、「食べるのはアッという間」と母は笑いながら作っていました。
e0078404_12722.jpg
今回は孫たちのリクエストに応えて張り切っていたけど、ちょっと焦がしちゃったそうです。「写真に写すなら、ちゃんと並べて焼いたのに」 でも無造作に盛り付けられたお皿にはみんなの手が伸びて、確かに今日もアッという間になくなってしまうのでした。
[PR]
by chieda919 | 2005-11-14 01:18 | Trackback | Comments(4)