<   2006年 03月 ( 35 )   > この月の画像一覧

区別

まちがえる人がいませんように。。。

e0078404_13233066.jpg



それ以前に、
「歩車・道道」と
読んでしまった
ワタシは

  ・・・・・

  あやうく電柱に
  ぶつかるとこ
  だった
[PR]
by chieda919 | 2006-03-30 13:26 | Trackback | Comments(2)

花ざかり

買い物帰り、見上げた空。

  週末のお花見の人たちのために、今日の風に飛ばされちゃいけないわ。

          時間よ、止まれ!

e0078404_16411354.jpg






  花びらがひとつ
  買い物袋のどこかにくっついてきたらしい

  そっと浮かべて 花見コーヒー?

  だれかさんのきのうのアイディア 
  いただきました
e0078404_1641564.jpg
[PR]
by chieda919 | 2006-03-29 16:58 | Trackback | Comments(0)

おやつ

上品な甘さのガトーショコラと おいしい紅茶
e0078404_22321648.jpg

  ちょっとリッチなこういうおやつの日があってもいいのだー!
  ダイエット・・・? ほうほう。明日からすることにしよう。(≧▽≦*)

e0078404_22383695.jpg


      小さな女の子が
      そっと手のひらにのせてきた
      桜いちりん。

      グラスに浮かべてありました。
      店長のこころづかい。


           パトアシュ http://micc.sakura.ne.jp/patoashu/
[PR]
by chieda919 | 2006-03-28 22:46 | Trackback | Comments(0)

見どころ

美しい枝垂桜。。。

                  。。。を見る人を見る私の頭の中は
e0078404_8553398.jpg

     携帯電話にカメラの機能がついたばかりのころ
     「目の前に手をかざして、なにをしてるんだろ?」と思ったものでした。

     それ以前に、そもそも携帯電話が出はじめたころ
     「耳に手をあててひとり言をぶつぶつ言っているヘンな人が増えたなあ」
     と思ったものでした。


もはやどちらの動きも見慣れちゃったんだなあ~。なんだかなあ~。。。

                  。。。ってことを考えてるのでした。

ちゃんと枝垂桜も鑑賞しましたよ。ほんとよ。e0078404_955043.jpg
[PR]
by chieda919 | 2006-03-28 09:06 | Trackback | Comments(0)

む・・・むむっ・・・

武蔵にはまだファンクラブがあったのか・・・e0078404_18152297.jpg
[PR]
by chieda919 | 2006-03-26 18:16 | Trackback | Comments(2)

言葉っておもしろい

私はマーケッティングや広告の仕事に向いていたんじゃないだろうかと思うほど
ポスター、キャッチコピー、本の装丁、レタリング、レイアウト、看板、ディスプレイ、
吊革広告、CM、雑誌の表紙、スーパーのポップ、ラッピング、等々
何かを人にアピールするもの及びそういうものを考え出す人に興味がある。

例えば商品名ひとつとっても、なぜこの名前なのか、なぜこの漢字もしくは仮名なのか、
なぜこのロゴなのか、なぜこの場所に書かれているのか、誰がこれを考えたのか、
誰がこの名前で行こうと決めたのか、いろんなことが気になってしかたない。

そして今月4回シリーズで放映中の某テレビ番組を楽しみに見ている。
それは『語感』の話。言葉の感性を分析している人、がいるんですねえ。

例えば日本語の仮名文字には必ず母音が含まれている。
だから日本人は言葉を母音で認識する。という話。
確かに「いらっしゃいませ」という言葉を最近のコンビニの若い店員さんなどは

     えあっさえっせー

みたいに言うけれど、これをもし欧米人が言うとすると

     らっしゅまっしー

って感じ?日本語以外の言語は、子音で認識するもののほうが多いらしい。納得。
e0078404_7541065.jpg
ちなみに前々回、「タケシくんとユウくん。どちらが活発な印象?どちらがおとなしい?」というのもありました。さあ、どう思いますか?

もし私の名前が『さえ』だったら?『たえ』とか、『りえ』だったら?一文字違うだけで、ぜんぜん印象が違ってくる。性格もずいぶん違っていたかもしれない。

こういう話はおもしろくっておもしろくって。
言葉もリズム。言葉も音楽。言葉もアート。
日本語とひとくちに言っても、全国のお国言葉それぞれがまた美しい。

私の興味はまだまだつづく・・・
[PR]
by chieda919 | 2006-03-26 08:11 | Trackback | Comments(2)

節子の部屋

場所は小さなレストラン  ビュッフェスタイルのランチつき

  子どもたちに関わる活動や地域のアーティストたちとの交流をつづけ

    還暦を過ぎた今も おしゃれで アクティブで それでいてちょっと天然 自然体

      シャンソンを愛し 海外へもひょこっと行ってきたり それでいて庶民派

       そんな節子さんのライフスタイルを 心地よい空間で聞いてみませんか?

         みなさんの出逢いの場にもなりますように

   題して!「節子の部屋」  (・・・BGM♪る~るるっ るるる る~るるっ るるる・・・)
e0078404_10323893.jpg
  

■トーク:  鈴木節子さん (立川子ども劇場理事)

■日時:  4月21日(金) 10:00~12:00 トークタイム(フリーのお茶つき)
                 12:00~13:00 ランチタイム(~14:00まで歓談可)

■場所:  CUISSON(キュイッソン) (立川市富士見町2-12-7 1階)
                         TEL 090-6935-1227
         ★くつろげるソファと音楽の癒し系カフェ。新鮮な野菜とハーブを使った
          煮込み料理中心の料理。

■参加費:  ¥1,000-(ランチバイキング、デザート、フリーの飲み物つき)

e0078404_10444694.jpg
実はこの節子さん、きれいでおしゃれで
大好きな先輩なのですが、中身(性格)は
私とそっくりで・・・お互いに「なんでそんな
とこまで似てるのよっ!!」っていうくらい。

小さな居心地のよいお店で貸切ですので
ほんとうに節子さんのお部屋を訪ねる感じ。
初めてのかたでも、どうぞお気軽に。

私も企画人のひとりですので、当日は
うろちょろしていると思います。

(ちなみにオープニングのBGMは・・・
 私たちスタッフが歌ってしまうかも~♪)



  
[PR]
by chieda919 | 2006-03-25 10:53 | Trackback(1) | Comments(0)

本日のアート

某所で、BOYSが、没頭して作った芸術作品。
タイトルは・・・

            洗濯ばさみの「バサミン」だぁ~!!!
e0078404_18293058.jpg
こういう発想が、私も欲しい。。。既成のおもちゃやブロックがなくても(むしろないほうが)、芸術は生まれるのかもしれないなあ。
[PR]
by chieda919 | 2006-03-24 18:36 | Trackback | Comments(0)

夜桜を纏う

「結rurie」さんというお店で、すてきなものに出逢ってしまった!

一枚一枚手描きで同じものはない中で、

「どうしても、これ」だったのが、月に桜のこのTシャツ。e0078404_0113267.jpg
















e0078404_0132638.jpg
おっと、、、

背中の桜吹雪(?)もお見せしなくっちゃ。





夜桜はなまめかしくて。

ちょっとミステリアスで。

せっかくおとなになったんだから
こんなTシャツ着てもいいよね。
[PR]
by chieda919 | 2006-03-24 00:51 | Trackback | Comments(0)

規格

日本お手玉の会の検定で使われるお手玉
e0078404_026451.jpg
         規格の通りに作ってみました。中はあずき40g。

わらべうたをやっているのに、お手玉遊びは苦手の私。
でもお手玉を作ったりさわったりするのは大好き。
ちゃっちゃっという音も好き。

体でリズムをとること、左右を均等に動かすこと、俊敏に反応すること、
私には太鼓にも通じるものがあって、いいトレーニングにもなりそう。

余談ですが、お手玉は最近の「ゲーム脳」を回復させるのに良いのだとか。
ゲームをいっぱいする人は、お手玉もいっぱいやろう!?

そんなわけで、ちょっと本気で練習してみてます。

わらべうたコンサートで何気なくお手玉でジャグリングしてる自分って、、、
             
                                   かっこいい!(想像・・・)

e0078404_0391271.jpg            


例えば今日の自分の練習のとき使った道具は、こんな感じでした。いったい私って何屋さん?我ながら不思議な組み合わせ。
でも、こういうの、大好き!ヘタの横好きとも言いますなー。
[PR]
by chieda919 | 2006-03-23 00:43 | Trackback | Comments(3)