<   2012年 04月 ( 35 )   > この月の画像一覧

5月の予定

 7日(月) ♪おくのさんちdeわらべうた 11:00~12:00 小平市上水本町
          参加費: 親子で¥1250-(おやつお茶つき)
 8日(火) ♪福祉工房こぶし作業所 音楽の時間 立川市 
          14:00~ 会員対象
11日(金) ★歌とギターで「わらべうたライブ」(親子編)11:00~12:00 カサムシカ
          坂野知恵(うた)+いぶき(ギター) 参加費:¥500-(ドリンクつき)
19日(土) ★ゆづか&ちえの絵本と音のミニ朗読会 (ギャラリーゆりの木
          藤井智佳子作品展「糸へんのものづくり」の中にて
          17:00~17:30
21日(月) ♪わらべうたの時間 10:30~11:30 まめカフェ(国分寺市泉町)
          参加費: ¥1500-(お茶とおやつつき)
22日(火) ★歌とギターで「わらべうたライブ」(大人編)11:00~12:00 カサムシカ
          坂野知恵(うた)+いぶき(ギター) 参加費:¥500-(ドリンクつき)
23日(水) ♪0才からのわらべうた 11:00~11:30 パトアシュ(昭島市)   
          参加無料 予約不要

■「♪」印は定期的なわらべうたの時間。「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。
■予約先が不明のときは、坂野のアドレスへご連絡ください。(アドレスはプロフィール欄に)
[PR]
by chieda919 | 2012-04-30 17:24 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

むかしむかし

e0078404_1643624.jpg

ずぅっと大昔から私の中に堆積したものがひからびて固まっている

それがこのところ呼吸するたびにじわじわと溶け出している

寝て起きるたびに形をかえてふつふつと湧き出してくる

見て見ぬふりできる時期は終わったので

日夜それを取り出して磨いて手放す作業をしている
[PR]
by chieda919 | 2012-04-30 16:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)

月日

e0078404_15561145.jpg

40年前 この木は

どのくらいの

高さだったんだろう



会ったことがなくても

同じ時代を

生きていた

木と私たち



40年後の今も

同じ時を過ごしてる
[PR]
by chieda919 | 2012-04-29 23:55 | 日記 | Trackback | Comments(0)

子ども陶芸教室「てこねり」 【終了しました】

e0078404_1444418.jpg
♪おすわりやす

 いすどっせ

 あんまりのったら

 こけまっせ


なんにんすわれると思う?



e0078404_14453379.jpg


えっ・・・ まさか

この上に佳世さんが!?



(けっこう大丈夫なんですよ~)




e0078404_1446337.jpg

みんなが笑顔になったところで

陶芸に入ります


その世界に入っていくときの

集中力にいつも驚かされます


気持ちと手が連動して動いていく!

すばらしいアーティストたち





e0078404_15214833.jpg

これは陶芸の終わった後の番外編


小学生たちの仲の良い様子を見ていたら、ついやりたくなってしまった「江戸のかわせのみずぐるま」




教えた本人(私)とこれまた昔やったことのあるおとな(パトアシュ)も加わって6人で

まわる!まわる!  あ~汗かいた  笑った 笑った!!

e0078404_14491419.jpg




そしておとなも風鈴を作るチャンスです♪








「おとなの一日陶芸ワークショップ」

6月24日(日)10:30~12:00  参加費: ¥3500-

子ども陶芸ワークショップでは形の楽しい風鈴を作りましたが、大人は絵付けになる予定です。

定員10名。お申し込みはパトアシュまで。

       ♪おとな陶芸でも、わらべうたやりまっせ~♪

       注: 「えどのかわせ」は、おとなは危険(?)なのでやめときましょう。(笑)
[PR]
by chieda919 | 2012-04-28 23:59 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

おくのさんち de わらべうた

e0078404_0334190.jpg



わらべうただいすきな

Oちゃん



もう3才になるんだね




この手のひらに

夢があふれますように






e0078404_0352210.jpg


 今日のおやつ

 おくのさん手づくりの


   オレンジカップケーキ

   あずきのパウンドケーキ



 アフターわらべうたの

 おたのしみ 至福のとき




5月より「おくのさんちdeわらべうた」は、第一月曜日の11:00~12:00を予定しています。

  5月7日(月) ・ 6月4日(月) ・ 7月2日(月)

  お茶とお菓子つきで¥1250-(親子で)
  赤ちゃんからおとなまで 先着6組まで

  西武国分寺線たかの台駅より徒歩10分

  お申し込みは、坂野までメールいただければ、おくのさんの連絡先をお知らせします。
  warabeutanojikan★gmail.com (坂野知恵)
     (★を@に変えてください)
[PR]
by chieda919 | 2012-04-27 23:32 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

いつかのおやつシリーズ 息子編 3

e0078404_18492332.jpg


 
おばあちゃんに教わった

おまんじゅうの応用編




  抹茶まんじゅう




 あんこの甘さ控えめ

 抹茶は多め
[PR]
by chieda919 | 2012-04-26 18:51 | いつかのおやつシリーズ | Trackback | Comments(4)

0才からのわらべうた パトアシュ

e0078404_21222685.jpg
毎月一回パトアシュのカフェコーナーでわらべうたの時間をやらせていただいております。椅子席なので、その場でできる手あそびを中心に、子もりうたなども歌って30分ほど。

参加無料・予約不要なのは、店長の「子育て中のお母さんたちが気軽に寄って、ゆったりお子さんとの時間を味わってほしい」との思いからです。わらべうたで遊んだあとにはパトアシュの飲み物のサービスも。お母さんどうしが知り合う機会になったり、おとなだけで参加してくださるかたもいるので、いろいろな世代の子育て談義で盛り上がります。

それにしても、写真を撮ってもらって気づきましたが、楽しそうだなあ~私・・・(^^;

   パトアシュの「スタッフブログ」で、この日のわらべうたを記事にしていただきました

e0078404_2153571.jpg
           来月は、5月23日(水)11:00~11:30です。
[PR]
by chieda919 | 2012-04-25 21:37 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

そんな季節

e0078404_1672021.jpg





モテモテ~♪









e0078404_167542.jpg





モテモテ~♪♪









e0078404_16823100.jpg






  ラブラブ~~~♪
















e0078404_169779.jpg





  あぁ、



   コイの季節~~~♪♪♪
[PR]
by chieda919 | 2012-04-24 16:13 | 日記 | Trackback | Comments(4)

唄うしいたけ

e0078404_23322831.jpg





♪あーなたの~
    


   かーこなど~
   



しいーたけなーいの~♪
[PR]
by chieda919 | 2012-04-23 23:36 | 日記 | Trackback | Comments(2)

プランターコテッジ「わらべうたの時間」終了しました

プランターコテッジでの「わらべうたの時間」は本日で終了です。9年間続けてこられたのは、参加してくださる方々がいたから、そしてそこにプランターコテッジがあったから。ほんとうにありがとうございました。

みんなで歌うわらべうたの楽しさ、子どもたちの表情、お母さんたちのあたたかさ、そういうもののかけがえのなさをしみじみ思う時間でした。そして私がちょっとしんどかったときも、この空間とわらべうたに、とても支えられました。
        
e0078404_17432848.jpg
鈴南玉恵師匠は今日も大人気

交代で記念撮影大会~♪


笑い声が響くプランターコテッジ


子どもたちは

泣いても笑ってもみんなかわいい


「ここのつ子めらはお家の宝」
 富貴万福末繁盛の一節




e0078404_18124778.jpg
      これからの私たちをイメージして、∞無限大を表現する (・・・出来てる?)

e0078404_1752114.jpg


5月から

第一月曜は
「おくのさんちdeわらべうた」

第三月曜は
まめカフェわらべうた」

予定していますので
そちらもどうぞよろしく
お願いいたします。

(写真向かって右がおくのさんです)







  Norbulingkaブログに記事 ありがとうございます♪

e0078404_17535391.jpg

             プランターコテッジ  だいすき  ありがとう
[PR]
by chieda919 | 2012-04-23 18:05 | わらべうた | Trackback | Comments(4)