<   2012年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

夏だー

e0078404_18255422.jpg






 パアーッと

 シャワーを浴びた

 その下に・・・












e0078404_18264839.jpg




  私の好物が

  顔を出してた!





  この夏の

  初収穫
[PR]
by chieda919 | 2012-07-21 23:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「BONSAI NIGHT、行かナイト!」 【終了しました】

☆☆★ BONSAI NIGHT、行かナイト! ☆☆★☆
 ~高円寺の盆栽屋さんで踊りと音のライブ~
時空を超えた空気感漂う不思議なすてきなラビ・アデッソにて、夏の夜のひとときを♪
■日時: 2012年7月20日(金)19:00~
■場所: 高円寺 「スペース ラビ アデッソ
     杉並区高円寺南4-22-1 ℡:03-3312-2468
■出演:  上田葉子(創作ベリーダンス)、坂野知恵(鳴りもの+うた)、いぶき(ギター)
■チャージ: 1,500円
■ご予約: 坂野知恵 warabeutanojikan★gmail.com (★を@にかえてください) 
    (20名ほどでいっぱいになりますので、ご予約いただけると有難いです。)
       おかげさまで満席となりました!ありがとうございます。
     鳴り物
e0078404_13503727.jpg

 「しんどう」

 「げんし」


 そんなキーワードから

 生まれた


 葉子さんの動きと

 私の音の

 コラボレーション 







e0078404_13524961.jpg


e0078404_13553564.jpge0078404_13534799.jpg














e0078404_144353.jpg

 
このいでたちでわらべうたも歌わせていただきましたよ



歌にも国境なし!(笑)





e0078404_13573883.jpg



日本の
子もりうたから


アラブの
子もりうたへ

 




e0078404_1359568.jpg


ラストは

みなさんも

演奏者で

踊り手です






e0078404_14152093.jpg



BONSAI 

NIGHT

ありがとう

ございました!






e0078404_142145100.jpg


 すてきな不思議な盆栽屋

 ラビ・アデッソさん


  お世話になりました



 古民具と盆栽に囲まれて

 音の響きも

 心地よい空間でした♪







    こちらにも記事&写真
[PR]
by chieda919 | 2012-07-20 23:59 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(2)

玄関

e0078404_15345356.jpg

       はいはい


   どうぞどうぞ


  これはこれは


    どうもどうも


 そんなこんな



   玄関先の くつくつ話
[PR]
by chieda919 | 2012-07-19 15:39 | 日記 | Trackback | Comments(2)

0才からのわらべうた パトアシュ 【終了しました】

e0078404_0361387.jpg
お暑い中を、なんと11組もの親子さん+おとな2名が参加してくださり、パトアシュ店内はいっぱいに。おとなのかたには席がありませんでしたが、ご協力ありがとうございました。



祇園祭の季節なので、「こんこんちきちき」をたくさん歌いました。
指遊びや、くすぐり遊び、子もりうたも。
お母さんがたの声がよく出ていて、小さい人たちもよく耳を傾けています。
何度か来ているかたから「家で楽しく歌ってます♪」という嬉しい報告も!

e0078404_0392069.jpg

わらべうたのあとに、店長からアイスティーのサービスが。

たくさん歌ったので、喉乾いたねー。ほっとひといき。


 「雑貨屋パトアシュのスタッフブログ」に、この日の詳しいレポート

 来月のパトアシュ「0才からのわらべうた」は、8月8日(水)11:00~11:30です。
 入場無料・予約不要です。

 その日はパトアシュの開店9周年記念日ですので、わらべうたのあとには
 ミニミニライブ(15分くらい?)もやりますよー!(坂野知恵&いぶきの予定)
[PR]
by chieda919 | 2012-07-18 23:50 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

e0078404_9582671.jpg


ぼぅーっと空を見ていた


 ただ ぼぅーっと



    そしたら




  今を生きている


    気がしてきた
[PR]
by chieda919 | 2012-07-17 10:00 | 日記 | Trackback | Comments(3)

子ども陶芸教室「てこねり」 【終了しました】

e0078404_222834.jpg

  陶芸を始める前のわらべうたタイム


  暑い季節には、この遊び!


  「そ~めん、にゅ~めん、ひやそ~めん」


    おなかよじれそうになったね


   (この写真はパトアシュより拝借)



e0078404_22314951.jpg


陶芸は、ろくろを使ってフリーカップ作り


  初めての子も

  4才になりたての子も


佳世先生たちに教えてもらいながら

みんながんばりました




e0078404_22334845.jpg


ものづくり

しているときの

人間の手は

美しい


姿が輝いている



e0078404_22344823.jpg
これは陶芸が終わったあと、迎えに来たお母さんや大人に手遊び(でんでらりゅうば)を伝授している子どもたち

子どものスピードに
追いつけるかー?
大人がんばれー!(笑)



次回子ども陶芸は9月22・23日です。お問合せ・ご予約は、パトアシュへお願いいたします。(陶芸をする場所は、Potter’s Studioです。)

   ♪パトアシュ・オーナー日記にレポートと次回の予告も♪

   「雑貨屋パトアシュのスタッフブログ」に詳しいレポート

   Potter’s Studio 鈴木佳世さんのブログ記事「日々の一言」
[PR]
by chieda919 | 2012-07-16 22:54 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

眠いお話

e0078404_15574054.jpg
ちょっと昔あるところになかなか寝ない三兄弟がおりました。

抱っこやおんぶしているときは良いのですが、下におろすと泣くものですから、母親はごはんを食べるときもトイレに行くときさえも、いつもおんぶしながら育てました。ああ、なんてたいへんだったのでしょう。

その三兄弟がティーンエイジャーとなるころから、今度はひたすらよく寝ますので、疑問をもった母親が尋ねますと「10年周期なんだよ♪」という答えでした。

それからまたしばらくたち、三兄弟もほとんど成人しましたが、まだひたすらよく寝るのでございます。10年周期説はどこへ行ってしまったのでしょう?

ここから先は、今も現在進行形の三兄弟でございます。。。       おしまい
[PR]
by chieda919 | 2012-07-15 16:07 | 日記 | Trackback | Comments(4)

お獅子

e0078404_15293690.jpg


「あなたの名前は

 なあに?」



 「獅子十六です」


    (ウソですよ)




 本名は

勢獅子(きおいじし)
[PR]
by chieda919 | 2012-07-14 23:28 | 日記 | Trackback | Comments(2)

定番

e0078404_17505767.jpg

善光寺門前

仲見世を通るとき

たいてい食べる

みそソフト


今回初めて

「柚子みそかき氷」の

看板を発見


(ここは味噌屋さん
      なのです)



来月はそれ食べよう! 


        ・・・と思うそばから、ほらほら早く早く!溶ける~~~!!!
[PR]
by chieda919 | 2012-07-13 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(5)

長野マゼコゼわらべうたの時間 7月 【終了しました】

7月11日(水)・12日(木) 11:00~12:00 わらべうたの時間
                             (親子で¥1000-)
7月11日(水) 19:00~20:00 おとなも楽しむわらべうたの時間
                      (¥1500-お茶とおやきつき)
            
  今回は、長野相生ロキシー座で「カムイと生きる」上映中、そして
  マゼコゼではアイヌにまつわる本とアイヌ刺繍を展示中、ということで
  わらべうたの時間でも少しアイヌの人たちの歌をご紹介したいと思います

  いずれもご予約は、マゼコゼへ→ cafe_mazekoze@yahoo.co.jp

e0078404_0242054.jpg


e0078404_1282429.jpg

四辻藍美さんの

アイヌ刺繍の作品に

包まれて


ふしぎな安心感


文様を見ていると

カムイ(神)と

自然と自分と

みんなつながって

いるような

そんな気がしてくる



e0078404_1325034.jpg

一日目はなぜかお子さん連れの方はキャンセルが相次ぎ、おとなだけになりました

こういうシチュエーションも歓迎です♪♪




e0078404_1361454.jpg
つねこさんにアイヌに関する本の紹介をしてもらったり

ムックリ(竹製口琴)やアイヌの人たちの歌をご紹介したり

そしてお手玉で童心に帰ってみんなであそんで笑って!


この日は夜も「おとなのわらべうたの時間」でしたから、おとな日和な一日でした

このときの「マゼコゼ日記」

e0078404_1471418.jpg
二日目は普通に親子さんやいろいろな年齢のかたがた

0才からOK、上は上限なし!

つまりは誰でもいっしょに楽しむ和気藹々のわらべうたの時間


来月のマゼコゼわらべうたの時間は、8月23日(木)・24日(金)の予定です。
門前町は、ちょうど地蔵盆です。
[PR]
by chieda919 | 2012-07-12 23:34 | 長野 | Trackback | Comments(3)