<   2012年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

おくのさんちdeわらべうた 12月 【お知らせ】

毎月第一月曜日の11:00からは、「おくのさんちdeわらべうた」の時間です。
今年最後の今回は雑誌の取材が入りますが、ご了承くださいね。

e0078404_173198.jpg■12月3日(月)11:00~12:00

■小平市上水本町(西武線鷹の台駅が最寄。玉川上水近くです。詳しい場所はお問合せください。)
 
■参加費: (親子で)¥1250-
        お茶お菓子つき

■定員: 5組(0才~就園前のお子さん対象)

■ご予約・お問合せは坂野まで
 warabeutanojikan★gmail.com
  (★を@にかえてください)

     これは9月のときのおやつ→

今回は、かぼちゃ白玉だそうです♪
[PR]
by chieda919 | 2012-11-30 17:15 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

電話

e0078404_17592684.jpg
朝電話が鳴った「今テレビで境港映ってるよ!」
母からだった

さっそく見ていたらまた電話が鳴った

「テレビ観てる?ああ、よかった。だって境港といえば坂野知恵でしょ。じゃあね。」

私にわらべうたを教えてくれたA子師匠だった

なんとありがたい・・・

坂野知恵もちょっこし境港に貢献できてるかも?
[PR]
by chieda919 | 2012-11-29 18:13 | 日記 | Trackback | Comments(2)

満月

e0078404_21335687.jpg




私たちが月をみつめて




月が私たちをみまもって






今夜は半影月食NIGHT
[PR]
by chieda919 | 2012-11-28 21:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうた研修&交流会 二日目 【終了しました】

e0078404_8475299.jpg
今日は夜の部

お仕事を終えた保育士さんたちが多く参加してくださいました

今日も「おしくらまんじゅう」やってみたんですが・・・保育士さんたちの体力は半端じゃないです!すごいです~さすが日々子どもたちと遊んでますね!
(このときの写真撮る余裕なし(笑))
   →こちらにありました!

それからお手玉で遊んだり投げる練習をしたり

みなさん遊びをくふうすることを実践しているので、私もいろいろ教わります


e0078404_8552361.jpg

「この絵本からわらべうた遊びに発展させていきたいと思って」と言って絵本を持ってきてくださった男性保育士さん

「あぶくたった」をみなさんと実際にやってみました



♪あーぶくたった にえたった にえたかどうだかたべてみよ 

      むしゃむしゃむしゃ    まだにえない♪

e0078404_9114071.jpg
「わらべうたをどう伝えていくか」
「こういううたを歌いたい」
「子どもたちに『もっと歌って』と言われる」
そういうことを話したり歌いあったり共有していける場が、私にも必要でした


時間配分など私の手際の問題もありましたが、みなさんの熱意と遊びごころと溢れる愛のおかげで二日間無事終了しました。それぞれのフィールドで、それぞれのやり方で、実践していきましょう。ありがとうございました!また次回を企画したいと思います。

ほっとさん、二日間お世話さまでしたー!
(参加のみなさん、「ほっと」に置いてある手づくりおもちゃに注目されて、質問したり写真を撮ったり、研究熱心!身の回りにあるもので、すてきなおもちゃが出来るんですね。私も興味津々です。)

       親と子の自由空間『ほっと』さんのブログ    
[PR]
by chieda919 | 2012-11-27 23:59 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(3)

わらべうた研修&交流会 一日目 【終了しました】

e0078404_16343478.jpg
おしくらまんじゅうやってみたら

骨盤は動く 
大笑いする
体温まる
エコだ~(笑)

みんなで遊び学び楽しんでいたら時間があっという間に過ぎました


e0078404_16384038.jpg

参加者は九つの市から!
埼玉からも!

情報交換も交流も
盛り上がり

そしてわらべうたが
広がっていく予感

みなさんの存在は
私もこころづよいです


ぜひまた集まってみたいと
思います





明日の夜もありまーす!同じ「ほっと」さんで、19:00~20:30 あと数名だいじょうぶです
お問合せ・ご予約は坂野知恵までお願いします→ warabeutanojikan★gmail.com
                                 (★を@にかえてください)

   「親と子の自由空間『ほっと』さんのブログ記事

   参加してくれた琴子さんのブログ記事
[PR]
by chieda919 | 2012-11-26 16:59 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(2)

いつかのおやつシリーズ 息子編 6

e0078404_16232728.jpg



 焼きりんご?

 煮りんご?

 中間くらいでしょうか


 シナモンがきいてます


 「残り食べていいよ」

 とのことで

 ふたきれ私の口へ~
[PR]
by chieda919 | 2012-11-26 16:26 | いつかのおやつシリーズ | Trackback | Comments(0)

ちいさい柿

e0078404_14253826.jpg


 だーれかさんが

 だーれかさんが

       みーつけた



 ちいさいかき

 ちいさいかき

 ちいさいかき

       みーつけた
[PR]
by chieda919 | 2012-11-25 14:31 | 日記 | Trackback | Comments(2)

子ども陶芸「てこねり」 二日目 【終了しました】

e0078404_22394287.jpg陶芸のあとはサッカーの練習に行くという男子3人組

仲間どうしでじゃれあっていたのに、陶芸に入ったら全員真剣に手を動かす!

しかもずっと立ったまま!!


君たちその集中力はすごいよー。でも水筒忘れて帰っちゃったけど。(笑)

パトアシュオーナー日記に、二日間のいろいろな場面が載ってます
   子ども陶芸ワークショップ
   まかない準備開始
   ランチタイム
   陶芸アトリエ
   仕上げ
   アシスタント
   昨日のひとこま
[PR]
by chieda919 | 2012-11-24 22:56 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

子ども陶芸「てこねり」 一日目 【終了しました】

e0078404_22271585.jpg
初めて参加する子に

さりげなく手を貸してあげる


道具に手が届かない子に

「はい」と渡してあげる


みんな自然にやっている



子ども陶芸はいつも

感動と発見があります


e0078404_22301240.jpg

最初は緊張していた子も、わらべうた歌っているうちに笑顔になってくれる瞬間

私のほうがエネルギーをもらっている





e0078404_22335741.jpg



そしてみんな

とてもすてきな

クリスマス・リースを

作りました



    やっぱりすごいなー

    集中力と創造力



一日目 無事終了
[PR]
by chieda919 | 2012-11-23 23:26 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

職場

e0078404_17415934.jpg

星出さんほどでは

ないけれど


電線よりず~っと高い

送電線が仕事場



きっと機械には

出来ない作業なんだな



お疲れさまです!!
[PR]
by chieda919 | 2012-11-22 17:46 | 日記 | Trackback | Comments(0)