<   2013年 01月 ( 39 )   > この月の画像一覧

月刊坂野知恵

e0078404_231971.jpg

最近はすっかり

隔月刊になってますが・・・

2~3月号ができました


東京~鳥取~長野で

ライブがたくさん♪♪

みなさんに会えるのを

楽しみにしています!
[PR]
by chieda919 | 2013-01-31 23:07 | 月刊坂野知恵 | Trackback | Comments(4)

「いっしょにあそびましょ!」第二回 【終了しました】

e0078404_21565193.jpg
今日は園児さんたちと
たくさん顔あそび!

にらめっこや
あがりめさがりめや

私も負けずに
すごい顔したんだけど
(写真は無いよ・笑)


私も顔の筋肉ほぐれたのと
みんながかわいいのとで
ふにゃふにゃ~~


またあそぼうね



e0078404_21585830.jpg

保育士の卵さんかと思った
若い女性が実は
職場体験でやってきた
地元の中学生でした

知らずにわらべうたに
巻き込んでしまいましたが

「おてぶし」一緒に
やってくれてありがとう


多摩保育園のみなさん
ありがとうございました!!


  第一回のときの記事
[PR]
by chieda919 | 2013-01-31 22:15 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

エール

e0078404_22362590.jpg



 ちょっと目線をあげて


 自分で自分に


 輝いてもいいんじゃない?


 と言ってみようか
[PR]
by chieda919 | 2013-01-30 23:35 | 日記 | Trackback | Comments(2)

いつかのおやつシリーズ 息子編 7

e0078404_2253377.jpg


 ・・・ん? いいにおい


 私の口にも入るのかなぁ







  来ました!ふたきれ~
[PR]
by chieda919 | 2013-01-29 22:07 | いつかのおやつシリーズ | Trackback | Comments(2)

28日 朝9:21

e0078404_21584979.jpg




影の中だけ 雪は残る


影が消えると 雪も消える





今日の日時計=雪時計
[PR]
by chieda919 | 2013-01-28 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

わらべうた倶楽部 1月 【終了しました】

e0078404_16423572.jpg
お手玉ひとつあれば、おとなも楽しくあそべます

投げたり頭にのせたり

今日は長野の「ちょくちょくだんま」を練習しはじめました



e0078404_1643456.jpg

まずは2個からとやっていたら、そのうちみんな立ち上がってきた~!

気合も入ってますが、かなりキャッキャッと(笑)




e0078404_16464952.jpg

先日長野のマゼコゼで、元サッカー選手のかたに教わってきた頭にのせる技を伝授

「歌いながらじょうずにできると最高にうれしいですね~!」とE子さん


そのほか今日はカリンバで「わらべうたイントロクイズ」みたいなことをしたり、春を先取りしてウグイスの歌を歌ったり、うさぎの出てくる子守りうたを歌ったり・・・それから「あんせんこんせん」の予告(笑)もしました




次回&次々回の「わらべうた倶楽部」は、同じく「親と子の自由空間『ほっと』」さんで
2月25日(月)10:00~12:00/3月25日(月)10:00~12:00です。
わらべうたに興味あるかた、どなたでも参加できます。大人対象です。

なお、2月3月それぞれの日の午後13:00~14:00には「お手玉つくり」をする予定です。
座布団型のお手玉を作ります。お時間あるかたは、お弁当持参で午後までどうぞ。
お手玉つくりだけの参加もできます。
参加費:¥1000-(場所代・お茶代・資料代込み)裁縫道具をご用意ください。
材料は使いたいものがあればお持ちください。なければ実費でお分けします。

参加お申し込みは→warabeutanojikan★gmail.com (坂野知恵)まで
              (★を@にかえてください)

   この日の「ほっと」さんのブログ記事
[PR]
by chieda919 | 2013-01-28 17:18 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

おやつ

e0078404_17271582.jpg



おやつに

ほしいものは

ほしいも!




いまや国産干し芋は

高級おやつとなりました
[PR]
by chieda919 | 2013-01-27 23:55 | 日記 | Trackback | Comments(6)

「五感を刺激するわらべうた」 【終了しました】

e0078404_22163191.jpg

今日は音楽療法をなさっている方々と一緒にわらべうた

新座市のNPO法人あいねさんの事務所におじゃましました


私は音楽療法の知識はないので、いつも私がやっていることのご紹介

どんなふうに始めるかとか、小道具だとか、遊び方とか・・・






e0078404_22314641.jpg

さすが!みなさん歌い慣れているので、わらべうたもすぐに覚えてくださり、いろいろ遊びました


数え歌のイチベエサンも
3回で覚える!!
すばらしい~♪♪



e0078404_22334397.jpg


これからどんなふうにわらべうたが広がっていくのか、とても楽しみです

ありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2013-01-26 22:44 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

「いっしょにあそびましょ!」第一回 【終了しました】

e0078404_2201960.jpg

昭島市の多摩保育園さんで、園児さん&先生方と一緒にわらべうた

0歳児、1~2歳児、3~4歳児、とクラスごとに30分ずつ遊びました

それぞれエネルギーの出し方はちがっても、みんな瞳がキラキラ

先生方もキラキラ!そしてノリノリ!


「楽しむ」パワーがすばらしい~♪♪



e0078404_2212518.jpg

今年はヘビ年ということで、ヘビの出てくるうたで遊んでいたら

近づいてきた子が、私の着ていた服の模様を指でなぞりだした

「へびみたーい!」

ほんとだねえ!


みんなの発想は
ほんとにすてきだ!!





来週31日(木)が第二回です
(園児さん&先生方対象)

私も頭をやわらか~くして、そして体力つけて行きますからね~♪♪

                         このぐるぐるベストの作者はne~sunです
[PR]
by chieda919 | 2013-01-25 23:51 | わらべうた | Trackback | Comments(6)

「わらべうたで子育て」 【終了しました】

e0078404_15565811.jpg

中央フリーウェイや
多摩川が近い
国立市・南市民プラザにて
親子向けわらべうたでした

一度に覚えるのは無理でも
歌えそうなものから少しずつ

お母さんの歌う声を
お子さんは必ず聴いています

聴いていないように見えてもネ!

暮らしの中で歌うことを
お子さんと一緒に
自然に楽しんでくださったら
うれしいです
[PR]
by chieda919 | 2013-01-24 16:04 | わらべうた | Trackback | Comments(0)