<   2013年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

にぎやかに

e0078404_22202566.jpg



おしゃべりに

花を咲かせているような







この梅、2月5日はまだ横顔でした
[PR]
by chieda919 | 2013-02-28 22:47 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わああああー!

e0078404_11235275.jpg



   ・・・っと



   おとなも

   飛びついて

   あそびました






親と子の自由空間
「ほっと」
さんにて
[PR]
by chieda919 | 2013-02-27 11:42 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長野・東京・鳥取

e0078404_10521071.jpg

長野で知り合ったSさんにご縁をつないでいただき

今日は東京都調布市の子ども家庭支援センター「すこやか」さんへ


駅からすぐの商業ビルの2階にあります


館内放送で「さかのちえさんのわらべうたがあります~」と流れてビックリ

たくさんの母子さんが集まってくださってまたビックリ



e0078404_1102065.jpg


調布市といえば!


あの鬼〇郎さんのいるところ

本籍はもちろん鳥取県境港市




長野と東京と鳥取がつながった気がして、勝手にうれしくて、ひとりでニヤニヤしています
[PR]
by chieda919 | 2013-02-26 23:52 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 2月 &お手玉つくり 【終了しました】

e0078404_1845216.jpg今日はまるで
わらべうたエクササイズ?

歌いながら・・・

背中を伸ばす
口を動かす
手を動かす
体を揺らす

そしてお手玉で「いちわのにわとり」に熱中


e0078404_18475982.jpg



午後はお手玉つくり


私自身も家でひとりで作ろうと思ってもなかなか落ち着いて着手できません・・・

でも誰かと一緒なら楽しみながら出来てしまいます



おしゃべりしながら

好きな布を選んでちくちく





e0078404_1854127.jpg

 できあがり!!


 それぞれの味のある

 お手玉ができました



自分で作ったお手玉はかわいくて、いつも手元に置いておきたくなります

そして手にとりたくなります
 

今ごろみなさんMYお手玉でチャッチャッと遊んでいるかな



e0078404_18554919.jpgおまけ画像

ほっとさんには、いつもいろいろ楽しいものが置いてあるのよね

「ちえさん、ブログに載せるんでしょう?やだな~」と、ほっとさんは苦笑いしてましたが、とってもかわいいから特別に載せちゃおう(笑)
          ほっとさんの記事はこちら

次回の「わらべうた倶楽部」は、3月25日(月)10:00~12:00です。(参加費:¥2000-)
引き続き、午後13:00~14:00にはお手玉つくりやりまーす♪(参加費:¥1000-)

おとなが楽しみながらわらべうたを覚えたり交流したりの「わらべうた倶楽部」
おとな対象。どなたでも参加できます。

会場は「親と子の自由空間『ほっと』」さん。
ご予約は坂野知恵まで→ warabeutanojikan★gmail.com (★を@にしてください)

    最近gmailが届かないことがときどきあるので、もし私から返信がないときには
    非公開コメントを入れてください。よろしくお願いいたします。
[PR]
by chieda919 | 2013-02-25 23:43 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

御用とお急ぎでないかたは

e0078404_18313651.jpg


さぁさ お立会い


ふたつをひとつに

してご覧にいれます



   えいっ!!



  タネもシィタケも

  ございません
[PR]
by chieda919 | 2013-02-24 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

な・の・び&真打理鼓リハーサル

e0078404_1685023.jpg自分もかつてこの曲を演奏してたってことは、もうすでに忘却の彼方ですが

聴く側になって久々に味わってみると、すばらしい曲だ!!(^^)

太鼓で作曲したmariちゃん

その太鼓の曲に鍵盤でメロディーを入れたのはshuko-3

その音の波間に気持ちよく漂うお慧さんの笛

真打理鼓(まだりこ)の打ち手も加わって音にも厚みが

私もちょっと不思議な鳴り物で加わる予定


e0078404_16143342.jpg

こちらの曲は、鍵盤とバンブーサックスと私の3人のところに、横笛奏者のお慧さんがなんと私の鳴り物で音を入れてくれることに!


恐れ多いのでゴザイマスが・・・



お慧さんはニッコニコで楽しそうなんだな~♪







e0078404_16164354.jpg

踊るピアニストもますます冴えてます~♪



というわけで3月23日(土)は

「みんなで弾打歌(ダンダカ)」

大田文化の森ホールでお待ちしています!



 この日の記事はこちらにも


 な・の・び
[PR]
by chieda919 | 2013-02-23 23:59 | な・の・び | Trackback | Comments(3)

わらべうたの時間 inやまもりカフェ 2月 【終了しました】

e0078404_1543361.jpg生後4ヶ月の赤ちゃんや10歳の男の子、そして大人の方々も

今日はおおぜいお集まりくださいましたが、「ちょっとお詰め合わせ」いただけるのも畳のスペースならではですね

「おきあがり小法師」のうた、初めてやってみました

e0078404_15463486.jpg
   11:30~からはカフェのランチタイム。お時間あるかたは残ってお召し上がりに。
   私は「白菜のもち豚ロール定食」にしました。豆腐グラタンもおいしそうだったけどー。
   母めしメニューは、主菜はもちろん、副菜もそれぞれおいしいんです♪
   ごはんは玄米と五分搗き米を選べます。

e0078404_15542689.jpg




 お庭の梅も初々しく

 ほころびはじめました。



 もうすぐ見ごろです。




次回「わらべうたの時間inやまもりカフェ」は、3月30日(土)10:00~11:00です
[PR]
by chieda919 | 2013-02-23 23:42 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 2月 &お手玉つくり 【ご案内】

■2月25日(月)10:00~12:00 「親と子の自由空間『ほっと』」さんにて
■呼びかけ人: 坂野知恵
■参加費: ¥2000-(場所代、資料代、お茶代込み)

わらべうたに興味あるかた、どなたでも参加できます。大人対象です。

今回は春のわらべうた、そして前回リクエストのあった「ねんねこおやまのうさぎのこ」を
歌いましょう。「あんせんこんせん」や、お手玉もちょっとずつ練習♪
長野で教わってきた、かわいらしいお手玉の歌もやりましょう!!

なお、午後13:00~14:00には「お手玉つくり」をする予定です。
座布団型のお手玉を作ります。お時間あるかたは、お昼持参で午後までどうぞ。
お手玉つくりだけの参加もできます。
参加費:¥1000-(場所代・お茶代・資料代込み)裁縫道具をご用意ください。
材料は使いたいものがあればお持ちください。なければ実費でお分けします。
中に入れるのは、小豆とじゅずだまを少し用意しています。

参加お申し込みは→warabeutanojikan★gmail.com (坂野知恵)まで
              (★を@にかえてください)
          
            最近、この↑gmailの送受信が出来ないことが何度かあったので
            私から返信がないときには、こちらの↓アドレスへ送ってください。
             chieda★jcom.home.ne.jp
               (★を@にかえてください)
e0078404_12331953.jpg

[PR]
by chieda919 | 2013-02-22 12:37 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

ひょっとして・・・

e0078404_2336342.jpg



「大好きな言葉を書きなさい」と言われて書いたのだろうか





この「大すき」


大すきだ!!
[PR]
by chieda919 | 2013-02-21 23:41 | 日記 | Trackback | Comments(0)

おんきょうきょうばし

「ちょっこしやぼライブvol.2」での演奏を、B-MADさんがYoutubeにアップしてくれました♪
このうたは、CD[うた・おと・ひと」にも収録されていますが、東京のまりつきうたです。
お江戸なふんいき、お座敷にとっても似合って、気分よく歌っております(笑)
よかったら観て聴いてみてください♪♪  ギターは坂野いぶきです。
        ↓
http://youtu.be/mstqJEZJ3Uc
e0078404_221522100.jpg

[PR]
by chieda919 | 2013-02-20 22:16 | わらべうた | Trackback | Comments(4)