<   2013年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧

おとな陶芸ワークショップ 【終了しました】

子ども陶芸ワークで、子どもたちがとてもすてきな作品を作っているのを見て
うらやましく思ったおとな(私)が、「陶芸したことないけど作れたらいいな~」と
つぶやいたことが発端で、ときどき開催してもらっているおとな向けの単発の
鈴木佳世さん(Potter’s Studio)パトアシュ企画です。
所要時間は1時間30分ほど。鈴木佳世さんが作品をつくる楽しさを味わえるようにと
毎回くふうをこらしてくれます。今回は、お皿に絵付け!!

e0078404_2232877.jpg


おとなのときにも

最初の導入にはわらべうた


まずは「ずくぼんじょ」を歌いながら、ストレッチ!?



そして手遊びで、指をほぐし~

お手玉で、きもちもほぐし~





e0078404_22101060.jpg

さて、陶芸です!


「絵を描く、という概念を一度捨ててくださいね~」と佳世さん


新聞紙をちぎって、ステンシルのような要領で色をのせていきます


まっすぐじゃなかったりゆがんでいたり思いがけない形だったり

その意外さがとてもおもしろい




e0078404_22132719.jpg



その上をひっかいて

線を描いたり模様をつけたり




私は今回、あえて

左手で描いてみましたよ








e0078404_2216617.jpg



みなさんそれぞれ

とってもすてきなお皿が

できました!!



焼き上がりが楽しみです









e0078404_22181264.jpg

佳世さん作のお茶碗で

お菓子とお抹茶つきでした








次回おとな陶芸は未定ですが、4月27日・28日は子ども陶芸があります。
「貯金箱」をつくるそうです。お申し込みは、パトアシュへどうぞ。
いつものように、わらべうたつきでございますよ♪♪
[PR]
by chieda919 | 2013-03-31 23:01 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

わらべうたの時間 inやまもりカフェ 3月 【終了しました】

e0078404_9505298.jpg


♪ついだ ついだ

   どこ ついだ♪




これを繰り返しながら、げんこつを重ねて重ねて~











e0078404_9525382.jpg

今日は小学生男子とおとなという顔ぶれ

しかも遠くからお越しくださったかたが多かった


どんな年齢でも
歌うのはいつもと同じわらべうた

初めての人どうしでも
一緒にあそんで笑顔になるのも同じ


わらべうたが持っているチカラだなーと思う



e0078404_9563070.jpg

みなさんに手伝ってもらって、春の野原をつくりました

♪ひとりでさびし ふたりでまいりましょ

と歌いながら




e0078404_9575262.jpg
わらべうたのあと11:30~は
やまもりカフェのランチタイム

お客さまがたくさん待ちかねたように入っていらっしゃいましたよ

食材や調理法などもお店のひとと話しながら、今日もおいしくいただきました


次回の「わらべうたの時間 inやまもりカフェ」は、4月20日(土)10:00~11:00
参加費親子で¥1250- ご予約は坂野知恵までお願いします
[PR]
by chieda919 | 2013-03-30 23:49 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(0)

な・の・び

■2013年3月29日(金)  14:00~16:00
■場所 : 豊島東児童館(北区・王子)
■出演 : な・の・び  
          mari(太鼓、笛ほか)・shuko(鍵盤)・ちえ(わらべうた、鳴り物)

e0078404_0372037.jpg

mariちゃんのあざやかな太鼓のバチ投げを見た子どもたちは

叩くだけでなく投げてみたい!

ということで急きょバチ投げ講座コーナーに発展


2時間・・・って長いと思ったけれど

演奏・手遊び・顔遊び・太鼓体験などなど

やってみたらアッという間



e0078404_0443793.jpg


女の子ふたりがやっていた手遊びがおもしろそうだったので教えてもらう


「今度来るときまでに覚えてきてね!」と宿題いただきましたー(笑)



e0078404_046587.jpg


「な・の・び」はどこへ行く?


もちろん、楽しいほうへ~♪♪




   こちらにも記事
[PR]
by chieda919 | 2013-03-29 23:42 | な・の・び | Trackback | Comments(2)

「My Favorite U・tsu・wa」

e0078404_0175960.jpg


お気に入りの器に盛りつけられると

なんてことないお惣菜もうれしそうに見えてくる





e0078404_01777.jpg

堀川貴永氏の「My Favorite U・tsu・wa」展は、桜満開の中、4月2日まで開催です


珍しいツーショットなのに
鬼〇郎と目〇親父のような配置・・・(笑)  →
[PR]
by chieda919 | 2013-03-28 23:04 | 日記 | Trackback | Comments(2)

わらべうたの時間 inやまもりカフェ 3月 【お知らせ】

お庭の見える昭和な畳のお部屋で、まあるく座って、ゆったりとわらべうたであそびましょう。
0歳の赤ちゃん、妊婦さん、男性も大歓迎です。おとなだけでも参加できます。

e0078404_1636369.jpg■日時: 3月30日(土)          
 各日とも10:00~11:00

■会場: やまもりカフェ      (国立市谷保5119)
      やぼろじ内
      JR谷保駅から徒歩5分 
   
■参加費: 親子で¥1250-

■定員: 10組

■ご予約→ 
 warabeutanojikan★gmail.com
 (★を@にかえてください)
 必ず返信いたしますが、返信がないときにはこのブログのコメント欄に非公開で書き込んでください。


そしてこの日は、谷保で「くにたちはたけんぼ農園祭」がありますので、わらべうたのあとにのんびりお散歩してみてはいかがでしょうか。やまもりカフェ出張BBQもやっているそうです。やまもりカフェのほうも通常通り営業しているので、11:30~はいつものようにカフェで母めしランチをお召しあがりいただけます。

e0078404_1702575.jpg

[PR]
by chieda919 | 2013-03-27 17:01 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(0)

カサムシカ わらべうたであそびましょう 【終了しました】

e0078404_1424191.jpg
カサムシカさんは、昨年わらべうたライブをやらせていただいたこともあるコミュニティーカフェです

今日は数組の親子さんと一緒にわらべうた

「じーじーばー」や「おきあがりこぼし」をやっている笑顔が最高

おとなたちは「いちわのにわとり」でちょっと本気モードだったり(笑)

わらべうたのあとは、生活クラブのおやつをみなさんといただきました

みなさんありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2013-03-27 14:37 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

「0才からのわらべうた」 inパトアシュ 【終了しました】

e0078404_08972.jpg
ずくぼんじょ、たけのこめだした、うの字、段々のぼって・・・などで遊ぶ

6歳のTちゃんにおもしろいうたを教わりました

「でんでらりゅうば」を家で歌っているという男の子もお父さんと参加してくれました



e0078404_0132259.jpg



くまちゃんを抱っこして「おつきさまえらいの」を(心の中で)歌ってあげているT子ちゃん







次回の「0才からのわらべうた」は、4月23日(火)11:00~11:30です
参加無料、予約不要です
[PR]
by chieda919 | 2013-03-26 23:59 | パトアシュ | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 3月 【終了しました】

e0078404_23253940.jpg
リトミック用のスカーフでいろいろ遊んでみる

 じーじーばー

 にぎりぱっちり

 ももや

 波波我んわちゃくり

←リトミックでは、こうやって丸めて置いてお花畑に見立てたりするそうです

そんなことも教えていただけておもしろい

わらべうた倶楽部の二時間は、アッという間に過ぎていきます


e0078404_23281355.jpg


今回も午後はお手玉つくり

座布団型のお手玉をつくりました



お手玉持っていると

いろんな遊びができるし・・・






e0078404_2331412.jpg


  それになんといっても

  自分で作ったお手玉は

  可愛くていとおしくて


  そばに置いておくだけで

  にんまりしてしまうのです







次回のわらべうた倶楽部は、4月22日(月)10:00~12:00です
(午後のお手玉つくりはありません)

おとな対象、どなたでも、一回だけでも参加できます

参加お申し込みは→ warabeutanojikan★gmail.com 坂野まで
               (★を@に変えてください)
              必ずお返事しますが最近gmailが不調のときがあるので、
              私からの返信がないときには
              ブログコメント欄に非公開でお知らせください
[PR]
by chieda919 | 2013-03-25 23:24 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

桜のとき

e0078404_230647.jpg


花は

フィナーレなのだろうか



それとも

はじまりなのだろうか
[PR]
by chieda919 | 2013-03-24 22:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

「みんなで弾打歌(だんだか)コンサート」【終了しました】

太鼓、鍵盤、笛、鳴り物、歌・・・ いろんな音が集まったコンサートでした

e0078404_22283639.jpg



楽器演奏が続く中、わらべうたもラインナップに入れてもらってうれしいな~♪♪







e0078404_22341086.jpg
おっ・・・そこに司会の二人がやってきて盛り上げてくださる!!もちろん打ち合わせなどはしておりません

そして私たちより派手!(笑)

この二人、タダモノではないんです!!

このあと、さるのこしかけコーナーも。詳しくはこちらの記事をご覧ください。コンサートの盛りだくさんな様子がたくさん載っています!!ゴージャスです~♪♪

e0078404_22412088.jpg
     おまけ: 楽屋にこんなものがあったので被ってみる・・・あったかい(笑)
[PR]
by chieda919 | 2013-03-23 22:03 | な・の・び | Trackback | Comments(4)