<   2013年 04月 ( 34 )   > この月の画像一覧

長崎 4月30日 町をあるく

e0078404_2346188.jpg



築町電停ちかくの朝の風景




手前がオランダ橋という橋

その向こうが出島

そのまた向こうが

昨夜のぼった稲佐山








e0078404_23465924.jpg

この日はちょうど、豪華客船「ダイアモンド・プリンセス号」が港に停泊中


115,875t
全長290m、幅37.5m
乗客定員: 2,670名
乗組員数: 1,238名 


まるで大きなホテルが海に浮いているみたい

そしてゴージャス~~~♪







e0078404_23543318.jpg
どのくらい大きいか想像してみてください

下のほうにいるのが人です


この日は船から降りて市内を観光している外国の人もたくさんいました



e0078404_001693.jpg


大浦天主堂では教会の中に入っていったらちょうど結婚式が始まるところ

長いベールの花嫁が、花嫁の父とバージンロードを歩いていく間、しばし列席


ここは日本最古の木造の教会で国宝


時間の流れや文化の混じり具合や人々の思いなどが、頭の中だけでなく肌で感覚で感じられる気がします


e0078404_05428.jpg

グラバー園へ向かっていると外国の人(英語)が写真を撮っていたので、シャッターを押してあげる

と、「君たち二人も撮ってあげよう」と(英語で)言われたのでお願いする



ダイヤモンドプリンセスに乗って来た人たちなのか、尋ねればよかったとあとから思った・・・

e0078404_08321.jpg

グラバー邸です

ここも長崎市内が見下ろせる場所

その時代にここに住んでいたということに思いを馳せる





e0078404_0114130.jpg

お昼は「まつくら」さんで

生からすみ丼


一度食べてみたかったんです!



ここで、ある曲のことが話題にのぼっていたのですが、そのあとまもなくラジオからその曲が流れてきました

絶妙という以上のタイミングにびっくり!





e0078404_0151752.jpg

まつくらさんの隣にある

「布あそび なかしま」さん


布や布小物が並んでいて、うれしい目移り


思わぬ掘り出し物(布ではないけれど)があって、ここでもラッキー☆







e0078404_0195456.jpg


寺町を少し歩いたあと

路面電車に乗ってゆかり先生の職場にちょっとおじゃまする




入り口で「わらべうた」の字が迎えてくれました


居心地のよい空間です




e0078404_0215747.jpg


夜になりました


少し降った雨もあがり



眼鏡橋はライトに照らされています














e0078404_024111.jpg

長崎おばんざいの店

「紫織庵」にて


お刺身はもちろんのこと、どれもおいしくいただきましたが

お味噌汁は麦味噌とのことで、私は普段あまり麦味噌は食べないのですがおいしさに目覚めたかも



長崎をあるいて堪能した一日

ゆかり先生に感謝です
[PR]
by chieda919 | 2013-04-30 23:44 | 日記 | Trackback | Comments(4)

長崎 4月29日 「町で饅頭ツアー」

長崎のわらべうた 「町で饅頭買うて 日見で火もろうて 矢上で焼いて 古賀でこんがらがして 久山でうち食うた」この歌に出てくる長崎街道の地名をたどりながら、日見峠を越え、お饅頭屋さんに立ち寄り、わらべうたで遊ぶというツアーに参加したくて2年前に長崎を訪れました。年に一度のこの企画も、今回が10回目。そして最終回。これはぜひ行かなくては!というわけで、また主催の山田ゆかり先生に申し込んで、やってまいりました。いざ、出発!!
e0078404_1754307.jpge0078404_17544865.jpg

















 

e0078404_1823181.jpg

馬町を出発してシーボルト通りから長崎街道へ

その間にもお饅頭屋さんに3軒寄り

蛍茶屋から少しバスに乗ったあとはいよいよ峠越えです

ゆかり先生から激励の飴玉をいただきます
(大人も~!)


←このあたりが一番ハードなところ





e0078404_1815781.jpg

峠を越えて休憩したところで、みんなに振舞われた「桃まんじゅう」

ふわっふわでかわいらしくて、この甘さが体にしみこみます



このあとバスで矢上へ移動

またお饅頭屋さん(普賢饅頭)に寄って古賀のみごとな藤棚を経由して・・・







e0078404_1836456.jpg
古民家「本田邸」に到着

お昼を食べたあとは、わらべうたタイム♪

いろいろ歌ってあそびました

私も「まきくば」をみなさんにご紹介しました



e0078404_18435532.jpg

最後は久山

ここの「みろく」というお饅頭は、中に餡子ではなくて、黒糖の蜜が入っています

蒸かしたてのアッツアツをその場で食べました!かなり大きいのですが、生地はふわふわで、気づいたら一個ぺろり


町で饅頭ツアーはここで解散です

みなさん、ありがとうございました



e0078404_18482515.jpg
お饅頭以外に、買ったお菓子

パイ大福
さるくぼーろ
抹茶クリーム大福

長崎滞在中に全部食べてしまいましたとさ(太りました)



e0078404_18505267.jpg
夜、ゆかり先生が稲佐山に連れていってくださいました

世界三大夜景のひとつ!長崎の夜景

私の写真ではこの美しさとスケールが伝えきれません


「稲佐ん山から風もらおう」というわらべうたをよく歌っている私は、一度稲佐山に来てみたかったので、とてもうれしかったです

      「坂野さん、長崎の夜景です」←山田ゆかり先生のブログの記事
      
[PR]
by chieda919 | 2013-04-29 23:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長崎 4月28日

長崎に着いたのは夜。空港からバスに乗って、長崎新地で下車。するとドーンという音が・・・
周りの人たちが向かうほうへ私も足を運んでみる。
e0078404_163147.jpg
  ちょうど帆船まつり開催中で、花火の打ち上げの日。打ち上げ時間は15分間。
  なんというタイミング!長崎が私を歓迎してくれたんだわ~♪♪
[PR]
by chieda919 | 2013-04-28 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

長崎へ・・・

e0078404_13455150.jpg


2年ぶりに参加してきます♪



わらべうたとゆかいな日々
 「町で饅頭ツアー」




こちらは→ 2年前のときの記事
[PR]
by chieda919 | 2013-04-28 13:51 | 日記 | Trackback | Comments(2)

子ども陶芸教室「てこねり」二日目 【終了しました】

e0078404_13354171.jpg


今日はにらめっこの達人がいっぱいでした


あ~笑った笑った!!






e0078404_13365396.jpg

そして今日もたくさんの

すてきな貯金箱ができました!


作っているときには、私も道具を渡したり声がけしたりの「なんちゃってお手伝い」をしているのですが、ちょっと一緒に土をさわるだけでもその感触が気持ちよくて和みます



みなさんお疲れさまでした!!

焼き上がりが楽しみね~!
[PR]
by chieda919 | 2013-04-28 13:42 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

子ども陶芸教室「てこねり」一日目 【終了しました】

e0078404_131924.jpg

みんなが集まったら、まずわらべうたであそびます



今日は「おてぶし」や「たけのこめだした」など




e0078404_15066.jpg


そして陶芸に入ると、いつもながらその集中力や表現力に感動します

今日は貯金箱



4歳の子も立体をしっかりイメージして作っていましたよ

すばらしい~♪♪



明日は二日目です





    パトアシュオーナー日記の記事
     「今日の子ども陶芸ワークショップ」 「今日も」
[PR]
by chieda919 | 2013-04-27 23:30 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

撮影

e0078404_102611.jpg

撮影しているところを撮影


さてどんな画像になるか


楽しみ~!
[PR]
by chieda919 | 2013-04-26 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

茗荷

e0078404_22362322.jpg

だいぶ暖かくなったなー

どれ

今年はこのあたりから

出てミヨウガ


うんとこしょ

頭の上になにか

ある気がするが


あ~どっこいしょ

がんばってミヨウガ
[PR]
by chieda919 | 2013-04-25 22:41 | 日記 | Trackback | Comments(6)

子ども陶芸教室「てこねり」 【おしらせ】

e0078404_22453229.jpg

■日時: 4月27日(土) 10:30~12:00/14:00~15:30
      4月28日(日) 10:30~12:00
    
■会場: Potter's Studio (立川市富士見町2-32-24石田赤ビル1F)
      会場は鈴木佳世さんのアトリエです。パトアシュではないので、ご注意ください。

■参加費: ¥4500-(今回作るのは貯金箱です)

■定員: 各回10名 (各回あと1~3名ほど入れます) 

■参加はお子さまのみ。4歳から作れます。
 陶芸の前にはわらべうた(担当坂野知恵)で遊んで、心と体をほぐします。
 作品は、焼きあがってからパトアシュで後日お渡しになります。

■お申し込み: パトアシュへご予約ください→ pateachou.0808★ezweb.ne.jp
                             (★を@にかえてください)
                             電話09061436115
[PR]
by chieda919 | 2013-04-24 22:48 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

0才からのわらべうた inパトアシュ 4月 【終了しました】

今日もパトアシュに親子さんたちが集まってくださいました。
おとな単独でご参加のかた、椅子を親子さんたちに譲ってくださってありがとうございます。
そして先日の「おなかの中からわらべうた」に参加してくださった妊婦さんも
「来月の次回にはもう生まれてしまっているかもしれないので、今日来ました!」
赤ちゃんの代わりにパトアシュのお人形をおひざにのせて、一緒に歌いました。
            パトアシュ「オーナー日記」の記事

e0078404_16163875.jpg


差し入れしていただいた

イチゴと


パトアシュで販売している

十穀おからクッキー



わらべうたのあとで

みんなでおいしく

いただきました





来月は、5月17日(金) おなかの中からわらべうた(妊婦さん向け・妊婦さんでなくてもOK)
      5月21日(火) 0才からのわらべうたの時間(親子向け・おとなだけでもOK)

いずれも11:00~11:30 パトアシュにて  予約不要です  
「0才から~」は参加無料
「おなかの中から~」はカフェの飲み物1を1オーダー(¥350)お願いします
[PR]
by chieda919 | 2013-04-23 23:44 | パトアシュ | Trackback | Comments(0)