<   2013年 05月 ( 36 )   > この月の画像一覧

5月の終わり

e0078404_015290.jpg



ちいさなひとの

瞳の美しさに


私の五月は

浄化されました
[PR]
by chieda919 | 2013-05-31 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

ぼくはねこじゃらし

e0078404_16344561.jpg

長野でつねこさんとオフィスエムを訪ね、そしてマゼコゼの棚に加わった「ぼくはねこじゃらし

きぃちゃんこと亀井きよみさんの絵本です

きぃちゃんが以前、倒れそうだった私に言ってくれた言葉
「ねこじゃらしはどうして倒れないか、わかる?それは、揺れるからだよ~」

揺れていいのか~と思ったらとても楽になりました

ねこじゃらしを見るたび思い出します
[PR]
by chieda919 | 2013-05-30 16:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

彩り

e0078404_14461810.jpg

見えないけれど

私の体の細胞は毎日それぞれ役割を果たして動いている


見えないけれど

世界中で様々なことが起こってそれはすべてつながっている


見えないけれど

そうやって時間は今日も彩られている
[PR]
by chieda919 | 2013-05-29 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長野の森の中

e0078404_17492177.jpg
先日、長野にて


緑の木々

そよふく風

鳥の声

木漏れ日の中で
お茶をいただく

ここはどこだと
思いますか?



ここはなんと幼稚園!

向こうに見えるのが大きなログハウスのような園舎の一部です



e0078404_17515817.jpg
お帰りの会で、イチベエサンなど歌わせていただきました

アキコ園長先生の何気ないことばの中には、とても深いものがありました

またここに来たいなー。私おとなだけど、来たい。

森のようちえん
こどもの森幼稚園ホームページ   
[PR]
by chieda919 | 2013-05-28 23:45 | 長野 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 5月 【終了しました】

e0078404_17295826.jpg

小さな楽器を鳴らしながら、国立市谷保あたりの「きゃあろの目玉に」を歌っています

かわいい音がちょっと入ると楽しい♪





e0078404_1732496.jpg

盛り上がってきたおとなたちは「このあいだこんなことしたよね」と遊びはじめる

この情景、このあいだの子どもたちと同じだ~と密かに笑いをこらえる私



e0078404_17371917.jpg
えほんやとこちゃんに教わった「まいまい」のうたをご紹介


「これ、かわいい!」気に入って覚える気満々のみなさんもかわいい





e0078404_1751445.jpg

沖縄の「てぃろやんがんがん」→


起き上がり小法師もやりましたし

初参加のT子さんにお手玉も教わりました


本日は体育会系!?(笑)


いっぱい笑ってあそびました





わらべうた倶楽部は、おとながわらべうたで歌って遊んで交流したり情報交換したりする会です。会場は、昭島市にある「親と子の自由空間『ほっと』」さん。
次回のわらべうた倶楽部は6月30日(日)、そして7月は20日(土)です。
6~7月は曜日が違うので、ご注意ください。時間等はすべて同じです。
ご予約は坂野知恵まで → warabeutanojikan★gmail.com
                   (★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2013-05-27 23:22 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(2)

マゼコゼの朝

e0078404_165263.jpg



まだ寝ぼけ眼の私が

長野の朝の空気を

体にしみこませていると




小池氏は

お湯を沸かしはじめる








e0078404_1694413.jpg




しゅん 

    しゅん




思っているよりも

ずっと早く沸く








e0078404_16104442.jpg

燃料は

松ぼっくりと

わずかな木片だけ



そしてそれらも

炭になる



詳しく知りたいかたはマゼコゼの小池氏に尋ねるか、TLUDで検索してみてください




e0078404_16131592.jpg



ワイルドに淹れるけど


マイルドなお湯なんだな~





考えてみれば

水も木も

森からもらっているんだ





e0078404_161487.jpg


こんなぜいたくな

朝のコーヒー



しあわせー!!




右奥の牛乳は

オブセ牛乳です







マゼコゼ
[PR]
by chieda919 | 2013-05-26 23:33 | 長野 | Trackback | Comments(2)

わらべうたの時間 inやまもりカフェ 5月 【終了しました】

e0078404_16123086.jpg
今日は「ふーゆべまー」(沖縄の指あそび)や「波波我んわちゃくり」を歌ったのでちょっと気分は夏

そして谷保のかえるの歌は忘れずに歌わなくっちゃ!

もうすぐやぼろじのお池からかえるがいっぱい出てくるんですって


最初緊張気味だったお子さんたちも前に出てきてかわいいこと

「でんでらりゅうば」のリクエストもありました

リクエスト大歓迎です~♪


e0078404_16163444.jpg

わらべうたが終わると、カフェ営業がはじまります

楽しみな母めしランチ¥950-

私は今日はアジの南蛮漬け定食にしました!




やまもりカフェでのわらべうたの時間は、6月は28日(金)、7月は26日(金)の予定です。
6月と7月は土曜ではありませんので、お気をつけください。ご予約は坂野知恵までどうぞ。

    → warabeutanojikan★gmail.com (★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2013-05-25 23:11 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(0)

長野マゼコゼわらべうたの時間 5月24日 【終了しました】

e0078404_15595435.jpg

今日は三世代でお越しくださったかたが!

そしてお母さんは臨月

おなかの中でもきっとみんなの声を聴いていたと思います




e0078404_1625496.jpg

当初はちいさかったお子さんもすっかり大きくなって

そんな成長をみせてもらえるのもしあわせなことです



次は7月5~8日ころの予定です

詳しい日程は決まったらお知らせいたします

みなさんお元気で~♪♪
[PR]
by chieda919 | 2013-05-24 23:50 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野マゼコゼわらべうたの時間 5月23日 【終了しました】

e0078404_15222364.jpg
朝10:00からおとなのわらべうたの時間

おとなもこんなに身をのりだしてたんですね~


これは「ちんなんもー」(沖縄のかたつむりのうた)




e0078404_15275612.jpg

今度は小さな楽器で音を出しながらかえるのわらべうた


拍とかリズムとかは何も考えず

かえるの気持ち(?)で!



e0078404_15294686.jpg

そして11:00から親子さんたちが加わって一緒にあそびました

長野にもわらべうたを歌うひとがこうして増えているのがうれしいです




e0078404_15423647.jpg

さて19:00~はおとなの夜の部

起き上がり小法師のうたを体で覚える!



Iさん、用意はいい?


e0078404_15444541.jpg

e0078404_15452538.jpg

e0078404_1547464.jpg

e0078404_15474462.jpg
ふぅ~七回ころがって八回起きました

七転び八起きの精神も、わらべうたであそびながらまなぶのであ~る!


都合によりこの写真は小さくなっております(^^)
[PR]
by chieda919 | 2013-05-23 23:48 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野へ

e0078404_13421539.jpg


新宿から高速バスで3時間45分



善光寺大門で降りたら長野の空気を思いっきり吸おう



あぁたのしみだあ



行ってまいります
[PR]
by chieda919 | 2013-05-22 13:48 | 日記 | Trackback | Comments(0)