<   2013年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

わらべうた倶楽部 6月 【終了しました】

e0078404_053134.jpgわらべうたの絵本を、今日は私でなく参加者に読んでもらおうと思っていました

Hさん(琴子さん)ありがとう

やはり読んでもらうって楽しい

歌ってもらうのも楽しい


e0078404_055733.jpgクオドリベ(違う歌を同時に歌う)したり、手をつないでぐるぐるとまわったり、音を出しながらカエルの歌をうたったり、お手玉したり、

写真はちょっと地味なふんいきですが、実際には盛りだくさんにいろいろ遊んだ二時間でした

あ~時間が毎回足りない!(笑)


わらべうた倶楽部、次回は7月20日(土)10:00~です。
8月はお休みしますが、その代わり9月は9日(月)と29日(日)の二回予定しています。
会場は、「親と子の自由空間『ほっと』」さん。
参加費は¥2000-(会場代・資料代込み、お茶つき)
参加ご希望のかたは、坂野までご連絡ください→ warabeutanojikan★gmail.com
                                (★を@にかえてください)

わらべうた倶楽部は、おとながわらべうたを楽しんだり学んだり研修したり交流したりする場です。
[PR]
by chieda919 | 2013-06-30 23:52 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

第66回 話音倶楽部 わらべうたライブ 【終了しました】

e0078404_022293.jpg


片岡マンドリン研究所さん主催の「話音倶楽部」は、毎回多方面の名立たる方々が演奏をしているコンサート


その66回目に、わらべうたライブをお招きいただきました


おそらくわらべうたは「初」ではないでしょうか





e0078404_0281744.jpg

0才から大先輩まで、ご家族連れでお越しくださいました

季節のうた、手遊び、音遊び、子もりうたなど。。。

ここでも0才児さんは、じっと耳を傾けて聴いてくれました



e0078404_040772.jpgいろいろな年代が一緒に楽しめるライブを目指してきて、それをいちばん楽しんでいるのは私かもしれません

赤ちゃんのまなざし、子どもたちの歌う声、おとなの笑顔

ぜんぶ足していくと、しあわせにつながるのかも



ご来場のみなさま、片岡マンドリン研究所のみなさま、ありがとうございました!

片岡先生の日記 ←写真も載せてくださっています
[PR]
by chieda919 | 2013-06-29 23:20 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)

おくのさんちdeわらべうた 7月 【お知らせ】

e0078404_230711.jpg

7月1日(月)11:00~

おくのさんちは、最寄駅は西武国分寺線の鷹の台です

今回はハコちゃんのおみやげ工作つきで、参加費は親子で¥1500-となります

もちろん、いつものようにおくのさんのおやつつき!


ご予約は、坂野も受付ております
warabeutanojikan★gmail.com
(★を@にかえてください)



おみやげ工作、今回はなんでしょう?まだ秘密です。
ハコちゃん+おくのさん+私=3人のコラボをお楽しみに!おとなだけでも参加できます
[PR]
by chieda919 | 2013-06-28 23:01 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 6月 【お知らせ】

■6月30日(日)10:00~12:00 「親と子の自由空間『ほっと』」さんにて
                      (昭島市中神町1148ー128 2階)
■呼びかけ人: 坂野知恵
■参加費: ¥2000-(場所代、資料代、お茶代込み)

わらべうたに興味あるかた、どなたでも参加できます。大人対象です。
わらべうたの楽しみをみんなで学び、交流します。

今回も季節のわらべうたや、子もりうたなど歌いましょう。
わらべうたの楽しさをみんなで分かち合いましょう♪♪

参加お申し込みは→warabeutanojikan★gmail.com (坂野知恵)まで
              (★を@にかえてください)
          
            最近、この↑gmailの送受信が出来ないことが何度かあったので
            私から返信がないときには、このブログのコメント欄に非公開で
            メッセージを入れてください。

e0078404_22495970.jpg

[PR]
by chieda919 | 2013-06-28 22:51 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(2)

梅雨の晴れ間の一日

e0078404_14344577.jpg



倉吉スイカと


ウィンブルドンと


わらべうたが



私の中で共存中
[PR]
by chieda919 | 2013-06-27 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうたの時間 inやまもりカフェ 6月 【おしらせ】

お庭の見える昭和な畳のお部屋で、まあるく座って、ゆったりとわらべうたであそびましょう。
0歳の赤ちゃん、妊婦さん、男性も大歓迎です。おとなだけでも参加できます。
年齢問わず一緒に楽しめるのも、わらべうたならではだなあ~と思います。

6月と7月は金曜日ですので、よろしくおねがいいたします。

■日時: 6月28日(金) 10:00~11:00

■会場: やまもりカフェ(国立市谷保5119 やぼろじ内) JR谷保駅から徒歩5分 
   
■参加費: 親子で¥1250-

■定員: 10組

■ご予約→ warabeutanojikan★gmail.com (坂野知恵)
        (★を@にかえてください)
        必ず返信いたしますが、返信がないときにはこのブログのコメント欄に
        非公開で書き込んでください。

   わらべうた終了後、11:30からはやまもりカフェの営業時間。
   お時間のあるかたは、おいしい「母めしランチ」おすすめですよ~。
   日替わり母めし定食は¥950-。納豆定食やお子さま用セットもあります。

e0078404_11501562.jpg
           やぼろじのお庭は、緑がより一層濃くなっているでしょう
           毎月、季節のうつろいを感じられるのも楽しみ
[PR]
by chieda919 | 2013-06-26 11:53 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(0)

0才からのわらべうた inパトアシュ 6月 【終了しました】

e0078404_2315459.jpg

パトアシュは雑貨屋さんですが、カフェテーブルで月に一回「0才からのわらべうたの時間」をさせていただいてます







e0078404_23173292.jpg

絵本を読むのは苦手な私でしたが、最近ちょっと挑戦しているのですよ

わらべうたの絵本ですので♪






e0078404_23415367.jpg

「おなかの中からわらべうた」に来てくれていたかたが、生まれた赤ちゃんと一緒に参加してくれました!

まだ生後四週間です



すやすや~

ふわふわ~



赤ちゃんって空気をやわらかくしてくれる





7月は、11日(木)「おなかの中からわらべうた」、24日(水)「0才からのわらべうた」を
予定しています。時間はいずれも11:00~11:30です。
参加無料、予約不要です。当日お越しください。
[PR]
by chieda919 | 2013-06-25 23:52 | パトアシュ | Trackback | Comments(0)

帰途

e0078404_2303413.jpg
朝早く発つ便だったのに、見送ってくださってありがとうございました

飛行機飛び立つまで手を振ってくれている姿、よく見えました





e0078404_2371625.jpg


私は好きなことしてるだけなのに、鳥取に呼んでもらって、仲良くしてもらって、楽しませてもらって、

心も洗ってもらって、命も洗濯してもらって・・・


なんにもお礼できないので、やはりこれからも思いっきり好きなことやらせていただきます!



しあわせなしごとだなあ
[PR]
by chieda919 | 2013-06-24 23:16 | 鳥取 | Trackback | Comments(3)

鳥取 6月23日

e0078404_2391283.jpg


本日は完全オフの一日


境港マグロ祭があると聞いて

モリサヤちゃんセレンさんに連れて行ってもらう




巨大鬼太郎の前でちょっと記念撮影







e0078404_23115051.jpg



・・・となれば


このかたもおられますわね














e0078404_231237100.jpg



大賑わいの

マグロ解体ショー









e0078404_23131257.jpg



このおじいちゃまの後ろ姿



しばし見惚れました














e0078404_2314145.jpg
お昼はCafeマルマスにて

今日のランチはエビとマカロニのグラタン


これがまたおいしくて、副菜とも絶妙の味のバランス♪



e0078404_23163695.jpg


夜、万里子さんとご長男さんがここあんへ


おだやかなギターのセッション




いろいろな人と音が響きあうここあんとも、またしばしお別れ

明日、帰京いたします

次は10月~11月に滞在の予定です



Warabe-uta Partyの三人が、体調崩すこともなく無事に二週間
ツアーが出来たこと。ほんとうにみなさまのおかげです。

0才1才2才のみなさん

そして出会ったすべてのかたがた、ありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2013-06-23 23:54 | 鳥取 | Trackback | Comments(6)

鳥取 6月22日

e0078404_22164775.jpg
万里子さんに誘っていただいて元気みなと商店街の朝市へ

魚介はもちろん、野菜や加工食品、手芸品などもあってにぎわっております



野菜を売っていたお兄さんはギターを弾きながら、野菜の歌を即興で歌います♪
はまぴー(落花生)の歌と、にんにくの歌を歌ってくれました

e0078404_22201355.jpg

その後、いぶきがギターを渡され、私たちも即興で何かやることに!!

万里子さんと三人でWarabe-uta Partyのうたを熱唱~~~♪♪



なんと!イカカツドッグのおひねりが飛んできました!!

e0078404_22244313.jpg


さすが、境港!!

ホットドッグもイカカツですよ


イカカツは、今年の水産加工物大賞とってます



これおいしいです!!







e0078404_22304234.jpg


夜は、境港市民センターにて「キャンドルナイト」イベントです!


だんだんと人が集まってきました






e0078404_22312330.jpg

ドマーケット(ここあんの土間で時々開催されるマーケット)のメンバーによる手づくりガチャポンは大人気でした
















e0078404_22343090.jpg
私たちは、キャンドルコンサートということで「わらべうたライブ」をさせていただきました

ろうそくのあかりの中でのライブは初めて!

おとなからこどもまでたくさんの方がお越しくださいましたが、全体に落ち着いたムードです


・・・が、予告なしで「おんきょうきょうばし」を始めたのに、速攻で手拍子が始まる!!

境港のお客さま、熱いです!(笑)


e0078404_22435059.jpg

e0078404_22443173.jpg




このあかり

長野の善光寺の

灯明まつりを思い出しました











e0078404_22451914.jpg


夏至 

エネルギー 

陰と陽



キャンドルナイトは

みんなでつくる

すてきなイベントでした
[PR]
by chieda919 | 2013-06-22 23:15 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)