<   2013年 08月 ( 40 )   > この月の画像一覧

くにたちめぐり

e0078404_17181296.jpg

私にしては珍しく、今日は行きたいところがいくつもあって

わらべうたに来てくれたH子さんにおつきあいいただいて国立をめぐりました



スタートはいつものやまもりカフェの母めしランチ!

さば竜田です




e0078404_17205475.jpg





次は、Willcafeさんへ!


数種類のケーキの中から三つをハーフカットで盛り合わせてくれるというセット


どれも素材の味がちゃんと活かされていて

ていねいに作られていて

とてもとても満足です





e0078404_17251564.jpg





移動して、ギャラリービブリオで開催中の「とこなっぺ」へ!


楽しすぎて、会場の写真撮るのは忘れてました


あべななえさんの原画や工作作品の展示を見たり、絵本を選んだり・・・


時間を忘れます




e0078404_17301250.jpg



最後に念願の「ゆいさんのかき氷」!


私が頼んだのは

ずっとずっと食べたかった

抹茶あずきミルクです


このかき氷は

しあわせすぎる。。。


余韻にひたりながら帰宅






そして今夜からは、いつもの粗食にもどりましたとさ。でも余韻は今も残っております~。
[PR]
by chieda919 | 2013-08-31 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(8)

わらべうたの時間 inやまもりカフェ 8月 【終了しました】

e0078404_16182916.jpg



  私のとんぼに

  目を向けながらも

  ちょっととまどっているYくん








e0078404_16201663.jpg



お母さんが持つとんぼには

手を伸ばすんだなあ


信頼関係の証ですね


今日は「とんぼとんぼ」
「どんぐりころちゃん」
「お月さまえらいの」
などを歌いました


わらべうたも秋へ向かっています




次回の「わらべうたの時間inやまもりカフェ」は、9月21日(土)10:00~11:00です。
参加ご希望のかたは→ warabeutanojikan★gmail.com (坂野)までご連絡ください。
                (★を@にかえてください)

10月と11月はお休みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chieda919 | 2013-08-31 23:17 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(2)

秋明菊

e0078404_021635.jpg


名まえに

秋がついているので


秋になったら

咲こうと思うんです




でも今日はまだ・・・

明日もまだかな・・・
[PR]
by chieda919 | 2013-08-30 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(2)

昼下がり

e0078404_23512294.jpg



線路はまっすぐだけど



適度な冷房と

まどろみの波で



時間は曲線を描いている
[PR]
by chieda919 | 2013-08-29 23:50 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうたと絵本の世界 【終了しました】

e0078404_1433480.jpg


今日は池袋へ!



夏休みがもう終わっているところもあるらしく

(または宿題の追い込み時期か?)

子どもの姿は思ったほど多くありません






e0078404_1435117.jpg


歩いていたら、掲示板に自分の名前を発見してドキッ

区民ひろば朋有さんにて、虹のポケットのみなさんと一緒に「絵本とわらべうた」です

近くの保育園の5~6歳児さんたちが来てくれて、地域の親子さんやお年寄りのかたも加わって、全部で50人くらいはいらっしゃったのではないでしょうか

絵本・波波我んわちゃくり・とんぼ・てんやのおもち

アッという間の30分でした



e0078404_1583342.jpg


終了後、虹のポケットのみなさんと近くのジンジャー&スターカフェでランチ

とてもこじんまりしたお店ですが、ジンジャーエールだけで10種類ほどあります

「ジンジャービール」は、ノンアルコールで薬草なども配合されていて体にも良さそうだけど、気分はビール!



Nさん、すてきなみなさんと場所に引き合わせてくださってありがとうございました

ご縁がつづいていったらうれしいです
[PR]
by chieda919 | 2013-08-28 23:32 | 日記 | Trackback | Comments(2)

羅漢さん

e0078404_14232877.jpg

「羅漢さん」の遊びを

保育士の先生方と

やってみる


「それが何になるんだ?」

と言われるようなことを

敢えてやっているのが

私のおしごとかもしれません


最高に楽しいです
[PR]
by chieda919 | 2013-08-27 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうたの時間 inやまもりカフェ 8月 【おしらせ】

お庭の見える昭和な畳のお部屋で、まあるく座って、ゆったりとわらべうたであそびましょう。
0歳の赤ちゃん、妊婦さん、男性も大歓迎です。おとなだけでも参加できます。
年齢問わず一緒に楽しめるのも、わらべうたならではだなあ~と思います。

8月はまた土曜日に戻りましたので、よろしくおねがいいたします。

e0078404_21204798.jpg

■日時: 8月31日(土) 10:00~11:00

■会場: やまもりカフェ(国立市谷保5119 やぼろじ内) JR谷保駅から徒歩5分 
   
■参加費: 親子で¥1250-

■定員: 10組

■ご予約→ warabeutanojikan★gmail.com (坂野知恵)
        (★を@にかえてください)
        必ず返信いたしますが、返信がないときにはこのブログのコメント欄に
        非公開で書き込んでください。

   わらべうた終了後、11:30からはやまもりカフェの営業時間。
   わらべうたの時間とランチはセットではないのですが、やまもりカフェの
   「母めしランチ」はおすすめですので、お時間のあるかたはぜひ♪
   日替わり母めし定食は二種類、各¥950-。納豆定食やお子さま用セットもあります。

e0078404_21244240.jpg
                 縁側があるって・・・ いいですよね
[PR]
by chieda919 | 2013-08-26 21:30 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(0)

入れ替え

e0078404_11355910.jpg

暑い熱い

一週間が

駆け抜けていき



今日は



夏と秋が15%くらい

私の細胞も17%くらい

入れ替わった気がする
[PR]
by chieda919 | 2013-08-25 23:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

真夏のジプシースウィングナイト

e0078404_16145480.jpg
   ジプシースウィング(マヌーシュジャズ)というジャンル、年齢に関わらず聴きやすく
   ノリやすい曲が多いと思います。でもこのジャンルこそ、生で聴くのが一番ですな!!

      いぶろぐ(仮)
[PR]
by chieda919 | 2013-08-24 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

珈琲とわらべうたと小金井むかし噺 【終了しました】

e0078404_1454309.jpg


第3回出茶部dogdecoHOME



14:00より、わらべうたライブです








e0078404_15343656.jpg





お客さま用に並べられた

かわいい椅子




この椅子を眺めているだけで

すでにワクワク!









e0078404_15361077.jpg






ライブの中で、今日は

「えびとかにジャンケン大会」をしましたよ










e0078404_15374812.jpg


みごと優勝なさったかたには、私が愛をこめて「ソーメンニューメン」をやらせていただきました

くすぐり遊びです(笑)





e0078404_15403255.jpg



おんきょうきょうばし


 オ〇ラをした犯人は!?


みんな首を横に振ってましたねー





0才の赤ちゃんも、おかあさんに抱っこされながらにこにこで聴いてくださいました

dogdecoさんの和やかなふんいきも、出茶部さんの火鉢鉄瓶手挽き珈琲も、とてもすてきです

また機会がありましたら、ぜひぜひ!小金井近辺のみなさま、ありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2013-08-23 23:52 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)