<   2013年 09月 ( 43 )   > この月の画像一覧

月刊坂野知恵

e0078404_910244.jpg





  10~11月号ができました




      やっとこさ~
[PR]
by chieda919 | 2013-09-30 23:59 | 月刊坂野知恵 | Trackback | Comments(0)

秋の空

e0078404_21483131.jpg



はて


私のオンナゴコロは

どこへ向いている?




どこ吹く風の

秋の空
[PR]
by chieda919 | 2013-09-29 22:33 | 日記 | Trackback | Comments(3)

わらべうた倶楽部 9月第二回 【終了しました】

e0078404_20422133.jpg
夏も終わるという時季ですが、蚊のあやとりをしながら蚊のカノンをほんとうにカノン(四部に分かれて輪唱)で歌ってみました

いきなりでなかなか難しいことなのですが、すばらしいのはみなさん笑顔でやっていることです!!


e0078404_20594036.jpg

秋はやはりとんぼ


ほっとさんの窓の外には本物のとんぼが飛んでいましたよ

私たちの歌に誘われたかな~




e0078404_2122440.jpg





指の先にとまらせたり

ぐるぐる指をまわしたり


とんぼも自由に動きながら





e0078404_2151417.jpg

長谷川ひろみさんに「どんぐりころちゃん」読んでもらいました

ひろみさんは、10月3日にパトアシュで行われるみなみじゅんこさんのトーク&サイン会でも読んでくれますので、ぜひみなさんお運びくださいね

このあとは、どんぐりころちゃんを歌いながらいろいろに遊びました


そして、「こおろぎころころ」「雲はあっぱい(夕焼け)」「向かいの山の柴栗は」など、秋を感じるわらべうたもいろいろご紹介

気に入った歌を、みなさんそれぞれのフィールドで歌ってみてください♪


次回のわらべうた倶楽部は、12月9日(月)です。
平日お仕事のあるかたからは日曜開催のご希望もいただいていますので、来年からはあらためて曜日の工夫をしてみたいと考えています。
[PR]
by chieda919 | 2013-09-29 21:24 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

子ども陶芸・おとな陶芸 【お知らせ】

e0078404_11483293.jpg
ときどきお問合せいただく、
子ども陶芸「てこねり」

次回のお知らせがパトアシュのブログに出ています。

私は陶芸ではなく、わらべうた遊びの担当。それ以外には、「ちょっとそれ取ってー」と言われたときや、手を洗うときに届かない子を抱っこしたり、そんなお手伝いはしております。(笑)

前日12月22日(日)には、おとな陶芸(まったく初心者の人向け)があり、これもわらべうた遊びから始めます。お待ちしています♪



お問合せ・お申し込みは、パトアシュへ→ pateachou.0808*ezweb.ne.jp
                           (*を@にかえてください)
                           TEL・FAX 024-519-2273
当日の会場は、Potter’s Studioです。
[PR]
by chieda919 | 2013-09-28 12:08 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 9月 【お知らせ】

e0078404_22421162.jpg
わらべうた倶楽部は、わらべうたに興味あるかたなら、どなたでも参加できます。
大人対象です。
わらべうたの楽しみをみんなで学び、交流します。


8月はお休みでしたが、9月は二回開催いたします。



■日時: 9月9日(月)、9月29日(日) 両日とも10:00~12:00
      終了しました
        一回でも二回でも、ご都合にあわせてご参加ください

■会場: 「親と子の自由空間『ほっと』」

■呼びかけ人: 坂野知恵

■参加費: ¥2000-(会場代・資料代・お茶代含む)

参加申し込みは坂野知恵まで。→ warabeutanojikan★gmail.com
                        (★を@にかえてください)

 今月は、秋のうた、初冬あたりのうたも歌いたいですね。
 夏は終わったようですが、あやとりしながら歌う「蚊のうた」をマスターしましたので
 来年のために今のうち(私が忘れないうち?)伝授しておきたいです!(笑)

 10月・11月は、開催をお休みさせていただきます。
[PR]
by chieda919 | 2013-09-27 22:22 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

宝さがし

e0078404_2282940.jpg


神さまは

そこここに

「しあわせ」を隠して



誰かが見つけるのを

待っているのかも



光や風やにおいは

そのヒントかもしれないよ
[PR]
by chieda919 | 2013-09-27 22:13 | 日記 | Trackback | Comments(0)

お昼寝

e0078404_16575237.jpg









起きたとき


頭ぶつけないかなー?
[PR]
by chieda919 | 2013-09-26 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(2)

長野マゼコゼわらべうたの時間 9月25日 【終了しました】

e0078404_2348959.jpg

いっぽんばし 

こーちょこちょ


お母さんと遊ぶのがうれしいね

おとなどうしもスリルあるよね~(笑)




長野のみなさん、ありがとうございました。

次に長野へ行くのは、11月22日~26日の予定ですが、マゼコゼでのわらべうたができるかどうかはまだわかりません。(別な場所でのワークショップやライブツアーになる予定です)
12月18日・19日には、マゼコゼわらべうたの時間が開催できると思います。
また詳細決まりましたら、お知らせいたします!
[PR]
by chieda919 | 2013-09-25 23:47 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野マゼコゼわらべうたの時間 9月24日 【終了しました】

e0078404_23245597.jpg

10:00~は、おとな対象

「どんぐりころちゃん」をいきなりお渡ししたのですが、絵本のふんいきをみごとにとらえて読んでくださいましたー!





e0078404_23273599.jpg

11:00~は、親子向け

10:00からのおとなも一緒です


つねこさんの提案で、みんな一列になってお手玉(いちわのにわとり)をしてみました




e0078404_23282766.jpg


あはは・・・


笑いながらも、かなり真剣になります

特におとな!(笑)





e0078404_23292068.jpg


どんぐりころちゃんを歌いながら

みんなで ぽーん♪
[PR]
by chieda919 | 2013-09-24 23:23 | 長野 | Trackback | Comments(0)

奉納煙火

e0078404_19543590.jpg

毎年9月23日は、瓜割(うりわり)煙火を見に行く


煙火=花火

煙火大会なんです


でも奉納です

昔、疫病退散のために花火をあげたのが始まりとか


ずっと地元の人が続けてきたこの行事を、私は毎年ひょっこりと出かけては見させていただいている




e0078404_2021935.jpg


e0078404_2025665.jpg





  境内へ入っていく




  昔の夢を見ているような

  不思議なきもちになる





e0078404_2228217.jpg






火の粉が降る中


大きな掛け声を出して


花火を運ぶ







e0078404_22295684.jpg


e0078404_22303755.jpg


  獅子舞と

  このお囃子の音には

  魅了されてしまう



  すぐ後ろに

  張り付くようにして

  笛・太鼓・鉦の

  手元を見つめ

  耳を傾ける





e0078404_2234899.jpg


境内のいたるところに

花火が仕掛けられていて



例えばこの文字も

会場の反対側から

火が飛んできて着火する







e0078404_22355647.jpg


e0078404_22362319.jpg


第二部では打ち上げ花火が頭の真上に広がる


「わあー!!」と歓声をあげると、火の粉が口の中に飛び込んでくるようだ

そして体中の細胞が入れ替わったかのようにスッキリ


これでまた一年無病息災でいられる






e0078404_22415722.jpg        







地元の人が作って

地元の人があげる奉納煙火



 マタネ~~~!










Youtubeなどで映像も見られますのでご興味あるかたは調べてみてください。
でもやはりその場に行ってみるのが一番! 
毎年9月23日 長野市新諏訪町 諏訪神社 瓜割煙火 です。
[PR]
by chieda919 | 2013-09-23 23:53 | 長野 | Trackback | Comments(5)