<   2013年 10月 ( 35 )   > この月の画像一覧

鳥取10月31日 十月最終日

e0078404_1840552.jpg



境港市内の保育園さんで、ゲネプロ公演させていただきました


園児さんも先生方も、一緒に歌ったり手を動かしたり


もりさやちゃんも、お客さまたちからあたたかいエネルギーをいただいたようです♪







e0078404_18422919.jpg







もりさやちゃんと同じように

手でキツネやタヌキを作る!











e0078404_18443285.jpg

去年私がおじゃましたときにやった「じーじーばー」や「にぎりぱっちり」を、その後も歌って遊んでいたのだそうです

うれしいなあ♪

みなさんに再会

わらべうたにも再会


e0078404_18474028.jpg

園の入り口に迫力のカボチャ

そうか!ハロウィンだ

十月晦日

私の境港アーティスト・イン・レジデンスも今日が最終日でした



e0078404_18493996.jpg
とにかく毎日が楽しかった!境港のみなさんほんとうにありがとう、そしてお疲れさまでした

みなさんもすばらしいアーティストです


ちょっとひと区切りついたもりさやちゃんと私は
Cafeマルマスさんでカレーランチ♪


e0078404_1850359.jpg


・・・だけではなく

サンドウィッチも半分ずつ



    ぺろり




そしてコーヒーも!





e0078404_1852238.jpg

もりさやちゃんの作品は、あとは11月17日のアートスタート全国フォーラムで発表します

当日のフォーラム参加者のみ観られるので、ぜひご参加くださいね!


AIR(アーティスト・イン・レジデンス)は終わりましたが、私の鳥取滞在はまだ続きます

11月4日からは、Warabe-uta Partyの公演を、県内9ヶ所で行います

プロデューサーからわらべうたアーティストに、モード切替しまーす♪

e0078404_18574094.jpg

Cafeマルマスのマスターは、いつも丁寧においしいコーヒーを淹れてくれます

今日はおもしろい上道弁を教えていただきましたよ!


わーが わーを わーわーてぇけん
わーも わーを わーわーてぇだがな


意味わかりますか?

答えは明日~!?(笑)
[PR]
by chieda919 | 2013-10-31 19:34 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取10月30日 もりさやのちいさなおうち(仮)の日

e0078404_0503092.jpg

境港親と子どもの劇場」のみなさんと一緒に作ってきた舞台を、劇場のみなさんに観ていただく日でした



この作品のタイトルを決めねばならないのですが・・・

私がまだ悩んでおりまして・・・いやはや

(仮)となっております





e0078404_0534927.jpg





      このまなざし


      私はいつも学ばされる









e0078404_1225847.jpg

プロデューサーと言われてもまだしっくり来ませんが



自覚はせんといけんが~!





e0078404_120574.jpg
舞台と衣装も完成!!

まだまだ内容とともに進化していきますが

こんな雰囲気のステージになります

(出演は、もりさやちゃんひとりです)



e0078404_129596.jpg


去年のアートスタート作品Warabe-uta Partyの写真が、日本海新聞の記事に使われていました


「子育てするなら境港」


アートスタートも推進していますからね~♪








e0078404_131144.jpg



こちらは無料配布冊子「スクスクめいと」に掲載されたえほんやとこちゃんの記事


どんぐりころちゃんをご紹介くださっていました!
[PR]
by chieda919 | 2013-10-30 23:59 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取10月29日 ここあん日和の日

e0078404_2314521.jpg

境港は空が広い

だから雲の表情もエキサイティング


今日はたくさんの飛行機雲が、空をキャンバスにしていました














e0078404_2351890.jpg








秋 ですねえ~












e0078404_237593.jpg







衣装もだんだん出来上がってきました



Sさんは私の伝えたイメージからデザインを起こし、布を駆使して縫ってくれています








e0078404_23134062.jpg




H山さんは、多忙な中を時間がちょっこしできる度にここあんに寄って作業してくださいます












e0078404_23163772.jpg





舞台のほうも

ほぼ出来上がりました











e0078404_23192637.jpg







本日のメインディッシュ


モサエビのお刺身













e0078404_23203766.jpg




そして本日のサプライズ

なんとフランスからここあんにお便りが!




おぉ、メルシーでございます♪
[PR]
by chieda919 | 2013-10-29 23:28 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取10月28日 わらべうたひろがる日

e0078404_22485929.jpg


朝、ここあんの外で

元気な声がした


あの子たちだ!!」


これからお年寄りの施設へ行って、覚えたわらべうたを歌ってくるんだそうです


いってらっしゃ~~~い♪




e0078404_22504250.jpg




帰りに通ったときには、「とんぼとんぼ」と「どんぐりころちゃん」を歌ってきたと報告してくれました!

おじいちゃんおばあちゃんたちもきっと喜んでくれただろうね♪♪


君たちのエネルギーはきらきらしてるよ!




e0078404_22523293.jpg






さて舞台制作のほうは

いよいよ細かい部分へ




おうちに窓がつくと、全体が引き締まった印象になりました






e0078404_22541327.jpg

目下の悩みは、この作品のタイトル

いろいろな人にアイディアや候補をあげてもらっています


もう少し悩みたい・・・




e0078404_2341924.jpg


夜は、境港わらべうた研修会に出席

これは「通りゃんせ」の遊び方のひとつ


やはり歌いながら遊ぶっていいなー♪


わらべうたが体に心にしみこんでいきます
[PR]
by chieda919 | 2013-10-28 23:35 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取10月27日 シロエダ号活躍の日

e0078404_22241991.jpg

久しぶりの青空

今日はシロエダ号でちょっと遠くまで

境港市内だけですが、トータルで10kmくらい走ったかも



シロエダ号というのは、シロエダさんというかたから譲っていただいた自転車なのでシロエダ号と呼んでいます







e0078404_22325985.jpg




海は静か

遠くにうっすらと

大山も見える






「今日は妖怪大行進の日ですよ」とメールで情報を受けシロエダ号は北へ向かう





e0078404_2234626.jpg


情報くれたA美さんには会わなかったなあ・・・と思いながら帰ってきたら・・・



写真に写ってました!A美さんをさがせ!!(笑)




e0078404_2239528.jpg


ジェラートコーナーに
「ようかい3(スリー)」
と書いてある

なんのこと???


少量ずつ3種類のジェラートが選べるというものでした!



私が選んだのは、大山ブロッコリー・巨峰・みその三つ






e0078404_22434910.jpg






そして前から気になっていた

蟹饅頭










e0078404_2373728.jpg



さっぱりしていて優しい味でした!



食べかけ写真でごめんなさい








e0078404_239138.jpg



海とくらしの史料館には特大マンボウの剥製が!

みなみじゅんこさんに見せたいっ!!と思いました
(「ゆーらりまんぼー」という絵本を作ったひとだから)



史料館では11月まで植田正治写真展もやっています






e0078404_23101195.jpg




ちょっと植田調に影響受けて?



シロエダ号と私







e0078404_23111227.jpg




本日の

メインディッシュ









e0078404_23121485.jpg



あーーー

甘い 旨い



¥299-也
[PR]
by chieda919 | 2013-10-27 23:26 | 鳥取 | Trackback | Comments(3)

鳥取10月26日 肌寒くなってきた日

e0078404_2222126.jpg

台風が去って、また少し気温が下がりました


今日は舞台制作の作業をちょっとお休みして、調べものをしたり、資料を作ったり




その合間には、水木しげるロードまでシロエダ号(自転車)でひとっ走り







e0078404_22242218.jpg






まだまだ知らない妖怪もいっぱい



これは「ひょうとく」


あっ、ひょっとこのことか!








e0078404_22273310.jpg





砂かけ婆さんは、どうやら手のひらに字を書いてコミュニケーションをとっているらしい


ちょっと恐がられることの多いお婆だけど、今日は若い女の子に気に入られてましたわ♪








e0078404_22285852.jpg





そして今日は


上道神社のおまつりだったようです










e0078404_2230664.jpg



夕方、ここあんの前の道にお餅が落ちていた


ちょうど車に轢かれそうな位置だったから拾っておいたけど・・・



もしかしたら今ごろ、落としたことに気づいた子が泣いているだろうか
[PR]
by chieda919 | 2013-10-26 22:37 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取10月25日 煮魚の日

e0078404_21335555.jpg魚料理不得手な私ではございますが、ふと見かけたこのお魚を煮て食べてみたい!と思いました

いやー、おいしく出来た!!
(^^)v

私の腕ではなくきっと魚の鮮度だなー


e0078404_21354246.jpg


煮る前の姿はこれ

のどぐろ」です

東京ではほとんど見ないかも


結構高級魚なんだとか



e0078404_21544326.jpg


今日も作業は進みました


A美さんが作ってきてくれた「月」

樹脂に絵の具を混ぜて針金の枠に固めたステンドグラス風!


A美さんは、野菜の「カゴ」も編んじゃった人です

その他にも手づくりの名品数知れず



e0078404_21572481.jpg



床の縁どりも縫い付けられて、だんだん先が見えてきました

淡いグリーンは優しい色あい

上に立ってみると幸せな心地の風合い

私たちのお気に入りです




あと、もう少しで舞台が完成します
[PR]
by chieda919 | 2013-10-25 22:14 | 鳥取 | Trackback | Comments(3)

鳥取10月24日 さすが境港!の日

e0078404_21283656.jpg

市内の育成保育園さんにおじゃまして、制作中の作品を実際にちいさなお子さんたちに観てもらいました

まだ舞台も道具も衣装も揃っていませんので、ほとんどモリサヤちゃんの動きや声だけで演じなければなりません



チョキを出したらすぐに「カニ~!」という声が

さっすが境港っ子たち♪



e0078404_21305766.jpg




芋~人参~山椒~~~

次々出てくる野菜たち



子どもたちのすなおな反応で

会場は明るい空気



モリサヤちゃんも

みごとにやりきりました!




e0078404_21323450.jpg


去年の「Warabe-uta Party」でも歌った「どんぐりころちゃん」

今日モリサヤちゃんが歌ったら、みんなも歌い出した!覚えていてくれたんだ!

「子どもたちがよく歌うので、私たちもどんぐりを作ってみたんです」と保育士の先生が見せてくださった


       じ~~~~ん


境港にはわらべうたがどんどんしみこんでいます♪



e0078404_21404783.jpg



午後からはまたここあんで制作のつづき


野菜をつなぐテグスの強度の話をしていたら、本物の漁師さん(自称日本一のイカ釣り漁師)から、30~40kgくらいの魚を釣っても切れないというテグスを譲っていただきました!


さすがー境港!!






e0078404_21464349.jpg




Nさんは、縫製のプロ



どこをつないだかわからないくらい美しい仕上がり!


そしてやさしくて、ていねいなんです









e0078404_21484992.jpg


時間がちょっこしあると、寄って作業してくださるお母さんたち



フットワークのよさ
    &
チームワークのよさ








e0078404_21513575.jpg
            境港に住んで、境港のひとたちと作る作品

e0078404_2152147.jpg


雨の中、郵便受けには徳島と埼玉の朝霞から郵便が届く

ありがとうございます!

「ここあん坂野知恵」と書いてあるのが、とってもうれしいです♪♪
[PR]
by chieda919 | 2013-10-24 22:01 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取10月23日 衣装背景の日

e0078404_22104833.jpg境港の子己庵に滞在しながら作っている今年のアートスタート作品は、私ではなくモリサヤちゃんが演じます

今日は衣装のイメージ合わせ

エプロンの下は、弓浜絣でもんぺ風(?)のパンツを作る予定です



e0078404_22443419.jpg


布や服飾のエキスパートSさんは、赤ちゃんを抱っこしながらでも慣れた手つきでサクサクと布を切っていきます



ほれぼれ・・・










e0078404_22461432.jpg



私が生まれて初めてデザインした舞台が、現実の形になっていく・・・

まるで魔法のようです



境港親と子どもの劇場のみなさんは、魔法使い??







e0078404_22481035.jpg






きのうの野菜はついに縦につながりました


モビールのように動く様子が最高!
[PR]
by chieda919 | 2013-10-23 23:00 | 鳥取 | Trackback | Comments(3)

鳥取10月22日 芋・人参・・・の日

e0078404_18364431.jpg


子己庵坂野知恵宛てに

またおはがきいただきました





切手が秋の味覚!











e0078404_2041012.jpg



モリサヤちゃんも無事に沖縄から帰ってきました

初フルマラソンを完走してきたんですよ!!




今日からまたアートスタート♪










e0078404_20413544.jpg





うたと体の動きを


熱心に研究しております











e0078404_20425646.jpg


ミシンで縫えば早いところを、出来映えを考えてあえて手でまつったり

ひとつひとつが愛情こめられて出来上がっていきます


みなさんほんとうにすばらしい!





e0078404_20535128.jpg


さあ、この中にも

栗や芋がありますよ

さがしてみてね




このカゴも手づくりって

信じられる?

お母さんたちの技

すごーいです!!




♪芋・人参・山椒・紫蘇・牛蒡・麦・茄子・蓮・栗・唐茄子♪
[PR]
by chieda919 | 2013-10-22 21:03 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)