<   2013年 11月 ( 40 )   > この月の画像一覧

あったかマルシェ どんぐりころちゃん絵本ライブ

夏に青空カフェをしたひるま農園で、秋の収穫祭「あったかマルシェ」開催です
e0078404_20595952.jpg
イチョウの木は黄金色に輝いて、いちばん美しいタイミングだったのではないでしょうか
このイベントの中で、どんぐりころちゃん絵本ライブをさせていただきました
e0078404_2114819.jpg

お座敷をお借りしました


窓からはイチョウの木がながめられ、おひさまの光が差し込んでいました






e0078404_2161338.jpg





どんぐりころちゃんでジャンケンしてます





このあとは、みんなでジャンプ♪ジャンプ♪









e0078404_21135870.jpg


お昼は、みなみさんと一緒にmarumi-yaさんの玄米おにぎりと根菜たっぷり入りひるま農園さんの地粉のすいとん汁




マルシェのメニューやお菓子やベーグルには、さりげなくひるま農園さんの野菜や粉が使われていて、どれもおいしいんです!!






e0078404_21194242.jpg



今年の夏、ここで

もりさやちゃんの「風の歌」という曲が生まれました


今日もここにはきもちのよい風が吹いていました



イチョウの葉はひらりひらりと落ちてきていますが、このあと一度に落ちてしまうこともあるそうで、ほんとうに今日が見ごろだったようです



e0078404_21203984.jpg



葉っぱとどんぐり

踏み放題!


ちょっと私も

踏んで遊びたかった(笑)





秋の一日、ありがとう♪
[PR]
by chieda919 | 2013-11-30 23:00 | てとてとライブ他 | Trackback | Comments(4)

お寺でJAZZ

e0078404_1852771.jpg


今年もタイミング良く

来ることができた青梅



このJAZZを毎年聴くことは

春の桜を待つ気持ちに

近いかもしれない
[PR]
by chieda919 | 2013-11-29 23:20 | 日記 | Trackback | Comments(0)

どんぐりころちゃん絵本ライブ 中神保育園

e0078404_1871942.jpg

地域のかた対象の「育児講座」に、絵本ライブで今年もお呼びいただきました


今回は「どんぐりころちゃん」を中心に、絵本とわらべうたであそびます


絵本作家みなみじゅんこさんが自ら読み、歌い、そして絵本を作るときの思いを話してくれました







e0078404_1810850.jpg

どんぐりころちゃんを歌いながら楽しそうに遊ぶ親子さんたちの様子を去年みなみさんが見て、そこでこの絵本の構想が出来たのです

だからこの絵本は、お母さんと子どもたちに愛されているんだと思います



e0078404_181332100.jpg

どんぐりころちゃんはお持ち帰りできますよ!絵本販売中♪

新しい私たちのCDにも「どんぐりころちゃん」収録されておりまーす!


みなさんありがとうございました



次は、12月12日10:00~多摩保育園さん(昭島市東町)でやります 

入場無料です お待ちしています♪
[PR]
by chieda919 | 2013-11-28 23:05 | てとてとライブ他 | Trackback | Comments(2)

いちょう

  鳥取と長野から帰ってきたら、浦島たろ子さんの私の頭上には金色の秋
e0078404_17564578.jpg

[PR]
by chieda919 | 2013-11-27 23:53 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「どんぐりころちゃん」絵本ライブ

絵本作家みなみじゅんこさんと、わらべうたうたい坂野知恵による、0歳からの絵本とわらべうたのライブです(28日はIBUKIも加わります) 
今回の絵本は、人気の「どんぐりころちゃん」 みなみさん本人が読みます
その前後にはわらべうたであそびましょう
絵本やCDの販売もいたします どうぞお越しください♪

11月28日(木) 10:00~11:00 中神保育園(昭島市朝日町5-4-17)
           「育児講座」となっていますが、内容は絵本ライブです
           どなたでも参加できます 無料 0歳から歓迎です
           お申し込みは、中神保育園さん(TEL042-545-0255)へ

11月30日(土) 『あったかマルシェ』 ひるま農園にて(武蔵村山市残堀4-1-1)
           絵本ライブは11:30~/14:00~(各回30分ほど) 
           大銀杏が金色に輝く季節!
           絵本ライブはその景色を眺められるお座敷の中でやります
           あったかマルシェの詳細はこちらをご覧ください
           お問合せや当日の連絡は、パトアシュ(TEL09061436115)まで
[PR]
by chieda919 | 2013-11-27 18:53 | これからの予定 | Trackback | Comments(2)

長野11月26日 鬼無里

e0078404_1656562.jpg



今回の長野滞在中、マゼコゼでは四辻藍美さんのアイヌ刺繍が展示されていました






e0078404_1714961.jpg
藍美さんの世界は一層やさしく、深くなっていたように感じました

藍美さんは長野の人ではないのに、マゼコゼでは毎年展示しています

貴重な作品たち、ぜひたくさんのかたに観ていただきたいです



e0078404_1724462.jpg


ピスもすっかりおとなになって、今回は私が初めて散歩に連れていくことができました



善光寺界隈は、まだ雪が積もってないからね









e0078404_1745077.jpg

さて、ツアー最終日の今日は鬼無里(きなさ)へ!




あれ?なにかの講演会かな?

でも肩に手をおいてるぞ




e0078404_177723.jpg




えっ?なに


チョキですか?








e0078404_179795.jpg
実はこれもライブのひとこま

鬼無里「3世代いきいきまつり」の中でライブさせていただいたのです

なので、前のほうの席には鬼無里の保育園児さんと小学生全員が座っています(保育園や学校からその時間にあわせて先生方が連れて来てくださったんです!すばらしい!!)

どの世代のかたも、一緒に楽しんでくださったらうれしい


e0078404_1727362.jpg
ライブの後は、みんなでお茶っこ♪

おいしいふかし芋とりんごとお茶をいただきながら、いろんな世代が語り合います

今日のテーマは「音楽」

蓄音機世代から現代まで、幅広いですよ~!

すてきなイベントでした


このあと、今年の夏に訪れた場所へ。
e0078404_17334339.jpg

e0078404_1741499.jpg


やはりここは変わらずにすばらしい

つねこさんといぶきにも、この景色を見てもらえてうれしかったな





e0078404_17414384.jpg



さて街におりてきて、ちょっと遅めのお昼はお蕎麦

善光寺あたりのものは寺町蕎麦とも呼ばれているんだそうな

でもつゆの甘い辛いなどでみなさん贔屓の店もそれぞれなんですって








e0078404_1745179.jpg





私はしっぽく蕎麦で

今回の長野北信ツアーを締めました








滞在中はほんとうにお天気がよく、思ったより気温も下がらなかった

長野の空、ありがとう

お世話になったみなさん、ほんとうにありがとうございました

長野、また行きます!
[PR]
by chieda919 | 2013-11-26 23:52 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野11月25日 城山小学校でライブ

e0078404_1539427.jpg今日は準備運動しておこう~っと

だって、あの曲のリクエストがあったから・・・

今日は善光寺さんのすぐそばにある小学校の2年生・3年生対象に、わらべうたライブ!

でも本当にアレを学校でやっちゃっていいのか?という一抹の不安


e0078404_15424968.jpg

しかし心配無用でしたー!!


みんなノリノリで応えてくれたよ~♪イエ~イ!!

校長先生も観に来てくださったよ~♪イェイ イェ~イ!!



e0078404_1546175.jpg担任の先生も踊り出しちゃった

男の子たちもぴょんぴょん!

あ~最高~~♪♪

わらべうたなのに、なぜそんなに白熱?と思われた方は、いつかチャンスがありましたらライブにお越しくださいませ

でも、いつまでできるかな・・・これ(笑)


城山小学校に私たちを呼んでくださったのは、読み聞かせのグループのお母さんたちと図書の先生でした。ありがとうございました!!
[PR]
by chieda919 | 2013-11-25 23:37 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野11月24日 戸隠

戸隠「ゆったり庵」の前から、山を望む  
e0078404_2310185.jpg
写真ではわかりにくいですが、さらに遠くには雪をかぶった山々が見えました

e0078404_23183430.jpgこんなところでわらべうた歌ったらいいだろうな~と思うところに、不思議と導かれる

マゼコゼの小池氏がここの場作りに関わっているのを聞いて一度行ってみたいと思っていたら、戸隠でわらべうたというお話を別ルートからいただき、ふたを開けてみたら会場がゆったり庵とのことでした

          つながる・つながる~~~

e0078404_23275031.jpg
この日は戸隠おさんぽMAPの完成披露、そして戸隠に伝わるお話をパネルシアターでしていただいたり、わらべうたで遊んだりしたあとは、みんなでゆったり庵のおいしいごはんをいただく



e0078404_11322014.jpg



ひとつひとつていねいに作られたごはんは、食べると元気が湧いてくる






e0078404_11335100.jpg



甘酒とりんごとあずきのデザート

三つの味と食感のバランスが絶妙


その向こうのケーキは、シナノスイートという品種のりんごを使ったケーキ

こちらはりんご農家さんの手づくりの差し入れ




あぁ、長野の秋!!





e0078404_11365934.jpg


おひさまが差し込んであったかい窓の近く

おなかもいっぱいで、こりゃ眠くなる

ゆったり庵でゆったり~♪






e0078404_11391461.jpg



外にはねずみ大根が干してありました



東京では見かけないですねー


かわいい形とサイズ








e0078404_114078.jpg



こちらは野沢菜



やはり東京では加工(漬物)されたものしか見かけませんね


長野ではそれぞれの家庭の味があるそうです






e0078404_1141494.jpg



「火之御子社へ行ったことありますか?」とお誘いいただき、行ってきました


芸能上達のお守りもGETできたので、精進精進
[PR]
by chieda919 | 2013-11-24 23:08 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野11月23日 飯綱町~信濃町

e0078404_10574059.jpg

今回の長野ツアーは、パズルがぴたっとはまったような絶妙なスケジュール


私を連れて行ってくれる人がいる

行く先々で人が待っていてくれる

なんてありがたいんだ!


本日午前は飯綱町公民館へ



e0078404_11154857.jpg



土曜日ということもあって、お父さんや小学生の参加もありました


地元保育園の保育士さんもいらしてくださった






e0078404_11184554.jpg


どんぐりころちゃんでは

ちょっと大きなどんぐりたちも

飛んだ!

跳んだ!



e0078404_11191539.jpg


朝は霧がかかって見えなかった景色が、わらべうたが終わるころにはくっきりと現れた



公民館の窓からの風景です






e0078404_11221959.jpg


ランチはドミグラスソースとチーズのかかったオムライス

若いご夫婦が手づくりで作ったすてきなカフェに連れていってもらいました




大自然の中に溶け込むように、人の手が加わった魅力的な空間が点在してつながっている






e0078404_11373425.jpg



午後は信濃町へ




  お菓子とお茶つきの

  おたのしみ企画







e0078404_115117100.jpg


兄弟4人で来てくれたり

高校生も来てくれたり

おとなだけのかたもいて

異年齢交流~♪



e0078404_11553068.jpg

e0078404_11561694.jpg


お手玉を渡したりするだけでも

それだけでも

なにかあたたかいものが流れる
[PR]
by chieda919 | 2013-11-23 23:56 | 長野 | Trackback | Comments(2)

長野11月22日 飯綱高原 3

夕方からは、つぼみサロンやこどもの森幼稚園の先生方と一緒にわらべうたワークショップ
e0078404_23231810.jpg

♪カレエっこ焼いて

とっくらきゃあして焼いて

醤油をつけて

食べたらうまかろう




e0078404_23261813.jpg



「羅漢さん」の遊びをやってみる

意外と難しいんですよ、これが~






e0078404_23282930.jpg



終わって記念写真



今日は、午前~午後~夕方と、わらべうた三連続


あ~よく遊んだな~♪
[PR]
by chieda919 | 2013-11-22 23:22 | 長野 | Trackback | Comments(0)