<   2014年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

大人対象 アナログゲーム紹介

e0078404_15542289.jpg
親と子の自由空間『ほっと』さんにて、いろいろなアナログゲームを紹介していただきました!

ひとくちにアナログゲームと言っても、いろいろあるんですね

見て聞いてやってみると、やはりおもしろさが直にわかります



e0078404_15592589.jpgこれは、私がいちばん好きかも♪と思ったゲームです

基本的には一人で取り組むのですが、これに没頭してみたい
簡単から難解まで、ピタッとはめていく楽しさがあります

対象年齢3-99 
・・・OKです!(^^)

e0078404_1601370.jpg


「どんどん積んでいって、もう積むカードがなくなったら、どうするの?」

「たいていその前に崩れるから、だいじょ・・・」





崩れる2秒前のショットです(笑)





e0078404_16122100.jpg


今日遊んだゲームたち
(これに前出のKataminoが加わります)

まだまだ遊び足りません!

自分の得手不得手の傾向もわかりましたよ・・・
(神経衰弱系は全然ダメ)
(反射神経はまだ意外といけるかも)

年齢に応じたゲームや遊び方ができますし、数人で遊ぶとそれぞれの心理的駆け引きなんかもあってきっとますます奥深い

みなさん、アナログを楽しみましょう!


   ほっとさんの記事
[PR]
by chieda919 | 2014-01-31 23:53 | 日記 | Trackback | Comments(4)

2月の予定

 3日(月) ♪おくのさんちdeわらべうた 11:00~12:00 小平市上水本町
           参加費: 親子で¥1250-(おやつお茶つき)
 4日(火) ★津島ルーム 10:00~ 国立市北  会員対象 
           ベビーマッサージと育児のお話(津島さん)&わらべうた(坂野知恵)
 5日(水) ♪まめカフェわらべうたの時間 10:30~ 国分寺市泉町
           参加費: ¥2000-(ランチつき)
 6日(木) ★多摩保育園でわらべうた 9:30~ 園児対象
 7日(金) ♪わらべうた倶楽部(研修&交流会) 10:00~12:00
          親と子の自由空間「ほっと」にて 参加費:¥2000-
          大人対象です  呼びかけ人:坂野知恵
11日(火・祝)★子ども陶芸てこねり (振替開催) Potter’s Studio
13日(木) ★多摩・中神保育園合同わらべうた研修 17:45~ 先生方対象
15日(土) ★長野マゼコゼわらべうたの時間 10:00~11:00(おとな対象)
                   参加費: ¥1500- 要予約
          この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
15日(土) ★長野マゼコゼわらべうたの時間 11:00~12:00 親子向け
                   参加費: ¥1000- 要予約
16日(日) ★長野マゼコゼわらべうたの時間 10:00~11:00(おとな対象)
                   参加費: ¥1500- 要予約
          この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
16日(日) ★長野マゼコゼわらべうたの時間 11:00~12:00 親子向け
                   参加費: ¥1000- 要予約
18日(火) ♪福祉工房こぶし作業所 音楽の時間 立川市 14:00~ 会員対象
20日(木) ♪0才からのわらべうた 11:00~11:30 パトアシュ(昭島市)   
          参加無料 予約不要
21日(金) ♪わらべうたの時間 inやまもりカフェ 国立市谷保(やぼろじ内)
          10:00~11:00 参加費:¥1250- 
          定員:10組  要予約(→坂野知恵まで)
          親子向けのわらべうたワークショップです
          おとなだけでも参加できます
23日(日) ♪わらべうた倶楽部(研修&交流会) 10:00~12:00
          親と子の自由空間「ほっと」にて 参加費:¥2000-
          大人対象です  呼びかけ人:坂野知恵

☆わらべうた倶楽部は、今月は2回開催です。単発参加OKですので、ご都合のよい回に♪
 もちろん2回参加できます。部活のように楽しみます。
          
■「♪」印は定期的なわらべうたの時間。「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。
■予約先が不明のときは、坂野のアドレスへご連絡ください。
     warabeutanojikan★gmail.com
     (★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2014-01-30 21:26 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

わらべうたに出逢った場所

e0078404_042028.jpg
発売中の子育て雑誌「ナチュママ」に、柚山明子さんの主宰しているわらべうたの会「たんぽぽ」が載っています

ここは、私が子どもを連れて24年前に通いはじめたところ

明子さんからたくさんのわらべうたと、子どもへのまなざしと、表現する側の姿勢を学ばせていただきました

なのにちょっと違う路線に走る傾向の私・・・明子さんごめんなさい(笑)

しかし明子さんは懐ふかく、そんな私をも見守ってくださってます!


e0078404_0101490.jpg

「絵本で楽しむわらべうた」のページには、「どんぐりころちゃん」がトップで紹介されています!

わらべうた絵本としてみなさんに愛されているんだと思うと、私も関わることができてよかったなとあらためて感動しています

ころちゃんはこれからも、日本中のこどもたちに会いに行きたそうです♪


作者のみなみじゅんこさんは、次の絵本の制作中

みなさんと一緒に、楽しみに待ちたいと思います
[PR]
by chieda919 | 2014-01-30 00:36 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

大人対象 アナログゲーム紹介 【お知らせ】

最近また見直され復活してきている「アナログゲーム」

例えば私が子どものころは・・・人生ゲームがあったし(福笑いやツイスターゲームなんかもアナログだわ)、私の子どもたちのときは・・・水道管ゲームとか、モノポリーなんかをやってましたね~。もちろん、広い意味では双六とか、鉛筆倒して陣地取りする遊びや、わらべうた歌いながらする遊び(なわとびやお手玉やまりつきや)も。むかしはすべてがアナログな遊びだったので、「アナログゲーム」ということばがなかっただけ。

近頃は外国からもたくさんのゲームが入ってきているようで、それがまた発想もおもしろくて楽しそうなのですが、どんなゲームなのか、どんなふうに楽しむのか、箱を外からながめるだけではよくわかりません。実際にあそんでみたら、きっとわかると思うけれど・・・自分で買うにしても内容がわからないと選べない。

と思っていた所、「親と子の自由空間『ほっと』」さんでその体験ができることになりました!!
e0078404_10423642.jpg

31日(金)です。私は午前中の部に参加します。
ゲームですから、複数人いたほうが楽しい!!のでみなさまにお声がけいたします。

一緒にあそんでみませんか?私は予備知識ゼロですが、こどもに戻ったつもりでわくわくしています。

詳細が載っている「ほっと」さんの記事はこちら

e0078404_1045474.jpg
                ほっとさんにあった「ゴキブリゲーム」 
                      
    えっ!ゴキブリっ!?と思うかもしれませんが、最近とても人気があるそうで、
    これ、ホントにおもしろそうです!
[PR]
by chieda919 | 2014-01-29 10:54 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

革のにおい

e0078404_15225343.jpg
生まれて初めて靴をオーダー

店内は(当たり前ですが)革のにおい

先日長野で「命をいただく」話をしてきたばかりなので、すぐに「靴は獣の皮で出来ている」ことに気づく


今までは頭ではわかっていても、感覚が麻痺しててスルーしてた

人間はいつごろから獣の皮を革にして使ってきたのだろう


命に感謝しながら、大切に履かせていただきます! (5ヶ月先ですが)

nakamura  こちらの記事も

パトアシュオーナー日記の記事
[PR]
by chieda919 | 2014-01-28 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

説明

e0078404_18455024.jpg

えっ・・・

つまっちゃったの?

そっか。


それにしてもわざわざ説明してくれるとは~




e0078404_1846588.jpg

あらっ、

そういうこと!?



いや~

「ひねり」が効いてますわー
[PR]
by chieda919 | 2014-01-27 23:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 1月二回目 【終了しました】

e0078404_18233810.jpg

今日は遠方から何人も参加してくださって、また一段とバリエーションが広がりました


リクエストのあった「茶碗むしのうた」は、最近テレビで放映されているのでついに全国区になった感がありますね


屋久島の子もりうたや種子島の子もりうたは、島の歴史や文化なども感じられて、しみじみと味わいたいうたです

例によって、お手玉タイムは盛り上がり、体温もあがります!(笑)


e0078404_1828192.jpg


回転する馬も、リクエストいただいたのでまたみんなで作ってあそびました


節分が近いけど、わらべうたはあまり聞かないね・・・と言っていたら、T子さんが教えてくれた「おにさのるすに」 容器にダイズを入れて手作りシェイカーを作って鳴らしながら歌ったら楽しいかも♪


そんなこんなで楽しい時間はアッという間に過ぎます




「わらべうた倶楽部」は、2月7日(金)、23日(日)、3月7日(金)にも予定しています。楽しいおとなの「部活」です。ご都合のよいときに、お越しください~。
[PR]
by chieda919 | 2014-01-26 23:59 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

冬の花木観察会にて

e0078404_12462082.jpg




さてこの木は

なんの木でしょう?




ヒントは

なんのきなしに

写真に写っております
[PR]
by chieda919 | 2014-01-25 23:45 | 日記 | Trackback | Comments(2)

休業中の店主からのメッセージ

e0078404_19354754.jpg
           このユーモアが、きっと快復に向かう力になると思う

                親しみ1   親しみ2
[PR]
by chieda919 | 2014-01-24 23:33 | 日記 | Trackback | Comments(2)

長野マゼコゼわらべうたの時間 1月23日

e0078404_18515865.jpg

今日はお子さんの発熱などでキャンセルが何組か

というわけで、鬼無里のM子さんと二人でゆっくり話す時間となりました



今回の長野滞在では、いろんなキーワードが入ってきました

学校教育、有害鳥獣駆除、持続可能エネルギー、将来のオリンピック選手、木の種類による燃え方の違い、ゆっくり歩くこと、日本人の所作
・・・そして俯瞰力


e0078404_1858275.jpg







久しぶりにマゼコゼのアイドルの写真も載せておきましょう♪










e0078404_1964987.jpg



帰りの善光寺大門バス停付近

雪は降りましたが、新しく積もるほどでもなく、青空も見えたり

さあて、来月はどうかな?
もっと積もってるかな??

マゼコゼわらべうたの時間は、
2月 15日(土)・16日(日)
3月 26日(水)・27日(木)に予定しています。

2月は善光寺さん界隈で灯明まつり開催中~☆
マゼコゼではne~sunの展示会もあるそうですよ! 
3月は春休み中ですね☆ 

またみなさんに会えるのを楽しみにしています
[PR]
by chieda919 | 2014-01-23 23:51 | 長野 | Trackback | Comments(0)