<   2014年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

3月の予定

 3日(月) ♪おくのさんちdeわらべうた 11:00~12:00 小平市上水本町
           参加費: 親子で¥1500(ハコちゃんのおみやげ工作・おやつお茶つき)
 5日(水) ♪まめカフェわらべうたの時間 10:30~ 国分寺市泉町
           参加費: ¥2000-(ランチつき)
 7日(金) ♪わらべうた倶楽部(研修&交流会) 10:00~12:00
          親と子の自由空間「ほっと」にて 参加費:¥2000-
          大人対象です  呼びかけ人:坂野知恵
 8日(土) ★みんなの成長を祝う会(こぐまこどものいえ)わらべうたライブ
          坂野知恵+IBUKI  関係者対象  くにたち郷土文化館ホール
12日(水) ★くいしんぼうのスプラウツ企画 親子でわらべうた 10:30~11:30
          かふぇ・カサムシカにて どなたでも参加できます  
          参加費等はお問合せください→ TEL:080-5878-2364
13日(木) ♪0才からのわらべうた 11:00~11:30 パトアシュ(昭島市)   
          参加無料 予約不要
14日(金) ♪わらべうたの時間 inやまもりカフェ 国立市谷保(やぼろじ内)
          10:00~11:00 参加費:¥1250- 
          定員:10組  要予約(→坂野知恵まで)
          親子向けのわらべうたワークショップですがおとなだけでも参加できます
18日(火) ♪福祉工房こぶし作業所 音楽の時間 立川市 14:00~ 会員対象
21日(金・祝) ★子ども陶芸てこねり 10:30~/14:00~ Potter’s Studio 
            陶芸の前の導入のわらべうたを担当します
22日(土) ★おとな陶芸 10:30~ Potter’s Studio
          陶芸の前の導入のわらべうたを担当しますが、私も陶芸に参加予定です
24日(月) ★アトリエ木のね春休みスペシャルわらべうたライブ  小平市たかの台
          10:30~11:30 入場:親子で¥1500-
          坂野知恵+IBUKI
          ご予約は坂野知恵も受け付けております♪          
26日(水) ♪長野マゼコゼわらべうたの時間 10:00~11:00(おとな対象)
                   参加費: ¥1500- 要予約
          この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
26日(水) ♪長野マゼコゼわらべうたの時間 11:00~12:00 親子向け
                   参加費: ¥1000- 要予約
27日(木) ♪長野マゼコゼわらべうたの時間 10:00~11:00(おとな対象)
                   参加費: ¥1500- 要予約
          この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
27日(木) ♪長野マゼコゼわらべうたの時間 11:00~12:00 親子向け
                   参加費: ¥1000- 要予約
28日(金) ★「春をみつけよう散歩の会」 10:30~12:00
          ほっと+セレン+坂野知恵による企画  昭島市の昭和公園を歩きます
          詳細はこちらをご覧下さい

☆わらべうた倶楽部は今月は1回の開催ですが、4月は11日(金)と27日(日)に予定しています。
          
■「♪」印は定期的なわらべうたの時間。「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。
■予約先が不明のときは、坂野のアドレスへご連絡ください。
     warabeutanojikan★gmail.com
     (★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2014-02-28 18:59 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

おとなたちの絵本部屋 vol.106

e0078404_17335921.jpg
やっと参加することができた「おとなたちの絵本部屋

予習禁止ですよ~と言われて
すなおに予備知識ゼロで行く

それってとてもよかった!!

すべての絵本、すべてのお話がなんと新鮮で輝いていることか

私はしばし、初めて絵本を読んでもらっている子どものような心地でした

でも、おとなになった今、やっとわかることもある、ということも知りました

これはイーダさんによる絵本ライブとも言えるし、参加のみなさんのお話もどれも聞けてよかったです


あぁ、今日は絵本の世界の入り口に立ったなあ  イーダさんありがとう!


3月4月はお休みで、次回は5月だそうです。みなさま、お見逃しなく!→とことこペンギン隊

琴子さんのブログに詳しいレポートが!→ すきまな時間

e0078404_1747593.jpg

[PR]
by chieda919 | 2014-02-28 17:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

飛行 その後

e0078404_1625131.jpg



昨年の春に飛行したニワトリは


その後もしあわせに


微笑んでいるようです




   フフ ・・・って
[PR]
by chieda919 | 2014-02-27 23:21 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ずくぼんじょ

e0078404_1814259.jpg









 ただいま 増産中
[PR]
by chieda919 | 2014-02-26 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

タイは国境を越える

e0078404_11241295.jpg
娘が釣ってきた買ってきてくれたタイヤキは

フランスの海を泳いでいたのか?生地はパイ皮でクロワッサン風

なかみは普通に餡子で和風

名まえはタイでアジア風?
[PR]
by chieda919 | 2014-02-25 11:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

島のおじさん

e0078404_105757100.jpg


友だちと、ある島に遊びに行った娘

「食べるんなら持ってきな」と、そこにいたおじさんにわかめをいただいてきた

サッと湯がくと、褐色から鮮やかな緑色へ


さっきまで海にいたわかめ

ゆらゆら~っと

海と食卓がつながった
[PR]
by chieda919 | 2014-02-24 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 2月二回目 【終了しました】

e0078404_16233928.jpg

0才、2才のお子さんがいる若いお母さんがお二人お越しくださいました

うれしいですねえ~♪


前半は、お手玉を使う流れになりましたので


e0078404_16305822.jpg

ひふみよ
せんべい
てんやのおもち
時計屋さん
いちわのにわとり
ひとつ火鉢で焼いた餅 など



ひとつの歌でも年齢や人数に応じていろいろに遊べます





e0078404_16353714.jpg


ひろみさんに「おひなさまよ」歌ってもらいました

千葉のほうのうたですが、お雛様を一緒に連れて山へのぼってみんなでお花見をするのだそうですよ

春ののどかな風景に、ひろみさんの声がぴったりです

みんなで「あら?ひなまつりはもう来週!?」と気づいてビックリ



二月は逃げるなぁ。。。




後半は

おにさのるすに
まめがらがらがら など

なんのキッカケだったか、おしくらまんじゅうもやってみることになりました
三人で囲んで一人が中に入って・・・
きもちよくって、体もあったまって、大笑いして!!

いきなりこんな密着して遊べるって、わらべうたはすごい(笑)


e0078404_16452637.jpg


いつものように、最後はお茶タイム


お茶受けは、かりんとうと高知の文旦でした



次回のわらべうた倶楽部は、3月7日(金)10:00~12:00です
わらべうたに興味のあるかたならどなたでも参加できます
お申し込みは、坂野知恵まで
warabeutanojikan★gmail.com
(★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2014-02-23 16:52 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)

金銀銅の

e0078404_22312656.jpg





色を争うよりも




さらに尊いものが

あったんだ
[PR]
by chieda919 | 2014-02-22 22:35 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「絵本という表現」

e0078404_16371188.jpg


「わたしたちのたのしいてづくり『絵本という表現』」という展示がおこなわれています




2/20~25(火)
コートギャラリー国立
11:00~18:00
(最終日16:00まで)







e0078404_16402430.jpg


みなみじゅんこさんのコーナーにて

みなみさんの絵本「てとてとだんごむし」の原画や、原画の元になった原画など、絵本になるまでの過程を想像できて楽しい展示です

上の写真のタペストリーもみなみさんの作品です


e0078404_16424092.jpgつちやゆみさんの、この表現

和紙を裁断した端っこをそのまま使い、文字を切り抜いてあるのです

今までのどの「アメニモマケズ」よりも、私には深く刻まれました




e0078404_16461079.jpg


つちやさんご本人からもすてきなお話をうかがうことができました



へびのようにうねっているのがアメニモマケズです→


そのほかの作品にも、深い思いが込められていました


ほかの作家さんたちにも、それぞれのドラマと表現があって、とてもよかった



余談ですが、この展示会場内で、わらべうたに来てくださっているかたに偶然会えて新しい場所でのわらべうたの相談をしていただいたり、保育関係のお仕事をしているひとにも久しぶりに会えて私の資料を送るね~という話になったり、途中でかかってきた電話もわらべうた絡み。なんだろう・・・今日はなんだかすごい日♪

いや、毎日がすごい日っていうことに気づいた日♪
[PR]
by chieda919 | 2014-02-22 17:15 | 日記 | Trackback | Comments(0)

わらべうたの時間 inやまもりカフェ 2月 【終了しました】

     わらべうたの時間がはじまる前の、やまもりカフェとやぼろじのお庭
e0078404_1654546.jpg

e0078404_166977.jpg

←わらべうたが終わった直後の様子

今日は女子会ならぬ「男子会」でした!

また大雪が降るといけないので、
「ゆきこんこん」は今日は小さな声で
ちょっとだけ・・・

その他に歌ったのは

どんぶかっか
ぎっちゃんこ
うぐいすのたにわたり
てんやのおもち
お月さまえらいの など

e0078404_16931100.jpg


いつも楽しみな母めしランチ

今日は「めかじきの唐揚げ特製ネギソース」を選びました!

ランチタイムに入ってこられた一般のお客さまたちの、お子さま連れ率(?)がとても高くてびっくりしました


e0078404_1613442.jpg

次回のわらべうたの時間inやまもりカフェは、3月14日(金)10:00~です

ご予約は坂野知恵までお願いいたします→ warabeutanojikan★gmail.com
                            (★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2014-02-21 23:41 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(0)