<   2014年 03月 ( 38 )   > この月の画像一覧

三月晦日

e0078404_23433586.jpg


新月の今日



ずっと持ち続けていた

重たい何かを

今日のあるとき

もう手離せるよと

誰かがささやいた
[PR]
by chieda919 | 2014-03-31 23:56 | 日記 | Trackback | Comments(0)

今日の歌

e0078404_1181949.jpg



三月三十日の

日曜日

雨の朝に・・・





メロディーをつけて歌えるのは、おそらく五十代以上のあまりにもお馬鹿さんな人でしょう
[PR]
by chieda919 | 2014-03-30 23:17 | 日記 | Trackback | Comments(4)

CDが入る台車

e0078404_1851153.jpg



CDは、指定があります!?

(このかわいいサイズの台車を作った作者がつけてくださったタグだそうです)




CDも台車も

パトアシュにて

絶賛販売中です♪
[PR]
by chieda919 | 2014-03-29 23:49 | 日記 | Trackback | Comments(0)

「春を見つけよう散歩」 【終了しました】

e0078404_17375774.jpg


あたたかい

風もない

空は青空

桜はほころび

土はやわらかい


お散歩日和です!


セレンさんほっとさん、私の3人企画で、春をみつけるお散歩へ♪




e0078404_17393444.jpg


子どもたちは、すぐに本領発揮

興味のあるものをみつける天才たち

10cm四方の中にも、溢れる情報量



e0078404_17411952.jpg




あっ、、、

おとなも負けてないようです!



セレンさんは、ノビルを見つけて興奮気味

鳥取では、限られたところにしかないんですって

逆に「へえ~っ」って驚きました






e0078404_17421745.jpg


セレンさんと一緒に、椿の花びらに近い色をさがす


そのあとは、セレンさんからひとつずつもらった色に似たものをお散歩しながらさがす


「日本の伝統色」というこの色見本、セレンさんはこれを鳥取から持ってきてくれたのか~重かっただろうに~

でもおかげで、微妙な色の違いを知ったり、「色さがし」を楽しみました



e0078404_17455567.jpg

昭和公園は、駅から近く、広すぎず、ゆる~くお散歩するのにいいですよ

昭和記念公園ではありません 
青梅線を挟んで反対側にあります

土の上をゆっくり歩くって、久しぶりだな


e0078404_1815838.jpg




   摘んだお花を

   ボタンに




   春の服になりました






e0078404_183145.jpg




木のウロを「ごみ捨て場」に見立てた子どもたち

石っころや枝をせっせと入れてます






e0078404_1854247.jpg


みんなでゆっくり歩いて一時間半ほど

どの子がどのお母さんかわからなくなるくらい、みんな仲良くなった気がします




わらべうたは、最初の自己紹介で「こんこんちきちき」

あとは自由に歌いながら歩きました







e0078404_18171729.jpg

解散場所のすぐ近くには桜

子どもの目線や子どものペースでながめてみると、いつもの散歩道もまた新鮮に見えます

おとなにもオススメしたい、春をみつけよう散歩の会でした


また一緒に歩きましょう♪♪


親と子の自由空間『ほっと』 ブログ記事

セレンのネイチャーライフ日記 ブログ記事
[PR]
by chieda919 | 2014-03-28 23:35 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

長野マゼコゼわらべうたの時間 3月27日

e0078404_16312357.jpg

長野のおひなまつりは旧暦

そしてお節句を過ぎて飾っていてもいいんですって!

おひなさまのうたや「三月三日のもちつき」も、まだまだ歌えます

例によって「三月二十七日のもちつき」で歌いましたけど(笑)


今日は病院などで読み聞かせしていらっしゃるかたがお越しくださり、「どんぐりころちゃん」も読んでいると伺ってうれしかったですー!


e0078404_16425535.jpg


そして今日も小学生の参加でいつもよりダイナミックな展開、そしてパワフルに遊ぶ

0才の赤ちゃんも、そんな小学生の姿をちゃ~んと見てましたよ




e0078404_1652477.jpg


4月のマゼコゼわらべうたは、15日(火)・16日(水)の予定です



参加のお申し込みは、マゼコゼへお願いいたします



マゼコゼ
長野県長野市長門町1076-2
026-225-9380(TEL&FAX)
cafe_mazekoze@yahoo.co.jp
[PR]
by chieda919 | 2014-03-27 23:59 | 長野 | Trackback | Comments(2)

雨の朝

e0078404_16155077.jpg





雨に打たれたあと


花の色は


濃さを増す
[PR]
by chieda919 | 2014-03-27 23:14 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野マゼコゼわらべうたの時間 3月26日

e0078404_14514152.jpg

長野で教えていただいたまりつきうた「みみつみはっつみ」

紙風船をつきながら歌ってみる

まりをつくのとは感覚やテンポが違うけれど、これはこれでまた室内向けで良いかも


e0078404_15445521.jpg

親子向けの時間には、こども14名、おとな12名、あわせて26名でわらべうた♪

春休みなので、小学生の人たちも来てくれました!




みんなで「ずくぼんじょ」や「たけのこめだした」など春のわらべうたいろいろ 
「おにさのるすに」は、赤ちゃんはおひざのうえで、大きい子は大胆にガラガラガラ~~♪
三月三日のもちつき→三月二十六日のもちつきにして遊んだり
締めは長野の子もりうた「ねんねんねやまの」

先月は大雪で来られなかった親子さんたちも、お越しくださってありがとうございました!
[PR]
by chieda919 | 2014-03-26 23:50 | 長野 | Trackback | Comments(2)

長野マゼコゼわらべうたの時間 【お知らせ】

3月26日(水)・27日(木) 
(いずれの日も)10:00~10:50 おとな向け(参加費¥1500-)
          11:00~11:50 親子向け(参加費¥1000-)

会場は、マゼコゼ(長野市長門町1076-2)の二階です

★10:00から参加のかたは、そのまま11:00~の時間にもご参加いただけます。
★ご予約は マゼコゼさんまで→ cafe_mazekoze@yahoo.co.jp
                          TEL 026-225-9380

e0078404_10312246.jpg

えっ、なんだって?

またちえさん来るのか

ちえさんあんまり散歩に連れてってくれないからなあ

特にこれといって遊んでくれるわけでもないし

でもちえさんが来ると、かわいい子どもたちも来てくれるからな

それはうれしいんだよな

           (ピス談)
[PR]
by chieda919 | 2014-03-25 10:38 | 長野 | Trackback | Comments(0)

春の光

e0078404_9575628.jpg






お地蔵さまに


手をあわせるようなきもちで


シャッターを押す
[PR]
by chieda919 | 2014-03-25 10:01 | 日記 | Trackback | Comments(2)

アトリエ木のね春休みスペシャルわらべうたライブ 【終了しました】

e0078404_19283656.jpg



アトリエ木のねでのわらべうたライブは

     14回目!!




みなさん

ありがとうございます










e0078404_19302517.jpg



今日も

ハコちゃんの絵本タイムから

はじまり はじまり~!





そのままライブへとつづきます






e0078404_19311611.jpg
みなさんと一緒に春のわらべうたをいっぱい♪

なぜか昨夜突然歌いたくなった「おんきょうきょうばし」(どうやらAちゃんが昨夜歌ってほしいと念じてくれていたらしいです)これまたみなさん絶妙な手拍子で!!


e0078404_19405576.jpg私のおひざのうえにもかわいい子が座ってくれて、最後は「おひざのうえで」を歌いました

「この歌はCDに入ってますか?」とお尋ねいただきましたが、これはまだなんです

鳥取でのアートスタート作品の中で、もりさやちゃんがメインで作り、私が補詩補曲(?)、いぶきがギターアレンジした曲です たくさんの人に聴いていただきたいうたです 特に子育て中のかたに♪

e0078404_2336034.jpg
               みなさま、ありがとうございました!!
e0078404_23363328.jpg
           次は、アトリエ木のね夏休みスペシャルライブ・・・かな?
[PR]
by chieda919 | 2014-03-24 23:59 | わらべうたライブ | Trackback | Comments(0)