<   2014年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

7月の予定

 1日(火) ♪わらべうた倶楽部(研修&交流会) 10:00~12:00
           親と子の自由空間「ほっと」にて 参加費:¥2000-
           大人対象です  呼びかけ人:坂野知恵
           7月は、この一回だけです。
 2日(水) ♪まめカフェわらべうたの時間 10:30~ 国分寺市泉町
           参加費: ¥2000-(まめカフェのランチつき)
           ご予約→ mamecafe397★gmail.com(★を@にかえてください)
 3日(木) ♪おくのさんちdeわらべうた 11:00~12:00 小平市上水本町
           参加費: 親子で¥1250(おやつお茶つき)
           今回は木曜日開催です。おまちがえなく♪
 5日(土) ♪0才からのわらべうた 11:00~11:30 パトアシュ(昭島市東町)   
           参加無料 予約不要
 8日(火) ★Cafeマルマス2周年記念「ちょっこしマルマスライブ」 鳥取県境港市上道町
           森田さやか+IBUKI+坂野知恵
10日(木) ★アートスタート公演「Warabe-uta Party」 鳥取県境港市
           主催: 境港親とこどもの劇場
           坂野知恵+森田さやか+IBUKI
13日(日) ★わらべうたライブ 鳥取県境港市
           坂野知恵+坂野いぶき
        ★空と海のはらっぱライブ 鳥取県西伯郡大山町
           チャンキー松本+森田さやか+坂野知恵+IBUKI
17日(木) ☆多摩保育園でわらべうた 9:30~ 園児対象 (昭島市東町)
18日(金) ★鬼無里保育園でわらべうた ほか
19日(土) ♪長野マゼコゼわらべうたの時間 10:00~11:00(おとな対象)
                   参加費: ¥1500- 要予約
           この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
           予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
19日(土) ♪長野マゼコゼわらべうたの時間 11:00~12:00 親子向け
                   参加費: ¥1000- 要予約
           予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
20日(日) ♪長野マゼコゼわらべうたの時間 10:00~11:00(おとな対象)
                   参加費: ¥1500- 要予約
           予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
           この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
20日(日) ♪長野マゼコゼわらべうたの時間 11:00~12:00 親子向け
                   参加費: ¥1000- 要予約
           予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
24日(木) ★中神保育園 育児講座 10:00~11:00 昭島市朝日町5-4-17
           「絵本ライブ」 みなみじゅんこ+坂野知恵+IBUKI
           一般(地域)のかた向け 無料
           お申し込みは→TEL042-545-0255(中神保育園)
25日(金) ♪わらべうたの時間 inやまもりカフェ 国立市谷保(やぼろじ内)
           10:00~11:00 参加費:¥1250- 
           定員:10組  要予約(→坂野知恵までお願いします)
           親子向けのわらべうたワークショップですがおとなだけでも参加できます
29日(火) ♪福祉工房こぶし作業所 音楽の時間 立川市 14:00~ 会員対象
30日(水) ☆中神保育園でわらべうた「あそぼ」 10:30~ 園児対象 (昭島市朝日町)
31日(月) ★アトリエ木のね夏休みスペシャル・わらべうたライブ 小平市たかの台
           10:30~11:30 参加費:¥1500-
           要予約→ 直接アトリエ木のねか、坂野知恵までお願いします
          
■「♪」印は毎月開催のわらべうたの時間。詳細はカテゴリで関連記事をご覧ください。
■「☆」印は不定期ですが継続開催です。
■「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。
■おとな向けとなっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独でのご参加も受け付けております。どうぞお越しください。
 
■予約先が不明のときは、坂野のアドレスへご連絡ください。
     warabeutanojikan★gmail.com
     (★を@にかえてください)

e0078404_1022416.jpg
                夏はライブ・ライブ・ライブ!!!
[PR]
by chieda919 | 2014-06-30 10:19 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

ショージ・アート

e0078404_11173756.jpg

e0078404_11181411.jpg


だれかが
障子にイタズラ
しなかったら


このアートは
生まれなかった
かもしれません
[PR]
by chieda919 | 2014-06-29 11:19 | 日記 | Trackback | Comments(0)

野菜みまもりシリーズ 7

e0078404_1192378.jpg




今日も平和なキモチで

いられますように




そして今年も

ゴーヤーが

生りますように
[PR]
by chieda919 | 2014-06-28 23:07 | 野菜みまもりシリーズ | Trackback | Comments(0)

わらべうたの時間 inやまもりカフェ 6月 【終了しました】

夏が近づいてきたので「波波我んわちゃくり」
谷保のあたりのわらべうた「ほたろ ほたろ」
他にも「せんべい」「てんやのおもち」など、いろいろ遊ぶ・・・♪

初めて参加のお子さんが、お母さんの後ろに隠れているんだけれど
目や耳はこちらに向けてくれている姿
このあいだ寝返りした子が、もうハイハイ
ちょっと会わない間に、すっかり日本語が上達してた子
そんな様子を見せてもらえるのも、わらべうたうたいの特権~? しあわせなおしごとです

e0078404_17522630.jpg
アフターわらべうたに、私はやまもりカフェの母めしキャベツ入りハンバーグ定食をチョイス!
お子さんと一緒に安心して食べられるごはんだとしみじみ思います

本日やまもりカフェさんには、雑誌の取材の人がいらしてました
わらべうたの様子も撮影していたので、もしかしたら掲載されるかも???わかりませんが~
やまもりカフェが載るのは確実! 8月5日発売のソトコト9月号だそうです


次回のわらべうたの時間inやまもりカフェは、7月25日(金)10:00~です。
わらべうたのご予約は、坂野知恵までお願いします→ warabeutanojikan★gmail.com
                                   (★を@にかえてください)
[PR]
by chieda919 | 2014-06-27 23:52 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(0)

森の子保育園 わらべうた

e0078404_177348.jpg

保育園の0才児さんたちと「こりゃどこのじぞうさん」「ぎっちゃんこ」

地域の親子さんたちと「ほたるこい」「でんでんむし」「たんじたんじ」など

妊婦さんの臨月のおなかにいる赤ちゃんへ、みんなで「おつきさまえらいの」

布を波に見立てて先生と二人で「波波我んわちゃくり」
(あとからこの先生は以前沖縄の保育園にいて、わらべうたもたくさん
歌っていたと知り、びっくり&感動しました)

ゲストのお年寄りと、幼児さんたちと一緒に「イチベエサンガ」で大笑い


      いい時間だったなあ・・・♪ ありがとうございました


次回の森の子保育園でわらべうたは、9月25日(木)です。
地域の妊婦さん、親子さん向けですので、どうぞご予定ください♪
[PR]
by chieda919 | 2014-06-26 23:06 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

長野 6月25日 

e0078404_16332770.jpg



N子さんが小さいころ

お父さんが歌ってくれたという

わらべうたを教わったり





(ピスも聴いてました)







e0078404_16345539.jpg



M子さんと一緒に

カエルを折りながら


鬼無里へ行く

計画を立てたり




今回の長野滞在は

のんびりしつつも

いろいろ充電できました!




7月のマゼコゼわらべうたの時間は、19日(土)と20日(日)です
(今年度、長野市芸術文化振興助成金事業です)

鬼無里へもおじゃまいたします~♪
[PR]
by chieda919 | 2014-06-25 23:33 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 6月24日

e0078404_1685232.jpg


マゼコゼで行われている「切り絵ワークショップ」

講師はビトケ氏です






e0078404_1695776.jpg


きつつき(動きます)
木の葉
もみじ など
教えてもらいました


ふつうの紙と
ふつうのハサミで
色々な世界が
生まれる


わらべうたの時間にも
いろいろ遊べそう!!


切り絵も
奥深~~~い♪
[PR]
by chieda919 | 2014-06-24 23:08 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野 6月23日

e0078404_15474956.jpg











   至福のとき













e0078404_15482784.jpg

マゼコゼの愛犬ピス


なんだかこのごろ
おとなしくなっちゃって


私の靴下を
引っぱらなくなったし

あまり
じゃれてこなくなったし


そうなると私のほうが

ピスの耳を
引っぱってみたり

あそぼうよーって
言ってみたり
[PR]
by chieda919 | 2014-06-23 23:43 | 長野 | Trackback | Comments(0)

長野へ行ってまいります

24日(火)・25日(水)は、長野のマゼコゼでわらべうたです♪

     詳細は、マゼコゼブログをご覧ください

私はスマホは持たず、パソコンも置いていきますので、連絡は携帯のみになります。
その間いただいたメールへの返信は26日以降になりますので、ご了承くださいませ。
[PR]
by chieda919 | 2014-06-23 10:31 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

わらべうた倶楽部 6月二回目 【終了しました】

e0078404_1827100.jpg今日は三多摩各地から、そして千葉県からも参加してくださいました!

というわけで、人数が集まったときならではの遊びをいくつか

これは七夕のうた「たんじ たんじ」です

歌うたびに相手がかわっていきます


e0078404_18221216.jpg

←こんなふうにね



そのほか

波波我んわちゃくり
かえるシリーズ
ほたるや
かたつむりのうた


紙風船やお手玉も
あそびました





e0078404_18231636.jpg



遊んだり歌ったりしたあとの

お茶タイム


それぞれの活動の紹介や

情報交換や

おしゃべりなど

交流の場です







e0078404_18252238.jpg



今日参加してくださったかたが

おみやげにとたくさん作って持ってきてくださった

かわいい指人形


おうちにふたりずつ入って窓から見ています


これで「ひとやまこえて」を歌いたい♪







次回のわらべうた倶楽部は、7月1日(火)です。
今のところ7月は、その一回の予定。

8月は、10日(日)に絵本と音とわらべうたの「こかげでほっ♪とライブ」を計画中。
     27日(水)は、わらべうた倶楽部+親子のわらべうたの時間を計画中、です。
[PR]
by chieda919 | 2014-06-22 23:59 | わらべうた倶楽部 | Trackback | Comments(0)