<   2014年 09月 ( 41 )   > この月の画像一覧

釜石 9月30日 その2

e0078404_11461054.jpg

♪ついだ
 ついだ
  どこついだ


午後は、上中島保育園へおじゃましました

先生方にも一緒に「ついだついだ」やっていただきました

おとなが楽しそうに遊んでいる姿を見ると、きっと子どもも楽しくなっちゃうんだなあ

みんなニコニコ


e0078404_11481610.jpg

わらべうた終わったあと、保育園のM先生が教えてくださったうた

  ♫とーーげ、とーげ、とーげ(峠) せきぽんとこえて
   はなみにいったら けむしがいたよ
   はげやまこえて すぎやまこえて
   きのこめっけたー きのこめっけたー

M先生がとびきりの笑顔で歌ってくださったので、もうたまらなくって動画を撮らせてもらい、覚えました

みなさんにお伝えしますね!


e0078404_1265416.jpg
アッという間の四日間

有無を言わせずにやってきた変化に対峙している人たちからは、再生のエネルギーを分けていただいた気がする

地域や人やいろんなつながりが、新たにスタートしている

私も虎舞の虎のように、千里を駆けてまた釜石に帰ってきたいと思う

e0078404_12165219.jpg

       釜石のみなさん、ありがとうございました

e0078404_12173136.jpg

[PR]
by chieda919 | 2014-09-30 23:57 | 釜石 | Trackback | Comments(0)

釜石 9月30日 その1

e0078404_10233873.jpg

さてここで、地名読みかたクイズ

なんて読む?


 ①鵜住居

 ②道々

 ③甲子

 ④平田

 ⑤唐丹






e0078404_10264482.jpg


答え

①うのすまい
②どうどう
③かっし
④へいた
⑤とうに


釜石はもうすぐ「虎舞」の季節



e0078404_10315232.jpg




建物6階からの眺め


解体や建築工事がすすめられています


木がないところと木があるところがはっきり分かれていることに気づく






e0078404_10342819.jpg




子育て支援センターが入っているビルの入り口付近に青いプレート


「2011.3.11 東日本大震災 津波浸水深ここまで」と書いてある









e0078404_1037654.jpg






町のあちこちで見かけました



想像してみようとするのだけれど、想像を絶するってこういうことか












今日の午前は、子育て支援センターでわらべうた

お父さんとお子さんで参加が何組も!お父さんたちも自然体で子育てしている様子がすてきでした

e0078404_10384761.jpg

支援センターのかたお二人は同じ名字で、しかもそれは私の旧姓と同じ

という訳で、○○○シスターズっていうことで(笑)ぱちり☆




親子さんたちとのわらべうたの後に、Rさんから「さるのこしかけやってみたい♪」という提案
椅子にまずRさんが座って、その上に○○○さんが座って、「□□ちゃんのお母さんもおいでー!」と次々に座って、、、おとなたち大笑いの渦

「あー!今の写真撮ればよかったー!!」の声でまた笑う

  
[PR]
by chieda919 | 2014-09-30 23:22 | 釜石 | Trackback | Comments(0)

釜石 9月29日 その2

e0078404_1215779.jpg

お昼は「創作農家こすもす」さんへ


レストランの前の広い敷地は、すてきな手作り公園

そして今まさにコスモスが満開


コスモス大好きな私は舞い上がりました!




e0078404_1252351.jpg


気分は、コスモスの女王?(笑)

コスモスの妖精?(笑)

食事ができるまでの間、ずっと遊んでました

こすもすランチは、テラスでコスモスを眺めながら♫

e0078404_1281387.jpg
ここに来る前に寄った宝来館では、女将さんにバッタリ会えて、レストランこすもすでも代表のS子さんがいらして

Rさん曰く「ちえさんすごいですよ!忙しくてなかなかつかまらない人たちにこのタイミングで会えるなんて」

いえ、Rさんが連れてきてくれたからなんですけどね(笑)

でも、ずっとお天気がいいのは、晴れ女の私が多少貢献してるかも!?

e0078404_14481.jpg

午後は甲東幼稚園さんへ

元気な子たちが、ツッコミ入れてくれます(笑)

興味を持ってくれている証拠です



e0078404_1493776.jpg

写真だけ見ると体操教室のようですが、

これは「らかんさん」か「どんぐりころちゃん」か






e0078404_1583163.jpg


夜は、にや工房さんへ


M子さんの作るお料理は

秋の季節感と心がこめられていました








e0078404_203036.jpg






おなかいっぱいでも

目はまだ食べたがる



デザートになったら

別腹が待機している



M子さんのお料理は

しあわせの味
[PR]
by chieda919 | 2014-09-29 23:58 | 釜石 | Trackback | Comments(2)

釜石 9月29日 その1

e0078404_2214929.jpg
きのうの「森とえほんフェス」は、たくさんの人たちの力を合わせて出来たこと、森で子どもたちや地域の人たちがつながるすばらしさ、そして関わった人や参加した人たちみんながとてもいい笑顔だったことが感じられて、一夜明けてもまだじんわりと余韻に包まれています
e0078404_22163662.jpg
今朝は一番に、桂明神に連れてきてもらいました
樹齢500年の桂の大木は、手で触れてみると(おそらく年代によって)堅いところやしっとりしたところがあって、でもまるで脈があるかのような生命力です
e0078404_2219636.jpg
       大きくて、なかなか全体が写真に納められないくらい

このあと鵜住居保育園へ行って、園児さんや先生方と40分ほどわらべうた
カメラをお願いするのを忘れたため写真はありませんが、赤ちゃんから年長さんまでが集合して待っていてくれました

この保育園は、もっと海に近いところにありましたが津波によって流され、今は新しい園舎になりました。避難したときの話を園長先生が私に少ししてくださって、少しなのだけれどずしりと心に響きました。今日の笑顔に出逢えたこと、毎日生きていることは、すべて奇跡の連続ですね。

e0078404_22441055.jpg



道路には「津波浸水区域」の標識



ここが浸水した区域であることがわかり、避難する際の情報になる









e0078404_22591593.jpg



次に向かったのは、長野マゼコゼ(RIKI-TRIBAL)の小池氏が、ここ釜石で制作中の「森のキッチン」


海のすぐ近くにあります


かまども作られていました









e0078404_2323048.jpg



この流木使いなどは


まさに小池チック!




「ここにあるもので作る」のが小池流



e0078404_2342314.jpg

       小池氏はまた釜石に来て、続きを作るそうです

e0078404_2363223.jpg
          今日の海はとてもおだやかです
[PR]
by chieda919 | 2014-09-29 23:09 | 釜石 | Trackback | Comments(0)

釜石 9月28日

e0078404_13125134.jpg
森とえほんフェス当日は最高のお天気

会場は栗林地区の、文字通り栗林だったところなので、栗がどっさり落ちています

でもみんな栗拾いよりも、森をまるごと味わっている感じでしたね~

私も栗拾っていこうという頭がなかったわ~

イガは片付けられていて、ちいさな子も伸び伸びと走りまわっています


ときどき上からポトッと落ちてきて、コロコロ~ってなりますが、それも楽しい

e0078404_13173668.jpg

e0078404_1325367.jpg

e0078404_13253359.jpg

e0078404_1326047.jpg

バルーンコーナーがあったので、先日「サイエンスおもちゃ」で教わった電話を作ってみました


みんな遊んでくれてる♫



e0078404_13272122.jpg

e0078404_13275494.jpg

e0078404_13282323.jpg

e0078404_13303995.jpg

e0078404_13314239.jpg

e0078404_13321268.jpg

e0078404_13325623.jpg

この森のお話を聞く

この土地を提供してくださったかた、ここを作ってきたたくさんの人たちの思いが伝わってきて、じーんとしました

ほんとうによいお話でした

と同時に、私は自分が住んでいるところに愛着を感じているか?振り返る機会となりました






e0078404_1339135.jpg



以前、盛岡方面でお世話になったみなさんと再会!

うれし~♡




e0078404_13394719.jpg

夜の打ち上げ会に、私もお誘いいただきました

楽しかった~~~!!

それぞれに今までいろいろなことがあった上での、今日という日

今を大切にしていこうとしている人たち

お国言葉のあたたかさ

そしてみなさん、お酒つよい!!(笑)

しあわせな、大切な一日になりました

みなさんありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2014-09-28 23:11 | 釜石 | Trackback | Comments(0)

釜石 9月27日

e0078404_2314652.jpg


釜石に到着!!

初めての釜石



Rさんがずっと前(確か震災より前)から私に声をかけてくださっていて、今回実現しました



先入観無しで、すなおに釜石を感じて来よう!





e0078404_233343.jpg



今回のメインは「森とえほんフェス」


このポスターを描いたのもRさんです


まずはこの会場の下見へ




e0078404_238357.jpg
                   ↑ 
     道路から会場の入り口(写真手前)へ続く道
     この景色だけでも、すばらしくいいところ!

e0078404_232383.jpg
               ↑
           このゲートが入り口です
             森へようこそ♪
        えほんにまつわるしかけもあちこちにあって
     木の枝にブランコが揺れていたり、がらがらどんの吊り橋や
       ハンモックやツリーハウスのような隠れ家や
           森のお茶会コーナーや・・・
             どれも手作り♡

      これは子どもたちだけでなく、おとなも楽しい!!

           そして森に癒やされます  

e0078404_012133.jpg
                 ↑
            森のがっきやさんコーナー
        吊ってある平たい石を叩くと森に音が響きます♫
            鳴り物は見逃さない私!(笑)

フェスは明日!お天気もよさそう!このあともスタッフの人、ボランティアの人、
地元の人たちがていねいに会場を整備して、明日に備えてくれました


e0078404_075174.jpg

夕方は、わらべうたワークショップ

おとなが丸く輪になってなにやら始めると、子どもたちがいつのまにかやってきて加わる




我関せずのポーズを決め込んでいた小学生の男の子も、実はよく聴いてくれていたことが判明・・・うれしいなぁ
e0078404_039657.jpg

このときの参加者のかたとはご縁があったようで、滞在中みなさんに再会することができました

釜石一日目
無事終了♫

明日が待ち遠しい
[PR]
by chieda919 | 2014-09-27 23:50 | 釜石 | Trackback | Comments(2)

ゆびおりかぞえて

e0078404_22431715.jpg

           待ってました
e0078404_2244151.jpg

          いよいよ 釜石へ
e0078404_22445544.jpg

          行ってまいります♫

27日(土)16:00~ わらべうた講座 青葉ビルにて
28日(日)森と絵本フェスで、わらべうたライブ
29日(月)午前:鵜住居保育園  午後:甲東幼稚園
30日(火)午前:大町子育て支援センター 午後:上中島保育園
[PR]
by chieda919 | 2014-09-27 04:00 | 日記 | Trackback | Comments(2)

0歳からのわらべうたの時間 inパトアシュ 9月 【終了しました】

e0078404_18222410.jpg


今日はゆったりムードのパトアシュ


南の島でちょっぴり日焼けした店長も、わらべうたに加わってくれました









e0078404_1824195.jpg




お母さんたちにも「うささん」になってもらって、みんなで「うささんのお耳はなぜながい」を歌いました

このわらべうたは、お話を語るようでもあり、子守うたのようでもあり、とてもかわいいうたです



もちろん「どんぐりころちゃん」も歌いましたよ!






パトアシュのわらべうたの時間、年内の予定は

10月9日(木)、11月6日(木)、12月4日(木)です

参加無料、予約不要ですので、どうぞお気軽におでかけくださいね
0歳から、ぜひどうぞ♫

 パトアシュ店長オーナー日記にこんなすてきな紹介文書いてくれてました
[PR]
by chieda919 | 2014-09-26 18:34 | パトアシュ | Trackback | Comments(0)

侵入者

e0078404_1814758.jpg
      ハートがつながっているので、心根はいいやつのようです
[PR]
by chieda919 | 2014-09-25 23:12 | 日記 | Trackback | Comments(0)

長野 9月24日

e0078404_23593132.jpg
今日もいろいろ歌って遊びましたが、秋のうたとしては「とんぼとんぼ」「チンチロリン」「どんぐりころちゃん」そしてこれから新米の季節になるので「ぎっちょぎっちょ」や「ぺったらぺったん」もやってみました

e0078404_025289.jpg♪とんぼとんぼ
このゆびとまれ
とんぼとんぼ
めをまわせ
まわせまわせ
めをまわせ

これは長野のわらべうたなんですね

長野のうたはシンプルで明るいものが多いです


マゼコゼわらべうたの時間、来月は・・・

10月16日(木)11:00~12:00
        わらべうたライブ 坂野知恵+IBUKI
         入場:親子で¥1500-(お茶つき)
            お子さんひとり追加につき+¥500-
            おとな単独のとき¥1500-

10月17日(金)10:00~大人向けわらべうたの時間
        11:00~親子向けわらべうたの時間

ご予約は、私またはマゼコゼまで、お願いいたします


今回はちょっと早めに東京へもどり、中野のライブハウスへ~~!
e0078404_054326.jpg

e0078404_064087.jpg

e0078404_071895.jpg
     詳しくはこちらを→ いぶろぐ(仮)

[PR]
by chieda919 | 2014-09-24 23:51 | 長野 | Trackback | Comments(0)