<   2014年 10月 ( 38 )   > この月の画像一覧

鳥取 10月31日

e0078404_15115094.jpg
今日はフリーな一日

まず向かったのは、大山にある「田舎家」さん

先日鹿野でお世話になったお二人が営むカフェですが、ここは元はお寺

お庭やお地蔵さんを眺めながら、おいしいものとおいしいコーヒー

和雑貨やアンティーク物も置いてあって、私のツボにはまるものがいっぱいでした

何時間でもいられそう~!


e0078404_1537036.jpg大山寺まで登ろうと思いましたが、雨が降り出したので次回に

そして向かったのは、「コウボパン 小さじいち」さん

いつか必ず来たかったところです

ここの「食べるところ」でランチプレート

雨の中、食べ終わるころまで、くっきりと輪郭を見せてくれていた大山

パンのおかわりも出来て、なんてうれしい

私も発酵してきた感じ


さてこのあとは温泉に入ってまったりするか~ということになり、目当ての温泉の駐車場に車をとめると同時に、もりさやちゃんの電話が鳴った

ここで今日の私たちのミッションが明らかになった!そうか、そういうことだったのか!!話せば長くなるので、端折りますが~~~(笑)温泉には入らず・・・

e0078404_15551429.jpg
20分後に私たちは「まぶや」に到着

そこはチャンキー松本さんといぬんこさんが滞在しながらアニメーション作品を制作しているところ

挿入曲が今日閃いたというチャンキーさんが、早速歌ってくれる(ギターはエアーです♪)

この歌をもりさやちゃんといぶきがアレンジし、翌々日に歌とギターを録音する流れとなりました

私は横でチャチャを入れつつ、「若者たちよ、がんばれ~♪」と応援

チャンキーさん、いぬんこさん、そして志穂さん、まぶやのみなさんにも再会できてよかった!

e0078404_1610097.jpg
     チャンキーさんの原画展に飾られるどじょうおじさんと共に
     みんなに「あほな親子や~」と言っていただく(笑)
e0078404_16102687.jpg
打ち合わせがおわったあとは、近くの温泉へ  
あとから志穂さんといぬんこさんも来た
お湯につかってあったまりながら、今日の余韻にひたる

お疲れさま~!!

みなさんはこれから制作がいよいよ佳境に入りますが、風邪などひかれませんように♪
e0078404_16134540.jpg



帰路は米子から境線で


今回は、鬼太郎車両でした


私たち、境港の人たち以上に境線に慣れてるかも(笑)






e0078404_1615456.jpg




いただいた食材を使って、いぶきがササッと作ってくれた晩ご飯




あ~、今日もなんておもしろい一日



ごちそうさま ありがとう
[PR]
by chieda919 | 2014-10-31 23:29 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月30日

e0078404_134169.jpg
さぁ、今日がはじまった

午前は上道(あがりみち)保育園の年長さんたちがここあんにやってくる
年長さんになるとここあんに行ってわらべうたというのが、園児さんたちのステイタス(?)になっているらしい(^^♪
上道保育園さんとのおつきあいも三年目になりましたが、この子たちは園にもどると年下の子たちにわらべうたを伝え、近くのお年寄りの施設に行って歌ってきたりと、わらべうた大使のように楽しんで歌ってくれるのです 

e0078404_12161163.jpg

お昼はcafeマルマスにて
マルマス特製カレー

そしてマスターが丁寧に淹れてくれるコーヒー


ほんとうに落ち着くなあ

この安心感はなんだろう


マルマスさんも三年目になりました



e0078404_12181762.jpg



移動の途中で、弓ヶ浜へ


私たちが作る「大」と「山」


私たちの間に見えるほんものの「大山」


e0078404_1227944.jpg



この砂時計の

一粒一粒の時間


 空 


 海 


もりさやといぶき








e0078404_1232815.jpg

ご縁あって、訪れることができた乳児院さん

どんぐりころちゃんで飛び跳ねていた子たちがキラキラ光をまとっているように見えた

見守る笑顔のおとなたち

私は差し出す以上のものを受け取っている・・・  このご縁に感謝いたします


e0078404_12525259.jpg
帰り道には「あわや」さんへ

何度かお目にかかってはいたのですが、お店には初めてで、念願かないました


ここは住みたいくらいの居心地の良さ

心地よいものばかり置いてあります


何よりも心地よいのは
あわやのお二人のお人柄ですね


e0078404_14381625.jpg

夜はここあんにて「ファンの集い」

「誰のファン?」と思ったら、それはどうやら私といぶきのことらしい・・・σ(^◇^;)
みなさんほんとうにほんとうに、ありがとうございます!!

大根おろしがた~っぷり入った雪見鍋は、体がぽかぽか愛情たっぷりで、食べたら風邪ひきません!

そして恒例「みん短」で大盛り上がり

「秋空にうかぶ月にはなに思う そうなの私もう食べられん」
こころもおなかも満ちております

ここあんの夜は笑いの中で更けてゆく 今日会った人みなさんにありがとう♡♡♡
[PR]
by chieda919 | 2014-10-30 23:27 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月29日

e0078404_22344791.jpg


朝のここあん前



よし!

いいお天気だ



今日は鹿野へ、もりさやちゃんに連れて行ってもらいます








介護老人施設のみなさんに、コーヒーとアロマとハンドマッサージと音楽をお届けする活動に加わらせていただきました

e0078404_223527.jpg「とんぼとんぼ」歌いながらみなさんのお席をまわると、きもちよくマッサージされた指を出して、とんぼがとまるとニコッとしてくださった表情に、こちらが癒やされました

演奏後は、私たちもコーヒーをいただき、マッサージもしていただいちゃった!至福のときです~♫

 
e0078404_2244631.jpg



すてきな活動に加わらせていただいて、ありがとうございました








e0078404_22443133.jpg


その後しばし

鹿野を散策



ここは

鹿野城趾



歴史と情緒のある町並みです






e0078404_22471765.jpg


趣のあるパン屋さんに立ち寄る


中に入ると壁に31の言葉がかけてあり、そのひとつひとつに深みがあります

31日間、つまり一ヶ月毎日心して励めという言葉です

実直に作っていることがわかります


コッペパンにきなこクリームおいしかった♫


e0078404_22482840.jpg









鹿野は、ゆったりと

歩いてまわるのが

おすすめです
[PR]
by chieda919 | 2014-10-29 23:33 | 鳥取 | Trackback | Comments(0)

鳥取 10月28日

e0078404_18205255.jpg

到着!!

鳥取のみなさま、6泊7日お世話になります



立ち寄ったスーパーの店頭に売っていたおいしそうな柿


「1コンテ」という単位に驚く





e0078404_1822529.jpg

さすが境港は魚の種類が豊富

夕方だったのでだいぶ少なくなってますが、それでもまだまだいろんなお魚いっぱい

新鮮で、しかも安いんですからね~!


e0078404_18242710.jpg


コンニチハ人形劇」の10月のお仕事を終えたいぶきと、ここあんで合流


まるでここに棲みついているようなくつろぎ感満載


あぁ、またここにもどってきた


     (鳥取編はつづく)
[PR]
by chieda919 | 2014-10-28 23:19 | 鳥取 | Trackback | Comments(2)

鳥取へ行ってきます

日々のブログのアップが全然追いついていませんが、このまま鳥取へ行って参ります。おそらくその間もアップできないと思いますが、楽しんできたいとおもいます!!(メールは送受信できる予定です)

滞在中の予定:

28日(火)境港着
29日(水)14:00〜15:00 鹿野温泉病院「介護老人保健施設 レインボーしかの」   
30日(木)10:00~上道保育園園児さんとここあんでわらべうた
     14:30〜15:00頃 米子聖園ベビーホーム 
31日(金)フリー
11月1日(土)10:30~ここあんわらべうたライブ
       19:00~ よなごまちジャズ(IBUKI、もりさや出演)        
  2日(日)八雲演劇祭鑑賞
       12:45〜「山と海のマルシェ」出演(知恵・IBUKI・もりさや出演)       
  3日(月・祝)帰京
e0078404_23291376.jpg

[PR]
by chieda919 | 2014-10-27 23:35 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

おくのさんちdeわらべうた 10月 【終了しました】

e0078404_1833246.jpg


みんなで「うささんのお耳はなぜながい」を歌っています

優しく歌うと、動きも優しくなりますね




e0078404_1845682.jpg

今日はハコちゃんのおみやげ工作つき

折紙でかざぐるまを作りました

作りやすく、持ち帰りやすく、毎回いろいろな工夫があります


沖縄の「花ぬ風車(かじまや)」を歌いながら作りました

e0078404_1872625.jpg


おくのさんの
手作りおやつは


りんごのさくさくパイ

りんごのコンポート



秋ですね~♪ 

しあわせ~♫







おくのさんちdeわらべうた、今後の予定は

11月10日(月)、12月1日(月)、1月9日(金)、2月2日(月)、3月2日(月)です
[PR]
by chieda919 | 2014-10-27 23:02 | おくのさんちdeわらべうた | Trackback | Comments(0)

似てる

e0078404_17592523.jpg








  一文字ちがい
[PR]
by chieda919 | 2014-10-26 23:58 | 日記 | Trackback | Comments(0)

おくのさんちdeわらべうた 【お知らせ】

今月6日に予定していた「おくのさんちdeわらべうた」は台風で27日(月)に延期になりました。明日の11:00~です。

今回は、ハコちゃんのおみやげ工作つき♪ ご予約は、おくのさんか坂野知恵まで。

   10月27日(月) 11:00~ 小平市上水本町
   参加費:親子で¥1500-(おやつ・お茶・おみやげ工作つき)

e0078404_20184657.jpg

[PR]
by chieda919 | 2014-10-26 20:19 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ピアノ発表会

e0078404_1744247.jpg

R子先生とは、子どもが幼稚園のときからのおつきあい

「楽譜よむのキライ」なんて言っていた娘に根気よくピアノの楽しさを教えてくださって、娘は社会人になった今も時々習いに通っています

そのR子先生のピアノ教室の発表会

私は司会進行でお手伝いさせていただきます





e0078404_1748926.jpg




小さい人から大人まで、ピアノにきちんと向き合って楽しんでいるのが伝わってきます



この日は、演奏した全員が自分の曲をいとおしむように最後まで自力で弾き通しました






e0078404_17515643.jpg

発表会恒例おたのしみタイムには、ピアノ・ベース・ブルースハープの演奏

私もちょっと参加させていただきましたよ♫ 

ふふっ!



みなさん、ありがとうございました
[PR]
by chieda919 | 2014-10-25 23:59 | そのほかの公演 | Trackback | Comments(0)

音あそびわらべうたライブ

e0078404_16115330.jpg




な、なにが

はじまるんでしょう!?





あやしい人がいる








e0078404_16125042.jpg


調布市のファミリーサポート交流会のイベントに呼んでいただきました

「な・の・び」の真理ちゃんと二人で務めます

わらべうたや音あそびには、みなさんに参加していただいたり、お手玉名人のかたが即興で歌に合わせて技を見せてくださったり

もちろん真理ちゃんの技の数々もご覧いただきました



e0078404_1702079.jpg



「先生」とついていると

「誰のこと?」って思ってしまいますが(笑)



記念に(?)パチリ





e0078404_1721876.jpg
        調布のみなさま、ありがとうございました♫ 
[PR]
by chieda919 | 2014-10-25 23:10 | な・の・び | Trackback | Comments(0)