<   2015年 03月 ( 41 )   > この月の画像一覧

春の味覚

e0078404_22392890.jpg


春になったことを

実感する味



うこぎごはん



ほろにがさと

独特の風味が

たまらない





e0078404_224231.jpg


うこぎの苗木を植えてから数年

必ず桜の開花とともに若芽を出します

とても鋭い棘があって、気をつけないと刺されますが、このおいしさには代えられません


この芽を摘んでサッと湯通ししたものを炊きたてごはんに混ぜて、好みで塩や醤油で味をつけるだけ

これを食べなきゃ春じゃないっていうくらい好き
[PR]
by chieda919 | 2015-03-31 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

こぶし咲く

e0078404_2117463.jpg





ぎゅっと握っていた


カタクナなきもちを


ふわりひらいて


空に手放す
[PR]
by chieda919 | 2015-03-30 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

真夜中に…

e0078404_18242472.jpg






台所でガサゴソと



誰かが何かしている











e0078404_18254667.jpg







あぁ、


毎年恒例の


アレね










e0078404_18262741.jpg





春が来た





  いぶき作桜餅
[PR]
by chieda919 | 2015-03-29 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

子ども陶芸テコネリ 【終了しました】

e0078404_22571353.jpg
      陶芸をはじめる前には、わらべうたタイムがあります
           (ここが私の担当です)
       アトリエのふんいきや顔ぶれを感じてもらいながら
           歌ったりあそんだりします

       表情がほぐれてきた頃合いをみて、陶芸に入ります
e0078404_231522.jpg
今日は大皿に、鉄の粉の絵の具で絵を描いて、その上を鉄筆や串で引っ掻いて模様をつけました  焼くと、赤い色はこげ茶色になるんだそうです
e0078404_232288.jpg
    お皿ができたらなにをのせる? パスタ?ホットケーキ?
e0078404_2325047.jpg
緊張してた子も、ちょっとお母さんが恋しくなっちゃった子も、みんな立派に作品を仕上げました 
e0078404_2365319.jpg





すてきだなあ・・・



できあがりが楽しみね









e0078404_238183.jpg


さて、親御さんのお迎えを待つまでの間は再び私の担当です

最初にやったわらべうたでジャンケンしたりお手玉で遊んだり

このころになるとそれぞれパワー全開です(笑)


e0078404_2311409.jpg



子ども陶芸の一時間半の間の子どもたちの心の動きは、ひとりひとりドラマのようです

帰るころにはみんなとびっきりの笑顔



これだから子ども陶芸楽しくってやめられない





次回の子ども陶芸テコネリは、7月4日(土)になりました!
「空想動物メモスタンド」を作ります
4歳から参加できます 親御さんの付き添いは無しです
お申し込みは、パトアシュへお願いいたします

そして・・・久々「おとな陶芸」も開催します!!
5月23日(土)です こちらは「片口ボウル」(中鉢サイズ)の予定
陶芸の経験ないけれど、ちょっとやってみたいというかたに最適です
しかも、おとな陶芸にもわらべうたタイムが必ずつきます(笑)
こちらもお申し込みはパトアシュまでお願いします

   Potter's Studio 鈴木佳世(陶芸指導)
   パトアシュ 藤田曜功(予約受付・作品引き渡し・陶芸補佐など)
   わらべうたうたい 坂野知恵(わらべうた)
[PR]
by chieda919 | 2015-03-28 23:56 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(2)

子育てサポーター養成講座

これから子育てサポートに関わっていこうとする方々の養成講座の中に、わらべうたを組み込んでいただきました。タイトルは「子どもの遊び」ですが、私は今までわらべうたを歌ってきた経験から、小さな子たちがとても喜んで遊んでくれるわらべうたを数曲セレクトして、その遊びのバリエーションをお伝えしました。そして、遊んでもらう、歌ってもらう側の体験もしていただきました。これからいろいろな年齢のお子さんたちと接するみなさんに、自分も楽しいと思うわらべうたを歌っていっていただけたらうれしいです。
        NPO法人「子育てサポートきらら」(小平市)
e0078404_20481075.jpg
       帰り道の玉川上水沿い 数日後には花盛りかも
e0078404_20501544.jpg
           土台はだいじよね 木も人間も
e0078404_20515925.jpg
         それぞれの場所で それぞれの役割で
[PR]
by chieda919 | 2015-03-27 23:36 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

信田の森の

e0078404_161508.jpg

4月18日のライブの共演者をご紹介いたします

信田の森の白狐
「葛の葉」さんです!

踊りと音とわらべうた

創作絵巻物

おもしろいことになりそうですよ

わらべうたと音でイメージの世界を作っていくのはワクワクします

この試み、ぜひ目撃しに来てください


ユニット「きつねの森」
 padma(踊り)、坂野知恵(わらべうた・音)、坂野いぶき(ギター・音)






春の音楽祭 スリーマンライブ


2015年4月18日(土)
開場 18:00
開演 19:00
チャージ3,000円
(ビュッフェ付/ドリンク別)

【出演】
FaE
Tetsuya kobayashi
きつねの森

【場所】
Live&Bar SECOND STEP
東京都千代田区神田美土代町11-2 B1F
■最寄り駅
JR 神田駅より徒歩10分
小川町駅より徒歩2分
淡路町駅より徒歩3分
新御茶ノ水駅徒歩5分
[PR]
by chieda919 | 2015-03-26 23:14 | これからの予定 | Trackback | Comments(0)

まめカフェ わらべうたの時間 【終了しました】

e0078404_11484950.jpg

来月のまめカフェわらべうたはおやすみになるので、その代わりに本日開催

「ひらいたひらいた」
「ずくぼんじょ」
「たんぽぽたんぽぽ」
 などの春のうた

「あずきっちょまめちょ」もおもしろかったねぇ♪


そしてやっぱり大きな布であそぶ「上から下から」は楽しい




e0078404_11574746.jpg

お母さんたちは、親子の時間を愛おしむように味わっているように見えました



ちいさな子たちは、夢の世界と現実の世界を自由に行ったり来たりしているような気がしてくる


おかあさんに抱かれて眠りに入る瞬間も、至福のときだろうな




e0078404_121213.jpg

お楽しみ♪まめカフェさんの野菜たっぷりのランチ

このほかに、にんじんのポタージュやりんごのケーキもついてました

ちょっと隠し味が効いていて、やさしい味なんだけどおしゃれです



次回のまめカフェわらべうたの時間は、5月13日(水)10:30~です。
ご予約は、まめカフェさんへお願いします。
[PR]
by chieda919 | 2015-03-25 23:47 | まめカフェわらべうた | Trackback | Comments(0)

開花宣言

e0078404_11325623.jpg







 
 こころの花も


  咲きそろう春
[PR]
by chieda919 | 2015-03-24 23:32 | 日記 | Trackback | Comments(0)

e0078404_8464647.jpg


川べりのちょっと開けたところ

カラスを追い払ったあと電柱の上にいた鳥は

白と黒のコントラストが遠目にもはっきりと見えて

あとから調べたら鵲(かささぎ)でした


初めて出会いました






                    福岡県朝倉市杷木にて
[PR]
by chieda919 | 2015-03-23 23:44 | 日記 | Trackback | Comments(0)

日田 3月23日

e0078404_10565767.jpg
 日田(ひた)は、大分県です。杷木(はき)から高速バスで30分ほどのところ。
 公演を終えて私といぶきは日田の知人に会いに来ました。
 そして今日は、日田のおいしいものを食べまーす!!

e0078404_113279.jpg


じゃあ~~~ん!

ちゃんぽんです

手前はいりこだし

向こうは鶏と豚こつだしで味噌味

これでどちらも「小」サイズ(麺が半分)


最高の味です!

参りました!!



e0078404_1161585.jpg




こちらは、とり天


おろしぽん酢につけて食べるんですね


ジューシーでさっぱりしていてこちらも堪能











そしてこちらのお弁当が・・・
e0078404_1115146.jpg

e0078404_1116169.jpg

e0078404_11164982.jpg

   「日田きこりめし」です。これ、以前から食べてみたかったんです。
  なんと言っても、中央にどーんとのっている存在感のある丸太!=ごぼう
   これを、日田杉でできたのこぎりで切っていただきます。
     のこぎりの刃の角度なども改良を重ねてきたとか。
  この楽しいしかけ、林業のことを考えながら食べるお弁当、すばらしいなあ

       ちなみにこんな賞も受賞してます、このお弁当
 
      ひとつひとつの素材が大切に調理されていて
           ほんとうにおいしい
        素朴だけど、忘れられない味です!

   実は「三隈川かっぱめし」というのもあって、これは次回の目論見に

e0078404_1365928.jpg
食べ物以外にも楽しかったのは、町でみかけた看板



日田をひた走る循環バス

ひたはしり号





e0078404_1391585.jpg



こちらは

久゛留米=グルメ

でございますよ!



あぁ、楽しい





福岡~大分の充実の四日間 みなさんありがとうございました♡            
[PR]
by chieda919 | 2015-03-23 23:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)