<   2015年 05月 ( 35 )   > この月の画像一覧

6月の予定

1日(月)♪おくのさんちdeわらべうた 11:00~12:00 小平市上水本町
        参加費: 親子で¥1250-(おやつ・お茶つき)
        ご予約→ 奥野さんまたは坂野知恵まで
3日(水)♪まめカフェわらべうたの時間 10:30~ 国分寺市泉町
        参加費: ¥2000-(まめカフェランチつき)
        ご予約→ まめカフェ連絡先
5日(金)☆中神保育園 園児さん向けわらべうた 10:00~
8日(月)♪わらべうた倶楽部(研修&交流会)10:00~12:00
        親と子の自由空間「ほっと」にて 参加費:¥2000-
        大人対象です  呼びかけ人:坂野知恵 要予約→坂野知恵まで
9日(火)☆にしこくワンダーランド保育園 絵本とわらべうた 園児対象
        わらべうた倶楽部有志で出張
9日(火)♪福祉工房こぶし作業所音楽の時間 立川市羽衣町
        14:00~ 会員対象
11日(木)☆森の子保育園わらべうた 10:00~ 地域のかた向け
12日(金)☆拝島保育園つどいの広場くるみ 10:30~ 地域のかた向け
15日(月)★みんないっしょにわらべうた 子待ち助産院(新座市)
       10:30~ ¥1500(軽食おにぎり&お味噌汁希望のかたは+¥300)
18日(木)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       10:00~10:50(おとな対象)
       参加費: ¥1500 要予約  長野県長野市長門町
       この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
18日(木)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       11:00~11:50(親子向け)
       参加費: ¥1000 要予約
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
19日(金)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       10:00~10:50(おとな対象)
       参加費: ¥1500 要予約
       この時間に参加したかたは、引き続き11:00~にも参加できます
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
19日(金)♪長野マゼコゼわらべうたの時間「みんながのんびりわらべうた」
       11:00~11:50(親子向け)
       参加費: ¥1000 要予約
       予約→マゼコゼ(TEL026-225-9380)
20日(土)★長野れんげこども園 わらべうた 10:30~ 地域のかた向け
25日(木)♪おとなのわらべうた講座
        10:00~(11:30~のおやこのわらべうたあそびにも参加可)
        毎月第四木曜日開催 1年間通しての講座です
        会場:立川子ども未来センター
        料金:立川子ども劇場会員¥6000-/年(資料代・講師料含む)
           一般¥25000ー/年(資料代・講師料含む)
        お申し込み:NPO法人立川子ども劇場
              TEL&FAX042-526-0731(火・金10~15時)
25日(木)♪おやこのわらべうたあそび
        11:30~12:00+ランチ会(お弁当ご持参ください)
        毎月第四木曜日開催
        対象:0歳からの乳幼児親子
        会場:立川子ども未来センター
        料金:立川子ども劇場会員 無料
           一般 ¥1000-/回
        お申し込み:NPO法人立川子ども劇場
              TEL&FAX042-526-0731(火・金10~15時)
26日(金)♪わらべうたの時間 in やまもりカフェ 国立市谷保(やぼろじ内)
        10:00~11:00 参加費:¥1250  
        定員:10組  要予約(→坂野知恵まで)
27日(土)★チッタシトロン(おもちゃと絵本と雑貨の1dayショップ)
        このイベントの開始前の時間にわらべうたワークショップ
        10:00~10:30 参加費おやこで¥1000-
        会場:親と子の自由空間「ほっと」
        お申し込みも、ほっとさんへ

■「♪」印は毎月開催のわらべうたの時間。
 詳細はカテゴリで関連記事をご覧ください。
■「★」印は単独企画やそれ以外の予定です。「☆」印は不定期ですが継続しているものです。
■おとな対象となっているもの以外は、基本的に親子さん向けですが、おとな単独での参加も歓迎しています。どうぞご遠慮なくお越しください。
 
■予約先が不明のときは、坂野知恵のアドレスへご連絡ください。
     warabeutanojikan★gmail.com
     (★を@にかえてください)

e0078404_1783783.jpg
これはおそらく「ついだついだ」の説明をしているところではないかと思われます
       「金をくれ」と言っているわけではありません(笑)
[PR]
by chieda919 | 2015-05-31 17:05 | これからの予定 | Trackback | Comments(2)

わらべうたの時間 in やまもりカフェ 5月【終了しました】

  初めての日曜日開催でした。お父さんもご兄弟も参加してくださいました。
e0078404_15513423.jpg

今日うたったわらべうた: いちにのさん
             だるまさんだるまさん
             こんこんちきちき
             ついだついだ
             段々のぼって
             ほたろほたろ(谷保のわらべうた)
             ベンケイガ
             でんでんむし
             まいまい
             ひみつだもん
             おてぶし
             ねんねんねやまの

「ほたろほたろ」は、やぼろじのある谷保のあたりで歌われていたわらべうただそうです。「ほたろ」とは「ほたる」のこと。

     ほたろ ほたろ こいこいこい
     やまぶき こいこいこい
     ほたろさんのよめどりは
     おちょうちんもいらず なんにもいらず
     おけつのひかりで とんでこい

風情もあるけどユーモアもありますね。谷保の子たちが歌ってくれたらいいな。


e0078404_16152589.jpgわらべうたの後、11:30からはやまもりカフェの営業時間

お時間あるかたはぜひ母めしを味わってみてくださいね

私は今日は「生鮭の竜田揚げ甘酢ソース定食」を食べてまいりました!

次回のわらべうたの時間 in やまもりカフェは、6月26日(金)10:00~です
ご予約は、坂野知恵までお願いいたします→ warabeutanojikan★gmail.com
                     (★を@にかえてください)

e0078404_16192138.jpg
        やぼろじのお庭では紫陽花が咲きはじめていました
[PR]
by chieda919 | 2015-05-31 15:57 | やまもりカフェ | Trackback | Comments(0)

ヘンなハムエッグ

e0078404_15291926.jpg

・・・という料理を作ってみました


そういう名前がついていると興味をそそられるという傾向のある、ヘンな私です


目玉焼きの黄身をぷちっとつぶして、ハムをのせてぺたぺたっと押して、ぜんぶ一緒にひっくりかえす

ヘンですけど、これ、食べやすくてよいです!!
[PR]
by chieda919 | 2015-05-30 23:28 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ベンケイガ

          弁慶が 五条の橋を渡るとき
      うんとこどっこいしょ うんとこどっこいしょ
      うんとこどっこいどっこいしょと 言うて渡る

e0078404_2203699.jpg




毎日のように「ベンケイガ」を歌って遊んでいたら


こんな柄の手ぬぐいに出会いました










e0078404_2234870.jpg



京都に行っているいぶきには「五条大橋に行ったら、写メ送るべし」と指令を出しておいたら・・・来ました!


それにしても、牛若丸はいいとして、弁慶さんがこんなにかわいらしいとは!!(笑)







弁慶と牛若丸が出会ったと言われている五条大橋ですが、当時の五条大橋は現在の松原橋に位置していたんだとか

ベンケイさんのおかげで、いろいろベンケィヨウになります! 
[PR]
by chieda919 | 2015-05-29 22:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)

立川子ども劇場わらべうた 5月【終了しました】

e0078404_187826.jpg月イチ、年間12回のわらべうた

今日もおとなたち、遊ぶ!!

カエルのうたでは、モーコック(カエルの形の楽器)と、ビブラスラップ(与作で使われているアレ)を鳴らしながら、カエル合唱団


e0078404_18104263.jpg

そして、やってみました!
「さるのこしかけ」


みんなミュージカルスター☆のようです(^o^)





このあとは親子さんたちがやってきて、みんなでわらべうた

親子さんが輪になって座り、そのまわりにおとなたちが見守るように座って、空気が柔らかくなったようでした

今日うたったわらべうた:

 茶つぼ、ずくぼんじょ、たけのこめだした、じーじーばー、にぎりぱっちり
 まいまい、でんでんむし、ベンケイガ、かえるぴょこぴょこ、げのげ、
 いなかのおじさん、きゃあろの目玉に、さるのこしかけ(以上、おとな)

 たんぽぽぽぽん、たんぽぽたんぽぽ、まいまい、こっちのたんぽ
 段々のぼって、ベンケイガ、ねんねんねやまの(以上、親子)


   来月は、ほたる、七夕、波のうたなどをやりたいと思います♫

           立川子ども劇場
[PR]
by chieda919 | 2015-05-28 19:05 | 立川子ども劇場 | Trackback | Comments(0)

育児中

e0078404_17355384.jpg

庭の細い木に巣らしきものがあると気づいたのはほんの数日前

2階から覗いてみると巣の中に卵が見える

これはもう、ここで子育てしていただくしかないね

と思ったら翌日には孵化

親鳥は忙しく餌を運んで子育てがんばってます


さりげなく応援中
[PR]
by chieda919 | 2015-05-27 23:34 | 日記 | Trackback | Comments(0)

ひろみさんの「えほんのじかん」

e0078404_1133374.jpg
パトアシュで月一回開催している「えほんのじかん」

親子さん向けなのですが、この日はたまたま参加者がおとな二人

ということで、ひろみさんがいつもとはちょっと違うラインナップで選んだ絵本を読んでくれました

シンプルに音を楽しむもの、繰り返しが楽しいもの、ダジャレなもの(これは私向け?)、深い意味を感じるもの、こころにしみいるもの

e0078404_1110850.jpg絵本もすばらしいし、目の前の人が直接読んでくれるという、その声の響きや目配りや思いや温度や触感や・・・そういうもの全体を味わえる醍醐味

おとながこの感覚を呼び戻すこと、だいじな気がする

呼び戻してくれるような人に出会うことも、だいじだ


e0078404_11122233.jpg図らずもこの四人、いつも教えたり教わったり、それぞれの得意ジャンルを活かしあっております

左から、長谷川ひろみさん、パトアシュようこ店長、ほっとの石川くに子さん、私

とてもいい時間でした

「おとなのえほんのじかん」という特別枠で、また開催してほしいです
[PR]
by chieda919 | 2015-05-26 23:59 | 日記 | Trackback | Comments(0)

まわりつづける

e0078404_10282070.jpg
まだまだ続いている私の花こまブーム

たいてい折紙を持ち歩いているし、フッと折紙が目に入ろうものならつい手を伸ばして折り始めてしまう

これが何ヶ月も続く


今までハマったものは、ぴょんぴょんカエル、回転する馬、そして花こま

傾向を発見しました

どれも「動かして遊べるもの」でした!納得☆


e0078404_10271225.jpg

この親子さんにも、つい「知ってる?」と出して見せてしまった

「前に作ったことはあるけど、作り方は忘れちゃった~」

じゃ、作る?と聞くやいなや折紙を取り出す!

そして一緒に折ってはあそぶ

遊び方は、それぞれが見いだしてくれる





e0078404_10334118.jpgこの日は、羽のある紙風船を10個折って、ボーリング大会

ボールは花こまです

こんなことがたまらなく楽しい私

人生おもしろく回っております
[PR]
by chieda919 | 2015-05-25 23:25 | 日記 | Trackback | Comments(0)

おやこでわらべうたinほっと【終了しました】

e0078404_025580.jpg

親と子の自由空間『ほっと』さんで、親子で楽しむわらべうたの時間






e0078404_030894.jpg

「ぎっちゃんこ」

お舟を漕ぐようにあそぶ歌はたくさんありますが、その中のひとつ「ぎっちゃんこ」はお江戸の子どもたちが歌って遊んでいたんじゃないかと思えるようなふんいきがあります

文京区本郷で育ったおばあちゃまが、お孫さんに歌っていたのを私が教わりました

数年前の話です



e0078404_0305092.jpg
「ベンケイガ」

最近の私の弁慶ブームに、いろんな年代の人をまきこんでおります(笑)赤ちゃんでも、初めて会った人とも遊べます

「弁慶さんはね、お母さんのおなかの中に18ヶ月もいたんだって!だから生まれたときはもう2~3才くらいの大きさだったんだって!」という前振りがつくことが多いです(^o^)


ほっとさんでの「おやこわらべうた」また機会がありましたらやりたいと思います

     この日の、ほっとさんのブログ記事

♫来月はこんな楽しい企画がほっとさんでありますので、ご紹介します♫
  ↓

6月27日(土)「チッタ&シトロン」おもちゃと絵本と雑貨の1dayショップ。
その開店前の30分間、わらべうたワークショップをさせていただきます。チッタさんのおもちゃやシトロンさんの絵本などとわらべうたのコラボ(?)もいくつかご紹介できたらと思っています。おやこさんでも、おとな単独でも参加できます。

   詳細はこちら

ちなみに午後は、とことこペンギン隊7号ナナさんことあべななえさんの工作ワークショップもありますよ!こちらもオススメです!
[PR]
by chieda919 | 2015-05-24 23:30 | わらべうた | Trackback | Comments(0)

おとな陶芸 【終了しました】

e0078404_2283022.jpg

今日の「おとな陶芸」では、片口の器を作ります

ろくろを使うだろうとは思っていたけれど

手法は「水引」というものらしい・・・未知数



「どろんこあそびみたいなもんだからエプロン持ってきてくださいね~」と佳世さん







e0078404_22115124.jpg


陶芸に入る前には、いつものようにわらべうたタイム

おとなもやりますよー

たくさんのかたがお集まりくださってうれしいな

まずは「茶つぼ」からやりますか!

レベル1~レベル4くらいまで、取り揃えております(笑)



e0078404_22145962.jpg



たんぽぽ
たんぽぽ 
むこうやまへ
飛んでけ

わたげに見立てた毛糸のぽんぽんをお隣へ飛ばしていきます


e0078404_22162843.jpg

「ついだついだ」

5人くらいでやるとおもしろいんです

自分の手がどこにあるのかわからなくなる!(笑)




e0078404_2218205.jpg

わらべうたで遊んで、ちょっと緊張してた体をほぐし、きもちもほぐして

そのあとで陶芸に入ります

子ども陶芸のときと同じ流れです



e0078404_2219599.jpg

さーて、陶芸!!

佳世さんの指導は子ども陶芸のときとは違うアプローチで、陶芸の楽しさと奥深さをどちらも垣間見た思いです

土を感じる  

手や指の感覚 

触覚をとぎすます 

土と会話する 

無理矢理ではなく寄り添うように



e0078404_22332142.jpg
←これは佳世さんの手
陶芸家の手の動き
美しい・・・と思わず見惚れる


実は私は、なかなか感覚がつかめませんでした

土に手を添えながら、ろくろを回しながら、右手か左手か考えながら、あごのほうへって・・・頭の中が「?」でいっぱいで一致しない感じ

でもなんだろうこの感じ、よくわからないけれど気持ちよいというか

土に触れているときの安心感のような



      そして、わからないなりに形になった!
e0078404_22352143.jpg

e0078404_22354485.jpg

e0078404_2236270.jpg
     佳世さんとみなさんのおかげで、できました!!
         そして、土よ、ありがとう!!
         焼き上がるのが楽しみです♫

e0078404_2245664.jpg

水や泥が飛んでも、みなさん見事に集中して作りあげました

同じ片口でも、それぞれの個性が出るのがすてき

この夏、この器に何を盛りつけるか?のおしゃべりも楽しかった


おとな陶芸は不定期開催なのですが、次回が決まりました!

8月9日(日)です

楕円形のお皿に絵付け(またはほかの手法)です

「使い勝手がよいので何枚あってもいい!」とご好評いただいているオーバルプレートです

   この日のPotter's Studio日々のひとことブログの記事

   この日のパトアシュオーナー日記の記事
[PR]
by chieda919 | 2015-05-23 23:29 | 子ども陶芸・おとな陶芸 | Trackback | Comments(0)